« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

今朝もいつもより1キロだけ多い6キロのラン。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、9月議会の最終日の本会議。

 

武芸川地域への都市計画課税については、委員会で可決された修正案(施行期日を1年間遅らせる内容)が本会議でも可決されました。

 

1年遅れとなりますが、関市の方針を認めていただいたものだと思います。

 

今後、市民の皆さんに対して、周知に努めてまいります。

 

午後1時15分から、わかくさプラザ多目的ホールにて「婦人の夢フォーラム」。

 

市役所駐車場から歩いて向かっているとき、駐車場に軽トラを停めて、出てきた方は・・・小学校1年生のときの担任の丹羽鈴子先生(80代です)でした。

武儀からご自分で運転されてきたそうでビックリ。先生も「婦人の夢フォーラム」に参加されました。

 

今日は上之保のコーラスグループ「みんなで楽しく歌おう会」と、若返り体操の二部。

Img_7597
↑ 久しぶりに「みんなで楽しく歌おう会」の皆さんの歌を聴きましたが、前回、聴いた時よりさらにレベルが上がったのでは

 

午後2時に抜けさせていただき、百年公園の県博物館で開催中の「東海地方の円空仏」を鑑賞。

 

先日のオープニングでは、次の公務があったため見ることができなかったので。

 

各地の円空仏を見て廻りたいな、という思いはあっても、なかなか実行に移せませんが、こうして身近に東海地方各地の円空仏と対面できる機会は嬉しいですね。

 

 

午後6時から、関観光ホテルにて中濃ブロック消防協会長会の意見交換会に出席。

 

中濃圏域の各地域の団長・消防団長が一堂に会しての1年に一度の意見交換会です。

会場をグルリとひと回りさせてもらいましたが、消防の皆さんは気持ち良い方が多いですね。

 

消防団に対して思いを持っていらっしゃる方の集まりだからでしょう。

 

挨拶でも改めて、各地域において活動をいただいている皆さんに感謝の言葉を述べました。

 

2016年9月29日 (木)

ドローン活用の連携協定、いよいよ伝家の宝刀・ふるさと納税に日本刀追加、後援会役員会の市政報告会など

最近はとにかく雨が多いですね。朝は中1娘を学校まで送り・・・これが息子なら、「カッパを着て自分でケッタで学校に行け」と言うんでしょうが、甘やかしてるつもりはないんですが、娘だとやはり弱くなってしまいますね(苦笑)。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前10時15分から、「防災等における小型無人飛行機(マルチコプター)の活用に関する連携協定」調印式。

 

市町村合併前の平成15年に廃校となった旧上之保東小学校の校舎を活用して、ドローン生産を始めた株式会社マルチコプターワークさんと、防災をはじめさまざまな分野での連携協定を結びました。

Img_7596
↑ 趣味用ではなく産業用ドローンですので、想像以上に大きなドローンです

 

関市からすると、旧上之保小学校の校舎を、会社として自費で改装工事をしていただき生産工場として使っていただけることは、大変にありがたいことです。

また、ドローンについては、国としても協議会が立ち上がり今後の活用の可能性もどんどんと広がっていくことが見込まれますので、関市のような中山間地を多く抱える地域において、買い物支援や有害鳥獣害対策などでドローンの活用の可能性を探ることも意義あることだと思います。

 

また、10月からふるさと納税謝礼品にこれまでの短刀・御守り刀に加えて、全国初となる日本刀を追加することも発表しました。

Photo_2


今年4月から新たに追加した短刀・御守り刀は、ありがたいことに限定20振に対してこれまでの半年間ですでに14振のふるさと納税をいただいています。

 

ふるさと納税の時機としては、毎年10月から12月の3ヵ月間で総額全体の6割ほどを占めていることもあり、関市としても満を持してこのタイミングで「伝家の宝刀」を抜きました。

 

熟練刀匠の日本刀は500万、新進気鋭の若手刀匠は300万と2段階に分けていますが、いずれも世界中でオンリーワンの日本刀を手許に置くことができます。

 

 → 関市ふるさと納税

 

 

午後からは、各課との打ち合わせや決裁など。

 

良い話もあり、悪い話もあり。

 

午後4時15分から、関市ビジネスサポートセンター(Seki-Biz)の杉山正和・センター長と松浦俊介・副センター長と面談。

 

7月下旬のオープンから2ヶ月が経過したということで、中間報告に来ていただきました。

 

毎月、相談件数は右肩上がりとなっていて、今月は約130件の相談を受けています。無料で経営相談を受けられる、という点で件数が増えていると思いますし、これまで関市で気軽に相談できるところがなかったことを逆に示しているかもしれません。

 

滑り出しとしては、杉山・センター長・松浦・副センター長ともにフル回転で活動してもらっていますので、相談件数を見ても順調なスタートだと思います。

 

ただし、これからは相談件数とともに、相談をした結果、どれだけの企業が売上げアップにつながって成功事例となったか、が問われていきますので、これからが本当の正念場だと思います。

 

熱意があり優秀なお二人ですから、これからも期待していますが、市役所としても一緒に動いて働いて成長していければ、と思います。

 

 

午後6時半から、尾関けんじ後援会・役員会での市政報告会・懇親会。

 

早いもので2期目の当選からすでに1年が経過しました。後援会の皆さんのお力をいただいたお蔭で今があります。

 

石原ミチオ・会長からの激励をいただいた後、私からプロジェクタを使って25分ほど市政報告。

 

ちょうど1年前、各地の会場にて2期目の主要施策について訴えていましたが、今日はそれぞれの事業が現時点でどうなっているか、について報告をさせてもらいました。

 

すでに実行に移したものもあり、進捗中のこともあり、あまり上手く進んでいないものもあり・・・それぞれではありますが、目標に向かっての現在地は理解をいただけたと思います。

 

 

懇親会では会場をグルリとひと回り。

 

武芸川の方からは、都市計画税の課税についてご意見もいただきました。

「市長は応援したいけど、地元ではなかなか難しい」というお話もいただきましたが、それは当然だと思います。

 

上下水道料金の値上げも、国保税値上げも、家庭ごみ有料化も、すべて諸手を挙げて賛成の方は誰ひとりとしていらっしゃらないと思いますし、武芸川地域への都市計画税課税も含めて、私が市長に就任する前からの関市が抱える課題であって、「いつか、誰かが、どこかで」決断をしなければならなかったことだと考えています。

 

「いつか、誰かが、どこかで」批判を浴びなければならないのであれば、次の誰かに責任を先送りするのではなく、市長として市政を担わせてもらっている私の任期中に結論を出して責めを負いたい、と思います。

 

途中、出席された方と農地法がらみの話に。

 

今の農地法の仕組みも、それにただ従っている関市も、問題意識も知識も持っていない市長もダメだ・・・という話までは、ご指摘もなるほど、と思って伺っていましたが、途中から、「あの職員はまったくダメだ」、「あの職員を代えろ」という発言を聞いて私もスイッチオン。

 

市長である私自身への悪口雑言罵詈讒謗は心して受け止めますが、市役所職員に対する頭ごなしの無能呼ばわりは聞き流すことができません。

 

あえて、失礼なことも含めて言いたいことを言わせてもらいました。

 

市長ではなく一人の人間としては常に謙虚でありたい、といつも思っています。

 

ただし、自分自身が許せないと感じたことや考えと違うことを、地位や力で有無を言わさず無理強いをするのであれば、生来の性格として、まずはたとえ負け戦でも戦わせてもらいます。

 

2016年9月28日 (水)

岐阜県魚苗センター増設起工式、「東海若手市長の会」総会など

中国では走らなかったので、今朝はいつもより1キロだけ多い6キロのラン。

 

午前10時から、美濃市の中濃総合庁舎横の岐阜県魚苗センター増設起工式に出席。

「清流長良川の鮎」が世界農業遺産認定を受けたこともあり、美濃市・関市にあるセンターの能力を高めるため。

 

Img_7592
↑ 古田肇・知事のご挨拶

 

その後、市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

 

午後3時半に郡上市大和まで内ケ谷ダム本体工事起工式に出席。

 

内ケ谷ダムの構想は昭和54年からあったそうで、実に本体工事まで37年かかっています。本体工事も7年ほどを要するそうで、時間軸が長い事業です。

 

かなりの山道を入ったところで、当然かもしれませんが携帯電波は通じていませんでした。

 

 

続いて郡上市から美濃加茂市役所へ。

 

今日は午後から「東海若手市長の会」研修会があったのですが、内ケ谷ダム起工式に出席するため、研修会は欠席させてもらいました。

 

午後5時半からの総会に出席。今日から愛知県犬山市の山田拓郎・市長、三重県伊勢市の鈴木健一・市長も入会していただくことになり、合計8市長の集まりとなりました。

Img_7594

総会終了後、会場を「酒籠ともじ」さんに移して懇親会。

 

プレミアムの日本酒が多く置いてあるお店で、普段は目にすることのないお酒を飲むことができました。

 

また、刺身などの料理も新鮮で、なかなかこれだけの肴を出せるお店は少ないですね。

 

市長同士でざっくばらんに意見交換ができる場はありがたいです。

2016年9月27日 (火)

台風のため台湾行きを断念、20年以上ぶりの香港

昨晩は午後11時過ぎに香港国際空港に到着して、0時過ぎに空港隣のエアポートホテルにチェックイン。

 

