フォト
2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2019年2月23日 (土)

第3回関市ソーシャルビジネスプレゼン大会、足立工業ぶんかホールでのコンサート

今朝は週末のユックリとしたジョグ・・・いつもより1キロだけ長く11キロ。

 

今日は天気が良かったので洗濯日和・・・シーツ・毛布なども洗ったので6回ぐらいはまわしましたかね。

 

午後1時半から、総合福祉会館にてソーシャルビジネスプレゼン大会。

 

市民活動センター主催で今回で3回目。今回の発表者は洞戸の地域おこし協力隊の杉戸美月さん、NPO法人「劇刀桜絵巻」代表理事の鶴見紗帆里さんと鶴見祐希衣さん、市民活動団体代表の鈴木美樹さん。

Img_4036
↑ 杉戸さんは昨夏に洞戸で開催した「リズム水泳」発表会を、今後も市内で展開していく事業

Img_4038
↑ 劇刀桜絵巻のお二人は、「刃物のまち」ながら、街中に「らしさ」が少ない関市で、日本刀・刃物が体感できるプログラムの提案

Img_4040
↑ 鈴木さんは不登校になった子ども達の、関市には足らない居場所・学びの場を提供する事業の内容

 

それぞれ、「なるほど、確かに関市には足りていないところだなぁ」と感じながら、プレゼンを伺っていました。

 

難しいところは、社会的課題の解決のための「ソーシャル」ではあるのですが、そこに独立性・持続可能性が必要な「ビジネス」を成り立たせること。

 

審査員の方からも、そのあたりの指摘が多かったと思います。

 

ただし、まちづくり市民会議も地域委員会も同じですが、ひとりでも多くの方が自ら動こう、という想いを持っていただけいることは、関市にとって大切なこと。

 

嬉しく感じながら、午後4時前の最後まで出席。

 

午後6時から、足立工業ぶんかホールにて、春秋恒例の東京フィルメンバーによる「スペシャルガラコンサート」。

 

私も毎回楽しみにしています。

 

演奏家の息遣いが間近に感じられる空間で、素晴らしい演奏を楽しめますし、普段の大ホールのコンサート会場では演奏家のお話を伺うことはできませんので、楽器や作曲家についても説明をしてもらえるのも貴重です。

 

午後8時半前に終了。

2019年2月22日 (金)

ひねもす議会質問の答弁調整会議

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

今日は午前10時から午後4時半過ぎまで、ひねもす議会質問の答弁調整の会議。

 

代表質問は全5会派、一般質問は7名の議員が登壇予定です。

 

いつもの通り、一般質問に対しても、各議員の質問に対して最低1回は答弁に立ちます。

 

夜は板取にて、ジビエを食す会。

 

同じ関市でも夜空を見上げると、星の美しさがまったく違いますね。

 

イノシシ・熊・シカの肉、ニジマスの刺身など・・・珍しいものばかり。

 

午前0時過ぎには帰宅。

 

2019年2月21日 (木)

告別式に参列、木曽川右岸用水組合の総会、中濃厚生病院の運営協議会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は市役所に入らず、午前10時15分から、メモワール関にて告別式に参列。

 

市長として、毎日、すべての方の訃報を確認するのですが、昨日の訃報の中でお名前に憶えがある方が。

 

12年前の最初の選挙(市議選)のとき、後援会入会案内を配布してからすぐ、地元でもないのに後援会入会葉書をいただいた方。

 

市議選・市長選で数えきれないほど多くの方にお世話になっていますが、なかでも一番初めの選挙である市議選は、一つひとつが印象深く残っています。

 

今日は家族葬の中で、私一人だけがお邪魔したかたちとなり、ご遺族の方にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが、御焼香を上げさせていただき、12年前、何者でもなかった私に大きな励ましをいただいたことに感謝の念を伝えつつご冥福をお祈りしました。

 

午後2時から、美濃加茂文化の森にて、木曽川右岸用水土地改良区連合の通常総会。

 

午後3時半まで、予算案の審議など。

 

午後4時から、関市に戻って「じゅらく」さんにて、中濃厚生病院の運営協議会。

Img_4025

関市として、市民の皆さんの健康・命を守っていただいていることに感謝を申し上げました。

今年度から、中濃病院内に歯科・口腔外科が開設されています。歯科医師会・関市から、数年にわたってお願いをしてきた案件ですので、これについてもお礼をお伝えしました。

 

午後5時半過ぎから、意見交換会。

 

地域との連携の話など。

2019年2月20日 (水)

関ライオンズと面談、関ボラ協との車座集会、100歳のお祝い訪問、新年度予算の重点事業④「子育て支援・高齢者のいきがいづくり」⑤「夢のある教育」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、中濃農業共済との打ち合わせ。1県1組合化の話も。

 

午前9時50分から、曽代用水組合の役員と面談。

今秋に全国土地改良事業団体連合会の全国大会が岐阜県で開催されるのですが、その後、世界かんがい施設遺産に登録された団体の交流会・視察が予定されています。

 

美濃市・関市の曽代用水も世界かんがい施設遺産に登録されており、今回は曽代用水等を視察いただけるそうです。

 

下有知にある井神社の拝殿は、昨年の台風21号により倒壊してしまいました。

Photo
↑ 現在、今後の対応について検討をされています

 

