フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

下有知中にて自治基本条例の出前講座、各部との市長協議、商店街との車座集会など

今朝もいつものユックリと5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時45分から、下有知中3年生のクラスにて「自治基本条例・出前講座」。

 

昨年も小金田中にて行ったのに続いての開催。今年は関高校でも予定が入っていたのですが、台風のために流れました。

 

公民の授業時間をお借りして、私から25分間にわたって関市の概要、市民自治の考え方について説明。

 

関市PR動画「もしものハナシ」も見てもらいました・・・笑いが起きてホッとしましたよ。

 

協働・新しい公共・補完性の原理・マズローの欲求5段階説など、中学生には少し難しい内容だったかもしれませんが、基本的な考え方が少しでも理解してもらえれば。

 

質疑応答の後、市民協働課の職員から自治基本条例の中身について説明。

Img_8152

 

50分間、生徒たちはしっかりと話を聞いてくれました。

 

終了後、校長室にて校長先生から最近の学校の様子を教えていただきました。

 

 

午後1時から、国土交通省の方と河川情報ホットラインについて面談。

 

岐阜県が全国でも早く取り組んでいるということで、各市町村をまわってヒアリングをされているそうです。

 

その後は、建設部との市長協議。

 

午後1時50分から午後3時20分まで、都市整備課・都市計画課・土木課と。

 

都市整備課では、開かずの道路だった西本郷・一ッ山線(安桜小横の道路)が、職員のがんばりで用地買収がすべて終わり、いよいよ本格的な工事発注ができます。

 

開通は平成30年度半ばを予定していますが、やっとのことで先が見えてきました。

 

都市計画課では、昨年度から立地適正化計画を策定中です。コンパクトシティに向けて基本的な関市の方針を定めるものですが、具体的な居住誘導策や賑わい拠点づくり事業は、これから詰めていくことになります。

 

土木課は今年度計画している事業は、おおむね順調に推移しています。

 

続いて、福祉部との市長協議。

 

福祉政策課・親子教室・高齢福祉課・子ども家庭課から、それぞれ事業の進捗状況と来年度予算案に向けての新規事業などについて協議。

 

来年度予算案としては、市民生活に身近な事業や、社会的弱者への支援を重点的に予算を組みたいと思っているので、そのひとつの中心は福祉部です。

 

午後5時20分から、建設部で残っていた建設総務課との市長協議。

 

こちらも用地買収など難しい仕事も多いですが、職員ががんばってくれています。

 

 

午後7時から、本町プラッツにて本町や大門商店街の皆さんと車座集会。

 

上にも書いた通り、立地適正化計画を策定中ですが、中心市街地への居住誘導策や賑わいづくりについて意見交換。

 

前にも書きましたが、本町界隈には商店・医療機関・学校など教育機関・公共施設などが歩いていける範囲にあるので、私が住んでいる田原のような郊外地域より、居住する地域としては強みもあるはず。

 

関市としてもハード面もソフト面も誘導策をこれから詰めていきますが、今日も何度か強調したのは商店街自らが危機感を持って、自らも一定程度リスクをとってチャレンジする姿勢がないと行政だけでは絶対に成功することはない、ということ。

 

今日の意見交換の中でも、「商店街のお店の生活が成り立つように、行政は施策を考えていくべき」という旨のご意見もありました。

 

「商店街のために行政が問題をすべて解決して何とかしてほしい」と言うだけでは、これまでも状況は変わってこなかったのであり、これからもこういう考え方ではおそらく何も変わらないので、行政として公金を投入するわけにはいきません。

 

ただし、こういう目標のために自分達も一定程度のリスクをとって商店街としてチャレンジをしたい・・・ということであれば、関市役所としても一緒になって取り組みたい、と思います。

 

2016年11月29日 (火)

中濃厚生病院の運営協議会など

今朝はユックリといつもの5キロのラン。キャップ・ネックウォーマー・手袋と一緒に・・・寒くなりましたね。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時から、岐阜メモリアルセンターにて岐阜県名誉県民の故田口義嘉壽氏の追悼式。

 

岐阜県体育協会の会長も務められていて、岐阜清流国体・清流大会のイベントなどで何度かお会いしています。いつも穏やかな微笑みを浮かべていらっしゃったことが印象に残っています。

 

献花を捧げてご冥福をお祈りしました。

 

 

関市に戻って、昼食は「然の膳」にてカレーパーコー麺。

Img_8149
↑ 何人かの人がネットに写真をアップしていて、前から食べたいと思っていたので・・・ミルフィーユのカツが入っていても570キロカロリーぐらいですよ

 

これはクセになるかも。やっぱりカレー味って偉大だ・・・って思います。

 

午後1時から、経済部との市長協議・・・今日は農務課と林業振興課。

 

それぞれの事業の進捗状況や、当面する課題などについて報告を受けて協議。

 

 

午後3時から、中濃厚生病院の運営協議会に出席。

 

厚生連および中濃厚生病院から、現在の経営状況や取り組んでいる事業などについて詳細に説明をいただきました。

Img_8150


数年前、関市から厚生連および中濃厚生病院に対して、こちらからの要望書をお渡ししたのですが、病児・病後児保育施設の院内設置、PET-CT機器の導入などはすでに実施していただきましたし、歯科・口腔外科の設置についても準備をいただいているとの報告がありました。

 

また、関市から奨学金を交付している医学生が、来年度、初めて卒業を迎えることとなり中濃厚生病院で研修を行うことになっています。

 

特に旧郡部において、地域医療をいかに守っていくか、という課題は、これからさらに大きなものとなっていくので、この地域の拠点病院である中濃厚生病院にご協力をお願いしなければなりません。

 

私からは、病院・大学・行政との連携事業などについて、具体的な取り組みをしていくことを提案とお願い。

 

