フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

関牛乳さんの工場訪問、西部地区市政懇談会、七七会懇親会など

今朝もいつもの5キロのユックリジョグ。

 

午前9時半に、関牛乳株式会社さんへ。地元である関市の皆さんには説明の必要もありませんね。

 

わが家も宅配で関牛乳をとらせてもらってますよ。

 

また、関高時代、関牛乳さんの自販機があって50円で売ってました・・・ビタヨーグルトは、当時の関高生にとって青春の甘くて酸っぱい味ですよね。

Img_7354
↑ 吉田宰志・社長は高校の1学年先輩でもあり、JCでも一緒だったのですが・・・灯台下暗しのような話で、工場見学が遅くなりました

 

元々は今の工場のあるところで、吉田牧場という名で牧場をお祖父さんがをやられていたことがスタートだそうです。

 

営業活動により、大手コンビニやスーパーでの取扱いが増えたこともあり、この5年間で関珈琲は3倍ほど、他の商品も1.5倍に売上げが伸びているそうです。

 

Img_7345
↑ 酪農家から運ばれてきた生乳を冷やして貯めておくタンク

Img_7346
↑ 私たちがお邪魔した時間は、すでに牛乳生産が終わり、珈琲を生産中のところでした・・・3種類の珈琲をミックスさせているそうですよ

 

Img_7347
↑ こちらは紙パックに詰めているところ・・・全体で1日12,000本ほど生産されるそうです

 

Img_7349
↑ 写真がボケてしまいましたが・・・こちらはストローをつける機械

 

Img_7351
↑ 「関の工場参観日」でも子ども達に人気があったというマイナス26度の冷凍庫も入らせてもらいましたよ

 

Photo

↑ 最近は関牛乳製品を使ったお菓子なども・・・関市からのお土産としても良いですね

 

口を通して身体の中に入るものばかりですので、衛生面・安全面に特に気を遣っていらっしゃるのが印象的でした。

 

午前11時半から、地元東田原の方の告別式に参列。

 

午後2時から、山県市にて岐北衛生施設利用組合の第2回定例会。

 

議案としては、平成27年度の決算審査でした。

 

 

午後3時半から、西部地区の市政懇談会。

Img_7355


 

数多くいただいた西部地区要望書に対して、関係部長とともに出席をして地区全体からの大きな要望について回答。

 

西部地区は河川・県道・国道も通っており、関市単独の要望もありますが、県や国に対してお願いしなければならない項目が多いことが特徴。

 

今日は尾藤・酒向両県議も出席されていましたが、一体となって要望活動を重ねていくことが大切です。

 

 

夜は、2007年に市議会議員に初当選した7人の会「七七会」懇親会・・・ほぼ1年ぶりの開催です。

 

それぞれ会派はバラバラでしたが、月1回ペースでの自主的な勉強会を開催していました。

 

担当部長・課長に所管分野について講演をしてもらったり、実際に市内外の現地視察を行なったり・・・振り返ってみても人のご縁にも恵まれて良い取り組みだったな、と思います。

 

来年はちょうど「七七会」発足から10周年なので、近場でも良いので1泊2日で懇親会に行こう、ということになりました・・・楽しみです(笑)。



2016年8月30日 (火)

市老連から熊本地震義援金を受領、ツヴィリング・ヘンケルスジャパン社長と面談、武芸川商工業者有志から要望書受領、肉料理の「コウシヤバル」さんでランチなど

昨晩から台風の影響が気になっていましたが、岐阜は進路からズレてホッと安心。上陸先でも大きな被害が出ませんように。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

Img_7338
↑ 朝は雨でしたね

 

午前9時半から、関市老人クラブ連合会の皆さんから熊本地震への義援金の受領。

 

70万円近くの多額の義援金をお預かりしましたので、責任を持って熊本にお届けをします。

 

 

午前10時から、ツヴィリングJ.A.ヘンケルスジャパン株式会社のアンドリュー・ハンキンソン代表取締役、山田昌之常務取締役と面談。

 

今年で創業285年(!)を迎えられるそうです。関市でも10年以上前から、肥田瀬の工場にて包丁生産などを行っています。

 

海外に行く機会があるときには、必ず現地の百貨店の家庭用品コーナーを覗いて、包丁などの品揃えを見るようにしていますが、関市・日本のメーカーもがんばっていますが、やはりツヴィリング・ヘンケルスはどの国においても強いですね。

 

世界的に見ても業績は右肩上がりで推移しているそうですが、中でも日本での売り上げが伸びている・・・というお話を伺い驚きました。

 

歴史のある世界的なブランド力もさることながら、各地域でのマーケティング戦略もしっかりしているんですね。

 

「ゾーリンゲンの技術と関市の職人技の融合」が強み、というお話を伺いました。ツヴィリング・ヘンケルスの刃物が全世界で売れていて、その生産地が「日本一の刃物のまち・関市」であるということが広まることは、関市全体にとってもありがたいことです。

 

今度、工場も訪問して見学させてもらうつもりです。

 

 

午前10時45分から、先週の自治連武芸川支部に続いて、武芸川地域の商工業者有志の方と面談。

 

都市計画税課税に関して要望書の受領。

 

いろいろなご意見をいただきましたが、私からも関市としての基本的な考え方についてお伝えをしました。

 

市町村合併の際、合併協定書に旧市町村はそれぞれ調印をしていますが、都市計画税の課税についても協定書の中に含まれています。

今回の武芸川地域への都市計画税の課税は、旧武芸川町も合意をして調印をした合併協定書に書かれている通りです。

合併協議会に旧武芸川町は途中から合流した理由や経緯、最終的に旧武芸川町も自らの判断で合併協定書に調印しているということを理解して、これを議論の出発点としていただきたい、とお話をしました。

 

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて市役所職員のご家族の告別式に参列。

 

 

午後、愛知県にて「道の駅」中部ブロック協議会の総会・・・の予定だったのですが、昨日、台風が接近しているということで、急遽、書面表決の総会に変更となりました。

 

ポッカリと日程が空いたので、昨日に引き続き、夏休みが残り2日となった中1娘と食事。ちなみに高1息子は先週からすでに授業が始まってます。

 

今日は248号バイパス沿いにある「コウシヤバル」さんへ。最初に看板を見たときには、「コウシ・ヤバル」というのは、どの国の言葉なんだろう・・・と思っていたのですが・・・

 

もともと岐阜市内で「仔牛家」(こうしや)という焼肉屋を経営していた方が、2015年に関市に移られて「コウシヤ」にイタリア・スペインで飲食店を指す「バル」という言葉をつけて「コウシヤバル」という店名に。

 

Img_7339
↑ 昨日が「焼肉の日」(8月29日)だったので(?)、1日遅れながらローストビーフ丼を注文

 

いや、久しぶりに「肉」をガッツリといただきました。かなりの量に見えますが、脂分が少ないのでお腹の中に入っていってしまいますよ。

 

食事の後はおいしいコーヒーとデザートをいただきました。ご馳走様でした。

 

 

午後6時半から、地元東田原の方がお亡くなりになられたのでお通夜に参列。

 

2016年8月29日 (月)

丸山ダム・新丸山ダム建設現場の視察など

今朝もいつもの5キロのラン。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、県議会総務委員会が関市へ視察にお越しをいただいたので、議会棟会議室にてご挨拶。

 

今日は消防団についての視察で、防災バス「あんしん号」・消防団市役所隊・学生隊・企業別女性消防団員「T-SELF」・ドローン隊などについて多田消防団長および担当課から説明。

 

 

午前11時から、先週、公務のために通夜・告別式ともに参列できなかった方の弔問。

 

 

昼は自宅に戻って、夏休みの課題を今までホッタラカシにして悪戦苦闘中の中1娘と一緒に虹ヶ丘の「ラ・カンパーニア」さんへ。248号バイパス沿いですよ。

 

マスターひとりのお店ですので、カウンターで注文をして料理も自分で取りにいきます。

Img_7323
↑ ジェノバソースのパスタもおいしかったですが、ナスなども入ったサラダも一押し

 

高1息子と一緒なら間違いなくラーメン屋で、チャーハン・ラーメンのセットにギョウザでもつけて食べるのでしょうが(笑)。

でも、イタリアンでもフレンチでも私ひとりでは気楽には入れないのですが(何となく敷居が高く感じて・・・)、娘と一緒だと割と気軽に行けますね。

 

午後1時20分に自宅に迎えに来てもらい、午後2時に新丸山ダムの建設現場へ。

 

「立て板に水」浅野健司・各務原市長と「日本一若い」藤井浩人・美濃加茂市長と一緒に視察。

Img_7327
↑ こちらは現在、活躍している丸山ダム・・・今年で60年を迎えるそうです

Img_7330

Img_7331
↑ 右側に見える建物が丸山ダムの管理所、遠くの山にかかっているのは建設中の橋です

Img_7336
↑ 建設中の橋にも登らせてもらいました・・・右側に見える赤い箱がエレベーターです

 

Img_7333
↑ 新丸山ダムについて説明を受ける浅野・各務原市長と藤井・美濃加茂市長

 

Img_7335
↑ この写真の中にドローンが写っているのですが、橋梁建設の際にドローンも活用されているそうです

 

2本の橋は来年の供用開始をめざして工事を進められているそうですが、新丸山ダムの完成はまだ20年ほど先になるそうです。

 

道路も同じですが、3年や5年の短いスパンではなくて、10年・20年の長いスパンでの事業ですね。

 

 

2016年8月28日 (日)

