2023年6月

« ドイツ・フランクフルトに到着しました | トップページ | ドイツ・ブラジル出張(2日目) ~刃物のまち・ゾーリンゲン市を訪問、ブラジルに向けて出発~ »

2013年8月21日 (水)

ドイツ・ブラジル出張(1日目) ~ドイツに到着、デュッセルドルフに宿泊~

午前6時に市役所に集合して、中部国際空港に向けて出発。

出国手続きなどを済ませて、空港内ラウンジで待機。

↑ 今回の関市からのメンバーは、上の写真左から・・・幅永典・市議会議員、長屋和伸・市議会議員、太田博勝・市議会議長、大野隆幸・企画部長と私の5名

午前10時発のルフトハンザ航空のフランクフルト空港行きに搭乗。

モニターが全席についていて、映画なども自分で選べるようになっているのはありがたいですね。

↑ 前列座席の後方に付いているモニター

ただし、私は行きの便では映画などは見ず、楽天koboにダウンロードしてきた本を4冊半読了。

ドイツとの時差は、この季節は7時間。

12時間のフライトを経て、ドイツ時間の午後3時半にフランクフルト航空に到着。

ドイツ在住の日本人の方に迎えに来ていただき案内をしてもらって、フランクフルト空港に隣接する駅からデュッセルドルフ駅まで1時間強をかけて特急で移動。

ホームで待っていたのですが、どうも電車が予定と逆向きに入ってきたようで、あわててホームを走って何とか乗車。

日本では、こういうことはないですね。

↑ 空港から駅に移動中

↑ ドイツ版の新幹線・・・ですね

デュッセルドルフ駅に、また別の日本人の案内の方に迎えに来てもらい、宿泊ホテルであるホテルニッコー・デュッセルドルフまで地下鉄で。

↑ ホテルのチェックイン前に

ここで夕食・・・ですが、今日は自宅で朝食、空港ラウンジで軽食、機内で昼食・軽食・夕食・・・と1日、食べてばっかり(苦笑)。

2人のガイドの方に何度も強く念を押されたのは、

「スリや置き引きに気をつけること」

ホテル内のエレベーターに最初に乗ったとき、フロアのボタンを何回押してもランプが付かず、自分の部屋のあるフロアに行けませんでした。

後で分かったのですが、外部から勝手にホテルに入ってきて宿泊フロアに行けないよう、部屋のカードキーを入れてからボタンを押さないとエレベーターが止まらないようになっていました。

もちろん、日本でも犯罪は起こりますが、世界の国々と比べれば、極めて治安の良い国・・・ということを実感します。

夕食後、ホテル周りを少し歩いてみましたが、約59万人の人口の市で、6500人ほど日本人がいることや日系ホテル・日本の総領事館があることもあって、ホテル周辺には日本食レストランなどが多くありました。

↑ 「串亭」・・・お店に入ろうか、と思いましたよ(笑)

↑ 日本の製品を売っているお店のようでした

↑ 関西弁の「おーきに」ですね

最近は、日本のラーメンもドイツで人気があるそうで、夜遅くに店内いっぱいに繁盛していたのが印象的でした。