フォト
2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2法人の福祉施設を訪問 | トップページ | 関*はもみんで関市をPR、まちづくり市民会議の政策提案発表会、今週末は板取あじさい村フェスティバル »

2013年6月27日 (木)

マゴロクソード関の孫六のふるさとへ帰還?「エヴァンゲリヲンと日本刀展」を関市で開催

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

いくつか発表をしましたが、メインは「エヴァンゲリヲンと日本刀展」の関市開催について。

 

1995年にテレビ放映されて以来、社会現象を起こしてきたアニメ「エヴァンゲリヲン」と日本刀のコラボレーション企画。

 

エヴァの中に、「マゴロクソード」という武器が出てきますが、おそらく「関の孫六」からネーミングをされている、と思います。

 

Img_3498
↑ 後ろの記者会見パネルも「エヴァ」 仕様に変更・・・観光交流課職員が体を張ってコスチュームを身につけてくれました

 

左からN観光交流課長、Hさん、私、Sさん、Y商工課長・・・ホントはY課長の来ている白いコスチュームは、私が着る予定だったのですが、時節柄、私はスーツで会見の運びとなりました。

 

 

 

開催期間 : 平成25年9月21日(土)~11月11日(月) 火曜日は休館日

 

開催場所 : 関鍛冶伝承館(関市南春日町9-1)

 

 

 

3月から5月にかけて開催した「信長の野望展」では、例年に比べて3.5倍の方にご来場いただいたのですが、準備期間が短かったこともあって改善すべき点もありました。

 

今回の企画展では、商店街や刃物業界ともさらに関市そのものと関市の歴史・伝統・文化を発信できるよう、9月のオープニングに向けて、一緒に知恵と力を出し合いながら進めていきたい、と思います。

 

 

午後、公務が空いたので久しぶりにアポなしの学校訪問。

 

今日は武芸川中へ・・・と思って到着したら、美濃教育事務所などからの視察と重なってしまったので、予定を変更して洞戸中へ。

 

校長先生と少しお話をさせてもらってから、授業を覗かせてもらいました。

 

 

各学年1クラスで、しかも、今日は2年生は研究授業・・・ということで、1年生と3年生は自習でした。

 

どちらのクラスも、静かに落ち着いて勉強できていましたよ。

 

 

洞戸中と板取中との統合について、洞戸・板取地区でそれぞれ懇談会を開いて議論をしていますが、仮に両校が一緒になっても生徒数は70名強の見込み。

 

それでも、お互いに現状より、刺激を受ける仲間が増えることはプラスだと思います。

 

 

 

午後3時半から、カナダ・クレストン市のロン・トヨタ市長と面談。

旧上之保村では、クレストン市と姉妹都市提携を結んでいた関係で、今回の訪問となりました。

 

Img_3503
↑ ロン・トヨタ町長は日系3世ですので、日本で会うとカナダ人とは分からないですね

 

 

ゆっくりと、かつ、やさしい言葉を選んで話してもらえたので、おっしゃっていることの8割ぐらいは理解できます。

 

 

・・・が、自分が言いたいことの1割も英語では話せません(苦笑)。

 

ビジネス英語はムリにしても日常会話ぐらいは英語で話せないと・・・と、反省しました。

 

« 2法人の福祉施設を訪問 | トップページ | 関*はもみんで関市をPR、まちづくり市民会議の政策提案発表会、今週末は板取あじさい村フェスティバル »

政治活動」カテゴリの記事

« 2法人の福祉施設を訪問 | トップページ | 関*はもみんで関市をPR、まちづくり市民会議の政策提案発表会、今週末は板取あじさい村フェスティバル »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