第42回スポ少野球・市長旗杯が開幕、職域野球・市役所"はもみん's"サヨナラ勝ちなど

午前8時前に中池市民球場へ。

 

第42回のスポーツ少年団学童野球・市長旗杯の開会式。

Img_7317
↑ 入場行進前に撮影

 

ホームベース後ろの台に立って、全チームの入場行進を見させてもらった後に開会式。

 

市長旗杯は関市内の大会としては大きなものですし、6年生にとっては残り少ない大会のひとつ。

 

各チーム各学年、がんばってもらいたいですね。

 

始球式は内角に外れてボール・・・でしたが、スポ少野球は距離が近いので気持ち的に楽でした。

 

 

その後、十六所グラウンドの職域野球・市役所Bチーム”はもみん's”の試合に遅れて合流。

 

初戦の相手は関環境サービスさん・・・私が到着したところで、何と3vs0でリード中・・・ありえないくらい珍しい(笑)。

Img_7318
↑ 関環境サービスの1番セカンドはソフトボール経験者の女性選手でした・・・私よりよっぽど上手でしたよ

 

このまま勝利か・・・という雰囲気だったのですが、相手にヒットが続き一気に逆転をされて3vs4。

 

こういう競った試合では、ストレスがかかるので代打にも出なくて良いのですが、結局、打席に立つことに。

 

ベンチから見ていても、相手のピッチャーの球が速すぎてあんまり見えなかったんですよね(苦笑)。打席に立ってもやっぱり一緒でした。

 

2球連続で見逃しでストライク、そして3球目も低め・・・手が出なかったのですが、審判の判定はボール。

 

すみません、気を遣ってもらったのだと思います。

 

折角、一球おまけをしてもらったのにで、4球目はあえなくボテボテのショートゴロ・・・でも、とりあえずバットに当たってホッとしていたり。

 

1点を追いかける7回裏の最終回、(まぁ、毎年の通り初戦敗退かな)と考えて三塁ランコーで立っていたのですが、何とタイムリーが出て同点に。

 

そして、ここで各務原市から人事交流で関市に来ている商工課QQ車・Mさんが、センターオーバーのサヨナラヒット!

 

おぉ、なんとサヨナラ勝ちで初戦突破!

 

グラウンド整備をお手伝いして、勝ち審判はもともとの予定があったので失礼して自宅へ。

 

 

自宅に戻って着替えてから、、高1息子と一緒に出発。今日は私が部活のある岐阜市まで送ることになっていたので。

 

高1息子のラグビー部は複数校の合同チーム。合同練習は週1回の岐阜市での練習のみ。

 

今日、初めて練習グラウンドに行きました。

Img_7319
↑ 伊自良川グラウンド・・・今日は部員も10人くらいしかいませんでした・・・まぁ、何はともあれガンバレ

 

 

夕方、桐谷坂から須衛まで休憩時間も入れて往復1時間15分ほどのトレランへ。

20160828142342


 

今日は行きも帰りも下り坂で、足を滑らせてしりもちをついてしまいました。手のひらを軽く擦りむいた程度だったのですが、気をつけなきゃいけないですね。

 

 

自宅に戻って何冊かの本を少しずつ読み進め。

 

夕食を取ってから、昨日に引き続き再び岐阜市まで中1娘の習い事の迎え。

 

2016年8月27日 (土)

「関の工場参観日」3,800人を超えるご参加ありがとうございました

今朝は雨が少しだけ降っていたこともあり、山では滑るかも、ということでロードを10キロ。

 

自宅を出て、本町まちかどギャラリーにて開催されていた関市地域ぷらっとホーム「ハーモニー」の展示を鑑賞。

Img_7311

Img_7313

さまざまな作品が並んでいて見るだけで楽しめますよ。

 

 

その後、文化会館の「関の工場参観日」の様子を覗きに。

Img_7314

Img_7315
↑ 工場をめぐってカードを3枚集めるともらえる缶バッヂ・・・真ん中のは市長バッヂ(苦笑)

 

そういえば、この間の「工場参観日」懇親会のときに、デザイナーの山本愛子さんと松野由夏さんが、「市長のバッヂを・・・うんぬんかんぬん・・・」という話は聞いていたのですが、何のことがよく分かりませんでした。

 

・・・これかぁ。

 

奇特な子どもがお二人、私の缶バッヂを選んでくれたので、それぞれ一緒に記念撮影(笑)。

 

商工課・観光交流課の職員が土曜日にもかかわらず、大勢がんばってくれていました。

 

今日が最終日でしたが、4日間で3,800人を超える方に参加をいただきました。誠にありがとうございました。

 

 

午後1時過ぎに自宅を出て、中1娘の習い事のため岐阜市まで送り。

 

帰りに各務原市図書館へ立ち寄って、英文多読用の本を返却。20冊を借りたのですが、半分しか読めませんでした。

 

そのため、残りの10冊を再び借りようとしたのですが、関市図書館でも県図書館でもその場で返却手続きをしたら本を渡してもらえますが、各務原市の場合、「ここではお渡しできません。本棚に戻してからなら、もう一度借りていただけます」とのこと。

 

・・・その結果、返却の際に1冊1冊確認をした付属CDのチェックを、5分後に本棚から持ってきて借りるときに再び同じ本のCDチェックを再びするという(苦笑)。

 

同じことを関市の図書館がやったら、「ムダな仕事を増やさなくていいですよ」と言うでしょうが、今日はガマンしました。

Img_7304
↑ 昼に関市の図書館にも立ち寄りましたが、本棚の上に案内が増えていました・・・これがあると本がとても探しやすくなります・・・ウレシイですね

 

 

妻に頼まれた買い物をスーパーで済ませてから帰宅。

 

夕方は読みかけの本を読了。

 

 

夜は再び岐阜市まで中1娘を迎えに。送り迎えだけで結構な時間がとられますね。

 

 

夜は再び読書。

関の刀祖「元重」銘の太刀を購入します、関市議会と白川村議会の交流懇親会など

朝、いつもの5キロのラン。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。来週から始まる9月議会に提出する補正予算案や決算、条例改正案など。

 

また、すでに新聞報道も事前にありましたが、関鍛冶の刀祖「元重」の銘が刻まれた太刀を購入することになりました。

 

詳細については記者発表資料をお読みいただきたいのですが、関市として「元重」の太刀を購入して、多くの方に見ていただける機会を得たことは嬉しいことです。

 

当初、担当課から報告を受けたときに購入を即断。

 

正式な購入は9月議会に提出する補正予算案を認めていただいてからになりますが、所有者の方にお借りをして9月3日(土)から、関鍛冶伝承館にて展示をします。

 

ぜひ、実物をご覧になってください。

 

Photo


 

 

正午前、一度、自宅に戻ろうと市役所を出たら、まもなくシンガポールでの中学生海外研修の一団が到着する、ということで、そのまましばらく待ってお出迎え。

Img_7305
↑ ちょうどバスが市役所前に到着したところ

 

午前1時20分シンガポール発の便だと思うので、子ども達は少し疲れていた感じでしたが・・・団長の教育長が一番お元気だったような。

 

せっかくなので市役所前で一緒に記念撮影。

 

 

午後1時半から、岐阜市にて岐阜県後期高齢者医療広域連合議会の定例会。

 

定例会の後、経済産業省のヘルスケア産業課の江崎禎英・課長から「超高齢社会への対応 ―生涯現役社会の構築を目指して―」と題してご講演。

Img_7307

 

江崎課長は以前、岐阜県庁にて商工労働部長も務めていらっしゃった方です。

 

1時間半の講演はいろいろ刺激的でした。

 

がんに対する薬剤の有効率は25%しかない、肺がんにおける高齢者への治療効果は大きく低下、がん治療にあたって積極治療より早期緩和ケアの方が結果的に生存率の工場が認められる、人生の総医療費の3割は死を迎える3日間で使われる・・・など。

 

日本医師会や厚労省

 

江崎課長は、東洋経済でも取り上げられています。

 

 → 机を蹴飛ばされても前に進む「異色の官僚」

霞が関の官僚・・・というと良いイメージを持たれていない方もいらっしゃるかもしれませんが、江崎さんのように「熱い心&冷静な頭脳」を持って国家のために粉骨砕身、働いていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

 

 

市役所に戻って、武芸川地域の自治会役員の方から都市計画税の課税について要望書を受領。

 

条例改正案は9月議会に提出します。

 

 

午後5時過ぎに関観光ホテルへ。

 

関市議会と白川村議会では、定期的な交流を行っていますが、今年は白川村議会が関市に来ていただいたので懇親会に出席。

Img_7310

 

私も市議会議員時代、白川村にお邪魔したことがあります。

 

 

今日は「どぶろく」を飲ませていただきました。飲みやすいので飲めてしまうのですが・・・あとで一気にドンときます(苦笑)。 

2016年8月25日 (木)

最高幹部会議、ファミリー読書発表会、オリ・パラ強化選手を関市も応援など

朝、いつもの5キロのラン。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

市政功労者表彰の候補者等や、関市立地適正化計画、敬老会の対応についてなど、協議や報告。

 

今日の会議で報告がありましたが、9月議会に提出する補正予算案の中に、第5次総合計画の策定に向けて先進地視察のための予算を200万円入れました。

 

職員の皆さんも、どうしても目の前の業務に追われがちになり、なかなか先進事例に触れる機会も少なくなってしまうので、今回、市役所の中だけでなく、ぜひ先進地の現場に行って話を聞いて学んでもらいたい、と思います。

 

 