人口9万人の関市に中部学院大学・岐阜医療科学大学と、医療・福祉に関わる大学があることは大きな特徴なので、市民の皆さんの健康づくりのためにやれることはあるはず。

 

協議会の後は、会場を移して懇親会。

 

 

2016年11月28日 (月)

世界農業遺産国際シンポジウム、地区労との懇談会、藤井・美濃加茂市長の高裁判決を受けて

今朝は走らず。とりたてての筋肉痛も今朝は感じなかったのですが、大会後の休養ということで。

 

午前9時から、連合岐阜中濃地協さんからの要望書受領。

 

面談時にもお話したのですが、考え方や趣旨はよく理解できるのですが、実際に市長として実行に移そうとすると簡単な議論ではないことが多いので、今後やれること、やれないことを検討して判断していきたい、と思います。

 

午前10時から、中濃地域農業共済事務組合の議会定例会。

 

補正予算案や昨年度の決算審査など。

 

 

午後1時半から、ぎふ清流文化プラザにて「世界農業遺産国際シンポジウム」に出席。

シンポジウム開会前に「清流長良川の恵みの逸品」の認定証授与式。

Img_8146
↑ 長良川中央漁協の代表として尾藤県議も受領

 

シンポジウムでは、閔慶文・中国科学院教授の記念講演の後、八木信行・東大院准教授の特別講演。

Img_8148

その後、「世界農業遺産の保全・活用と人材育成」のテーマでパネルディスカッション。

 

大分県の国東半島や石川県七尾市で実践的な活動をしていらっしゃる皆さんのお話が、具体的に地域での取り組みの可能性を感じることができました。

 

 

午後6時から、地区労との市政懇談会。

 

人口減少に対する考え方や方針、地域委員会の人材、小中学校のわかあゆ講師の増員、小中学校の先生方の超過勤務、長良川鉄道への支援、企業誘致などなど、いろいろなご質問をいただいたので、ざっくばらんに意見交換。

 

 

午後2時半前、藤井浩人・美濃加茂市長に名古屋高裁で逆転有罪判決の一報。

マスコミからコメントを求められたので、以下の通りコメントを出しました。

「市議会議員時代からお互いに研鑽や交流を続けてきた仲間として、藤井市長を信じています。

これからも美濃加茂市・各務原市・関市の3市の人事交流・地方創生の取り組みを続けていきます。」

 

藤井市長が逮捕されたときと、考え方は変わりません。

2016年11月27日 (日)

第26回目のほらどキウイマラソン大会、SEKIいきいきフェスタなど

今朝は午前7時半に自宅を出て、ほらどキウイプラザへ。

 

午前8時半から、第26回目を迎える「ほらどキウイマラソン大会」の開会式。今年も1,800名を超えるランナーの方が登録をいただきました。

Img_8138

 

開会式の最中は残念ながら雨降り・・・開会式から雨が降るのは26回目で初めて、だそうです。

 

ただし、その後の準備体操のエアロビの最中に雨も上がり、ちょうど良い状態に。

 

午前10時10分から、3キロの部がスタート。

15208070_1170994072992233_190936750
↑ 私は3キロのスターター(photo by 同級生の奥さんkyonkyon)・・・おサルさんみたいですね(笑)

 

私が出場する10キロの部は午前11時10分のスタート。

Img_8140
↑ 噂(?)の関牛乳集団と・・・いやぁ、皆さんスゴイわ(笑)

 

いよいよスタート・・・というときに、雨が再びパラつきはじめ、走りだしたら結構本格的な雨となりました。

 

並び始めたときに多くの皆さんがスタンバイされていたので、今年はかなり後方からのスタート。

 

2キロぐらいまでは前が詰まって、なかなか思うように走れませんが、後方からだと抜かれることが少なく、抜くことが多いので気持ち的に楽です。

 

3キロを超えてからのキウイマラソン名物の心臓破りの坂も、今年もやはりエライはエライのですが、思ったよりはキツク感じませんでした・・・多少なりとも関・南アルプスをウロチョロしたお蔭かも。

 

雨の中ではありましたが、洞戸地域の皆さんが沿道で応援をいただけるので、これが大きな励みになりました。

 

8キロぐらいまでの上り坂も、結構足にくるのですが、これも昨年よりはキツクなかったような・・・雨で湿気があって、これが呼吸なども楽にしているかもしれませんね。

 

最後の2キロ弱は下り・・・時計を見たら48分を切れるかどうか、というタイムだったので、何とか48分を切ろうと思ったのですが、最終タイムは・・・

 48分18秒

 

昨年は47分33秒でしたので、45秒遅れではありますが、昨年はかなり前の方からのスタートだったので、タイム的には昨年並なのかな、と思います。

 

今年も楽しく走ることができました。

 

実行委員会の皆さん、洞戸地域の皆さん、ありがとうございました。

Img_8142
↑ 帰る前に「白神」のラーメンと「洞戸観光ヤナ」の鮎雑炊で身体を温めました

 

 

その後、わかくさプラザで開催中だった「SEKIいきいきフェスタ」へ。

 

雨で人出を心配していましたが、思ったより賑わっていて安心しました。

 

生涯学習を進めるにあたって、人前で発表する機会を作ることは大切だと思いますし、何かを始めるキッカケを作る場所も必要です。

 

また、特に小さな子ども達が、お父さんやお母さんと一緒に楽しめる体験教室などが多くあるのが良いですね。

 

会場をグルリとひと回りしましたが、みなさん、「いきいき」してました。

 

Img_8143
↑ 関おもちゃ病院の皆さんも忙しく治療中でしたよ

 

 

2016年11月26日 (土)

桜ヶ丘中学校の創立30周年式典、11/28武芸川温泉がリニューアルオープン

午前9時半から、関市文化会館大ホールにて、桜ヶ丘中学校創立30周年の記念式典。

 

Img_8120
↑ 森校長先生のご挨拶・・・手にされているのは桜ヶ丘中学校の校章の原画です

 

