新年度予算特別委員会1日目(市長公室・企画部・総務部・福祉部)
■新年度予算特別委員会1日目(市長公室・企画部・総務部・福祉部)
本日から新年度予算特別委員会。
今日は、市長公室、企画部、総務部、福祉部所管の予算案
について。
委員会を始める前に、東北地方太平洋沖地震で亡くなられ
た方々に対して黙祷を捧げてから。
○非常備消防費(消防団員報酬 約3200万円)
消防団員1315人の報酬として、約3200万円を計上。
定員1315人に対する欠員見込みについて質問したところ、
約100人ぐらいが定員割れするのでは、という回答。
消防団や自治会だけに任せず、市としても関わってもらいた
い、と要望。
出初式から関まつりに日が移った消防パレードについて、出
初式と同日に戻してほしい、という声があることを伝えて、考
え方を確認。
「関まつりにパレードを行うのは、消防団からの声による。」
という説明。
○消防車両購入(約2100万円)
洞戸第1方面隊のポンプ車を買い換え。
20年以上経過した車両が5台ほどあり、順次、買い換えてい
く予定。
○総合行政情報システム利用料
昨年10月から庁内の行政情報システムを変更。
従来のシステムによる。浦辺手、5年間で3000万円ほどの
経費削減がされる見込み。
○集落支援員の賃金(約275万円)
新たに板取地区に「集落支援員」を置くことに。
行政経験者、農業、NPO関係者など地域に詳しい方になって
もらい、活動日報を作成して地域課題などをまとめて報告。
順次、様子を見ながら他の地域にも広げていくようですが、
今日の説明では、どういう位置付けで、すでに各地にいる民
生委員や福祉・児童委員の皆さんとの整理がどうなるのか、
よく分かりませんでした。
月10万円の税金を賃金として受け取るなら、よほどの活動
をしないと・・・。
○バス停留所通過情報機器設置(約170万円)
バスが通過したか、どうかが分かる機器(足跡ランプ)を、
2ヶ所(武儀事務所、武芸川温泉)に設置。
委員会では、なぜ本数が多いバス停ではなく、本数が少ない
バス停を選ぶのか、という疑問の声。
本数が多いバス停で導入しているものとは、システムが違う
・・・という当局の説明。
○健康福祉交流施設のバスターミナル
市役所東の健康福祉交流施設のバスターミナルについて、
岐阜バスとの協議は整っているか、という質問あり。
長良川鉄道関駅西口もバスの乗り継ぎ拠点として整備する
予定であり、至近の距離で2ヶ所のバス拠点ができることに。
関~岐阜線の路線バスを市役所も立ち寄ろうとすると、コスト
が年間で4000万円ほどかさむのでは、という指摘。
当局の答弁を類推すると、岐阜バスと協議がまだ整ってない
模様。
岐阜バスに対して、市役所をコースに入れてもらうために、
相当の補助を行う可能性も・・・したがって、施設の見えない
ランニングコストが増加する、と。
○洞戸除雪車車庫建替工事
洞戸事務所近くには、生涯学習センター・基幹集落センター
があるが、今後、これら3つを統合するかたちでふれあいセ
ンターを建設する予定。
今回の除雪車車庫の建替工事もその流れの一環。
○病後児保育(約290万円)
これまでもお願いしている通り、病後児保育について関中央
病院に委託。
平成21年度の実績は1年間で延17名の利用。
来年度は倍の34名の方に使ってもらえるよう、周知PRを
図っていく、という説明。
○病児保育(約203万円)
岐阜市の4ヶ所の病児保育施設を利用された方が、平成
21年度で60名以上。
来年度の見込みは、228名の利用見込みで合計で203
万円。
健康福祉交流施設の中に設置しようとしている病児保育所
の年間ランニングコストは2000万円。
美濃市でも病児保育施設を設置しようとする動きがあるよう
ですが、小児科がある病院に併設するか、民間の空き家を
改築して整備する方法で検討している模様。
こういう発想が通常で、関市のように病院の隣に土地を購入
して新しく建物を建てて、2000万円をかけて運営する・・・
という考え方は不思議。
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