議会運営委員会(意見書が6本)、総合交通に関する調査特別委員会(バスセンターはどこに?、長良川鉄道の赤字は?)
■議会運営委員会(意見書が6本)
午前10時から、議会運営委員会。
明日27日(金)が6月議会の閉会日。本会議の日程の確認
と、議員提案の意見書の取り扱いについて。
合計6本の意見書が提案される予定。
昨年の当選以来、今議会が一番多いですね。
「あらた」が提案理由を説明する意見書は2本。
「森林・林業・木材産業施策の積極的な展開を求める意見書」
を山田美代子・議員が、「地方財政の充実・強化を求める意
見書」は私が、それぞれ登壇して提案理由を説明予定。
■総合交通に関する調査特別委員会
(バスセンターはどこに?、長良川鉄道の赤字は?)
午前11時から、総合交通に関する調査特別委員会を傍聴。
案件は、関市公共交通総合計画の策定について。
昨年10月に、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法
律」が施行されてます。(法律は国土交通省のHP→こちらへ)
比較的分かりやすい、国土交通省作成のパンフレットもありま
す。(パンフレットは→こちらへ)
↑PDF(2.32MB)大きいので注意!
それを受けて、関市として「関市公共交通総合計画」を策定す
るもの。
策定調査内容は、
1.アンケート調査、課題の抽出、課題の整理
2.運行内容・状況の実態調査
3.公共交通ネットワークの整理
4.乗継拠点の位置決定等
5.交通拠点(バスセンター)の候補地選定
6.運賃体系、運賃制度の整理
7.利便性向上施策の実施計画
関駅周辺整備事業として、ホテル・駐車場とともに、バスターミ
ナルを建設予定でしたが、市長が見直しを表明された状態。
今回、交通拠点としてのバスターミナルが、どこに設置される
のか、議論されることになります。
関駅周辺になるのか、それとも関市役所近くになるのか・・・
また、25日に株主総会が行われた、長良川鉄道株式会社の
決算についても報告がありました。
《経営状況》
(前期比)
1.営業収益 291,924千円 98.7%
定期外収入 162,815千円 101.6%
定期 117,971千円 94.8%
運輸雑収入 11,138千円
2.営業費用 474,581千円 95.9%
人件費 306,441千円 101.7%
動力費 31,617千円 120.8%
修繕費 73,991千円 83.3%
その他経費 62,532千円 74.9%
3.営業損益 △182,656千円
4.営業外収益 4,410千円
5.営業外費用 885千円
6.経常損益 △179,131千円(約1億8千万円)
7.営業係数 162
(↑ 100円の営業収入を得るのにいくら営業費用がかかるか)
○輸送実績 1,052,807人 100.3%
定期外輸送 369,767人 101.9%
定期 683,040人 98.4%
○附帯事業(保険代理店)
営業収益 386千円
営業費用 0千円
ちなみに、関市負担分は以下の通りです。
近代化設備整備費 鉄道基盤整備維持事業 経営安定対策
平成18年度 16,837,895 8,742,000 20,008,000
平成19年度 5,217,611 7,467,950 20,102,441
平成19年度で、約3,279万円。
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