第1期の卒業生ということもあり、来賓を代表してお祝いの挨拶。

 

中学生にカタイ話では聞いてもらえないか、と思って、「昔はバスケ部はもてて中3の誕生日はプレゼントをいっぱいもらった・・・でも、あれが人生のピークであとは下り坂(笑)」と話を始めたのですが、会場全体が

 

 ・・・シーン

 

と(苦笑)。

 

普段の雑談だと割と笑いがとれるネタなのですが、中学生には通じませんでした。

 

中学時代の夢は「バスケットボール選手」で、朝練から始まって授業間の10分休み、給食準備の間や給食を食べた後、授業後の部活、自宅に戻っての自主トレ・・・と、とにかくバスケ中心。

 

それでも最後の中体連は、市大会では優勝できたものの、中濃地区大会の決勝戦で敗れて県大会には出場できず。

 

中学時代の夢はかなわず別の道に進んでいますが、ただ中学時代に本気で取り組める対象があったことは、今の私にとって心の中の財産。

 

どんなことでも良いので、何かひとつ、「中学時代はこれにかけた」と言えるものがあるといいですね・・・というお祝いの言葉。

 

その後、全校生徒による校歌合唱があったのですが、30年前にタイムスリップをしたような感じになって、思わず胸に込み上げてくるものがありました。

 

午後10時半から、「関観光ホテル西の屋別館 武芸川温泉」オープン式典に出席。

 

今春、武芸川温泉を民間に売却をすることになり、審査の結果、大丸開発株式会社が事業者に選ばれました。

 

かなりの投資をしてリニューアルをする予定であることは、臼井泉・社長から以前に伺っていましたが、今日、実際に拝見をして想像以上に生まれ変わっていました。

Img_8122
↑ この入り口も新たに増床されました

Img_8124
↑ 玄関を入った空間・・・以前とは雰囲気がまったく異なりますね

Img_8126
↑ フロント前には特産品の売り場

Img_8127
↑ 休憩スペースにはマックのパソコンも

Img_8128
↑ こちらは畳の休憩スペース・・・奥にリラックスチェアが並んでいます


Img_8129
↑ こちらがリラックスチェア・・・個別のテレビ付き

 

Img_8132
↑ 岩盤浴は5つの部屋があり、それぞれ壁の色などが異なります

Img_8136
↑ 男湯・女湯とも屋内・露天風呂ともに広くなり、種類も増えてます

 

Img_8137
↑ 内覧後、リニューアルされたレストランで昼食をいただきました・・・おいしかったですよ




料金ですが、平日は岩盤浴込みで680円、休日でも750円という驚きの料金設定。

 

グランドオープンは、明後日11月28日から。

 

武芸川地域のみならず、洞戸・板取地域も含めた西ウイングのにぎわいの拠点となることを期待しています。

 

2016年11月25日 (金)

農業共済連合会の理事会、国土交通省との意見交換会など

今朝もいつもの5キロのジョグ。

 

午前10時半から、岐阜市にて農業共済組合連合会の理事会に出席。

 

議案審議の他、農水省が検討している農業の収入保険制度に対する現時点での検討内容の説明など。

 

正午過ぎに理事会は終了。

 

その後、東海若手市長会のメンバーである桑名市の伊藤徳宇・市長の選挙事務所へ激励に。

Img_8116

もちろん本人は不在でしたが、ご家族の方がいらっしゃったのでご挨拶。

 

午後3時半から、名古屋市内にてまちづくり・住まいづくりに関する国土交通省幹部との意見交換会。

 

毎年、各地域で開催しているそうですが、こうして関市の取り組みを紹介させていただいたり、意見交換・懇談ができる機会をいただけるのはありがたいことです。

 

今日は国土交通省の施策について説明をいただいた後、関市・掛川市・美浜町・尾鷲市が出席をして、各市町のまちづくりや住まいづくりの取り組みを各15分間の持ち時間で説明。

 

関市からは、現在、策定を進めている立地適正化計画の基本的な考え方や、刃物ミュージアム回廊や区画整理事業などについてご説明。

 

人口減少・少子高齢化という課題は、日本全国どの市町村も同じ悩みを抱えていますので、各市町の取り組みなども知ることができて良かったです。

Img_8119
↑ 尾鷲市長さんの発表の様子

 

意見交換会は午後6時まで。

 

その後、隣の部屋に会場を移して懇親会。

 

それぞれの市町から自慢の品を・・・というリクエストがあったようで、関市からは日本酒「さんやほう」。

 

尾鷲市では「からすみ」も生産されているそうで、今日、提供をいただいのたで思いがけなく珍味をいただくことができました。

 

2016年11月24日 (木)

定例記者会見、3市合同研修会など


今朝もいつもの5キロのジョグ

市役所に入ってから面談や打ち合わせなど。


午前中は、12月期末手当の職員に対する判定区分の協議。この半年間、それぞれの部署で特に頑張ってくれた職員には、少しでも報いたい、と思います。


その後、各部との市長協議で今日は水道部。

前回の協議以降、大きな課題については随時、協議をしていたので、今日はそれぞれの現状報告。


午後1時から、定例記者会見。

来週から始まる12月議会の提出議案がメイン。

市民の皆さんに特に関係するのは、使用料・手数料条例の改正。

市町村合併以降、合併前の料金などを引き継いだままの施設もあり、関市として統一した方針がありませんでした。今回は施設の維持管理に係る費用を施設ごとに算出し、その費用を公的負担と利用者負担の割合を各施設に当てはめ、使用料・手数料を決めました。