本来であれば、今朝は6時半にホテルを出て台湾に向かうはずでしたが、台風のために台湾行きの予約便がキャンセルとなり、かつ、台風の進路を見て渡台は断念。

 

行政の方や航空会社の台北支社長との面談が入っていて、関市のPRを予定していたので非常に残念ですが、台風には勝てないので香港から日本に直接戻る便を手配してもらうことに。

 

Img_7569
↑ ホテルの部屋からの風景・・・目の前にあるのが空港です

 

朝食は午前8時過ぎに空港内のレストランにて。

Img_7570
↑ 牛肉麺をチョイス

 

ここで午後2時のフライトが予約できた旨の連絡があったので、ホテルをチェックアウトして荷物だけ預かってもらい香港中心地へ。

Img_7572
↑ 空港から香港駅まで高速鉄道で25分弱

 

香港駅から歩いて港に向かい、そこからフェリーに乗って対岸の尖沙咀へ。

Img_7576
↑ フェリーの船内

Img_7586
↑ 景色は全体的に霞んでいました

 

今から20年以上前の大学生のとき、バックパッカーとして香港に入り、そこから鉄道を使って広西チワン族自治区の桂林まで往復しました。

 

安く泊まれることで有名だったネイザンロードの1泊1,000円以下の宿に泊まり、お金もなくて夜はひたすら香港の夜景を眺めていたことを覚えています。

 

当時、日本ではまだ携帯が普及が始まったところでしたが、香港では多くの人が携帯電話を使っていて驚いたことも記憶にあります。

 

香港のビル群を見ると、何かをやろうという熱さだけはあるけれども、自分自身は何者でもなかったころを思い出します。

 

美術品などが展示してあるであろう香港芸術館に行こうとしたのですが、確認したら現在は改修中ということで断念。

 

それならば、ということで、タクシーで香港歴史博物館に向かったのですが、いざ、入館しようとしたら何と今日は休館。

Img_7583
↑ ・・・残念

 

いたしかたなく、すぐ隣の科学館へ。

 

Img_7585
↑ 科学館内は保育園や幼稚園、もしくは小学校低学年くらいの子ども達で大賑わい・・・スーツ姿の私たちはウイテます(苦笑)

 

そこから逆ルートでホテルまで戻り、荷物をピックアップしてから空港にてチェックイン。

 

午後2時のフライトだったのですが、いざ、搭乗しようとしたら、

 

 「あれっ、けんちゃん?」

 

と声をかけられてビックリ。関市から香港旅行にいらっしゃっていた14名様御一行とバッタリ。それも地元田原の皆さんの姿も。

 

同じ田原に住んでいてもなかなか会えませんが、香港でバッタリ会うというのも不思議ですね。

 

Img_7589
↑ 帰りはANA便でしたが、やはり機内サービス・機内食のレベルは安心できます

 

予定より少し遅れましたが、無事に中部国際空港に到着。

 

今回の中国訪問については、また改めてブログでも補足で報告できたら、と思います。

 

今回の訪問でお世話になったすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

中国・黄石市にて庭園博覧会に出席、メリヤ工場を視察など


今朝は走らず。

昨晩は分かりませんでしたが、ホテルの目の前は湖が拡がってました。





午前8時にホテルを出て、バスにて庭園博覧会の会場へ。ここ3年ほどかけてずっと建設整備をされた公園で、今日がオープンだそうです。

午前9時から開幕式でしたが、今日の黄石市はとにかく暑くてネクタイがツライです(苦笑)。





開幕式の後は、園内の移動バスに乗って見学。とにかく広い公園でした。



↑ こちらはサンテイグループのメリヤさんの庭園・・・各有力企業が資金を出して整備した庭園も多くあります



↑ 友好都市・関市があるということです日本庭園も・・・いろいろとツッコミどころは多かったのですが・・・



↑ 中心にある屋内施設も見学





正午過ぎに昨晩のレセプション同じホテルに戻って昼食会。

19年前の友好都市の調印式で関市を訪問された郭さんらと。当時のお話も伺うことができました。



↑ こちらは桂魚というそうです・・・美味でした


昨晩は43度のお酒でしたが、今日はさらに強くなって50度のお酒(苦笑)。


昼からお酒というと眉をひそめる方もいるかもしれませんが、中国でのおもてなしのやり方なので。

ただ、飲み方がハンパでなく、50度のお酒を日本酒の1合徳利のようなもので一気します(苦笑)。


自ら誘うことはありませんが、望まれれば受けて立ちましたよ・・・キツかったですが。



その後、サンテイグループのメリヤさんの工場を見学。



↑ 中国でも有数のアパレル企業です



↑ 縫製工場はマンパワーがいりますね



<!--image:10-->
↑ 敷地内には常川会長の銅像も立っています



次に卓球選手育成のためのセンターを訪問。黄石市は卓球盛んだそうです。

<!--image:11-->
↑ 郭さんと卓球をしたのですが、まともに返せませんでした(苦笑)



ここで別れて武漢の空港へ。

台風のために明日の香港から台湾の便がキャンセルとなりましたが、とりあえずは予定通り香港に飛ぶことに。

明日は台湾の入るのは難しそうなので、香港から日本に直接戻るようフライトを確保する予定です・・・まだ、どうなるか分かりませんが。


2016年9月25日 (日)


今朝はいつもより1キロ多い6キロのラン。

午前10時に自宅を出てセントレアへ。





午後1時半にセントレアを出て、湖北省の省都である武漢へ。


1時間半かけて黄石市に移動してホテルにて会見その後はレセプション。














2016年9月24日 (土)

全レク大会・関市ではバウンドテニス、後藤昭夫・元市長の告別式など

午前9時に、わかくさプラザ・総合体育館へ。

 

昨日の「第70回全国レクリエーション大会」総合開会式を終え、関市では今日・明日の2日間「バウンドテニス大会」。

 

Img_7484


 

開催市の市長として歓迎と激励のご挨拶。

 

関市からのお土産として爪切りとミニハサミを提供。おもてなしとしては、今日がアユ雑炊、明日はゆずうどんを食べていただくことになっています。

 

 

その後、中池テニスコートへ。

 

中1娘もなぜだかダブルスの試合に出ることになったそうで、覗きに行きましたが・・・貼りだしてあったトーナメント表を見たら、すでに第1試合に0vs3のストレートで負けてました。

Img_7485
↑ 中池テニスコートは10面あるので試合の進行も楽でしょうね

 

折角なので中1娘に見に来たことだけ伝えようと近くに行ったのですが、私の顔を見るなり、手で追い払われてしまいましたよ(苦笑)。

 

 

一旦、自宅に戻り。

 

夕方、走ろうと思っていたのですが天気が怪しそうなので、午前中にジョグへ・・・週末のいつもの10キロのラン。

 

山を走りたいのですが、なかなか山に行くまでの時間がとれず、今日も残念ながらロードのランのみ。

 

 

午後12時半から、後藤昭夫・元市長の近親者の方の告別式に私も参列をさせていただきました。

 

改めてこれまでお世話になったことに対して感謝の言葉をお伝えし、市長として関市のために尽くす決意をお誓いしました。

 

なお、後藤昭夫・元市長の「お別れ会」は、10月1日(土)午後1時からメモワール関にて行われます。

 

 

その後、文化会館にて今日から予定通りスタートした、後藤昭夫・元市長の個展へ。

 

残念ながら遺作展になってしまいましたが、後藤元市長を偲びつつ作品を鑑賞しました。

 

 

自宅に戻ってから、中国出張の荷物のパッキング。

 

明日25日から27日まで関市を離れます。現地からもブログは投稿するつもりです。

 

2016年9月23日 (金)

県博にて「東海地方の円空仏」展スタート、名古屋にて3日間限定「関鍛冶CAFE&あずきBAR」オープン、全レク大会in岐阜が開幕など

今朝もいつもの5キロのラン。

 

午前9時半から、百年公園内の岐阜県博物館にて特別展「東海地方の円空仏 ~その造形と足跡をたどる~」のオープニングに出席。

Img_7483
↑ 左が本日からスタートした特別展の冊子・・・昨晩、円空さんに関する本を改めて眺めました

 

今回、県博物館開館40周年を記念して円空仏の特別展を開催していただいたことは、県に対しても感謝しています。

 

県博物館は関市にありますが、関市のみならず県内各地に素晴らしい円空仏と会える場所がありますので、この特別展を機会に岐阜県の円空仏めぐりをしてもらえれば、と思います。

 

 

次の日程のため、残念ながら特別展は後日ゆっくりと見させてもらうこととして、名古屋テレビ塔へ。

 

昨年のtwitterからのご縁で、これまで井村屋さんとふるさと納税などでコラボをしてきました。

 

今日から3日間、10月8日(土)・9日(日)に関市で開催される刃物の一大イベント「刃物まつり」のPRも兼ねて、新たなコラボ「関鍛冶CAFE&あずきBAR」をオープン。

Img_7469
↑ テレビ塔下の「THE BROOKLYN CAFE」をお借りします

14463310_1019983801433936_570908162
↑ 井村屋さんの中川部長、関市が誇る刀匠・鞘師・研師さんと一緒に

14409938_750826075057977_8183982512
↑ 市長への取材依頼があっても、できる限りテレビには出ないようにしていますが(市長が責任をとるべき悪いニュースを別にして)、今日は関市と刃物まつりPRのためと割り切って取材を受けました