午後からは面談や打ち合わせなど。

 

午後1時半から、「ファミリー読書発表会」。これは「まちづくり市民会議」で提案を受けた事業で、今年で3回目になります。

 

4組の親子からと上之保小PTA家庭教育学級の取組みについて発表がありました。

それぞれの家庭での読書との関わり方は、聞いていて素晴らしいな、と思います。一緒に発表してくれた小学生の子ども達も、朗読をしてくれたり、感想を発表してくれたり、しっかりと人前で話すことができていました。

 

ただ、毎年もったいないな、と思うのは、発表を聞いてくれる人数が多くないこと。

 

これまで独立して「ファミリー読書発表会」を開いていますが、青少年関係の集まりのときにも5組はムリにせよ、1組か2組の発表の場があると、保護者の方にも興味深く聞いてもらえるのではないか、と思います。

 

 

午後2時45分から、自治連桜ヶ丘支部から熊本地震に対する義援金の受領。

 

桜ヶ丘地区では、小中学校の資源回収以外にも、自治会でも年に2回、資源回収を行うそうです・・・こういう地域があることを知りませんでした。

 

今回は資源回収で集めたお金の半額を、義援金としてご寄付をいただきました。責任を持って、被災地にお届けします。

 

 

午後3時半から、2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた強化指定選手への関市からの支援金の授与。

 

岐阜県に強化指定選手の制度があり、今回は関市としても県の制度に上乗せをして支援金をお渡しすることにしました。

 

今年度の対象は、テニスの堀江亨・選手、水泳の後藤陸斗・選手のお二人です。

Img_6045
↑ 堀江選手は出席できなかったのでお父様に代理で来ていただきました

Img_6073
↑ 金額的には大きな額ではありませんが、関市としてもお二人の今後の活躍を応援したいですね

夕方からは、各課との打ち合わせを何件か。

 

 

午後7時半から、懇親会に出席してから帰宅。

 

 

最近、ロド☆スタの運転席側の窓が開け閉めの途中で止まってしまうことが2回あり、2日ほど前に修理をお願いしていました。

 

・・・が、何度も窓の上げ下げを試していただいたそうですが、特に問題なく動いたそうで。

 

とりあえず様子を見てもらいたい、ということでしたので、お昼に引き取りにいきました。

 

 

いつ止まるか分からない、という緊張感を強いられる中での上げ下げとなりそうです。

台風が来ているときに、窓を下げたら止まってしまって閉められなくて車中で雨が吹き荒れる・・・という事態だけは避けたい(苦笑)。

 

2016年8月24日 (水)

「関の工場参観日」今日からスタート(NHKでも放映されました)、東京で高速道路の要望

今朝は走らず。

 

午前8時過ぎに自宅を出て、関市文化会館へ。今回で3回目を迎える「関の工場参観日」のオープニングセレモニー。

Img_7256

NHKさんにも取材に来ていただき、今日の夕方、3分以上にわたって紹介していただきました。

 

 → NHK岐阜「関の工場参観日」(リンク切れになるかもしれません) 

 

「関の工場参観日」の特徴でもあり、私自身も嬉しく思っているのは、市役所だけでなく民間企業の若手経営者の方、デザイナーの方、建築家の方、市民活動団体の方など、多くの方が関わりながら、実行委員会として動いてもらっていること。

 

3回目の今年も新しい取り組みをいくつか展開してもらっていますが、これからもどう成長していくのか、楽しみです。

 

プロデューサーの村澤一晃さんはじめ、小川優二・実行委員長を先頭とした実行委員会の皆さん、多くの方のお力のおかげです。感謝申し上げます。

 

今日からスタートした「関の工場参観日」、27日(土)までの開催です。

Img_7255
↑ 工場参観日に出ると、関市もまだまだ潜在力がある、という思いを持ちます

 

 

テープカットの後、そのまま名古屋駅に向かい東京に移動。

Img_7257


 

砂防会館別館にて開催された、正午からの「全国高速道路建設協議会」総会に、何とか3分前に到着。

 

Img_7260
↑ 下段の席かと思ったら、市長村長は壇上の席でした・・・ご来賓の石井・国土交通大臣のご挨拶

 

これまで東京での道路関係の総会には、地元での公務のために代理や欠席が多かったのですが、今年はかなり日程をやりくりして市長本人が出席するようにしています。

 

要望実現に対して、どこまでプラスになるかは分からないところもありますが、少なくともマイナスにはならない、と思いますので、今年はできる限り、こうした総会には出席するつもりです。

 

 

その後、岐阜県から参加している首長・職員グループで、岐阜県選出の衆参国会議員の事務所に要望活動。

 

 

要望活動を終えてから、午後3時に東京駅を出て名古屋駅へ。

 

 

午後6時からは、再び「関の工場参観日」の懇親会。

 

「セキクック」さんに会場をお借りして、工場参観日に参加していただいている企業の皆さん同士の意見交換を含めた懇親会。

 

工場参観日のいろいろな取り組みについて、途中、情報共有の時間などもあり、有意義な時間となりました。

 

まだ、4日間の内、初日が終わっただけ。

 

これから3日間が本番ですね。

 

 

2016年8月23日 (火)

岐阜県庁へ道路要望、100歳のお祝い訪問、江戸時代から続く地蔵まつり

今朝もいつもの5キロのラン。

 

今日は午前10時に県庁へ。

 

「中濃・各務原・尾張北部連絡幹線道路協議会」の要望。

Img_7240
↑ 先週の愛知県に対する要望に引き続き、岐阜県・県議会への要望活動です

 

 

その後、岐阜県図書館に立ち寄り。

 

 

午後は打ち合わせや面談など。

 

午後1時半、監査委員から決算審査意見書をいただきました。使用料・手数料の滞納整理の強化、公共施設の使用料の減免団体の見直し、補助金交付団体の報告書の充実など、いくつか意見書に書かれていること以外でも、口頭でご指摘をいただきました。

 

使用料・手数料の見直しは、現在、仕掛り中で来年度4月から改める予定で準備をしていますが、第三者の立場から市役所業務を見ていただく機会はありがたいことです。

 

 

午後3時から、武儀のハートシティ中濃の杜へ100歳のお祝い訪問。

 

今日はご家族の方が大勢お集まりで、100歳を迎えられた女性の方もニッコリと素敵な笑顔でした。

 

また、施設には106歳(!)の方がお元気で、今日の100歳のお祝いにも参加をいただきました。

 

いやぁ、100歳のお祝いに106歳が駆けつける・・・というのもスゴイですね!

 

 

市役所に戻って、打ち合わせや決裁など。

 

 

午後6時から、地蔵まつりのだしコンクールの審査。古く江戸時代から続くお祭りです。

閉会式を迎えたばかりのリオ・オリンピックに関する作品が多かったですね。

Img_7245
↑ こちらが1等(関市長賞)の作品

Img_7249
↑ こちらが2等(市議会議長賞)

 

Img_7251
↑ こちらが3等(県議会議員賞)

Img_7247
↑ 審査途中に望む西の空・・・地蔵まつりが来ると夏も終わりに近づいたなぁ・・・という気がしますね 

 

審査を終えてから、旭ヶ丘ふれあいセンターで行われていた「地蔵まつり盛り上げ隊」を覗きに。

 

旭ヶ丘地域委員会の設立を記念して初の試み・・・どれくらいの人が集まるのかな・・・と思っていたのですが、準備していたチケットは早々に売り切れて大盛況でした。

 

Img_7253
↑ 審査対象ではありませんが、子ども達が作ってくれた作品展示も




審査結果が出るため若竹さんで懇親会。

 

午後8時から、「ゆかた姿盆おどり大会」の審査。

Img_7254
↑ 生憎、雨が降ったりやんだり・・・という天気でしたが、踊り好きの方には関係ないですね

 

踊りの良し悪しは分かりませんが、エイヤッの世界で5名を選びました。

 

最後、表彰式で賞状をお渡しして帰宅。

2016年8月22日 (月)

昨晩、「世界の山ちゃん」創業者である山本重雄・会長の訃報に接しました。突然のことで驚きました。

 

旧洞戸村のご出身ということで、関市ともご縁をいただいていました。

 

今年2月に記者発表をして、今年3月1日から「関市ふるさと納税」の「幻の手羽先 世界の山ちゃん」コラボ企画として、ふるさと納税謝礼品として「幻の手羽先」や「世界の山ちゃん」食事券などをお渡しするようになりました。

Photo


2


↑ 今年2月の記者会見資料です

 

これは山本会長の故郷に対して恩返ししたい、という思いから実現したものです。

 

記者会見においても、山本会長自らの映像メッセージを流して、故郷への思いを伝えていただきました。

 

現在、関市ふるさと納税で最も件数が多いのが「うなぎ食事券」ですが、次が「世界の山ちゃん」です。

 

山本会長の思いの通り、多くの方に関市へふるさと納税をしていただいています。

 

明日の告別式は公務のため参列できないので、今晩午後7時から名古屋市の斎場にて営まれて通夜式に参列してご焼香をあげさせていただき、心の中で感謝の言葉をお伝えしました。

 

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

今回の種子島・西之表市訪問の際、鹿児島県三島村の大山辰夫・村長とお会いしました。

 

三島村は人口400人弱で、硫黄島・竹島・黒島の3島からなります。

 

お聞きして驚いたのですが、村役場はこの3島にはなく、県庁所在地である鹿児島市にあるそうです。

 