ただし、この考え方だけでは大きく利用者負担が跳ね上がる施設も出てきますので、現状の料金の1.5倍までという上限を設けました。

施設によって、使用料・手数料が上がるところもありますし、逆に下がるところもあります。

また、新たに施設によっては、高校生料金も設定しました。


今回の条例改正案は歳入増を目的としたものではありませんので、全体の歳入見込みはほぼトントンです。


その後、決裁や打ち合わせなど。


午後4時から、各務原市・美濃加茂市との3市合同研修会。

今回は関市担当でしたので、7月からスタートさせた関市ビジネスサポートセンター(セキビズ)について、商工課Kさんと杉山センター長から講演してもらいました。





その後、アトラクションは百年バッティングセンターにて。

野球未経験者の「立て板に水」アサケン市長には勝てるだろうと思ってたのですが、私は何回バットを振ってもボールにかすりもせず(苦笑)。

いや、我ながら情けない・・・というか、このていたらくでよく今シーズン、ヒットが2本も打てたな・・・


続いて、まんざらさんにて懇親会。さらに移動してカラオケ。


2016年11月23日 (水)

アピセ関にて勤労感謝祭など

今朝は午前7時15分に、関シティターミナルへ。

 

松田文男・市議会議員の後援会バス旅行のお見送り。今日は風が強くて体感温度も下がりましたね・・・この冬、初めてコートを着ました。

 

バス5台をまわって、それぞれ簡単にお見送りのご挨拶。

Img_8111
↑ 市役所やわかくさプラザでのバス旅行などの駐車はご遠慮いただいていることもあり、シティターミナル駐車場を利用していただけることが多いです

 

駐車場ゲートの維持管理料は年間約240万ほどで、1日平均40台が駐車料金を払っていただいてトントンとなる計算なのですが、今は平均70台前後だと思いますので維持管理料だけはまかなえてます。

 

一度、市役所に入ってから、午前9時にアピセ関にて「関市勤労感謝祭」に出席。

 

優良従業員の永年勤続表彰や関市卓越技能者の表彰など。

 

毎年、同じ話をしているのですが、50年・45年勤続表彰を受けられた皆さんは、私が生まれる前からずっと働き続けていらっしゃるわけなので、その長さを考えただけでも心から頭が下がる思いです。

 

また、卓越技能者3名の皆さんは、小瀬鵜飼の船頭の方が1名・刃物職人の方が2名。

 

どちらも関市の財産であり誇りでもあります。今後のさらなるご活躍と、後進を育てていただくようお願いをしました。

 

Img_8112
↑ その後、本町まちかどギャラリーへ・・・愛らしい焼き物ですね

 

 

次に岐阜県図書館へ。

 

読み終わった本を返し、読み切れなかった本と新しい本を再び借りました。今は岐阜県図書館・各務原市図書館・関市図書館と3館から借りていますが、30冊近くになってます。

 

さすがに2週間・3週間の貸出期間では到底読み切れないのですが、それでもついつい借りてしまうという(苦笑)。

 

その後、中1娘の習い事の迎えに行ったのですが、終りの時間が延び延びになって、あまりにも出てこないので、電車で帰らせることにして私だけ帰宅。

 

自宅に戻ってからユックリとジョグ・・・少し長めの12キロ。

 

 

午後6時過ぎに床屋へ行って散髪・・・行こうと思っていてなかなか行けなかったので。

夜は撮りためてある録画番組をいつもの2倍速視聴。できれば3倍速くらいで観たいのですが、それができるソフトはあるんでしょうかね?

 

先日、ラグビーのウェールズ戦を観戦しましたが、普段はテレビをライブで見ることはほぼありません。

 

ラグビーの試合自体は興奮した好試合でしたが、久しぶりに民放をライブで見て、あまりのCMの多さと長さに驚きましたし、率直に言って自分自身の時間が浪費されているように感じてしまいますね。

 

まぁ、ある意味このCMの多さこそがテレビの本質なのでしょうが。

 

2016年11月22日 (火)

今朝はいつもの5キロのジョグ。

市役所に入ってから打ち合わせや面談など。

午前9時半から、関伝日本刀鍛錬技術保存会・愛刀会・刀匠会・技能会の会長ら役員の皆さんと面談。

今年度になってからだけでも、ふるさと納税で御守刀・日本刀を謝礼品として加えたり、「関鍛冶CAFE&あずきBAR」を名古屋で限定オープンしたり、刀祖「元重」銘の日本刀を関市で購入したり・・・各団体の皆さんのお力をいただいたおかげで、「日本一の刃物のまち・関市」として情報の発信はやれてきた、と思います。

来年度は「刃物まつり」が記念すべき50周年を迎えますので、「日本一の刃物のまち」をPRする絶好の機会ですので、刃物まつり当日の2日間だけでなく、年間を通じて「刃物まつり50周年」をキーワードに、市内はもちろん、市外にも打ち出していければ、と思います。

午前10時から、東海財務局の岐阜財務所長と面談。

最近の関市の景気動向や地方創生の取り組みなどについて、関市のこれまで展開してきた事業やこれから考えていることを説明。

1時間にわたって、地域の課題や方向性について意見交換。

その後、決裁や打ち合わせなど。

昼間は一旦、自宅に帰宅・・・今日は暑いくらいの天気で洗濯物がよく乾いてラッキーですね。雨が続くと2日間ほど室内で干しても湿ってますもんね。

午後2時から、中濃総合庁舎にて洞戸川辺間主要地方道と県道上野関線の要望活動。

市役所に戻って、各部との市長協議・・・今日は市民協働部。

市民課・国保年金課・保健センター・生活環境課・清掃事務所、それぞれの課題について報告を受けて協議。

前回の協議より前に進んでいるのは、それぞれの課のがんばりのお蔭です。

一方で対応が遅れていたり、結論がなかなか出せないでいる課題については、現状や方向性を議論して「こういう方針で」と伝えます。

ただし、現行制度の詳細な理解や具体的な改革案や実行プランについては、私はまったく職員にはかないませんので、細かいところは詰めてもらい、再度、私や副市長に報告を上げて改めて協議するようにしています。