 

前向きなニュースや新しい取り組みは、すべて市役所職員が考えて準備をしてくれたものですから。

 

Img_7474
↑ あずきバーを使った食べ物や飲み物の数々・・・残念ながら、私は関市に戻らなくてはならなかったので食べられませんでした

 

Photo
↑ 第49回(来年は50回!!)刃物まつりは10月8日(土)&9日(日)の開催、関市で皆さんをお待ちしています

 

 

関市に戻って、午後1時からわかくさプラザ多目的ホールにて、「岐阜県更生保護女性の集い」に出席。

 

今日は県内各地から、300名を超える更生保護女性会の皆さんがお集まりになり、事例発表や講演などの研修がありました。

 

開催市として歓迎のご挨拶を述べ、それぞれの地域において地道ながら大切な活動をしていただいている皆さんに感謝の言葉をお伝えしました。

 

 

午後2時半から、岐阜メモリアルセンターにて「第70回 全国レクリエーション大会in岐阜」の総合開会式。

Img_7475
↑ 多治見市出身の鈴木ちなみさんも登場

 

Img_7477
↑ 古田肇・知事のご挨拶

 

最後は清流国体・大会の開会式と同じように、由紀さおりさんが登場。「川の流れのように」と「ふるさと」を美しい声で披露していただきました。

 

 

午後6時から、都ホテルに会場を移して交歓会。

 

Img_7481
↑ 宗次朗さんのオカリナ演奏の後に中津川の地歌舞伎も登場・・・全国から参加された皆さんにも喜んでいただいたのではないでしょうか


2016年9月22日 (木)

動物愛護フェスティバルin中濃など

午前9時半前に市役所近くの塾へ高1息子を送ってから市役所へ。

 

今日は生憎の雨模様となってしまいましたが、「動物愛護フェスティバルin中濃」。今年で39回目を迎えるそうですが、関市での開催は15年ぶり。

 

開会式では県内の小中学生から募集した作文・絵画について、優秀な作品が表彰されました。

 

関市長賞もありましたので、私から賞状を授与。

 

Img_7464
↑ いろいろな動物と触れ合える機会でした

 

雨で人出を心配しましたが、開会式を終えて図書館に立ち寄って市役所を出るころには、市役所駐車場もかなり車が停まっていました。

 

市役所を出て、本町まちかどギャラリーに立ち寄り。

Img_7466


Img_7465


 

宇津久子さんと足立幸枝さんの「ふたり展」が開催中で、ハロウィンにまつわる作品が並んでいましたよ。

 

自宅に戻る前に100円ショップにて、25日からの中国出張のためのグッズを購入・・・100円ショップに久しぶりに入りましたが、いや、あれだけの品揃えと安さはスゴイですね。

Img_7467

 

自宅に戻ってから、中国出張の準備・・・今回は2泊3日と短いですから、普段、持ち歩いているビジネスバッグで事足りるはずですが、関市からのお土産や先方からいただいた場合を考慮して、小さめではありますがスーツケースで行きます。

 

25日(日)に中国湖北省の姉妹都市・黄石市に移動して夜のレセプションに出席、翌26日(月)午前中に庭園博覧会開幕式に出席、午後からサンテイグループの工場を見学して夜に香港へ移動、最終日27日(火)朝に台湾に移動して航空会社の台北支社等を訪問、夜に帰国の予定です。

 

 

昼食をとってから再び出かけて床屋にてサッパリ。帰りに本屋に立ち寄って、これまた中国出張用の本を何冊か購入。

 

本好きの方なら分かってもらえると思いますが、出張の途中で本切れ状態が起きることが一番怖いわけで(苦笑)。

 

毎回、結果的には余って持ち帰ってくるんですが、今回も懲りずに(苦笑)。

Img_7468
↑ これに加えて、電子書籍リーダーを持っていけば大丈夫でしょう

 

夕方、ユックリと10キロのラン。

 

2016年9月21日 (水)

後藤昭夫・元市長の訃報に接して

今朝6時16分、後藤昭夫・元関市長がお亡くなりになりました。

 

昨晩遅くに中濃病院にてお会いしてから覚悟はできていたつもりですが、今朝、実際の訃報に接したら言葉が出てきません。

 

第4代関市長として4期16年にわたり、市政を牽引されてきました。現在の市役所庁舎・わかくさプラザは後藤市長時代に建設された施設であり、11年前の市町村合併も後藤市長が中心となって進められました。

 

自分自身が市長を務めさせていただいている今、関市として当たり前となっていることは、後藤市長が先頭に立って築き上げられたものが数多くあることを感じます。

 

松下政経塾に入って2年目、私が25歳のときに関市役所で3ヵ月間のインターンをさせてもらったのですが、快く受け入れていただいたのも後藤市長でした。

 

ゴミ収集・デイサービスセンター・中濃消防などなど、いろいろな部署をまわらせてもらいましたが、後藤市長が「あの若い奴に、いろいろと体験をさせてやれ」と指示をされたそうです。

 

3ヵ月間のインターンが終わった後、わざわざ夜の食事に声をかけていただき、二人だけでお酒を一緒に飲ませてもらったことを、感謝の気持ちとともに今でもよく覚えています。

 

爾来、市議会議員時代はもちろん市長に就任した後も、いろいろな会合などでお会いするたびに、

 

 「おぉ、しっかりやっとるか?」

 

と気にかけていただき、節々で自らの経験を踏まえてアドバイスや激励をいただきました。

 

 

今週24日から文化会館にて米寿の個展を開催されることとなっており、私もオープニングにお邪魔する予定でした。

 

まだまだ矍鑠とされていて、これからもお元気なままでご指導をいただけるものと思っていましたので、突然のお別れは残念でなりません。

 

 

後藤市長、今まで大変お世話になりました。長年にわたり公のために尽くされた人生、本当にお疲れ様でした。誠にありがとうございました。

 

私も後藤市長のように、天に恥じぬ仕事をする覚悟を改めて胸に刻みます。これからもどうか関市をお見守りください。

 

2016年9月20日 (火)

今朝もいつものユックリとした5キロのラン。

 

市役所に入ってから、決裁や打ち合わせなど。

 

午前10時過ぎから、先週に続いて実施計画の査定を正午まで。

 

 

午後12時半から、関市消防団副団長を務めていただいていた井上久朗さんの告別式に参列。

 

突然の訃報に接し、ただただ驚きましたし、まだまだこれから福祉の分野でも消防でもご活躍をいただけるものと思っていましたので寂しく残念です。

 

出初式などで消防団旗を掲げられた凛々しい姿が目に浮かびます。

 

衷心より哀悼の誠を捧げ、安らかなるご冥福をお祈りいたします。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

市役所に戻って、午後2時前から再び実施計画の査定を午後5時過ぎまで。

 

台風が気になったので午後7時まで市長室に待機しましたが、雨風のピークが過ぎたので自宅待機。

 

その後、河川水位が増えたため、該当地区に対して避難準備情報を発令。

 

1時間ほど経ってから、水位も下がったため避難準備情報を解除。

 

2016年9月19日 (月)

敬老会を10会場ハシゴ、古田知事熱演の地歌舞伎など

今朝は雨が少しパラついていましたが、いつもの5キロのジョグ・・・途中で雨もやんでくれたので助かりました。

 

午前10時に小屋名公民センターにて小屋名区敬老会に出席。

今日は津保川台区→下白金区→山田区→虹ヶ丘区→向山町→本郷公民センター→塔ノ洞自治会→富野地区→平賀区と、合計10会場の敬老会にお邪魔してお祝いの言葉を述べました。

Img_1543
↑ こちらは虹ヶ丘区敬老会・・・園児の踊りや歌の披露の後だったのですが、どれだけがんばっても子どもには勝てませんから、結構、挨拶がやりづらかったです(苦笑)

 

どの会場でも、これまでの皆さんのご労苦に対して感謝の言葉を申し上げ、健康長寿をお祈りしました。

 

 

午前10時から午後1時までの3時間で、何とか予定していた10会場をまわることができました。

 

一旦、市役所に入って昼食をとった後、図書館に立ち寄ってから文化会館へ。

 

午後2時半から、第256回市民の劇場でわらび座による「げんない」の公演。

 

Img_7452


 

途中10分間の休憩ありの2時間の公演で、私は残念ながら休憩までの1時間のみ鑑賞。

 

関市での公演ということで、冒頭、刀鍛冶や円空さんも登場するサービスもありましたよ。「円空」というところを「空海」と間違えられてましたが(笑)。

 

 

その後、ぎふ清流文化プラザ開館1周年を記念しての地歌舞伎公演へ。

Img_7453
↑ ステージの緞帳もカラフルでした

Img_7460
↑ 仮名手本忠臣蔵には古田肇・知事も登場・・・扇子を広げて立っているのが古田知事ですよ

 

昨晩、あゆ王国ぎふ会議でお会いしたとき、

 

 「新聞で、2時間の練習をされた、という記事を読みましたよ。」

 

とお声をかけたら、

 

 「今日も練習をやったんだよ。アメリカに行ったら、台詞を忘れっちゃってさぁ(笑)。」

 