日本の地方自治制度は、人口370万人を超える横浜市から三島村のような離島の村まで、市町村の区分や市の中でも政令指定都市・中核市などのレベルはあるにせよ、本当に幅が広いことを改めて感じます。

 

 

 

2016年8月21日 (日)

種子島「第47回鉄砲まつり」、種子島宇宙センターなど

今朝は午前6時からホテルの温泉へ。

 

午前7時過ぎから、朝食をとりにいったら、ちょうど「関音楽劇の会」の皆さんも一緒でした。

 

午前9時20分にホテルを出て、「第47回鉄砲まつり」のオープニングセレモニーに出席。

 

朝から暑い日ではありましたが、台風の影響で風があり、それで助かりました。

Img_7195
↑ 火縄銃の試射を初めて間近で見ましたが、大きな音にビックリしました

 

Img_7201
↑ 滋賀県長浜市・大阪市堺市からも鉄砲隊が参加

Img_7204
↑ 我らが「関音楽劇の会」メンバーをパレードに参加

 

午前10時半過ぎまでパレードを見学して、その後、昨日に引き続き西之表市役所の職員の方にご案内をいただき、まずは1543年に南蛮船が漂着したと伝わる門倉岬へ。

Img_7207

Img_7211
↑ 美しい海岸線が展望できます

 

展望台に立っても「海波の音」が聞こえてきます。今日、門倉岬に立って、「関音楽劇の会」の公演名が「海波の音」となっていることに、なるほど、と納得がいきました。

 

 

その後、種子島宇宙センターへ。

 

事前に予約をしてあった、センター内の見学コースに参加。

 

Img_7214
↑ バスに乗って、通常では見れないところも案内してもらえます

 

Img_7219
↑ 白い建物がロケットの組立・点検を行なっている場所で、右側にある赤白の2本ずつの鉄塔が発射するところ

 

赤白の鉄塔はロケットを支えるためにあると思っていましたが、避雷針の役割が基本で一切、支えていないそうですよ。

 

Img_7220
↑ H-Ⅱロケットの実物

 

テレビで見る発射映像などを見ても、H-Ⅱロケットの下部はオレンジ色になっていますが、あれはデザインとしてオレンジに塗っているのではなく、断熱材の色だそうです。

 

PIFという断熱材を塗るのですが、当初は黄色ですが紫外線にあたるとオレンジ色に変色するそうです・・・すっかりデザインかと思ってました。

 

Img_7224
↑ こちらが普段は入ることのできない総合指令棟

 

 

関市も航空宇宙特区となっていて、市内にも何社か航空宇宙関係の工場がありますが、少しは話題についていけるようになれば。

 

 

その後、国史跡の広田遺跡へ。

Img_7225
↑ 2015年にオープンしたミュージアムもあります

Img_7226
↑ 90基の埋葬遺構から157体の人骨、44,000点以上の貝製品が出土したそうです

 

Img_7227
↑ 海を見つめながら、はるか昔の日本に思いを馳せつつ

 

次に種子島マングローブパークへ。

 

Img_7228
↑ マングローブの北限が種子島だそうです



Img_7229
↑ カヤック体験をやってました・・・これは楽しそう

 

 

最後に、千座(ちくら)の岩屋へ。

Img_7232


Img_7234
↑ 干潮の前後2時間、こうして洞窟の中に入ることができます・・・海が穏やかであればもっと美しい景色が見れるでしょうね

 

 

午後4時半に種子島空港へ。

 

種子島空港から鹿児島空港へ、乗り継いで中部国際空港へ。

 

 

午後10時過ぎに自宅着。







2016年8月20日 (土)

八板金兵衛清定のご縁で種子島にて「関音楽劇の会」公演


昨晩の全国青年市長会の懇親会は江ノ島が見える海の家にて。





スーツに革靴の集団は明らかに浮いていましたが(苦笑)。



今朝は午前5時半に起きて義父に大船駅まで送ってもらい羽田空港へ。






午前8時過ぎのフライトで鹿児島空港へ。ここで随行職員と合流して乗り継ぎで種子島空港へ。



西之表市の職員の方が迎えに来ていただき、午後3時半からの「関音楽劇の会」の公演まで市内をご案内してもらいました。




↑ 市内にある八板金兵衛清定の銅像・・・左側です




↑ こちらは鉄砲館・・・小学5年生の児童が案内してくれました・・・良い取り組みですね




↑ 鉄砲伝来の歴史などが展示してあります




↑ 種子島家の当主が住んでいた月窓亭



↑ こちらが八板金兵衛清定の娘の若狭のお墓



一旦、ホテルにチェックインしてから、午後3時過ぎに市民会館へ。


午後3時半から、いよいよ「関音楽劇の会」の「海波の音」の公演。




↑ 緞帳も鉄砲伝来の場面です


今回の公演は、西之表市の長野市長はじめ市役所の皆さんのご協力はもちろん、民間有志の方が実行委員会を作られて、広く資金集めを呼びかけていただきました。


両市役所の力だけでは、今回の種子島公演は実現しませんでした。


公演を見ながら、450年以上前に関市から種子島に渡った八板金兵衛清定のご縁が、今日に繋がっていることに不思議な気持ちがしました。


「関音楽劇の会」の皆さんも、2月の公演以降もさらに練習を重ねられて、素晴らしい熱演を披露していただきました。ありがとうございました。



午後6時から、歓迎レセプションに出席。

鉄砲繋がりで姉妹・友好都市の大阪府堺市の副市長、滋賀県長浜市の市長はじめ、県外からも多くの皆さんが参加。



↑ 私も挨拶の機会をいただいたので、感謝の気持ちをお伝えしました



午後8時過ぎにレセプションが終了。その後、別会場で慰労会をされていた「関音楽劇の会」や実行委員会の皆さんのところにもお邪魔して、改めてご挨拶。


その後、市長・副市長の懇親会にもお声をかけていただいたので遅れて合流。


私が44歳という話になって、皆さんビックリ(苦笑)。どうもかなりの年だと思われていたようで(苦笑)。



最後のラーメン屋までご一緒してホテル戻り。



2016年8月19日 (金)

鎌倉でもラン、鎌倉でも打ちっ放し、全国青年市長会の総会、「シティプロモーション」で表彰されました


今朝は7時に鎌倉の妻の実家を出て軽くランへ。

あらかじめウェアやシューズを車に積んで鎌倉まで持ってきてもらいました。。


鎌倉に住んでいるときは、山岳部OBの義父に案内をしてもらい、ハイキングコースをたまに歩いていました。


まず、葛原岡神社に行き、源氏山公園の頼朝公の銅像と対面し、銭洗弁天でお参りをして、ハイキングコースを走って長谷寺の大仏まで。



↑ 葛原岡神社・・・縁結びの神社で知られています




↑ 頼朝公の銅像・・・久しぶりのご対面




↑ 銭洗弁天・・・お金は持っていなかったのでお参りだけ




↑ 途中で海も見えました




↑ オープン前ということで、大仏様の頭のみ


源氏山公園から長谷寺のコースが素晴らしかったので、帰りもあえて同じ道を通って帰ってきました。1時間半、気持ちよく汗を流せました。



朝食をいただいてから、どうしても義父が私のひどいゴルフのレベルが気になる・・・ということで、義父・義母と一緒に鎌倉プリンスホテル横の打ちっ放しへ。



↑ 1時間の打ち放題で主にアプローチの練習・・・力を抜かないといけないことが分かりました・・・まぁ、本番ではどうしても力が入ってしまうのですが(苦笑)



午後1時半から、鎌倉五山の建長寺にて「全国青年市長会」の総会・研修会。



↑ 建長寺も久しぶりです


総会の後、「若手市長に望むこと」と題して、金美齢さんを講師にお招きしての研修会。






日本に誇りを持つこと、家庭教育の大切さ、大志を持つことの重要性など、これまでの経験も踏まえながら、熱うお話をいただきました。


その後、「特色ある施策」の表彰式。


会員市から各施策を提出し、会員市や一般投票でランキングを付けるもの。


関市の「シティプロモーション事業」(関市PR動画「もしものハナシ」)が、会員市の投票で1位に選んでいただきました。職員の頑張りのおかげです。関市としても励みになります。



↑ 本庄市の吉田信解・市長からいただきました



↑ お隣M市の日本一若いF市長の写真を拝借


簡単に受賞のお礼と事業概要について説明。「一つのスピーチで、一回は笑いを入れる」のが理想と言われ、できる限り、笑いを取ろうと努力をするようにしてますが・・・今日は力不足で不発でした(苦笑)。



現在、バスに乗って懇親会場に移動中。「海の家」が会場とのことですので、どんなところか楽しみです。




2016年8月18日 (木)

企画部との協議、鎌倉へ

今朝もいつもの5キロのユックリのジョグ。

 

午前9時から、企画部との市長協議。お盆前に、企画部の各地域事務所との協議は終わったので、今日は企画政策課と市民協働課。

 

各部各課とも上下はないのですが、市長室のある市役所3階の各課は、業務上、市政全般に関わることが多いので、所管範囲も広くなります。

 

協議のための資料のひな型は同じですが、少ない課だと1枚ですが、今日は両課とも5枚ほど。

 

午後12時半前まで、休憩抜きで3時間以上の協議。課題は大きく多いですが、それぞれの管理職は優秀ですから、しっかりとやってくれるでしょう。

 

 

一旦、自宅に戻ってから名古屋駅へ。

 

明日、鎌倉にて「全国青年市長会」の総会があるため、今日は鎌倉に移動して久しぶりに妻の実家泊。

 

 

