一般質問雑感
■一般質問雑感
昨晩は久しぶりに片手以上の睡眠。
もう一度、気持ちを入れ替えて、委員会審査に臨みます。
当選してしばらくは、
「一般質問こそ、議会活動の中心」
と考えていて、議案審査にはそれほど力を傾けておらず、
一般質問 9 : 議案審査 1
ぐらいの配分。
今は、考え方が変化して、
一般質問 5 ; 議案審査 5
ぐらいですね。
一般質問の重要性が落ちて力を抜くようになったのではなく、
議案審査の重要性が自分の中で上がった、からですが。
一般質問はテーマを自由に自分で決めることができて、質問の
制限もありませんから、議員にとっては本当に貴重な機会。
一方、市長はじめ市当局の答弁は、拘束力はなく、悪く言えば、
言いっ放し。
(もちろん、ある程度は尊重されると思いますが・・・)
事実確認に対する答弁はともかく、何かを変えるべきでは、こう
したらどうか、と提言したときの答弁は、聞いていてもどうするつ
もりなのか、ほとんど分かりません(苦笑)。
今回、13名が一般質問に立ちましたが、答弁を聞いていて、
(ほら、ここで逃げに入った。そこをもう一度突くべき!)
(今のは経過と現状の説明だけで誤魔化した。質問には全く
答えてないから、そこを指摘して再質問!)
・・・と、心の中で一人突っ込み。
答弁を3分されたとしても、結局、最後の一文以外は飾り付け
だけでほとんど意味なし。最後の一文だけで、市の姿勢を判
断・・・してます、私は。
気持ちを言えば、再質問を繰り返す「攻撃的」な一般質問は避
けたい、と思いつつ、こういう答弁ばかりが当たり前のようにま
かり通るのはおかしい、という二つの思い。
今回は、失礼な物言いもあったと思いますが、あえて答弁の内
容に拘りました。
« 一般質問(3日目) | トップページ | 建設委員会(木造建築耐震審査が無料化へ) »
「議会活動」カテゴリの記事
- 東海理研から寄付受領、最後の最高幹部会議、コートジボワール大使と面談、最高幹部会の送別会など(2019.03.22)
- イタリア訪問(6日目)無事に帰国しました、「マーゴの湯」が常滑でも間もなくオープン(2015.12.18)
- シンガポール2日目の朝(2014.10.17)
- 建設委員会の視察(2日目)(2011.08.09)
- 建設委員会視察(1日目)関商工あと一歩(2011.08.08)
コメント