とおっしゃってましたが、台詞の言い回しも独特ですし、かなり長い台詞でしたから、覚えるだけでも大変だったと思います。

 

知事の登場で会場も大変に盛り上がってましたよ。

 

地歌舞伎を初めて見ましたが、かなりのレベルの高さに驚きました。仮名手本忠臣蔵は、一度見てみたい、と思っていた演目ですので、今度は歌舞伎座で最初から最後まで見てみたくなりました。

 

 

その後、正面玄関前の新しいモニュメントのお披露目式。

Img_7463
↑ 日比野克彦さんの「こよみぶね」のライトアップ

 

ちなみに、日比野克彦さんは岐阜県美術館の館長も務めていらっしゃいますね。

 

2016年9月18日 (日)

岐阜県民スポーツ大会開会式、「鮎之瀬ふれあいセンター」竣工式、敬老会をハシゴ、武儀医師会のがん検診講演会、「あゆ王国ぎふ会議」など

午前9時に、わかくさプラザ総合体育館にて行われた「岐阜県民スポーツ大会」開会式に出席。

 

Img_7444
↑ オープニングでは関商工吹奏楽部がマーチングを披露してくれました

 

開催市を代表して、歓迎と激励のご挨拶をさせていただきました。

14359760_1111030095643893_145110264
↑ 美濃市体協の土本会長からいただいた写真

 

その後、午前10時から瀬尻小北側に新しく完成をした「鮎之瀬ふれあいセンター」竣工式に出席。

14360513_505171483024440_541165785_
↑ まずは玄関前にてテープカット

 

テープカットの後、センター内の多目的室に移動して式典。

Img_7447
↑ 小瀬獅子舞保存会の皆さんによる悪魔祓い

 

新しい「鮎之瀬ふれあいセンター」は、デザインも格好いいですし、ガラスを多く使ってあるので開放感がありますね。

 

祝辞では、「ふれあいセンターを建設することが目的ではなくて、この施設が地域の皆さんのさまざまな活動の場となり、地域のつながりや絆が深くなることが大切。そのためにも、言葉は悪いが”使い倒してもらいたい”と思っている」旨の話をしました。

 

Img_7445
↑ 瀬尻小西側の工事も進行中ですし、駐車場整備もありますので、工事はまだ続きます・・・地元の皆さんのご協力を今しばらくお願いします

 

 

ここからは、先週末と同じく敬老会のハシゴ。

14359838_505208353020753_1204663596
↑ まずは巾公民センターにて巾自治会の敬老会

 

続いて保戸島支部の敬老会でご挨拶をしてから、あかつき敬老会へ・・・お邪魔しましたが、すでに式典が終わったところでした。

 

14393811_505208359687419_1973498634
↑ 次は桜ヶ丘ふれあいセンターにて桜ヶ丘地区の敬老会へ・・・司会は伊佐地秀次・元市議会議員でした

 

14393955_505208343020754_854680584_
↑ 続いて「じゅらく」さんにて大門町の敬老会

 

14407990_505208346354087_823880107_
↑ 関観光ホテルにて十三塚公民センターの敬老会

 

 

午後1時から、わかくさプラザ多目的ホールにて、「第55回関市発明展」の表彰式。

 

主催者のひとりとして挨拶をして、関市長賞の賞状をお渡ししました。

 

14374524_505208349687420_481398816_
↑ こちらが関市長賞の作品

 

表彰式の途中で抜けさせてもらい、今度は文化会館大ホールにて午後1時半から武儀医師会主催の小西博之さんの講演会。

 

講演前に舞台裏にてご挨拶をさせていただきましたが、57歳とは思えない、また、末期がんから生還された方とは思えないほど、パワフルな方でした。

 

小学校の時、よく欽ちゃんのテレビ番組で小西さん(コニタン)を見ていたので、何だか不思議な気もしましたが。

Img_7448

 

毎年、武儀医師会の皆さんは、がん検診啓発のため講演会を開催していただいていて、本当にありがたいことだと思います。

 

武儀医師会のご協力もあり、5年前と比べると各がん検診の受診率はそれぞれ上がってきているのですが、まだまだ目標としている40%には及びません。

 

残念ながら、小西さんの講演は20分強しか聴けなかったのですが、驚いたことにマイクなしで地声でお話になられました・・・私ならすぐに喉をやられてしまいますね。

 

笑いをまじえながら楽しくお話をいただいていましたので、参加された皆さんのがん検診の意識は間違いなく高まったと思います。

 

途中で抜けさせていただき、本日最後の敬老会へ。

14339184_505230089685246_337497697_
↑ 稲口のほほえみ福寿の家の敬老会

 

 

その後、岐阜市に移動して県図書館と県美術館へ。

図書館では本を返して本を借り、美術館では企画展「フランスの風景 樹をめぐる風景」を鑑賞。

Img_7450

全国のいくつかの会場を巡回している企画展のようです。モネ・コロー・マティスくらいなら名前が分かりますが、素人の私では名前を知らない画家が圧倒的に多かったです。

 

でも「樹」にフォーカスを当てた展示はおもしろいですね。

 

企画展のチケットで、普段は有料の所蔵品展示も見ることができました。常設展はルオーの版画「ミセレーレ」展、熊谷守一展、ルドン展など。

 

個人的には企画展より、こちらの所蔵品展示の方が良かったですね。

 

午後5時から、岐阜グランドホテルにて「あゆ王国ぎふ会議」。

 

第二部から出席したのですが、ここでは「利き鮎」会。各テーブルで5種類~6種類の全国の鮎を食して、それぞれ評価をするというもの。

 

私のDテーブルは5種類・・・それぞれ鮎の半身を食べましたが、やはりそれぞれの味がありますね。

 

Img_7451

2016年9月17日 (土)

ヘロヘロのジョグ、敬老会にてお祝い、桜中体育祭、名月と萩の夕べなど

朝、新聞を読んだら、昨日の「中濃地域種牛共進会」の結果が出ていました。わが同級生Y君の種牛が見事、そのクラスで最上位になってましたよ。

 

・・・素人ながら、牛を見る目もついたか・・・と(笑)。 

今朝は午前8時過ぎからジョグへ・・・途中、関善光寺さんから安桜山の山頂へ。

 

帰りは西本郷通に出るコースを通ってみました・・・整備がされていて歩きやすいコースでしたよ。

 

今日は長めに15キロを走りましたが、途中からヘロヘロでした。

 

ジョグ中の私の姿を見た方から、わざわざメッセージをいただいたのですが、「確かにヘロヘロだったかも」とのメッセージをいただきました(苦笑)。

 

 

午前11時に、洞戸の「ゴールドヴィレッジ」さんの敬老会へ。

 

104歳の方がお二人いらっしゃいましたが、お一人は板取の太田喜七さん。100歳訪問のときは、ご自宅にお邪魔したのですが、普通に立って歩いて正座をしていらっしゃったことを今でも覚えています。

 

そのとき、70年前の軍服を奥から出していらっしゃって、私も触らせていただいたのが印象に残っています。

 

施設には入居されていますが、普段は車椅子ではなく、ご自分で歩いていらっしゃるそうですよ・・・素晴らしいですね。

 

 

その後、本町まちかどギャラリーの写真展を覗いてから、文化会館の絵画展を鑑賞。

 

今日は、JAさんの事業でしょうか、藤あや子さんのコンサートがあるようで、文化会館の駐車場はいっぱいでした。

 

 

次に、桜ヶ丘中学校へ・・・中1娘の体育祭の覗きに。

Img_7433
↑ いつ見ても、自分の母校でもあるので懐かしさを感じます

 

大縄跳びと選手リレーを見ることができました。大縄跳びは私たちの中学生時代にも取り組んでいましたので、これまた懐かしいです。

 

さすが3年生は跳ぶのも回すのも上手ですね。

 

選手リレー、中1娘が第1走者でしたが、5人中4番手か、5番手。まぁ、バトンを落とさずに繋いだだけでもオーケーとしましょう。

 

午後6時半に、「名月と萩の夕べ」を覗きに市役所へ。

 

・・・その前に、地元東田原にある整体・足つぼ「フォレストベル」さんへ・・・今月、父が誕生日を迎えるため、お祝いで渡すチケットを買いに。

 

父がお気に入りの整体ですので、ここ数年はあれこれ悩まずに、フォレストベルさんのチケットを渡せば喜んでもらえます。

 

市役所では国際交流協会の皆さんが毎年行っている、お茶会で抹茶をいただきました。

 

Img_7441
↑ 今晩も大勢の方がご来場で後ろはイスが足りないほど

 

天気が心配なければ、市役所南側の市民広場でやれるのですが、今日も微妙な天気でしたから屋内変更は仕方がないですね。

 

日中ですと、文化会館でアフタヌーンコンサートを定期的に開催していますが、今日のような盛況ぶりを目の当たりにすると、場所を問わず夜間に音楽に気軽に触れられる機会を増やすことももっと考えていく必要があるのかな、と感じました。

 

2016年9月16日 (金)

中濃地域種牛共進会、実施計画の査定スタート、障害者団体連合会との車座集会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時半に、地元西田原の家畜流通センターへ。第4回中濃地域種牛共進会の開会式に出席。

 

世界的にも評価の高い「飛騨牛」を支えている土台の一部が、今日、参加をされている皆さんです。

 