午後6時から、9月に友好都市である中国・黄石市を訪問したメンバーで反省会。

サンテイの常川公男・会長から、「本当にこれまで人の縁に恵まれてきた」というお話を伺いました。

これまで、松下政経塾などで一線で活躍された後の著名な経営者の方のお話を伺う機会がありましたが、概して皆さん細かな技術論ではなく、原則の話というかエッセンスを抽出したような話を繰り返されたことを思い出します。

政治でも経営でも、突き詰めると「仁・義・礼・智・信」というところに集約されるのかな、と思うことも多いです。

今朝の新聞で報道されましたが、関市名誉市民の岸田昌久さんがご逝去されました。

先週の11月17日、東京出張で要望活動をしているとき、御当家からご連絡をいただき、急遽、東京での予定を変更して関市に戻ってご自宅に弔問に伺いました。

体調を崩されている、という話は以前から伺っていましたので、心の中では覚悟はしていたつもりですが、先日の後藤元市長に続いての訃報に接し、残念ですし心寂しく思います。

密葬ということでしたが、お通夜・告別式にも参列をさせていただき、これまでの御労苦に対し感謝の言葉を申し上げ、安らかなるご冥福をお祈りしました。

「お別れの会」については、来月12月22日(木)の午後から関市文化会館大ホールにて催す予定です。

詳細がかたまったら、このブログでも正式にお知らせします。

Img_8110
↑ 武儀の「伝説ロマンウォークの会」が、円空さんをマンガにして発刊されました

2013年に武儀中(当時)生徒から提案があった内容で、マンガは多治見西高校まんが部が描いてくれたそうです。

2016年11月21日 (月)

東京にて「NOSAI事業推進大会」に出席、国立劇場で歌舞伎鑑賞

今朝は走らず。

 

午前7時25分に自宅を出て名古屋駅へ。道が少し渋滞していたので、予約していた新幹線を10分ほど遅らせて東京駅へ。

JR東海のエクスプレス予約は、乗車前なら何度でも変更可能なので助かります。

Img_8101
↑ 3列シートの真ん中の席は、両隣のシートより幅が広いってこと、ご存知でしたか?

午後1時から、文京シビックホールにて「NOSAI事業推進大会」に出席。

岐阜県農業共済の理事となっているため、毎年、できる限り参加するようにしています。例年、日比谷公会堂が会場ですが、今年は耐震工事のための会場変更のようです。

 

日比谷公会堂は歴史はあるのですが、座席も狭く傾いたりしているので座っているだけでも苦しくなるほど・・・今日の文京シビックホールは快適でありがたかったです。

Img_8109
↑ 写真が遠いですが、参議院農林水産委員長の渡辺猛之・参議員のご挨拶

 

大会では表彰や決議案の採択など。TTPの今後も不透明ですが、農業共済制度も国で新たな制度が検討中とのことで、各地域の共済もその動きを注視しています。

この大会の前後は、隼町の国立劇場にて歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」を鑑賞。

Img_8102
↑ 国立劇場のすぐ近くが職場だったんですが、中に入ったのは今日が初めて

 

先日もブログで書きましたが、最近はこれまで体験をしていない場所へ意識して足を運ぶようにしています。

 

あまり下調べもせずに会場に行ったのですが、午前11時から午後4時15分までという長丁場なのにビックリ(途中、35分間と20分間の休憩が入りますが)。

 

慣れていらっしゃる方はお弁当を買いこんでいたり、劇場で昼食を予約されていたり。

 

初めて本格的な歌舞伎を生で見ましたが、笑いあり、涙あり、アクロバティックな動きあり、音楽あり、豪華な衣装あり・・・いや、こんなに面白いものだとは思いませんでした。

 

ビックリしました・・・目からウロコ、です。

 

舞台から少し離れますが2階・3階席であれば、かなりお値打ちに見ることができますし、学生料金も設定してあるのも良いですね。

Img_8103
↑ 国立劇場にもなんと「くろごちゃん」というゆるキャラが(笑)・・・別に必要ないんじゃないか、と正直思いましたが

Img_8106
↑ 国立劇場の2階に日本画が15枚ほど飾ってあったのですが、東山魁夷や鏑木清方など文化勲章を受賞された大家の作品がズラリと・・・これだけでも見に行った価値がありました

 

 

文楽・能・落語・ミュージカルなど、これから機会を見て足を運んでみよう、と思います。

 

2016年11月20日 (日)

下有知玉入れ大会、中濃農業祭、FC岐阜・J2残留!、スポ少年懇談会など

朝、起きたら足がアチコチ筋肉痛・・・昨日の職員運動会の最終種目「年代別リレー」で40代の代表で走ったからですね。

 

普段、ジョギングをしているので、短距離も走れるように思われがちですが、まったく別物です。

 

自覚をして事前にかなりストレッチをやったつもりですし、ケガをしては元も子もないのでムチャはしなかったつもりですが、やっぱりどこかで力が入ってしまったんでしょうね。

午前8時半に、下有知中の体育館で開催された「下有知ふれあい玉入れ大会」の開会式に出席。

15134070_529521257256129_1609863694
↑ 来賓のひとりとしてご挨拶(photo by I課長)

今年で2回目ということですが、幅広い世代の方が大勢参加されていました。昨日の職員運動会でも玉入れ(ダンス入りでしたが(笑))がありましたが、結構盛り上がるんですよね。

 

午前9時から、中濃公設卸売市場の駐車場にて、「第14回 中濃農業祭」のオープニング。

15126284_529521253922796_888313504_
↑ ここでも来賓としてご挨拶(photo by I課長)

オープニングの後、会場をグルリとまわっていくつかのお店でご飯やフランクや野菜などをお買いもの。

 

 

その後、ホテル名古屋ガーデンパレスホテルに移動して、午前11時から関高校同窓会の東海支部総会に出席。

 

来る創立100周年に向けてという意味もあり、昨年、東海支部が設立されました。

 