到着するなり、義父があまりにもひどい私のゴルフの腕前をみかねて、庭にてアプローチの練習。

 

夕食をとってから、妻と高1息子と一緒に大船駅近くのラーメン屋さんへ。

Img_7102

 

・・・久しぶりでした・・・エアコンなしのお店ですので、暑くて汗だくになりましたが(笑)。

 

 

その後、海岸線を少しドライブしてから帰宅。

2016年8月17日 (水)

愛知県・岐阜県・国交省に要望、大門町のお十七夜など

今朝はユックリと5キロのラン・・・途中、おそらく富加町の方から、「洞戸キウイマラソンに申し込んだよ」とお声がけをいただきました。

 

道路を挟んでの会話でしたが、これまで200回以上(!)マラソン大会に出場をされているそうです・・・私は20回も超えていませんね。

 

お申込み、ありがとうございます。

 

 

市役所に入ってから、午前9時に「中学生リーダー養成研修会」の開講式に出席。

 

市長になってから、吉田教育長と相談をしてスタートした事業なので、私自身も思い入れがあります。

吉田教育長は、これまた市長になってから始めた「中学生海外派遣研修」の団長として、今日からシンガポールに出発されたので今日の開講式は事務局長が代理出席。

 

開講式の挨拶で、簡潔に「リーダーとは何か」という話をするにあたり、昨晩もブログで書いた通り、「T」の字を意識することが大切ではないか、という話をしました。

 

自分自身の仕事や報酬に直に結びつくことだけでなく、横幅の広い、一見すると仕事とは関係ないことを何でも経験することが大事で、まさしく今回の2泊3日のリーダー研修に対して、前向きにとらえてひとつでも何か学ぼう、という姿勢で臨んでもらいたい、という話をしました。

 

 

午前9時20分に市役所を出て愛知県へ。

 

中濃地域と尾張北部を結ぶ幹線道路建設に向けての協議会の要望活動。

Img_7074
↑ 会場は愛知県議会の議事堂でした

 

愛知県の担当部長はじめ幹部の皆さんへの要望の後、愛知県議会議長への要望をしてから岐阜へ。

 

午後12時15分から、岐阜市にて都市整備協会の臨時総会に出席。

 

臨時総会自体は役員の改選で短時間で終了したのですが、お弁当を準備いただいていたのでかえって恐縮でした。

 

 

午後2時から、県庁にて国道156号東バイパス第3工区の要望活動。

 

県土整備部長はじめ幹部の皆さんへ早期整備に向けて要望。

 

 

午後2時40分から、国土交通省・岐阜国道事務所の所長始め幹部の皆さんへ同じく要望。

 

 

市役所に戻ってから、打ち合わせや決裁など。

 

 

午後6時から、江戸時代から続く大門町のお十七夜の出し物コンクールの審査。

Img_7091
↑ こちらが審査で1位

 

Img_7093
↑ こちらが2位

 

Img_7084
↑ こちらが3位

 

 

昨年は雨が降って悪天候でしたが、今年は審査も安心してできました。

 

 

審査・表彰の後、久しぶりに後輩と懇親会。

 

2016年8月16日 (火)

今日は大岩見晴台へ、休日のいつもの過ごし方

朝、迫間不動へ・・・行ったのですが、直前にトレラン用シューズを忘れたことに気付いて引き返し(苦笑)。

 

気を取り直して迫間不動を通り越して、各務原自然遺産の森へ。

20160816091215
↑ 入り口近くの駐車場から

 

20160816093942
↑ 今日は明王山・猿啄城のコースではなく大岩見晴台へ・・・その後、大岩不動へ

 

20160816094853
↑ いつもと違う山道は新鮮でした

 

1時間強で戻ってこれたので、30分弱、平坦な山道をユックリとジョグ。

 

 

正午過ぎに、高1息子を迎えに長良川鉄道の関駅へ。

 

昨晩、長良川鉄道に乗って郡上八幡まで行き、同級生のお宅に泊まらせてもらったそうです。


楽しかったようで何より。

 

 

妻と子ども達は午後、妻の実家の鎌倉に向けて出発。

 

 

午後からは洗濯を干した以外は、読みかけの本を何冊か読了し、録画していた番組を鑑賞。

 

 

先日、若者協働推進事業「まちづくり倶楽部」の高校生が訪問してくれた際に、

 

 「休日はどうやって過ごしているんですか?」

 

という質問をもらったのですが、

 

 「平日も走っているけど休みの日は少し長めに走りますね。それ以外は、私は本が好きなので読書をして、録画をしておいた番組を見ます。」

 

と答えました。その後に、

 

 「どういう本を読まれるのですか?」

 

という質問ももらったので、

 

 「意図的に歴史・文化・サイエンスなど、地方行財政とは直接関係しないかもしれない分野の本を選びます。テレビ番組も一緒で、「T」の字のように縦に専門性を持つことと、横に広い教養を持つことを意識してます。」

 

今日はまさしくそういう1日でした・・・なかなか簡単ではありませんが。

2016年8月15日 (月)

100歳のお祝い訪問、洞戸の花火大会など

朝は眠っている高1息子をムリヤリ起こして、ムリヤリ、ジョギングへ連行。

 

ラグビー部の合同チーム練習は基本的に週1回のみ・・・それ以外の日は走っている様子もまったくないので、(そんなもん、試合で走れるわけないやろ!)と。

 

息子は往復5キロ強で帰して、私はもう少し走って11キロのラン。

 

 

午後1時に自宅を出て、100歳のお祝い訪問をおふたり。

 

おひとりは武芸川の寿和苑に入所されている方で、今日はご家族の方や施設の方も一緒に。

 

 「ありがとう」

 

とお礼も言っていただきました。

 

もうおひとりは、洞戸大野にお住いの方。

 

耳と足は悪くなっていらっしゃいましたが、好き嫌いなく何でも食べられるそうで、お声もしっかりしていらっしゃいました。

 

ご家族の方との会話の中で、老人福祉センターでのカフェの話がありました。

 

友達を何人か誘ってコミュニティバスを使ってセンターまで行き、いろいろおしゃべりすることが楽しみになっているそうです。

 

目立ちませんが、やはりこういう活動は大切なんだ、ということを再認識しました。

 

 

一旦、自宅に戻ってから、再び午後7時半に洞戸へ。

 

今日は4年に1度の花火大会。

Img_7073
↑ 今年は3晩連続で花火を楽しめました

Img_7068
↑ 洞戸ふれあいセンターと診療所の間を、同じ高さに整備したのでこういうイベントなどでも使いやすくなりました

 

花火大会終了後、地元の武藤隆夫・市議会議員のご自宅にお邪魔して、天然鮎の塩焼きなどをいただいてから帰宅。

 


2016年8月14日 (日)

町内対抗野球は谷口・小知野が5連覇、武芸川ふるさと夏祭り花火大会など

今朝はトレランではなくロードを10キロ・・・曇り空だったこともあり、飲み物を持たずに走りましたが、途中で日射しも出てきたこともあり自販機でスポーツドリンクを買って何とか最後まで。

 

午前11時前に自宅を出て、中池市民球場へ。

 

第66回目を迎える関市町内対抗野球大会の決勝戦・3位決定戦と表彰式。

Img_7050

 

結果は、

 

優勝 谷口・小知野(5連覇!)

準優勝 桜台(2年連続準優勝)

3位 四季ノ台

4位 巾

 

いや、5連覇はスゴイですね。さぁ、来年の町内対抗野球で谷口・小知野の6連覇がなるか、それともストップするチームが出るのか・・・来年も楽しみです。

 

 

その後、出来町の「若竹」さんにて、町内対抗野球の裏方として大変なお力をいただいた軟式野球連盟の皆さんや自治会連合会の皆さんの慰労会。

 

うだる暑さの中、軟野連の皆さんには審判としてご協力をいただきました。本当にありがたいことです。

 

今回の町内対抗野球の振り返りや、これから予定している市民球場の改修などについて意見交換。

 

 

夜は午後7時半から、武芸川ふるさと夏祭り花火大会。

 

夕方、かなり強い雨が降って心配でしたが、無事に終了。

Img_7055
↑ 武芸川の花火といえば、これですね

 

夜は、先日借りたDVD「ザ・ローマ 帝国の興亡」を鑑賞。

Img_7004


 

塩野七生さんの「ローマ人の物語」をもう一度読み直したい、と思っているのですが、文庫本だと43巻ありますので、なかなか思い切れません。

 

昨晩の関市民花火大会で、今年のゴルフのプロテストに合格した2名の女子プロと一緒に記念撮影。

Img_7017
↑ 私の左側が山本景子さん(関市在住)、右側が小野祐夢さん

 

これからの活躍が楽しみですね・・・ゴルフ教えてもらいたいです・・・

 

2016年8月13日 (土)

今日も迫間不動へ、甥っ子を善光寺・大雲寺・吉田観音に案内、名古屋にてポンペイ壁画展、関市民花火大会は大盛況

今朝は7時半過ぎに迫間不動へ・・・先日の「山の日」には来れなかったので。

20160813072413


20160813074846
↑ 同級生Tも先日気付いたようですが、私もずっと「めいおうざん」だと思ってました

 

猿啄城でお会いしたのは、福島県から奥様のご実家の坂祝町に帰省されていた方。15分ほど登山の話や、関の刃物の話など・・・当然、向こうは市長とはご存知ないので話しやすかったです。

 

自宅に戻って、ロド☆スタの洗車など・・・車内を掃除したのはいつぶりか(苦笑)。

 

