2018年6月21日 (木)

瀬尻小での読み聞かせ、中濃消防協会の懇親会など


今朝は瀬尻小学校での読み聞かせ。

図書室で集合したのですが、各クラスで読んだ本の内容を記すノートがあったり、昨年度のリストがあったり、しっかりとした運営でした。また、読み聞かせはほ女性が大多数ですが、今日はお父さんも参加されていましたよ。


今日は2年生のクラスで15分間・・・今日は『ねえ、どれがいい?』、『おまたせクッキー』、『コッケモーモー』の3冊。『ねえ、どれがいい?』は、子ども達の反応が良かったです。


市役所に入って、打ち合わせや決裁など。


午前9時15分から議長と面談。

午前9時半から、広見区役員の皆さんから要望書の受領。

来月、今日の要望に対する回答を兼ねた市政懇談会に参加します。

午前9時50分から、曽代用水組合役員の方と面談。

来月7月22日の「鮎の日」に曽代用水で鮎の掴み取りイベントを開催してもらいます。

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

その後、打ち合わせなど。


午後12時半から、地元の方の告別式に参列。

失礼ながら、ご焼香の後で抜けさせていただき、午後1時半から関市文化会かあ大ホールにて、JAめぐみのの通常総代会に出席。



↑ 大ホールの天井は工事が終わり、色も変わりました・・・大ホールに入られたら、天井を見上げてみてください

その後、中濃病院にお見舞いに。


午後6時から、関観光ホテルにて、中濃消防協会の懇親会。

県中濃事務所・関警察署など、消防団を中心に関係者がが一堂に会しての懇親会。

ワイワイと飲んで、有志数名で二軒目に向かいさらにワイワイと。

家に戻ってもフラフラしていて、やたらと笑ってた・・・そうです(苦笑)。(中3娘の翌朝談)



↑ 先日のスニーカー用の白に続き、革靴用に黒を買って靴底補修


どうしても外側に偏って靴底が減っていってしまうんですよね。先日と別のメーカーの補修剤を選びましたが、今回の方が使いやすいです。


2018年6月20日 (水)

旭ヶ丘小での読み聞かせ、100歳のお祝い訪問、武芸小・洞戸小を訪問、ライオンズクラブフィナーレ例会など

今朝は午前8時15分から、旭ヶ丘小にて読み聞かせボランティア・・・今日は2年生のクラス。

 

通常の読み聞かせは1クラスを一人で担当するところがほとんどですが、旭ヶ丘小の場合、3~4名が入れ替わり同じクラスで読む方式です。

 

昨日、図書館でまだ読んだことがない本も含めて5冊借りてきたのですが、長い話は読めない・・・ということで、「コッケモーモー」を選択。

 

うーん、1年生に読んだ時の方が反応が良かったですかね。

 

一旦、自宅に戻ってから公用車で市役所へ。

 

午前9時半から、自治連武芸川支部の役員と面談。

 

60項目に及ぶ要望書をいただきました。これだけ数が多いと、担当課もどういう順番で進めたらいいか迷ってしまうので、私から改めて優先順位を支部としてつけていただくようにお願い。

 

午前10時10分から、武芸川の寿和苑にて100歳のお祝い訪問。

 

入居されている方や施設スタッフの方と一緒にお祝い。

 

午前11時から、肥田瀬のこもれびにて同じく100歳のお祝い訪問。

 

こちらも同じく大勢の方でお祝い。

 

お二人とも女性の方ですが、大正・昭和・平成の時代を生き抜かれ、まもなく新しい元号となれば、4つの時代をまたがることになりますね。

 

寿和苑のご家族の方はお世話になっている方の奥様、こもれびは同級生の祖母にあたられる方・・・ということで、ご縁もあるお二人でした。

 

今朝は走れなかったので、昼に自宅に戻ってユックリと5キロのジョグ。

 

午後2時に、武芸川の武芸小学校を訪問。

Img_2369

 

今日は校長先生がご不在でしたので、各クラスをフラリとまわらせてもらいました。

 

途中、教頭先生が特別支援学級で授業中だったのですが、児童ひとりが残りの校舎内を案内してくれました。

 

順次、市内の小中学校トイレの洋式化を進めていますが、武芸小はまだ洋式化ができていません・・・やはり気になりますね。

 

文科省に対して毎年要望をしていますが、トイレ洋式化等の学校施設改修の全体の当初予算枠が厳しく、最近は補正予算頼りの年度が多くなっています。

 

その後、洞戸小学校へ。

 