今年は農業大学校で学んでいる方も参加されていて、若い女性も多かったので驚きましたし、嬉しく頼もしく思えました。

 

Img_7427
↑ 中濃地域の各牧場から自慢の種牛が集合

Img_7429
↑ 同級生のY君の牧場から出場・・・素人目ながら、今までで一番立ち姿も立派でした

 

 

午後1時から、総合計画の実施計画の査定。途中、休憩を挟みながら午後4時まで。

 

実施計画は向こう3年間(平成29年度~平成31年度)の関市の事業計画をまとめたものですが、来年度の予算査定の事前査定の意味もあります。

 

所管課の企画政策課は第5次総合計画の策定に向けて、「voiceプロジェクト」をいろいろと展開してくれています。

 

サラリと流していいところもあるのですが、メンバーも新しくなっているので、過去の経緯や気になっていることや自分の考えを口に出すようにしました。

 

半分、雑談めいた話や脱線する話もありますが、ある意味、情報の共有という意味で。

 

 

午後4時半から、全国大会に出場する選手の激励会。

 

いつも挨拶としては少し長くなってしまいますが、種目ごとに激励の言葉をかけるようにしています。

その後、打ち合わせなど。

 

午後6時半から、関市障害者団体連合会の皆さんとの車座集会。

 

毎年恒例で意見交換をさせてもらっていますが、皆さんから直に意見をいただくことのできる貴重な機会です。

 

今日は聴覚障害者協会の方から、災害時に障害を持っていることが分かるようなものがあると良い、というお話をいただき、実際に大阪で作られたスカーフなども見せてもらいました。

 

確かに必要なものですので、どういった方法やスタイルで作成するか、は、これから市役所と協会の皆さんで話し合って詰めて、来年度にはかたちにしましょう、とお話しました。

 

その他、多くのご意見や要望をいただきました。私の知識不足もあり、その場ですぐにお答えできないものもありましたが、追って確認をして担当課からお答えするようにします。

 

 

午後8時に、総合斎苑わかくさにて弔問。

 

大変お世話になった元関警察署長の御尊父様がお亡くなりになられたので、本来であればお通夜もしくは告別式に参列すべきですが、今晩は車座集会、明日は敬老会が入っているため、失礼ながら弔問で代えさせていただきました。

 

2016年9月15日 (木)

午前10時から、9月議会の本会議(4日目)。

 

今日は栗山守・議員、桜井幸三・議員、足立将裕・議員、幅永典・議員から一般質問。いつもの紹介していますが、関市議会ホームページで、録画配信をしています。

 

 → 関市議会 録画配信

 

 

本日は、穏やかな答弁でした・・・多分。

 

 

本会議終了後、関高OB美術展用の写真撮影を市役所周辺にて。

 

毎年、「市長も出品してくれ」と言われて、ある意味、一年間の仕事の中でもっともストレスが溜まっているかも(苦笑)。

 

自分も古いデジイチを持っているのですが、今日は秘書広報課のデジイチを借りたので、カメラの性能分だけはキレイになったかもしれません。

 

何を撮影したか・・・は、関高校OB美術展もしくは安桜ふれあセンターの文化祭の会場にてご確認ください。

 

感想は・・・結構です(苦笑)。

 

 

 

 

2016年9月14日 (水)

9月議会の本会議(3日目)

今朝はいつもより1キロだけ長い6キロのラン・・・ペースはユックリ。

 

午前10時から、9月議会の本会議(3日目)。

 

今日は5名の議員の皆さんが一般質問に登壇。毎回、紹介していますが、関心のある方は関市議会HPで録画配信をしていますので確認できます。

 

 → 関市議会HP 録画配信

 

今日も武芸川地域の都市計画税の課税について、共産党の猿渡議員から質問をいただきました。

 

根本的な考え方・議論の起点は昨日のブログで書いた通りですが、この考え方や議論の起点を覆すような指摘や論拠があるかどうか、その点に関心を持って質問のやり取りを聞いていました。

 

途中までのやり取りは新しい論点はありませんでしたが、終盤になって猿渡議員から「合併時の合意からすると武芸川地域への課税は当然である、と市長は主張するが、私はそうは思っていない」という発言があったので、私としては(おぉっ、何だろう)と前のめりになったわけですが、ご質問としては、

 

 「武芸川町は(住民投票を実施したため)途中から合併協議会に参加したのではないか。その前には都市計画税の問題はすでに協議されて合意されていたのではないか」

 

というもの。

 

猿渡議員は、私も同じ市議会議員だった時代から常に切れ味鋭い質問をされていましたから、(どんな切り口だろうか)と思っていたのですが、正直、心の中で(???)となってしまい、思わず、

 

 「本気で・・・おっしゃってるんですか」

 

と、(猿渡議員らしくない・・・)という心の中の思いが口に出てしまいました。

 

 

武芸川町で、岐阜市と合併・関市と合併・単独の道を選択する住民投票を行った際の資料を確認していますが、岐阜市と関市の比較表の中で、都市計画税について関市では0.3%の税率であることが明記され、その時点での合併協議会(武芸川町未加入)の都市計画税に関する文章も同じ資料にしっかりと書かれています。

 

武芸川町が吸収合併でなくなるという、半世紀に一度あるかないかの大きな最終的な合併協定書の調印は、武芸川町自らの意志で行ったに他なりません。

 

いつも不思議に思うのですが、議会の質問でも自治連武芸川支部や商工会有志の方からの要望の場において、合併に至るまでや合併時の武芸川町について何も言及はありません。

 

関市としても反省するところもあり責任逃れをするつもりはないですし、武芸川地域の皆さんのお気持ちも十分に理解できるのですが、繰り返しとなりますがこの問題の根本、議論の起点がどこにあるか、ということは認識をしていただきたい、と思います。

 

Img_7426
↑ 今日の終業後、全庁的なボランティア活動として、大勢の職員が市役所・わかくさプラザまわりの草引きやゴミ拾い作業をしてくれていました

 

市民の皆さんからまだまだお叱りをいただくこともあるのですが、こういう姿を見ていると、(がんばってくれているなぁ)と職員に頭が下がる思いです。

 

2016年9月13日 (火)

9月議会の本会議(2日目)、金メダリスト金藤理絵・選手の祝勝会

今朝は走り始めたときはポツリポツリとした雨だったのですが、途中からかなりの強さで降ってきました・・・が、いつもの5キロのラン。

 

午前10時から、9月議会の本会議(2日目)。

 

議案質疑の後、3会派からの代表質問と一般質問。関心のある方は、市議会HPの録画配信で映像で確認できます。

 

 → 市議会 録画配信

 

代表質問・一般質問において、それぞれ武芸川地域への都市計画税の課税について質問をいただきました。

 

市町村合併後の関市で固定資産税・都市計画税に関して、文書で確認されているのは合併協定書のみで、その中には「都市計画税については、今後の都市計画が定まるまで、現行の課税区域に課税する」とあります。

 

この合併協定書を受けて、関市都市計画税条例は武芸川地域には「当分の間、都市計画税を課さない」と附則が付けられました。

 

すなわち、「新たに都市計画が定まれば、武芸川地域にも都市計画税を課す」ということが、市町村合併時に1市2町3村が文書にて合意をして確認をしたことです。

 

当然のことながら、当時の武芸川町長が協定書に署名をし、町議会も認めていますが、この点が武芸川地域への都市計画課税の根本であり、議論の起点だと思います。

 

都市計画税の使途や課税区域など、いろいろな議論の切り口はあることは承知をしていますし、庁内の検討委員会でもさまざまなケースを検討してきました。

 

今日もそれぞれの角度から多くの質問をいただきましたが、上に書いた根本・議論の起点が揺らぐようなことはなかった、と思います。

 

 

本会議終了後、岐阜グランドホテルへ。リオオリンピック・200m平泳ぎで見事金メダルに輝いた金藤理絵さんの岐阜県民栄誉大賞授賞式・祝勝会に出席。

Img_7422
↑ 古田肇・岐阜県知事のお祝いのご挨拶

 

金藤さんは広島県出身ですが、岐阜清流国体の前から岐阜県内のチームに所属をして練習を重ねられてきました。

 

故障やスランプなどで、毎年のように引退する気持ちとの葛藤の中で、加藤コーチを信じて大変な努力を積み重ねられて、ついに待望の金メダルを獲得・・・穏やかな話しぶりで、芯のしっかりとした方でした。

 

記録も伸びているので、今日も多くの方から「世界記録更新を」という声がかかっていました。

 

あまり周りが騒いではいけませんが、ぜひ新たな目標に向けて進んでもらいたい、と思います。

 

Img_7424
↑ 会場を隣に移して祝勝会・・・鏡割りです

 

2016年9月12日 (月)

9/23から県博にて特別展「東海地方の円空仏」・9/24から関市では「円空フェスティバル」

昨日は走らなかったので、今朝は10キロのユックリとしたジョグ。

 

午後12時半から、地元の方がお亡くなりになられたので告別式に参列。

 

失礼ながら公務のため、ご焼香を上げさせてもらった後、途中で抜けさせてもらいました。

 

 

午後1時半から、円空仏のPRに関して面談。

 

地域連携として取り組む活動につながっていけば・・・。

 

以前から何度もブログで紹介してますが、今月23日から関市にある岐阜県博物館にて特別展「東海地方の円空仏 ~その造形と足跡をたどる~」がスタートします。

 