その後、昨日から泊まりにきている、東京からの甥っ子ふたりを連れて善光寺さんへ。

Img_7007

五郎丸ポーズの仏像を見て、卍戒壇めぐりをして、鐘を鳴らしてから、大嶋雲八光義公の眠る大雲寺へ。

Img_7008



Img_7009
↑ 真ん中が大嶋雲八光義公のお墓です

 

その後、新長谷寺(吉田観音)にもお参りに。

 

 

自宅に戻って昼食をとってから、東京に戻る甥っ子ふたりを新鵜沼駅まで送り、私もそのまま一緒に電車に乗って名古屋駅へ。

 

改札まで見送ってから、その後、地下鉄で移動して名古屋市博物館へ。

 

Img_7012
↑ 気になっていた「ポンペイの壁画展」へ

 

ポンペイは火山の噴火により埋まってしまった街として知られています。いつかは訪れてみたい、と思っているのですが、今日はローマ帝国時代の壁画を見ることができました。

 

2000年近く前の壁画ですが、人間の美的感性というものは時代を超えますね。

 

2000年近く前の、ローマ帝国に思いを馳せながら。

 

 

午後7時半から、関市民花火大会。今日は最高の花火大会日和でしたね。

 

関市民花火大会、「東海の人気花火大会ランキング」というページで4位に入ってましたよ。

Img_7037


Img_7045

1時間の花火ショー、多くの皆さんと一緒に私も楽しめました。

 

 

その後、大門町の創作ダイニング「ほっとこ」さんにて、お盆で帰関している高3クラスの同級生で懇親会。

 

4名から始まって、あとからの合流で最後は8名で。

 

高校時代の話は、いつ振り返っても面白いですね・・・いや、それぞれみんな若かった(笑)。

 

2016年8月12日 (金)

関出身NHK「あさイチ」ディレクターと面談、日本初の鉄砲を作ったのは関鍛冶・八板金兵衛清定、わかくさプラザの目に余る駐車

今朝も5キロのジョグ・・・立秋を過ぎて少しだけですが暑さも少し和らいだ感じもありますね。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

 

午前9時半から、関市出身で現在はNHK「あさイチ」のディレクターの平田純一さんと面談。

 

東京出張の際にNHKまで訪問しよう、と思っていたのですが、オリンピックや高校野球の開催中で「あさイチ」もお休みで帰省中ということで、市役所まで来ていただきました。

 

「あさイチ」の特集は、いつも(よく調べてあるなぁ・・・)と思って見ているのですが、今日、お話を伺ったらディレクターも60人くらいいらっしゃって、1日の特集に2ヶ月~3ヶ月(!)かけて取材・構成をされるそうです。

 

いや、これを聞いて特集の充実度合は納得、です。

 

先日、「モネの池」や関の謎解き観光アプリ「KUMOAGEHA」も、「あさイチ」で紹介していただいたことのお礼もお伝えできました。

 

 

午前10時から、「関音楽劇の会」役員の皆さんと面談。

 

8月20日に鉄砲伝来の地である種子島にある西之表市にて、創作音楽劇「海波の音」の公演を行うこととなっています。

 

鉄砲を日本で初めて作った種子島の鍛冶屋・八板金兵衛清定とその娘である若狭の物語。

 

その八板金兵衛清定は関市の刀鍛冶で、その顎、種子島に渡った人物です。

Photo


 

最初は、半分冗談交じりでの「種子島で公演を」という話が、西之表市の市長さんのご協力や、民間の皆さんの寄附金集めなどにより、本当に実現する運びとなりました。

 

500年近く前の刀鍛冶と鉄砲のご縁が、今年の夏、関市と種子島の西之表市で再びつながります。

 

私自身も20日の公演、歓迎レセプション、翌21日の種子島鉄砲祭りなどに参加する予定です。

 

 

話は変わり、最近、わかくさプラザの迷惑駐車が目立ちます。

 

障害者の方用の駐車スペースに身障者マークのない車が駐車している光景は日常茶飯事ですし、駐車場のスペースが空いていても、「少しでも近いところに」という根性で、駐車できないように置いてあるコーンをどかしてでも停める車もいます。

 

暑いから近いところに停めたくなる気持ちは少しは分からないのでもないのですが、「私も高齢者なのだから」というだけで、障害者の方用のスペースに停めるのは、まったく恥ずかしい行為だと思いますし、夏休みで子ども達も大勢来館しているところで、堂々と歩道に停める神経も理解に苦しみます。

 

これまでコーンを置いたり、注意喚起などに留めてきましたが、今日、担当局長には指示を出しましたが、今後、厳しく対応をすることを検討します。

 

ソフト面の対応でも状況が変わらなければ、チェーンを張るなどの具体的な対策も必要になるかもしれません。

 

仮にそんなことまですることになれば、まことに情けない限りですが、現状の「自分さえ良ければ何をしてもよい」、「やったもの勝ち」という考えがはびこっているなら致し方ありません。

Img_7003
↑ この車にも「高齢者マーク」が付いていましたが、付けていれば何をしても許されるのでしょうか・・・わかくさプラザの駐車場は数十台以上の駐車スペースが空いています

 

2016年8月11日 (木)

空を切り土を穿つ・・・期待を裏切らない結果に

今朝は8時に自宅を出て岐阜カンツリー倶楽部へ、空を切り土を穿ちに。

 

最近、定期的な開催となっている市長会有志と古田肇・知事とのゴルフ会。

 

駐車場のレクサス率が極めて高いのは何か理由があるんでしょうかね。ベンツ・BMW・アウディなどもありますが、圧倒的にレクサスです。

 

・・・18年前のロド☆スタ(猫の足跡、幌に付いてる・・・)は、ある意味、個性的と言えよう(笑)。

 

20160811085952


 

市長会有志だけでなく、幹事役を引き受けていただいてる「立て板に水」のお隣のA市長のお取りはからいで、経済界などからの参加もいただき総勢16名にて。

 

 

先般、地元後輩のTちゃんから、

 

 「ケンちゃんのゴルフのスコアは、ブログのお決まりのネタになってるよね~」

 

と言われて、思わず吹き出してしまったのですが(苦笑)、今日こそは、との思いとはウラハラにやはりネタとなるスコアとなりました。

 

順位こそ14位でしたが、グロス125のスコアは最下位(苦笑)。

 

 

「いくら何でも彼だけには負けたくない」とライバル視している、お隣の日本一若いF市長にも、またもや負けてしまいました。

 

 

しかし、我ながらスコアが安定しています・・・120台で(笑)。

 

 

午後4時半に帰宅・・・今日は「山の日」なのでトレラン・・・に行こうか、と思いましたが、スコアの精神的なダメージも鑑み、今日はやめておきました。

 

 

2016年8月10日 (水)

関市「LGBTフレンドリー宣言」、各部との市長協議、「まちづくり倶楽部」市内高校生と面談、上之保ふるさと会員

朝、いつもの5キロのラン。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、福祉部との市長協議。

 

福祉政策課・高齢福祉課・子ども家庭課の3課と2時間弱。

 

 

午後1時半から、わかくさプラザの中庭にて「LGBTフレンドリー宣言」のセレモニー。

「LGBTフレンドリー宣言」

関市では、性の多様性を認め、すべての市民がお互いを尊重し合い、誰もが自分らしく暮らせることを目指し、「LGBTフレンドリー宣言」をし、LGBTに対する配慮に向けた取組を始めることをここに宣言します。

平成28年8月10日 関市長 尾関健治

 

13932678_1065684890133326_107556141
↑ その後、風船を空に飛ばしました

 

今年3月に市川武史さんに講演をいただき、私自身も初めてLGBTとは何ぞや、という基本的な認識を持ちました。それまでの経緯や感想はブログ記事に書きました。

 

 → 3月22日のブログ記事「3月議会が閉会、LGBTセミナーを初開催

 

私自身も知らず知らずのうちに人を傷つけていたことを思い返し、講演を聴いてそのことに気付いたことを考えると、やはり地道なことではありますがLGBTに対する知識を持ってもらうことが大切だと思います。

 

今回の「LGBTフレンドリー宣言」は、まずは市役所内から研修会をはじめ、市内の企業・団体、市民の皆さんに理解が深まるよう、今日から活動をスタートさせる、というものです。

 

「レズ」や「ゲイ」という言葉を聞くだけで、心に壁を作られる方も少なくない、と思います。私も3月に市川さんの講演を聴くまで、率直に言って同様でしたのでお気持ちは分かります。

 

まずは、知ることから始めましょう。

 

 

市役所に戻って、午後2時半から水道部との市長協議。

 

午後3時に、若者協働推進事業「まちづくり倶楽部」の活動である「市役所バックヤードツアー」で市役所に来てくれた高校生と面談。 

Photo

 

私から市政や市長の仕事などについて説明して、折角なので市長室も見学してもらって、市長室の椅子に座って一人ずつ記念撮影。

 

20年後に今日のメンバーから市長が出るかもしれませんよ(笑)。

 

 

水道部との市長協議を再開し、続いて企画部との市長協議。

 

洞戸・板取・武芸川・武儀・上之保の各事務所長との協議。企画政策課と市民協働課の協議は日を改めて。

 

 

今日も上之保事務所長との協議の中で出てきましたが、上之保では「ふるさと会員」を募集しています。

私も会員ですが、年会費5,000円で上之保温泉入浴券(10枚、6,000円相当)がもらえますので、それだけでも元がとれてしまいます。

 

宿泊施設も綺麗な建物で、一人500円で宿泊できます。

 