15182529_697409307078989_1849131148
↑ 最初にご挨拶をさせてもらいました(photo by Oさん)

 

折角の機会なので「ふるさと納税」のPRもさせてもらいました。

 

次の日程のため、失礼ながら午前11時15分前には失礼をして再び関市へ。

 

下りの道路が混雑していたので早めに出たのですが、ありがたいことにスムーズに関市に戻ることができました。

 

午後12時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

お見送りをしてから、午後2時過ぎにFC岐阜の最終節の試合に。

 

ホームでの試合では、県内の市町村の「ホームタウンデー」が設定されるのですが、今日の最終節が関市と瑞穂市のホームタウンデー・・・万が一、J3に陥落したら両市の責任になるのではないか、と結構緊張してました(苦笑)。

Img_8098


 

試合は対戦相手の東京ヴェルディに先制をされ、それを追いつき、再び加点をされて、さらに追いつき・・・という前半。

 

後半は相手に得点を許さず、FC岐阜が2点を入れて突き放し、見事、自力で勝利してのJ2残留を決めました。

いやぁ、ホッとしました。今日は12,000人を超える観客数で、それがチームと選手に対する一番の力になったと思います。

 

今日の試合を見ていると、上位は難しいにしても最下位争いをするようなレベルではないように感じるんですがね・・・守備のもろさというか粗さは今日も十分に(?)感じましたが、攻撃陣は力がある選手が何人かいるように思えます。

 

毎年毎年、同じような残留争いを繰り返すことが風物詩(?)になっていますが、来年はせめて中位ぐらいには上がってもらいたいところです。

 

試合終了後、一旦、自宅に戻って5キロのユックリのジョグ。

 

午後6時半から、ラマーレにてスポーツ少年団指導者・育成者懇談会。

 

高1息子も小2から野球を始めて中3までスポ少でお世話になりましたが、スポ少を通じて保護者のつながりもできましたし、子どもと一緒に親も少しずつ成長できる機会をもらえたと思います。

 

今日のこういう場自体もそのひとつですね。

 

スポーツという共通項けで、気軽にいろいろな方と話せるのはありがたいことです。

 

最後はスポ少本部長のKさんの奥様の車に同乗させてもらい帰宅。

 

ラグビーのウェールズ戦、惜しかったですね。昨晩の午後11時20分からの中継、高1息子と一緒に最後まで観戦。

 

ウェールズは体格にも恵まれて、前半の身体をぶつけられ前進を図られて止めきれない2本のトライを見たときには、これはかなり大差の負け試合になるのでは・・・と思ったのですが・・・

 

集中力を切らさず、ディフェンスも修正をしてトライを狙う積極的な攻めで最後の最後までウェールズを追い詰めました。

 

いやぁ、興奮しましたね。

 

最後はドロップゴール(これはこれでさすが)で敗れましたが、次のフィジー戦も楽しみになる好ゲームでした。

 

2016年11月19日 (土)

35年ぶりに関市役所の運動会を開催

今朝は午前9時半に武芸川体育館へ。

 

今日は35年ぶりに開催する「関市役所ふれあい運動会」。

 

市役所の同級生職員との懇親会の中で、「運動会をやったら面白そう」という話が出て、「よし、やろう!」ということに。

 

職員有志の実行委員会の皆さんが何度も検討を重ねて、今日まで準備を進めてくれました。

 

会場に入るまでは(盛り上がるかなぁ・・・)と心配もありましたが、体育館に入ったら部長をはじめまるで仮装大会のよう(笑)。

 

今日は総勢約270名の参加でした。

 

Img_8093
↑ 雰囲気が少しは伝わりますかね

 

いろいろな種目も趣向が凝らされていて、どれも応援するのも参加するのも楽しかったですよ。

 

めんどくさいなぁ・・・)という思いで参加した職員も少なくなかったかもしれませんが、多くの職員が笑顔で楽しい時間が一緒に過ごせたのではないか、と思います。

 

(関市役所の職員の力はスゴイな)と今日は嬉しくなりましたよ。

 

実行委員会の皆さん、参加しくれた職員の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

その後、旭ヶ丘ふれあいセンターにて文化祭の作品展を鑑賞。

Img_8094

自宅に戻ってから、ユックリと8キロのジョグ。

 

 

午後7時半から、お通夜に参列した後、みの観光ホテルの早朝野球・中央リーグの納会へ遅れて参加。

Img_8095

今シーズンは2試合しか行けませんでしたが、なんと4打数2安打で打率5割(笑)。

 

次は来年1月15日の関市駅伝大会に中央リーグチームで参加します。

2016年11月18日 (金)

今朝もいつもの5キロのジョグ。昨日までの東京出張では、荷物が増えることを嫌ってシューズやウェアは持っていかず。

 

午前9時半から、関市老人クラブ大会・文化祭のオープニング。

 

作品展で市長賞を受賞された方への賞状授与など。最高齢の出品者は96歳(!)の方で、今日の表彰でもステージに上がられました・・・素晴らしいですね。

 

午前11時から、部長級以上の最高幹部会。

2年目を迎える行財政改革アクションプランの進捗状況について。

7つの重点改革項目について、それぞれの担当部長からの報告を受けて協議。各課のがんばりによって順調に推移しているものもあり、一方、新たな問題点が出てきて再検討するものあり。

 

これまでの5年間の行政改革大綱から、一定期間で結果を出していくために3年間と短くし、目標効果額を8億円と数値を設定した意味は出ている、と思います。

 

 

午後1時15分から、各部との市長協議。今日は企画部で、各地域事務所と企画政策課・市民協働課。

 

地域事務所では、特に来年度の「地域の宝 磨き上げ予算」の中身について。

 

企画政策課は、現在、第5次総合計画の策定に向けて展開している「ボイスプロジェクト」、市民協働課は「市民まちづくり会議」のあり方やファシリテーター講習など。

 

