初質問2
■初質問前、中、後
年4回の定例会でそれぞれ一般質問ができますので、4年間の任
期中、残り15回質問することができます。
今後のための感じた点、改善点等を挙げるとしますと・・・
○質問前(準備)
・初めての質問ということもあり、準備自体に無駄が多かった。
不必要な資料を揃えたり、かつ、それを読み込んでみたり・・・。
・質問作りに頭が向かってしまい、現場に足を運んで声をうかがう
ことが絶対的に不足していた。
・質問準備のためだけに地元活動・JC活動等を控えていたのだが、
結局、最終的な準備はギリギリになってしまった。
・ノー原稿でやるつもりだったが、直前に練習してみたら言葉がう
まく続かなかったので、結局、質問当日の明け方近くまで原稿
作成のためパソコンに向かう羽目に。
○質問中(当日)
・結局、作成した原稿はほとんど使用しなかったが、事前に自ら
作成したことで質問の流れが自然に出てきた。
・市長、当局側の答弁に対して、初めての質問という多少の遠慮
もあって、更問をあまりしなかったことは反省。
○質問後
・生まれて初めて、自分自身が話している姿と声をビデオで見たが、
決して自分が格好いい男ではないことを再確認した(笑)。
・話し方はもっと抑揚をつけてもいいのかもしれない。
■次回質問では
次に質問の機会をいただいたら、以下のことに留意しつつ、準備
をして本番を迎えたいと思います。思いつくまま雑駁に。
・質問原稿は文章形式でしっかり作った方がよい。しかし、本番で
は絶対に読んではいけない。原稿を読んでは、言葉が伝わって
こない。
・一日一日の政治活動が質問につながる。現場に足を運んで、自
らの目と耳と現場を見ていないと、言葉に力が入らない。
・質問項目、質問の趣旨を事前に市当局に伝えることは絶対に必
要。さもないと答弁がズレて意味をなさない。
・逆に、通告した質問だけで終わっては絶対にいけない。次回以降
の質問では更問、 更々問、更々々問を必ず行う。さもないと、
答弁側に緊張感が生まれない。
« 初質問 | トップページ | 読書「国家の品格」 »
「議会活動」カテゴリの記事
- 東海理研から寄付受領、最後の最高幹部会議、コートジボワール大使と面談、最高幹部会の送別会など(2019.03.22)
- イタリア訪問(6日目)無事に帰国しました、「マーゴの湯」が常滑でも間もなくオープン(2015.12.18)
- シンガポール2日目の朝(2014.10.17)
- 建設委員会の視察(2日目)(2011.08.09)
- 建設委員会視察(1日目)関商工あと一歩(2011.08.08)
この記事へのコメントは終了しました。
« 初質問 | トップページ | 読書「国家の品格」 »
コメント