フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 9/23から県博にて特別展「東海地方の円空仏」・9/24から関市では「円空フェスティバル」 | トップページ | 9月議会の本会議(3日目) »

2016年9月13日 (火)

9月議会の本会議(2日目)、金メダリスト金藤理絵・選手の祝勝会

今朝は走り始めたときはポツリポツリとした雨だったのですが、途中からかなりの強さで降ってきました・・・が、いつもの5キロのラン。

 

午前10時から、9月議会の本会議(2日目)。

 

議案質疑の後、3会派からの代表質問と一般質問。関心のある方は、市議会HPの録画配信で映像で確認できます。

 

 → 市議会 録画配信

 

代表質問・一般質問において、それぞれ武芸川地域への都市計画税の課税について質問をいただきました。

 

市町村合併後の関市で固定資産税・都市計画税に関して、文書で確認されているのは合併協定書のみで、その中には「都市計画税については、今後の都市計画が定まるまで、現行の課税区域に課税する」とあります。

 

この合併協定書を受けて、関市都市計画税条例は武芸川地域には「当分の間、都市計画税を課さない」と附則が付けられました。

 

すなわち、「新たに都市計画が定まれば、武芸川地域にも都市計画税を課す」ということが、市町村合併時に1市2町3村が文書にて合意をして確認をしたことです。

 

当然のことながら、当時の武芸川町長が協定書に署名をし、町議会も認めていますが、この点が武芸川地域への都市計画課税の根本であり、議論の起点だと思います。

 

都市計画税の使途や課税区域など、いろいろな議論の切り口はあることは承知をしていますし、庁内の検討委員会でもさまざまなケースを検討してきました。

 

今日もそれぞれの角度から多くの質問をいただきましたが、上に書いた根本・議論の起点が揺らぐようなことはなかった、と思います。

 

 

本会議終了後、岐阜グランドホテルへ。リオオリンピック・200m平泳ぎで見事金メダルに輝いた金藤理絵さんの岐阜県民栄誉大賞授賞式・祝勝会に出席。

Img_7422
↑ 古田肇・岐阜県知事のお祝いのご挨拶

 

金藤さんは広島県出身ですが、岐阜清流国体の前から岐阜県内のチームに所属をして練習を重ねられてきました。

 

故障やスランプなどで、毎年のように引退する気持ちとの葛藤の中で、加藤コーチを信じて大変な努力を積み重ねられて、ついに待望の金メダルを獲得・・・穏やかな話しぶりで、芯のしっかりとした方でした。

 

記録も伸びているので、今日も多くの方から「世界記録更新を」という声がかかっていました。

 

あまり周りが騒いではいけませんが、ぜひ新たな目標に向けて進んでもらいたい、と思います。

 

Img_7424
↑ 会場を隣に移して祝勝会・・・鏡割りです

 

« 9/23から県博にて特別展「東海地方の円空仏」・9/24から関市では「円空フェスティバル」 | トップページ | 9月議会の本会議(3日目) »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64199762

この記事へのトラックバック一覧です: 9月議会の本会議(2日目)、金メダリスト金藤理絵・選手の祝勝会:

« 9/23から県博にて特別展「東海地方の円空仏」・9/24から関市では「円空フェスティバル」 | トップページ | 9月議会の本会議(3日目) »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