玄関から入ったら、ちょうど廊下をがんばって歩いている児童がいたのですが、障がいがある児童で保育園時代も姿を見ています。

 

まだ意思疎通はスムーズでないそうですが、それでもシッカリと歩いている姿を見て、その成長ぶりに驚きましたし、嬉しくなりました。

 

こちらも各クラスをグルリとまわらせてもらいました。

 

一旦、自宅に戻ってから、午後6時15分にラマーレへ。

 

関ライオンズクラブのフィナーレ例会に出席して、来賓としてお祝いのご挨拶。

 

来年度、60周年という節目の年を迎えられますが、その記念事業としてラオスで学校宿舎を建設されています。

 

来年1月に市内小中学生のスタディツアー、2月に完成式典を予定されています。

 

私も2月の完成式典にはラオスを訪問できれば、と考えています。

Img_2373_2
↑ 総会後の懇親会でのアトラクションはフラメンコでした

 

2018年6月19日 (火)

刀文協コンクールの入賞者と面談、洞戸支部・小屋名区と面談、瀬尻小訪問、武儀地区商工会協議会の総会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市労連と自治労県本部から要求書の受領。

 

いつも同じことを伝えているのですが、私としては100点満点は難しいにせよ、少しでも労働環境が改善できるように、という思いは常に持っています。

 

午前10時10分から、日本刀文化振興協会コンクールの上位入賞者の皆さんと面談。

35628536_1700254293343046_710375365

【白鞘の部】
金賞第2席:森隆浩
金賞第3席:古川和幸

【白銀の部】
銀賞第1席:杉山英明

【柄巻きの部】
銀賞第1席:遠山和康

 

また、鞘師の森雅晴さんと森隆浩さんが、「日本刀名匠」(鞘師)に認定をされました。全国で18名の中で関市から2名・・・それも親子揃って、というのも素晴らしいですね。

 

今日は特に白銀師の杉山さんからハバキの作り方を教えていただきました。


自分で金を購入して、金を溶かして銀を混ぜて18金にして、1.5ミリの薄さに延ばして・・・へぇーっ、というお話でした。

 

また、柄巻師の遠山さんは初出品で、見事、初受賞。


旭ヶ丘中時代の同級生なのですが、2年ほど前にそれまでの仕事を辞めて柄巻師に・・・大きな判断だったと思いますが、さすがですね。関市無形民俗文化財の遠山康男さんの息子さんです。

Img_2365
↑ 関市出身の漫画家「小栗左多里」さんの最新刊「手に持って、行こう」・・・故郷関市の包丁作りが本書のメイン・・・関市の人もたくさん出てきますよ

 

小栗さん、ありがとうございます!

 

午前10時半から、自治連洞戸支部の役員の方から要望書を受領。

 

優先順位をつけてもらったので、地元の思いは少しでもかたちにできれば、と思います。

 

午前10時50分から、中部電力関営業所の新旧所長と面談。

 

今までのT所長は、大垣にご栄転。新しいM所長は、6~7年前に関営業所に課長でいらっしゃったそうなので、この地域のことはよく分かっていただいてます。

 

午前11時10分から、CCNの都島國雄・新社長と面談。

 

チームラボとのコラボ企画を関市で開催いただいたり、普段の取材・放映だけでなく、いろいろお世話になっています。

 

午前11時半から、小屋名区役員の皆さんと面談。

 

すでに要望書を持って各課をまわられた後・・・ということで、要望書はありませんでしたが、地域の課題について意見交換。

 

その後、明日・明後日と小学校の読み聞かせボランティアに行くので、読む本を探しに図書館へ。

 

午後2時から、瀬尻小を訪問。

Img_2366

 

明後日、読み聞かせで瀬尻小にも来ることになっているのですが、朝はあまり時間がなくて校内をまわれないので、今日、事前にお邪魔しました。

 

校長先生から学校の様子を伺ってから、各クラスをグルリとまわらせてもらいました。1年生から6年生まで、どの学年も何だか笑顔で元気でしたね。

 

話変わって、文化会館40周年と大ホールグランドピアノのお披露目を兼ねて、ジャズピアニストの小曽根真さんのピアノライブを開催します。

 

Tirasiomote_mini


関市で小曽根真さんの演奏を生で聴ける機会はなかなかありません。

 

皆さん、ぜひこの機会をお聴き逃しなく。

 

→ 関市HP「小曽根真ジャズピアノライブ」

 

午後5時から、みの観光ホテルにて武儀地区商工会協議会の総会に出席。

 