・・・とは言え、時間が足りずに市民協働課が途中で終わってしまったので、残りの部分は改めて協議することに。

 

 

午後4時から、美濃市の緑風荘にてJAめぐみのとの農政連絡会議。

 

関市・美濃市からは市長・副市長・部長・課長、県から農林事務所長などが出席し、農政についてJAめぐみのの取り組みなどを報告いただきました。

 

午後5時半からは懇親会。

 

その後、金沢に転勤になったC新聞のO記者が、久しぶりに関市に来てくれたので懇親会。

 

やはり金沢はお酒も料理もおいしいのか、立派に成長してましたよ(笑)。

2016年11月17日 (木)

アップルジャパンを訪問、国土交通省での要望活動など

昨晩の東京岐阜県人会では、関市出身の方ともお会いすることができました。

Img_8086
↑ 古田肇・岐阜県知事のご挨拶 

その後、武藤容治・衆議院議員や「立て板に水」浅野健司・各務原市長らと一緒に懇親会。

 

今朝は午前8時15分にホテルを出て、六本木ヒルズのアップルジャパンへ。

 

アップルの端末や技術を活用した健康管理等の取り組みについて、現在地や将来の方向性についてお話を伺いました。

 

その後、国土交通省に移動して、武藤衆議員のN秘書にご案内をいただき、道路局や都市局へ要望活動。

 

先の補正予算にて関市にも箇所付けをしていただいたことにお礼を申し上げつつ、来年度の予算について要望。

Img_8088
↑ 霞ヶ関界隈も今が年間を通して一番美しいかもしれませんね

 

お昼は、N秘書のご配慮により、久しぶりに参議院のお蕎麦屋さんへ。

Img_8090
↑ 永田町にいたときのソウルフード・・・大盛りそば&生玉子&揚げ玉

 

 

午後の国土交通省のアポまで時間があったので、国立新美術館で開催されていた日展へ。

Img_8091
↑ 以前にも「ルノワール展」を鑑賞したのですが外観は見ませんでした・・・建物自体も美しいですね・・・黒川紀章さんの設計だそうです

昨晩の県人会で、土岐市出身で日展に入選された方とお会いしたのですが、その日本画作品は関市板取の「モネの池」に通われて描かれた作品。

 

折角なので、今日は実際に鑑賞させてもらいました。

 

日展を初めて見ましたが、その規模の大きさにビックリ。日本画も大作ばかりで驚きましたし、フロア一杯にところ狭しと乱立する彫刻も圧巻でした。

 

ユックリとまわったら1日中、楽しめそうです。

 

再び国土交通省に戻り、改めて要望活動。

 

その後も全国市長会の理事会・ゴルフ場利用税の要望活動を予定していたのですが、地元関市からの連絡で急遽、予定を変更して関市に戻ることに。

 

名古屋駅から市内に戻って訪問をしてから、市役所に入って副市長らと協議。

2016年11月16日 (水)

再び東京での要望活動


今朝は午前7時前に自宅を出て名古屋駅へ。

今日から1泊2日で東京出張で、来年度予算に向けての要望活動。


まずは、午前10時から、中部国道協会促進大会。

中部地方の首長本人の半数以上の出席がありました。



↑ 大野泰正・政務官のご挨拶


終了後、総務省に移動して、市役所職員が1年間の派遣研修でお世話になる課にご挨拶。



↑ 総務省で研修をさせていただくのは4年目となります


職員kさんも頑張っているようで安心。赤坂見附まで移動して、職員kさんも一緒に昼食。


午後1時から、ルポール麹町にて全国市長会の文教・経済委員会に出席。

今日は文部科学省と厚生労働省から、国の取組みなどについて講演をいただきました。





午後3時から、武藤容治衆議員のN秘書にご案内をいただき、まずは文部科学省へ要望。

学校のトイレの洋式化と新しく建設する給食センターに対する補助金について、それぞれ担当課長にお願いをしました。


その後、総務省に移動して自治財政局長に、特別交付税について関市の状況を説明しながら要望。


現在、宿泊ホテルにチェックインしたところです。


これから午後6時半から、東京岐阜県人会の懇談会に出席します。


関市にいるときより、東京に来たときの方が歩きますね。

2016年11月15日 (火)

出張のはざ間の今日は面談日和

(すみません、今日は写真を1枚も撮らなかったので文章ばっかりです・・・読みづらくて申し訳ないですが、あらかじめご了承ください。)

今朝もいつもの5キロのラン。

 

昨日が日帰り東京出張、明日・明後日と1泊2日で再び東京出張で市役所に入らないこともあり、今日は決裁や打ち合わせや面談などがいつもより多めでした。

 

本来はそれぞれに詳しくご紹介できれば良いのですが、件数が多いので簡単な紹介になることをお許しください。

 

午前9時から、経済団体役員の方との面談。

 

午前9時半から、法務大臣表彰を受けられた人権擁護委員の方と面談。

先日も人権擁護委員の皆さんと車座集会にて、意見交換をさせてもらったのですが、昨年から子ども達への啓発が大切だということで、保育園などでの絵本読み聞かせなどの活動をいただいています。

来月の保育園での活動には、私も日程が合うようなので一緒に参加させてもらう予定です。

 

その後、建設部・教育委員会・財政課・市民協働課・生活環境課など、それぞれの案件について打ち合わせや協議。

 

午後1時半から、美濃地区社会教育推進大会にて来賓としてご挨拶。

関市・美濃市・郡上市ともに、先の国勢調査では人口が減少しました。少子高齢化はマイナスのイメージで語られることがほとんどですが、地域づくりの面ではマイナスのことだけではなく、地域のつながりの大切さを住民の方に認識をしていただく、という点では良いこともあるのではないか、と考えています。

 

昔のバブル時代のように刹那的で軽佻浮薄な時代背景では、地域のつながりの大切さを訴えても、ほとんどの人は耳を貸さなかったのではないか、と思います。

 