Photo


Photo_2


 

また、「円空が眠るまち・関市」としても、今回の岐阜県博物館の特別展に合わせて、9月24日から「円空フェスティバル」を開催しますよ。

Photo_3


 

また、今月下旬に姉妹都市である中国・黄石市を訪問しますが、関市からのお土産として円空彫り作品をお持ちしようか、と考えています。

 

 

その後も面談や打ち合わせなど。

 

Img_7417
↑ 中国ではfacebookなどが使えないので、今回もsimカードを購入

 

家族旅行で訪問した上海でも同じ会社のsimカードを購入したら、通信速度は遅いながらもつながったのですが。

 

1日目は湖北省・黄石市泊、2日目は黄石市から夜は香港泊、3日目に台湾に移動する・・・ということで、中国本土・香港・台湾で使えるsimカード・・・のはず、です。

 

2016年9月11日 (日)

倉知ふれあいグランドゴルフ大会、敬老会場を6つハシゴなど

今朝は午前8時に倉知小学校へ。毎年恒例の倉知ふれあいグランドゴルフ大会の開会式。

 

公用車に乗ってから気付いたのですが、上着をスーツと紺ブレと間違えて持ってきてしまい・・・上着なしでご挨拶(苦笑)。

 

開会式の後に、始球式のようなかたちで打たせてもらったのですが、1mほど右に外れてホールインワンならず。

14285243_502688966606025_923813472_

 

その後・・・時間があったので、再度、自宅に戻って正しい上着と取り替え。

 

 

次に十六所グラウンドの職域野球・・・先日、劇的な逆転サヨナラ勝利で2回戦に駒を進めた「関市役所 はもみん's」。

 

今日は公務のため出れないので、試合前にチームの激励に。

 

今日の対戦相手は亀山建設さん・・・あとで結果を聞いたら、4vs6で惜敗だったそうです。もっと圧倒的な差で負けると思ってましたので大善戦ですね。

 

 

ここからは敬老会の6会場をハシゴ。

 

午前10時から板取の敬老会。

 

週末ということもあり、「モネの池」もまだまだ多くの方で賑わっていましたよ。

14315499_502688993272689_279848601_
↑ 正しい上着を着ております

14274501_502688963272692_1722602922
↑ 続いて池尻区

14285334_502688976606024_810073975_
↑ 次に上白金区公民館・・・手に持っているのは先日の100歳訪問でいただいた折り紙で作った鶴です

14329125_502688979939357_2106351564
↑ ラ・マーレの田原地区の敬老会

14285542_502688996606022_339849540_
↑ 同じくラ・マーレ別会場にて富岡支部合同敬老会

14284847_502688986606023_441558598_
↑ 最後は黒屋の敬老会

 

私以外の来賓の方が多くいらっしゃる会場もありますので、挨拶は3分をメドに簡潔に。

 

ただ、お祝いと感謝の気持ちが少しでもお伝えできれば、と思います。

 

また、何れの会場でも事前の準備や当日の設営など、区や自治会役員の皆さんの大変なご尽力があってこそ、各地域で敬老会が開催されています。

 

改めて感謝を申し上げます。

Img_7416
↑ 10年間がんばってくれたHPプリンタが逝き、昨日、新しいcanonプリンタが到着・・・もっともベーシックなものですが、今の使用状況ならこれで十分です

 

2016年9月10日 (土)

島・富津町の敬老会、高校ラグビー中濃総体、ボランティアで草刈りなど

今朝は9時過ぎにジョギングへ・・・いつもの週末より2キロ長く12キロのラン。

 

午前11時半から、肥田瀬の島・富津町の敬老会にてお祝いの言葉を述べました。

その後、中池グリーンフィールドにて、高校ラグビー中濃総体。

 

関商工・可児工・合同の3チームが出場。高1息子は合同チーム・・・とにかく部員が少ないですから、今日は初の公式戦。

 

到着したら、可児工vs合同の後半終りがけ。ほとんど見れませんでしたが合同チームが勝利。高1息子も14番をつけて試合に出てました。ポジションがウイングだったかは分かりませんが。

 

2試合目は関商工vs合同。

 

控えスタートだったのですが、試合が始まってすぐに合同チームの選手がケガをしたので、高1息子に交代・・・今度はフランカーのポジション。

Img_7402


 

関商工は1年生主体のチーム・・・Aチームとしては合同チームではレベルの差がありすぎて、練習相手にならないでしょうね。

Img_7401

 

合同チームもトライを2本とるなど善戦しましたが、14vs19で関商工が勝利。

 

どうしても高1息子のプレイを追ってしまいますが・・・まぁ、レベルが低いですね(苦笑)。

 

ラグビーを始めて4ヶ月なので、まだ動き方がよく分かっていないところもあるのでしょうが、とりあえずそれらしくウロチョロしているだけで、攻めでも守りでも95%は空気と一緒でしたよ。

関商工で小学校から一緒の息子の同級生が出場していたのですが、試合途中に腕を痛めて退場。見た感じでは骨折かもしれません・・・長引かないケガだと良いのですが。

 

 

その後、久しぶりに「然の膳」にて昼食。

 

先週末もお店に行ったのですが、行列ができていたのであきらめました。

Img_7410
↑ 今日は「揚げそばの旬野菜あんかけ」をチョイス・・・おいしかったですよ

 

本町まちかどギャラリーでは、水墨画展を開催していたので鑑賞してから帰宅。

Img_7412


 

夕方、自宅近くの旧国道248号の歩道の草刈り。

 

先日もブログで書きましたが、各地域で清掃活動や草刈りなどをしていただいている皆さんの表彰があったので、私自身もできることはやろうと。

 

Img_7413
↑ ビフォア

Img_7414
↑ アフター

 

(そんなに変わっとらんやないか)という皆さんの声が聞こえてくるのですが、車や自転車が通るので草刈り機で勢いよく刈りまくる・・・というわけにはいきませんでした。

 

特に道路下に田んぼがあるところは、草刈り機だと田んぼの中に草・土・ゴミが落ちてしまうので手鎌にて。

 

何だか、前より見た目が悪くなったような気がしないでもないような(苦笑)・・・すみません、これまでも1時間半、作業したのですが。

 

 

夜は溜まっていた録画番組を見て、読みかけの本を読み進め。

2016年9月 9日 (金)

今年は「津保川秋のフェスティバル」、人権擁護委員の皆さんとの車座集会など

今朝もいつもの5キロのラン・・・日々、秋らしい空気になってきてますね。朝のジョギングは季節の移り変わりを感じさせてくれます。

 

市役所に入って、決裁や打ち合わせなど。

 

午前10時から、「津保川秋のフェスティバル」実行委員会の皆さんと面談。

 

前回まで「津保川産業祭」という名称でしたが、今回は「上之保ゆず祭り」も合同で開催するということで、「津保川秋のフェスティバル」としてグレードアップ。

 

前回は八代亜紀さんでしたが、今回は山本リンダさんのステージがあるそうですよ。

 

少し先となりますが、日程は以下の通りです。

 

日時:平成28年11月12日(土)&13日(日)

会場:関市上之保 生涯学習センター 周辺

 

Img_7391
↑ 市役所駐車場からの景色も秋らしく感じます・・・結構、暑いですけどね

 

午後1時半から、関市人権擁護委員の皆さんとの車座集会。

 

人権擁護委員法に基づき人権相談を受けたり、啓発活動をしたり、人権の考えを広める活動をしている民間ボランティアの皆さんです。

 

関市では、現在11名の方が委員として活動されており、法務局での電話相談、関市健康福祉フェスティバルなどでの啓発活動、保育園・幼稚園での読み聞かせなど、いろいろな活動をいただいています。

 

お一人ずつ、自己紹介を兼ねて活動を通じて感じていらっしゃることを述べていただき、その後は意見交換。

 

先月、関市が行なった「LGBTフレンドリー宣言」、認知症サポーター養成講座、引きこもりの問題など、関市としての取り組みや考え方などについて、意見交換のやりとりの中で説明をしました。

 

今年12月に、保育園での紙芝居や指人形劇での啓発活動をされるそうですが、私も日程が合えば読み聞かせで参加することに・・・練習しないといけないですね。

 

 

午後3時から、溶接技術を競う岐阜県の競技会で優勝して、来月、北海道で開催される全国競技会に出場する(株)タイメックの加藤真史さんが棚橋雄二・社長と一緒に来訪。

Img_7392
↑ 普通高校から入社して、溶接技術で県1位までなったのはスゴイですね

 

岩佐溶接鉄工所の岩佐さん親子も、県でトップレベルの溶接技術をお持ちですが、「ものづくりのまち」・「職人のまち」関市として、誇るべき技術を持った職人さんが多くいらっしゃることはありがたいです。

 

ぜひとも(株)タイメックさんには、来年の「関の工場参観日」にもご参加いただけると嬉しいですね。

 

 

先日、10年以上にわたってがんばってくれたプリンタが逝きました。

 

最近は使用する機会は少なかったのですが、特に市議会議員時代は大活躍してくれました。お疲れ様でした。お世話になりました。

 

しかし、プリンタ本体って想像以上に安くなってますね・・・1万円以内でも結構選べます。

 

まぁ、インクで企業が儲かる仕組みだからでしょうが。

2016年9月 8日 (木)