昨年、妻子やその友人家族も泊まりましたが好評でした・・・が、上之保温泉定休日の水曜日だったため、温泉には入れませんでした。

 

妻と中1娘は昨晩から去年とまったく同じメンバーで泊まりにいってましたが、昨晩はしっかりと温泉に入り、夕食も温泉横の食堂で楽しんだそうです。

 

 → 上之保「ふるさと会員」ホームページ

 

おすすめですよ。

 

高1息子は3泊4日の飛騨市数河のラグビー部合宿から帰宅。

 

 「身体、鍛えなあかんわ~」

 

と言ってます。とりあえずは骨折せずに帰ってきました。

 

2016年8月 9日 (火)

朝はいつもの5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、課長級以上の幹部会議。

 

私からは第5次総合計画の策定に向けて、それぞれの各部各課で「関らしさ」・「オンリー関」・「関モデル」と呼ばれるように、エッジを立てて欲しい、とお願いしました。

くじ引きによる3分間スピーチや、各課からの報告など。

 

 

その後、9月補正予算案の査定で残っていた部分を協議。

 

今日で一通りまとまりました。

 

 

午後1時から4時半まで、途中の休憩を挟みながら教育委員会との市長協議。

 

教育総務課・給食センター・学校教育課・生涯学習課・文化課・文化財保護センター・スポーツ推進課・関商工高等学校と、数多くの課があります。

 

それぞれの課題について協議。

 

 

午後4時半から面談の後、午後6時から部長級以上の最高幹部会の暑気払い。

 

今日は東山の「キッチングラート」さんにて。以前の「かつ馬」さんですね。

 

すべての料理をおいしくいただき、生ビールでワイワイと。

 

現在、各部との市長協議を続けていますが、それぞれ課題を抱えながら奮闘してもらっています。

 

2016年8月 8日 (月)

今年の中学海外研修はシンガポール、洞戸「さるとらへび」企画展、東邦高校ベンチ入りメンバーに小瀬木眞・選手!

今朝は・・・走れませんでした。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

 

午前11時半から、中学校海外研修でシンガポールを訪問する中学生10名と面談。

 

昨年までアメリカを訪問していましたが、8月訪問時には現地中学校は休暇中であり、中学校訪問はするものの中学生同士の交流はできませんでした。

 

今年から研修先をシンガポールに変更し、現地では中学生との交流も行います。

 

今日は一人ひとり抱負を語ってくれましたが、全員しっかりとした目的意識を持って準備をしてくれています。

 

シンガポールは、大学1年生の時に初めて日本を離れて訪問した国ですので、そのときの印象は強く残っています。

 

日本を離れて外国に出ること、まったく異なる環境に身を置くこと、英語でコミュニケーションをとること、すべての経験は関市や日本を見つめ直すことにつながると思いますし、それぞれの夢に向かうモティベーションが高まることになれば、と祈っています。

 

 

午後2時から、みの観光ホテルにて洞戸川辺間・上野関線期成同盟会の合同総会。

Img_6993

午後7時半から、洞戸ふれあいセンターにて「伝説の鵺(ぬえ)展」開催セレモニー。

 

高賀神社に藤原高光公と退治した「さるとらへび」の像がありますが、改めて今日お話を伺うと、洞戸の地名や神社には「さるとらへび」伝説に関わるものが多く残っているのですね。

 

今日、挨拶でお話したのは、洞戸地域としても子ども達にしっかりと伝えていくことのお願いと、同時に、関市内でも各地域の歴史や文化を知らないことも多いのでお互いに知っていくことの大切さ。

Img_6994


Img_6997


Img_6998

展示は8月28日までの予定です。

 

 

天皇陛下のお言葉、リアルタイムでは見られませんでしたが、夜に映像で拝見しました。

 

陛下のお気持ちを丁寧にご説明をされていましたが、陛下ご自身が象徴天皇のあり方を真摯に考え続けて、国民の安寧を祈って全身全霊で公務に向き合われてこられたことに、改めて頭の下がる思いでした。

 

 

甲子園の高校野球、岐阜県代表の中京高校、見事な勝利でした。打線が好調のようなので、次戦も楽しみですね。

 

また、愛知県代表の東邦高校も大勝・・・今日、気付いたのですが、ベンチ入りメンバー(14番)に田原小・桜ヶ丘中卒業の小瀬木眞・選手が入っています!

 

 

高1息子のひとつ上の学年で、田原小のスポ少時代からとても上手い選手でした。

 

今日の試合では出場はありませんでしたが、ランナーコーチとして姿が映っていました。知っている選手の姿を甲子園の中継テレビで見るのは不思議な感じもしましたが、それ以上に嬉しいですね。

 

中京高校ももちろんですが、小瀬木眞・選手の東邦高校、そして美濃加茂西中・関高校卒業の五島卓道さんが監督を務める千葉県代表の木更津総合高校も応援します。

 

 

野球からラグビーに変えた高1息子は・・・昨日から飛騨市の数河高原に3泊4日の合宿に出かけました。

 

まぁ、どんなスポーツでも一生懸命に取り組んでくれたら、それでオーケーです。

 

2016年8月 7日 (日)

草刈り、10キロラン、県消防操法大会など

午前7時に地元東田原のお宮さんとお墓の草刈りに草刈り機と一緒に参加。

20160807080839
↑ お墓のビフォア

20160807083615
↑ お墓のアフター

時間はそれほど長くありませんが、結構な汗が流れました。

 

その後、ジョギングへ・・・今日は10キロのラン。

20160807102332
↑ 吉田観音は境内まで入ってお参り

20160807103415
↑ 久しぶりに安桜山に登りました

20160807104150
↑ 写真が暗くなってしまいましたが・・・安桜山から関の市街地を望む

 

 

正午過ぎに自宅を出て、小瀬の高井坪へ。

 

ライオンズクラブ有志の方と中学生とのキャンプ活動を覗きに。

 

その後、中池市民プールの水泳大会へ。

Img_6986
↑ 暑い日差しの中でしたが、子ども達はがんばって泳いでましたよ

 

中池を出て消防操法の岐阜県大会のために多治見市へ。

今年の関市の代表は上之保分団。地元からもバス1台の応援団が。

Img_6992



これまでの訓練の成果を十二分に今日の大会本番で出してくれたと思います。

 

ホースもまっすぐに伸び、基準タイムも切ることのできた素晴らしい操法でした。

 

 

午後6時から、稲口のほほえみ夏祭りへ。

 

午後7時から、関観光ホテルにて操法大会の慰労会。

 

会場をグルリとまわって慰労と感謝の言葉をお伝えしました。

2016年8月 6日 (土)

朝は8時半過ぎから、週末恒例の迫間不動へ。

 

明王山に登って猿啄城へ。

20160806085716
↑ 朝から陽射しは強いですが、トレランだと木蔭になるのがありがたいです

20160806091353
↑ 猿啄城から北東を望む

 

1時間半、汗を流してから帰宅。

 

 

とはいえ、ここ数日は夏バテではないのでしょうが、喉に多少の違和感があって身体が少し重く感じるので日中はおとなしく。

 

読みかけの本を読み、録画してある番組を見て。

 

 

午後5時から、下有知ふれあいまつり・ゴールドヴィレッジほらど夏祭り・虹ヶ丘区夏祭り・津保川台夏祭りと4会場をぐるりと。

 

どの会場も楽しい雰囲気でした。準備・設営も含めて、役員の皆さんの大変な努力があってこそ、ですね。

Img_6985
↑ こちらは虹ヶ丘区の写真・・・初めてお邪魔しましたが、大勢の人で賑わっていてビックリ

 

ありがとうございました。

2016年8月 5日 (金)

市役所での面談、河川要望で県庁・中部地整へ、三輪議長の就任祝賀会

今朝もいつもの5キロのユックリとしたジョグ。

 

市役所に入ってから、午前9時から関青年会議所・曽代用水土地改良区役員・生活協同組合岐阜役員の方と順次面談。

午前10時過ぎから、一昨日に続いて9月議会に提出する補正予算案の査定。

一昨日、積み残しになっていたいくつかの件について協議。

今日中に終わらせるつもりでしたが、まだ少しだけ協議が必要なものがあるので、来週に積み残し。

お昼は一旦、自宅に戻って中1娘と一緒に近所の中華料理屋へ・・・娘も部活や習い事や夏期講習などが入っていて、なかなか一緒にご飯を食べることもないので。

 

午後12時45分に自宅を出て県庁へ。

岐阜県内のいくつかの河川協会の合同要望活動。今日は古田肇・知事にもご出席をいただきました。

 

関市に関わる事項について、要望をさせていただきました。

その後、名古屋市の国土交通省・中部地方整備局へ。


↑ こちらでも局長・次長・河川部長に対して同じく要望させてもらいました

 

関市に戻って午後5時半から、三輪正善・市議会議員の議長就任祝賀会に出席。

遠くで三輪議長が挨拶をしていらっしゃる写真なのですが・・・大勢の方がお祝いのために参加されていました。

2016年8月 4日 (木)

今朝もいつもの5キロのラン・・・毎朝、気持ち良い天気ですが、夕方には雷と激しい雨が続いていますね。

 

午前9時20分に関鍛冶伝承館へ。

 

先週に引き続き、第二陣の在京大使等の皆さんにお越しをいただいたので、再び地元市長として歓迎のご挨拶。

 

先日は冒頭のみ日本語であとは通訳にお願いしたので、今回は教育長に英文を教えてもらって、いくつかの文を暗記して挨拶・・・が、うまく文章が出てこずに一度だけ助けてもらいました(苦笑)。