午前10時50分に、ご栄転されて県警地域部参事官になられる長尾文則・関警察署長がご挨拶に。

 

1年という短い期間でしたが、昨年7月豪雨後の対応も含めて大変お世話になりました。また、関署の皆さんはサイクリングイベントではサイクリングポリス、マラソンイベントではランニングポリスと、地域のイベントにもご協力をいただいています。

 

また、先月1月の駅伝大会が6年ぶりに市街地コースに戻せたのも、長尾署長はじめ関署の皆さんのご理解があってこそ、です。

 

新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

午前11時半から、関ライオンズクラブの常川さんと炭竃さんが来訪。

 

ラオスではお二人を先頭に、ライオンズクラブの皆さんには大変お世話になりました。私は寄贈式典や大使・JETROの訪問など、キレイなところだけの参加でしたが、当日にいたるまで3年以上にわたって準備を重ねてこられた皆さんのご尽力があってこそ。

 

ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

面談のすき間は打ち合わせなど。

 

午後1時半から、総合福祉会館の会議室にて、関市ボランティア・市民活動連絡協議会(ボラ協)の皆さんとの車座集会。

 

毎年恒例の意見交換会ですが、今日は構成団体の最近の活動状況についてお話を伺いました。

 

ボラ協の総体としては、昨年からフレイル予防の勉強会等を重ねてこられて、来年度は具体的な活動を始めたい、という意向を持っておられるので、これは関市としてもありがたいこと。

 

今日はボラ協も含めて9団体の皆さんとの意見交換会でしたが、改めて関市はこうして地域や困った方への熱く優しい思いを持った皆さんで支えられているんだな、ということを実感。

 

ありがとうございます。

 

その後、下白金の特養あかつき、岐阜市のカワムラコートにて、それぞれ100歳のお祝い訪問。

 

どちらも女性の方で、車椅子ではありましたが、お二人から「ありがとう」と言っていただけました。

 

改めておめでとうございます。

 

来年度予算案の5つの重点事業の中で、4点目は「子育て支援・高齢者の生きがいづくり」。

Photo_2


今年度からスタートさせた「子育て応援券(ベビチケ)」(地域限定商品券でもあります)を継続するとともに、ふれあいセンターなどの身近な場所での子育て世代の交流・相談等を拡充します。

 

また、上に書いた高齢者の方のフレイル予防にもつながる話ですが、これまでも関市として特に力を入れてきた介護予防教室(ロコトレ体操)について、もっと身近な集会場等で少人数でも体操ができるよう、市でDVDを作成するとともに、プロジェクタ等を貸し出す事業を新たにスタートします。

 

5つ目の重点事業は、「夢のある教育」。

Photo_3


ソフト面では、STEAM教育に特に力を入れていきます。市内企業やIT企業等と連携して、子ども達に座学だけでなく、体感できる機会を増やします。

 

また、これまで日本語が理解できないまま授業に出ていた外国人児童生徒のため、一定期間、日本語学習や学校での生活を教える「フレンズ教室」を外国人児童が多い田原小に新たに設置します。

 

ハード面では、今年度中に契約を終える給食センターの新築工事が本格的にスタートします。

2019年2月19日 (火)

県農業共済理事会、中濃3市観光商談会in名古屋、新年度予算案の重点事業②「人口減少対策・移住定住」③「地域経済の好循環」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は午前10時から、県農業共済組合設立準備委員会。

 

1県1組合化に向けて協議が進められています。

Img_4015

午前11時過ぎに準備委員会が終わり、その後、理事会を午後12時45分まで。

 

お弁当をいただき、午後1時5分から、NOSAI建物・農機具共済推進協議会の総会に出席。

 

午後4時半から、名古屋市の名古屋観光ホテルにて中濃3市観光商談会に出席。

 

午後2時からすでに商談会は行われていて、私は意見交換会から合流。

Img_4018
↑ スペシャルアトラクションとして、関市の包丁大使・いけや賢二さんが関の食材を使って料理を披露

 

今日は関市のみならず、美濃市・郡上市の事業者の皆さんにも参加をいただきました。

 

最後に皆さんをお見送りをしてから関市へ。

 

しばらく間が空いてしまいましたが、新年度予算案の主な事業についてご紹介。

 

5つの重点事業のうち、2点目は人口減少対策・移住定住、3点目は地域経済の好循環。

2

今年度が第5次総合計画の1年目ということで、新規・拡充事業をいくつかスタートさせています。

 

新規としては、空き家情報バンクに登録された家屋に移住された場合、リフォームに対して一定額の補助を交付する事業を始めます。



3


経済については、これまでも最も力を入れてきた分野で、ビジネスプラス展・工場参観日・セキビズ・みんなの就職サポートセンターと、新たに立ち上げてきた事業が多くあります。

 

来年度は、関市にも多くある中小企業のIoT支援を新たにスタートさせるとともに、本町商店街の中に「まちなかチャレンジ横丁」として、拠点となる横丁の整備を行います。

 

また、定住促進・多世代同居・敬老祝など、これまで現金で奨励金をお渡ししていましたが、その全額もしくは一部については、地域内にお金が流れるように関市限定での商品券を交付するように変更します。

 

«今日から3月議会がスタート、FC岐阜キックオフパーティーなど

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