ひねもす議会答弁の調整、再び!「関市×井村屋あずきバー」コラボ企画『関鍛冶CAFÉ&あずきBAR』オープン

今朝もいつもの5キロのラン。

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から午後5時半過ぎまで、昼食や休憩時間を除いて議会での議案質疑・代表質問・一般質問に対する答弁調整。

Img_7388
↑ 今日のお昼は「中華料理にいはお」さんのお弁当

 

以前は2日間をかけていましたが、ここ数回は1日で終えるようにしています。当初は難しいかな・・・と思いましたが、今日は当たり前のように終わりました。

 

代表質問・一般質問のスケジュールや質問要旨については、以下のページからご確認をいただけます。

 

 → 関市議会「代表質問・一般質問」

 

 

Img_7390
↑ 市役所駐車場から赤く染まる西の空を望む

また、昨年からtwitterがご縁でコラボをさせてもらっている井村屋さんと、今月、再びコラボすることになりました。

『関鍛冶CAFÉ&あずきBAR』オープン

 

9月23日(金)~25日(日)の3日間、日本刀の展示や井村屋株式会社の代表商品である「あずきバー」を使った限定メニューを提供するコンセプトカフェ『関鍛冶CAFÉ&あずきBAR』を開催します。
 

会場内では、刀匠が日本刀鍛錬の際に使用する、玉鋼(日本刀の原料となる鉱物)や大槌、さらに「関の孫六」と称される室町後期に関市で活動した刀工「孫六兼元」作の日本刀(関市指定重要文化財)を展示します。さらに、刀匠による銘切りや、鞘師(さやし)、研師(とぎし)による技能披露もお楽しみ頂けます。
 

また、本イベントならではの取組みとして、「あずきバー」を使用したオリジナルメニューを限定販売。「あずきバー」を1本まるごと使ったドリンクや、「あずきバー」で炊いたご飯を使ったローストビーフ丼など、全7種が登場します。是非ご来場いただきご賞味ください。

期間:2016年9月23日(金)12:30〜24:00
          24日(土)・25日(日)11:00〜24:00

場所:THE BROOKLYN CAFÉ テレビ塔店
     (愛知県名古屋市中区錦3-6-15 名古屋テレビ塔1F)
 
内容:◇日本刀「孫六兼元」や、関鍛治の道具展示(玉鋼や大槌など)
   ◇日本刀の重さ体験展示
   ◇『あずきバー』を使ったオリジナル限定メニュー販売
   ◇刀匠による銘切りや、鞘師(さやし)、研師(とぎし)による技能披露.

ぜひ、日本一の刃物のまち・関市と、井村屋あずきバーとの固い絆のコラボにごゆるりとお越しくださいませ。

2016年9月 7日 (水)

今朝はいつもより1キロだけ多い6キロのラン。

 

午前11時に岐阜県庁にて、清流の国推進部長と面談。

 

ラグビーのキャンプ地誘致について、先週、田代正美・県ラグビー協会長にご挨拶に伺った報告を兼ねて、現状の報告や今後の日程についてお伝えをしました。

 

併せて、今後ご協力をいただくようお願いをしました。

 

 

午後からは打ち合わせや面談など。

 

午後3時から、読書推進イベント「ほんのいっせき」の取り組みとして、「人生を変えた一冊」を広報で紹介していくということで写真撮影など。

 

これまで過去2回の「ほんのいっせき」は一定期間の開催でしたが、読みたいけれど最近なかなか本を読めていない方をターゲットに、半年間ほどの長期間の取り組みをするそうです。

 

中学生のときに読んだ司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を選ぼうか、と思ったのですが、文庫本で8冊もあることもあり、今回は同じく中学生のときに読んだ別の本を選びました。

 

どの本を選んだか・・・は、来月10月号の広報でご確認ください。

 

2016年9月 6日 (火)

国際ソロプチミスト関の役員の方と面談、関市民リサイクル推進協議会の表彰、関市PTA連合会から要望書受領、中濃地協との政策懇談会など

今朝はいつもの5キロのラン。

 

今日は終日、市役所にて打ち合わせや面談など。

 

午前10時から、国際ソロプチミスト関の役員の方と面談。

 

来年、創立30周年を迎えられるということで、その記念事業として市内中学校吹奏楽部の楽器を300万円分、各学校へ寄贈いただく準備をしていただいています。

 

各学校から購入要望は強いのですが、一つひとつの楽器は驚くほど高額になります。

これまで関市では、校舎・体育館の耐震化・非構造部材の耐震化・トイレの洋式化などで、特にこの数年はかなり大きな額の予算を関市としても割いてきているので、なかなか部活動の備品購入の要望には応えられていません。

 

関市としても大変にありがたいですし、何よりも生徒達が喜ぶと思います。

 

 

午前11時から、関市民リサイクル推進協議会の総会。

Img_7385

 

総会に先立ち、長年にわたって各地域で清掃活動や草刈りなどの作業をボランティアで続けられている方々の表彰がありました。

 

中には91歳の方もいらっしゃいました。本当に頭が下がる思いです。

 

私の自宅前は旧国道248号がありますが、その歩道に草が生えていて少し気になっています。

 

関市管理の道路なので、市役所担当課にいえば対応はしてもらえるのでしょうが、ちょうど先週末、(お金がかかるから、自分自身で草刈り機で刈ろうかな・・・)と思っていました。

 

・・・が、(草刈り機だと小石が車に飛ぶかもしれないな・・・)とか、(鎌で刈るには距離が長いかな・・・)と考えて、結局、先週末はやりませんでした。

 

今日、多くの方が地道に活動をしていらっしゃることを改めて確認し、私自身にもできることはやらないと、と自らを省みました。

 

 

午後3時半から、関市PTA連合会からの要望書の受領。

 

特に災害時などの市役所担当課と各学校との連携や、引き渡し訓練時などの対応などについて、新たな要望項目として入っていました。

 

今年に入っても地震や台風の被害が続いていますので、保護者の方も関心が高いようです。

 

学校からの連絡という意味では、「学校メール」で携帯電話などに一斉連絡をする方法が、今のところもっとも速く確実に連絡が行きわたるものだと思います。

 

現状でも90%以上のPTA世帯に登録をいただいていますが、たとえば家庭内で登録してあるのがお母さんだけ、というご家庭も多いようですので、登録にひと手間はかかりますが、ぜひ他のご家族の方にも登録していただくよう、関市としても呼びかけていきたい、と思います。

 

 

午後6時半から、「みね家」さんにて連合岐阜・中濃地域協議会の皆さんとの政策懇談会。

その後50分間ほど、関市の施策や課題の対応策について質問をいただき意見交換。

 

その後、会場を隣の部屋に移して懇親会。

 

34歳の最初の市議選のときからお世話になっている方もいらっしゃって、10年前を思い起こすと汗顔の至り(苦笑)。

 

いろいろなご迷惑をおかけしてきました。

 

今日は今現在の関市の取り組みや過去の話など、ざっくばらんに意見交換ができて楽しい時間でした。

 

2016年9月 5日 (月)

100歳のお祝い訪問、協同印刷さん工場訪問など

今朝は走らず。

 

午前10時に、稲河のご自宅にお邪魔して100歳のお祝い訪問。とてもお元気な女性で、自分の足で歩かれて、背筋もシャンと伸びた方でした。

身の回りのことはできる限り自分でやっていらっしゃるそうで、食事も好き嫌いなく食べられ、特に肉がお好きだそうです。

 

Img_7373
↑ これらの作品はご本人が今でも作られているもの・・・スゴイですね・・・それぞれの職員もいただきました

 

100歳の方とお話すると、こういう手先を使って作業をされている方が多くいらっしゃいますね。

 

 

午後1時半から、協同印刷株式会社さんを訪問。

Img_7382
↑ 小川優二・社長と小川信夫・会長と一緒に

Img_7379
↑ 印刷工程を教えてもらいましたが、ほとんど知らないことばかりでした・・・オフセット印刷の意味が初めて分かりました

 

Img_7377
↑ こちらは紙の断裁中・・・この機械に使われている刃物は福田刃物工業さんの断裁包丁です

Img_7375
↑ プログラムで紙に切れ目・折り目を自動で入れる機械

 

印刷工場の中は技術産業という感じでした。グーテンベルクの活版印刷の時代から、長足の進歩ですね。

Img_7381
↑ 工場内にはグーテンベルクの肖像画も

協働印刷さんは、今年で創業50周年を迎えられたのですが、その記念事業として「せきえほんコンクール」を企画され、現在、小学生・中学生・高校生からの作品を募集中です。

 

受賞作品は、実際にホントの絵本となります。

 

Photo


締め切りは来月10月31日まで、です。

 

 

その後、山県市役所を訪問して林市長と面談。

 

 

夜に中1娘がレンタルした映画「E.T.」を、何年かぶりに鑑賞(2倍速ですけどね(苦笑))。

 

指と指を合わせるシーンは、ヴァチカン・システィーナ礼拝堂のミケランジェロ「アダムの創造」がモデルと言われているんですね・・・なるほど。

 

2016年9月 4日 (日)

関市自治会対抗バレーボール大会がスタート、3地区の敬老会でお祝いの挨拶など

今朝は早朝野球・中央リーグの最終戦・・・だったのですが、朝、起きられず。今シーズンは2試合のみの出場でしたが、4打数2安打と打率だけは5割で終了(笑)。

 