今朝の打ち合わせまでは、総会と懇親会まで出席予定だったのですが、急遽、職員の御家族のお通夜が入ったため、総会の挨拶のみで失礼しました。

 

午後6時から、メモワール関にてお通夜に参列してから帰宅。

 

2018年6月18日 (月)

 

午前8時前の地震・・・すぐにテレビをつけて状況を確認。

 

犠牲になられた方に哀悼の誠を捧げ、被災された方にお見舞いを申し上げます。

 

関市では危機管理課中心に警戒対策本部を設置して、市内各地の被災状況を確認しましたが、被害の報告はなく、正午前にはゼロ配備も解除となりました。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、議長・副議長からの申し入れ。

 

その後、再び打ち合わせをしてから、午前10時から県農業共済事務組合の岩井豊太郎・理事長と面談。

 

農業共済の1県1組合化が全国で進んでいるのですが、岐阜県は中濃農業共済も含めて5団体があるので、今後、統合してひとつの組合となる方向で検討中。

 

今日はその意見交換でした。

 

午前10時20分から、依田・岐阜国道事務所長と面談。

 

関広見ICから先の東海環状西廻りの工事進捗状況や、国道156号東バイパスの今後の進め方などについて、教えていただきながら意見交換。

 

いつも適切なアドバイスをいただけるので関市としても助かります。

 

続いて面談の後、打ち合わせをしてから帰宅。

 

昼にユックリとした6キロのジョグ。

 

午後2時に南ヶ丘小学校へ。

 

校長先生から学校の様子を伺ってから、各学年の教室をグルリとひと回り。南ヶ丘小の子ども達も落ち着いて授業を受けていました。

 

施設面も問題があるところについては、校長先生・教頭先生から説明をいただきました。

 

その後、午後3時15分に富野小学校へ。

Img_2364

・・・が、ちょうど学校に着いたら、子ども達は一斉下校をするところ。まぁ、少しだけでも子ども達が見れて、よし、としないと。

 

折角なので、校長先生から最近の学校の様子などを伺いました。

改めて、子ども達がいる時間に訪問したい、と思います。

 

2018年6月17日 (日)

関ご当地グルメ大会は大盛況、ぎふ自衛隊音楽まつりなど

今朝は午前8時前に自宅を出て、ユックリとした7キロのジョグ。

 

途中、硬式シニアの練習に向かう同級生のY君と遭遇・・・楽しそうで何より。

 

午前9時45分から、本町通りにて「関ご当地グルメ大会」の開会式。

35483756_1038495892980209_1622014_2
↑ オープニングを記念してテープカット(photo by 別の同級生Y君)

 

安桜小の鼓笛演奏の後、子ども達と一緒に記念撮影をして、加えて孫六太鼓の皆さんとも記念撮影をした後、グルメ通りを1往復。

 

さすがに全ての屋台では買えませんが、それでもできる限り、いろいろなお店で購入。

Img_2362
↑ 日本刀アイス・・・新発売の抹茶味を購入・・・抹茶もおいしかったですよ

 

また、意外に(?)おいしかったのが関牛乳サイダー・・・200円とコストパフォーマンスも良いです。

 

その他、カレー・焼きそば・フレンチトースト・団子等も買ったのですが、部長・課長・職員に食べてもらいました。

 

大勢の方で賑わっていて大盛況・・・天候にも恵まれ良かったです。

 

一旦、市役所に入って作業をしてから、本町通りの丸吉寿司へ。

 

関商工会議所の坂井会頭はじめ皆さんの昼食懇談会に参加。

 

今日のグルメ大会などを話題に、1時間ほどワイワイと。

 

午後1時半から、長良川国際会議場にて「ぎふ自衛隊音楽まつり」に出席。

 

防衛大学の儀仗隊、県岐商吹奏楽部、陸上自衛隊第10音楽隊の演奏。

 

防衛大学の儀仗隊は実際に見るのは2回目ですが、何度見てもさすが、の一言。タイミングを揃えるのに、凄まじい時間をかけて練習を重ねているはず。

 

県岐商吹奏楽部は80名以上の団員による演奏で迫力がありました。

 

陸上自衛隊第10音楽隊はアニメソングで歌も自衛官が歌ってくれたり、企画でも楽しませてもらいましたよ。

 

「父の日」ということで、父にはいつもの無痛整体&足つぼ「フォレストベル」のチケット。

 

母の誕生日も近いのですが、近々、父と一緒に下呂温泉に泊まりにいくので、食事代としてお祝いの気持ちだけ。

«県地方自治研究センターのセミナー、県美・県図書へ

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