 

Img_6961

 

午前11時から、岐阜市にて農業共済組合連合会の理事会。

Img_6965

正午過ぎに理事会が終了。

 

引き続き、午後1時からの農業共済役員の研修会に午後2時半まで出席。

 

 

午後4時から、関市観光協会の新役員の皆さんと面談。

 

今年中にまずは法人化して、市役所外に事務所を持ってもらうつもりです。

 

 

その後、各務原市立図書館・岐阜県図書館ともに返却期限を迎えていたので、2つの図書館で本を返し、本を借り。

 

各務原市の図書館では、少しずつ英文多読用の冊子を借りているのですが、中にはCD付きのものがあります。

 

1枚1枚、すべて受付の方が確認をされるのですが、そのCDが入っている袋の種類が違ったり、中には透明でなく紙の封筒に入っているのもあって、受付の方も大変そうです。

 

特に今日の受付の方は、何と1枚・1枚CDを取り出して冊子のタイトルと並べて確認されていましたので、かなり手間暇がかかります。

 

各務原市は30冊借りられることもあって、余計に時間がかかるんですね(今日は25冊しか借りてませんが)。借りるこちらが申し訳なくなるほど(苦笑)。

 

これが関市の図書館だったら、すべて統一の透明の袋に改めて換えてもらうでしょうね。その方が、図書館スタッフの方の負担も減るでしょうし、借りる人の待ち時間も短くできますね。

 

帰りに習い事で岐阜市にいた中1娘をピックアップして帰宅。

 

 

8月2日から「ほらどキウイマラソン大会」も受付スタートしています。

 

私自身も昨晩、「せきサイクル・ツーリング2016in板取川」と「ほらどキウイマラソン大会」、どちらもエントリーしました。

どちらもエントリーはお早めに! 

2016年8月 3日 (水)

関・各務原YEG役員の皆さんと面談、9月補正予算案の査定、「全国農業担い手サミット」の総決起大会、「せきサイクル・ツーリング2016in板取川」申込はお早めに

今朝も5キロのユックリとしたジョグ。

 

午前9時半から、来年度に岐阜県で開催される「日本商工会議所青年部全国大会」に向けて、準備をされている関YEG・各務原YEG役員の皆さんと面談。

 

関市に対しての協力要請をいただきましたので、それぞれ予算措置も含めて対応をしていくつもりです。

 

 

午前10時から、9月議会に提出する補正予算案の市長査定。

 

国の補助金がつかず事業費を減額したり、合特債や一般財源に振り替えたり・・・スピード感を持ってやりたい気持ちと、できる限り上手に財源をやりくりしたい気持ちと両方ありますが、全体の優先順位を考えて決めます。

 

 

午後2時から、岐阜市にて約100日前に迫った「全国農業担い手サミット」の総決起大会に出席。

Img_6936
↑ 古田肇・知事のご挨拶

Img_6940
↑ 顔が撮れていなくて申し訳ないですが、関市出身(桜ヶ丘中卒業)のテノール歌手・城宏憲さんの独唱・・・久しぶりに生で素晴らしい城さんの歌声が聴けました

 

Img_6944
↑ 洞戸でブルーベリー農園などを経営している野村ご夫妻の事例発表も・・・5組の皆さんの発表でしたが、それぞれ新規就農された苦労や夢について語っていただきました

 

Img_6949
↑ お笑いコンビ「流れ星」に応援大使の委嘱状

 

その後、「流れ星」さんのネタを楽しませてもらいました・・・いやぁ、面白かったですよ。

 

 

再び市役所に戻って、補正予算案の市長査定の続き。

 

なかなか難しい案件から協議・・・本人にとって何が良い選択なのか、引き続き道を探すことに。

 

午後6時前に終了。

 

午後7時半から、小瀬南公民センターにて小瀬区市政懇談会。

 

先般、いただいた50項目近くの要望事項に対して、市長・関係部長が出席しての回答会。

 

市所管ではなく国・県・公安などに市からお願いせざるをえない事業や、事業費が大きくなってしまう事業については、毎年同じ回答であったり、歯切れの悪い回答になります。

 

今日も何人かの方からお叱りをいただいたのですが、お気持ちとしては私も理解できます。

 

ただし、現実問題として同じ行政であってもやはり別組織ですから国・県・公安には依頼・協議のかたちとならざるをえませんし、市内全地域から山のような要望をいただいているので、すべてに良い回答をすることは不可能です。

 

この点については、私からもお詫びを申し上げつつ、ご理解をお願いしました。

 

午後9時前に終了。

 

昨日から、「せきサイクル・ツーリング2016in板取川」の募集がスタートしました。

Photo

早くも今日の午前中で申込みをいただいた方は330人を超えたようです。

 

お申し込みはお早めに!

2016年8月 2日 (火)

中部学院大学の体育館起工式、各部との市長協議、国道256号の建設促進同盟会、ベトナムからの通訳フォンさんと懇親会

午前9時から、中部学院大学にて体育館・運動学実習棟の起工式。

Img_6927
↑ 古田善伯・学長の式辞

 

来年4月から新たに設立される予定の「スポーツ健康科学部」のひとつの拠点となる施設です。

 

関市としても「市民ひとり 1スポーツ」を掲げていますが、子ども達から大人までスポーツ・健康づくりについて、知見をいただきながら推進していければ、と思います。

 

市役所に入って打ち合わせの後、午前10時から建設部との市長協議。

 

いくつか難しい問題はありますが、各課とも用地買収の交渉など、神経をすり減らす仕事をしっかりとこなしてもらっています。

 

2時間弱で協議は終了。

 

 

午後12時半から告別式に参列。

 

失礼ながら焼香を上げさせてもらってから中抜けをして、午後1時50分からグランヴェール岐山にて国道256号の建設促進期成同盟会の総会に出席。

Img_6929


 

 

市役所に戻って面談の後、午後3時半から今度は総務部との市長協議。

 

こちらも2時間弱で終了。

 

 

午後7時過ぎから、ベトナムにて通訳としてお世話になったフォンさんが、現在、1ヵ月間にわたって来関中ということで、随行してくれた職員Iさんと一緒にベトナムでのお礼の意味を込めて懇親会。

Img_6931
↑ 5月に訪越した際、ダナンでの通訳として3日間お世話になりました・・・現在は、ダナン医薬技術大学から20名以上の研修生が来関していて、研修生の通訳として活躍中です

 

今日は「味どころ 中むらや」さんで食事をした後、「我も幸」さんへ。

少しでもベトナムでのお礼の気持ちが伝われば。

 

2016年8月 1日 (月)

関市でも証明書のコンビニ交付をスタート、東京にて東海北陸・東海環状の要望活動、ルノワール展鑑賞、松下政経塾同期との懇親会

午前8時半に自宅を出て、小屋名のサークルK店へ。

本日から、住民票などの証明書のコンビニ交付を関市でもスタート。県内では4番目となります。

今日はテープカットを行い、その後、店内の端末にて住民票発行のデモンストレーション。

Img_6914
↑ コンビニにあるこういう機械で住民票などの証明書発行ができるようになりました

 

データ通信のための少し時間を要しますが、市内37店舗・全国47,000店舗のコンビニで証明書が取れるのは便利になりますよ。

 

なお、コンビニ交付のためには、マイナンバーカードが必要となります。

 

その後、名古屋駅から東京へ。

午後1時半から、砂防会館別館にて東海北陸自動車道と東海環状自動車道の建設促進同盟会の合同定期総会に出席。

Img_6916
↑ 会長である古田肇・知事のご挨拶

総会終了後、国土交通省にバスで移動して、午後4時から道路局長に面談して要望活動。


続いて財務省に移動して、午後4時半から主計局の担当者の方へ同じく要望活動。


どちらも沿線自治体の声として、私からもストック効果について説明をさせていただきました。

 

午後5時前に財務省を出て国立新美術館へ。


パリのオルセー美術館・オランジュリー美術館の所蔵作品を中心とした「ルノワール展」を鑑賞。

Img_6921
↑ このロゴを見て思い出したのですが、佐藤可士和さんデザインですね





昨年、パリでルーブル美術館・オランジュリー美術館は訪問しましたが、オルセー美術館は時間がなく行けませんでした。


ルノワールの最高傑作といわれるオルセー美術館所蔵「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」が初来日・・・と聞けば、やっぱり見たいですよね。

 

その他にも「都会のダンス」・「田舎のダンス」の他、ルノワールの代表的な作品が多く見ることができて満足。

 

残念ながら、ルーブル美術館でもオランジュリー美術館でも、イタリアのウフィツィ美術館でも近年は写真撮影はOKなのですが、ルノワール展は写真撮影は禁止。

 

日本では写真撮影が許されない理由が何かあるんでしょうかね。

 

その後、丸ビルに移動して松下政経塾同期の塾員と久しぶりに懇親会。

Img_6922
↑ 夜の東京駅が見下ろせるお店でした・・・市役所市長室や自宅2階から見える景色とはだいぶ違いますね(苦笑)

 

Img_6833
↑ とある日の市長室からの風景


Img_6793
↑ とある日の自宅2階からの風景

 

20年前の塾生時代のことから、あれから20年経った今現在のことまで・・・塾生時代を思い出すと「若かった・・・」と恥ずかしくなることばかりですが、でも、恥ずかしくなるようなことの積み重ねで今がありますね。

 

とても懐かしく、また楽しい時間でした。

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