午前9時半に、わかくさ総合体育館にて自治会対抗バレーボール大会の開会式。

14193836_500103736864548_1219369942
↑ 今年は34チームが出場・・・敬老会の写真も含めてI課長撮影

 

その後、メモワール関にて弔問。本来は告別式に参列すべきですが、敬老会が重なっているため、告別式の始まる前にお邪魔してご焼香だけ上げさせていただきました。

 

午前10時半から、関観光ホテルにて広見地区敬老祝賀会。

14215182_500103770197878_1535984564
↑ 100名を超える方が参加されていました

続いて、11時から赤土坂公民センターにて赤土坂連合自治会の敬老会に出席。

14191577_500103750197880_514733099_
↑ 今日は暑かったせいか、冷房と扇風機がフル稼働しても、まだ会場内は暑いくらいでした・・・この地区では式典の後、全員での記念撮影があります

今日の敬老会の最後は、ラマーレにて開催されていた上肥田瀬・中村自治会の敬老会へ。

14233638_500103786864543_323790393_
↑ すでに懇親会が始まっていましたので、皆さんご歓談中・・・こういうときはなかなか話しづらいです(苦笑)

 

 

午後、各務原の自然遺産の森に車を停めてトレラン。

20160904134755

20160904141239
↑ まず大岩見晴台へ

20160904143749
↑ 次に迫間城址へ

20160904145350
↑ こちらは明王山頂からの風景

 

鳥やセミの声を聞きながら、1時間半、走ったり歩いたり。

 

 

先日の記者会見にて、「全国木の造形作品コンクール」の募集について発表しました。また、すでに新聞でも紹介してもらいましたが、今回はコンクールのPR動画「もしも刃物が使えるのなら」を作ってくれました。

 




2016年9月 3日 (土)

桜中の資源回収、関ロータリー主催タグラグビー講習、小瀬区敬老会など

午前8時に東田原公民館に中1娘と一緒に軽トラにて。

 

今日は桜ヶ丘中学校の資源回収。

Img_7365
↑ ゲットした量はまぁまぁ、といったところですね

 

自宅に戻って着替えてから、中池の多目的グラウンドへ。

 

関ロータリークラブさん主催のタグラグビー教室・・・昨年に続いて2回目です。今年も朝日大学ラグビー部の吉川監督はじめラグビー部員の皆さんが講師として来てくれました。

Img_7366
↑ ラグビー部の皆さんが子ども達を楽しませながら、上手に教えてくれていましたよ

 

 

一旦、市役所に入って作業をしてから、午前11時半にみの観光ホテルへ。

 

小瀬区敬老会に出席をして、来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶・・・ここしばらくの週末は敬老会でお祝いの言葉を述べる機会が増えます。

Img_7367
↑ 武藤容治・衆議院議員もご出席

 

次に、本町まちかどギャラリーの陶芸展を鑑賞。

Img_7369


Img_7368
↑ 釉薬を使わない素焼きの作品がほとんどでした

 

その後、今日から刀祖「元重」の展示が始まった関鍛冶伝承館へ。

 

朝一番でいらっしゃって、元重作の太刀を見ていかれた方もいらっしゃったそうですよ。

Img_7370
↑ 写真で見ていた以上に実物は反りがありますね

 

関鍛冶の歴史に思いを馳せつつ・・・市民の皆さんもぜひ一度ご覧ください。

 

夕方、山に行くか迷ったのですがロードを選択・・・いつもより1キロだけ長い11キロのラン。

 

夜は家族4人で「上之保温泉」へ。午後8時前でしたが、駐車場にも結構な数の車が停まっていて安心しました。

 

RVパークにも1台キャンピングカーが停まっていました。

 

時間が遅く温泉隣の食堂では食べられなかったので、「何が食べたい?」という問いに対する高1息子の答えは「ラーメン」だったので、自宅近くの中華料理屋で食べてから帰宅。

 

2016年9月 2日 (金)

今日から9月議会がスタート、関市「介護度改善奨励事業」の表彰式&発表会など

朝はいつものユックリの5キロのラン。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

Img_7359
↑ 地方行政雑誌「ガバナンス」9月号に関市の記事が掲載されました


Img_7360
↑ 関市自治基本条例にも書きこまれている市民満足度調査や、協働の取り組みである「地域委員会」や「まちづくり市民会議」についての紹介


Img_7361
↑ また、Seki-Biz・工場参観日・ビジネスプラス展などの取り組みや、「もしものハナシ」などのシティプロモーションも紹介してもらえました

 

午前10時から、第3回定例会の本会議(1日目)。今日は提出議案の提案理由説明や人事案件の提案で登壇しました。

 

提出議案の概要については以下で確認できます。

 → 関市議会ホームページ「予定議案」

 

9月議会は今月30日までです。

 

今日、市議会の開会挨拶でも述べましたが、関市と友好都市である中国・黄石市から招待をいただきましたので、9月25日から27日まで訪中します。

 

黄石市での式典に出席するほか、現地で事業を展開されているサンテイグループさんの工場も訪問予定です。

 

 → 関市と黄石市との交流経緯

 

また、黄石市訪問の後、台湾に立ち寄り台北市内の旅行社等を訪問して観光PRをしてくるつもりです。

 

 

午後6時半から、今年度から新たに始めた「要介護度改善奨励事業」の表彰式・発表会。

 

現行の介護保険制度では、介護度改善に向けての各施設のインセンティブが働きにくい面があるので、関市独自の制度として介護度を改善した施設を評価して奨励金をお渡しをして、市民の皆さんの介護度を改善してQOLを高めていこう、というのが事業の目的です。

 

最優秀賞の奨励金は50万円ですので、施設・職員の皆さんに今まで以上にやる気をもって取り組んでいただくキッカケになったのではないか、と思います。

 

表彰の後、各施設の取り組みについて発表をいただきました。ただ、表彰をして奨励金をお渡しするだけでなく、それぞれの取り組みを共有してもらうことで、関市全体で介護の質が上がることも期待しています。

 

Img_7363
↑ 施設内通貨を発行しているところもありました・・・良い取り組みですね

表彰された事業所は以下の通りです。

<通所介護の部>

  最優秀賞 いちいの杜ハートフルデイサービスセンター

  優秀賞  デイサービス温咲南

  優良賞  デイサービス温咲南リハビリスタジオ

  奨励賞  ラクアデイサービス関ひがし

<通所リハビリテーションの部>

  最優秀賞 介護老人保健施設リバーサイド悠悠

<小規模多機能型居宅介護の部>

  最優秀賞 小規模多機能型居宅介護施設はなえみ

 

最後まですべての発表を聞きたかったのですが、次の予定があったので7時20分過ぎに失礼して懇親会へ。

 

2016年9月 1日 (木)

田代正美・県ラグビー協会長にご挨拶、中部地整に道路要望、中学生シンガポール研修の帰国報告、富野地区市政懇談会など

今朝もいつもの5キロのユックリとしたジョグ。

 

午前10時に多治見市の株式会社バローホールディングス本部を訪問して、今年4月から岐阜県ラグビーフットボール協会の会長に就任された田代正美・社長にご挨拶。

 

関市としてキャンプ地誘致の準備を進めていますが、今日はご協力のお願いに伺いました。

 

田代会長から「古田知事からも聞いているし、全面的に応援しますよ」との言葉をいただき、大変にありがたく感じました。

 

田代会長はラグビー経験はありませんが、昨年のラグビーワールドカップで日本が歴史的かつ劇的な勝利をした南アフリカ戦を現地で生観戦されていたそうです。

 

小中学生も含めたラグビー人口のすそ野を広げていくことなど、意見交換もさせていただきました。

 

飛騨市数河で関西中学生ラグビー大会が開催されているそうですが、今後、全国大会を誘致して高校生にとっての「花園」のように、中学生にとって「数河」を目標とするような場所にしていきたい、というお話も伺いました。


Img_7358
↑ 田代会長も早稲田大学ご卒業ですが、早稲田大学ラグビー部監督だった大西鐡之祐さんの著書「闘争の倫理」をいただきました・・・早速、読ませていただきます

 

 

午後1時45分から、国土交通省・中部地方整備局へ県国道協会の要望活動。

Img_7356
↑ 要望前に撮影・・・先日も河川要望でお伺いしました

 

関市からは東海環状自動車道西廻りと国道156号東バイパスについて、改めて要望をさせてもらいました。

 

午後3時半から、シンガポールへの海外研修に参加した10名の中学生の帰国報告。

 

現地での活動報告は、全員、英語で説明してくれましたよ。現地でのホームステイなどを通じて、英語を話す機会が多くあり、抵抗感がなくなって度胸がついたのではないか、と思います。

 

今年はアメリカからシンガポールに研修先を変更しましたが、アメリカではできなかった現地中学生との交流ができたのは良かったと思います。

Img_7357
↑ シンガポール土産をいただきました・・・出発前に「読書をしている」という話をしたので、ブックマークをもらいました・・・これが一番ウレシイですね

 

 

夜は午後7時から、富野ふれあいセンターにて富野地区市政懇談会。

 

50項目に及ぶ要望事項に対して、各担当部長・局長から回答をした後、回答に関する質疑応答。

 

午後8時半過ぎに終了。

 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