 

午後2時から、岐阜県還暦軟式野球連盟役員の方と面談。来年の夏、関市にて県大会を開かれるとのことで、会場利用などの要望をいただきました。

 

午後2時半から、中部管区行政評価局長や行政相談委員の方と面談。

 

行政相談委員は総務省から委嘱をされているボランティアの皆さんですが、本来は国の施策に対する意見などを集約する役割が本来ですが、実際は8割から9割は地方行政や身の回りの相談事が占めるそうです。

 

市民の皆さんの中でも行政相談委員の存在自体も知らない方も多いと思うので、今後、市の広報などでの周知をどうするか、ということも委員の皆さんと相談していくことに。

 

午後3時から、世界料理オリンピックで日本代表チームの一員として銀メダルを獲得した「欧風懐石 膳」のオーナーシェフ宮原貴志さんと面談。

 

4年に1度、ドイツにて開催される世界料理オリンピックは、すでに100年以上の歴史があります。

 

宮原さんは2008年・2012年に続いて3回連続で日本代表に選ばれて、3度とも銀メダルに輝いています。ちなみに、3回連続で日本代表に選ばれたのは宮原さんが初めてだそうです。

 

1年半近く、月に2度は代表チームで集まり、準備を重ねられてきたそうです。お話を伺っていて、料理の世界の奥深さが少し分かりました。

 

関市に世界に向けても自慢ができるレストランがあることは嬉しいことです。

 

 

午後3時半から、農林水産大臣賞を受賞された富之保財産区の方と面談。

これまでの長年にわたる活動に対する表彰ですが、さらに次世代にわたって繋いでいくことの大切さを再確認する節目のときでもありますね。

 

午後4時から、FC岐阜の宮田博之社長らと面談。

 

今週末20日(日)の最終節で、J2残留か降格かが決まります。その最終節が、関市のホームタウンデー。

 

関市の皆さん、ぜひとも今シーズンの大一番、東京ヴェルディ戦に応援に行きましょう。

 

午後4時半から、「少年の主張全国大会」で最優秀賞の総理大臣賞を受賞した旭ヶ丘中3年生の大見夏鈴さんと面談。

 

昨年、大見さんが中学校2年生のとき、関市の主張大会で話は聞いたことがあるのですが、東海代表に選ばれ、今回は全国の最優秀賞に選ばれたと聞いて驚くとともに嬉しいニュースでした。

 

今日、初めて知ったのですが、もともとは福島県に住んでいて東日本大震災の後に中国地方に家族で引っ越し、昨年、関市に移ってこられたそうです。

 

大見さん本人もそうですし、ご家族でもいろいろなご苦労があったと思います。

 

来月、関市で計画している人権講演会にて、大見さんに発表をしてもらえれば、と市からお願いをしています。

 

本人とご家族の意向を尊重しますが、直接、市民の皆さんに聞いていただける機会がつくれれば、と思います。

 

午後5時から、経済団体の方と面談。

 

午後6時から、福祉部の部長・課長と意見交換会。

 

新年度の事業や現在の各課の状況など、お酒を飲みながらざっくばらんに意見交換。

 

各部各課との市長協議も定期的に行っていますが、こういう場もまた定期的に必要かもしれません・・・肝臓と相談ですが(笑)。

 

2016年11月14日 (月)

国土交通省等への要望活動、サントリーホールでのコンサートなど

今朝もいつもの5キロのラン。

今日は午前9時半過ぎに自宅を出て名古屋駅へ。

東海環状自動車道・中東濃地域の建設促進協議会の要望活動。

まずは国土交通省にて、参議院議員の大野泰正・政務官に要望。その後、事務次官・道路局長・技監にそれぞれお時間をいただき要望。

続いて、財務省に移動して国土交通省を担当されている主計官に要望。

その後、議員会館に移動して県選出の国会議員事務所をまわって、要望書をお渡ししながら要望。金子一義・衆議員、武藤容治・衆議員は在室されていたので、直接お願いができました。

ここで今日の要望活動は終了して解散。

 

丸ビル・新丸ビルの中をグルリと。セレクトショップなどファッション関係の店舗が多かったですね。

 

値札を見て(ナニコレ、高っ)と何度も心の中で叫んでしまうのは、普段、ユニクロなどのファストファッションの価格に慣れてるからでしょうね(苦笑)。

 

普段、セレクトショップには入りませんが、後学のために見学。

Img_8075
↑ 丸ビルから眺める東京駅

 

午後7時からサントリーホールにて、新日本フィルハーモニー交響楽団のコンサート。

最近、意識して美術展やコンサートを鑑賞するようにして、自分自身、新しい体験をするよう心がけていますが、今晩もその自主的な取り組み(?)の一環。

Img_8076

サントリーホールは初めてでしたが、思ったよりコンパクトでした。ショスタコーヴィチの交響曲第9番とチャイコフスキーの交響曲第5番の2曲。

事前に何度か聴いてはいるのですが、生で聴くとまた印象が異なりますね。

 

まったく話は変わって我が家の高1息子、文系・理系の選択を提出したそうですが、理系を選んだとか。自分で選ぶべきことなので、一切、口は出してません・・・と言うより相談がありませんでした(笑)。

 

まぁ、仮に相談があっても、「自分で決めなさい」という言葉以外はありませんが。

先日の関高での講演でも話したのですが、私は高校入学直後にあった進路希望調査では、名大工学部・名工大工学部・岐大工学部の順番で提出。

父が電機の技術者で、兄か私のどちらかは技術屋になって欲しい、というのが父の願い。

 

しかし、二つ上の兄は文系を選択し、残った私が父の思いを継いで・・・という殊勝な心がけだったのですが、アッという間に文系コースを選択し、今では一体あのときの進路希望は何だったんだ、という状態。

妻の両親・兄ともに理系ですし、私の父も含めて隔世遺伝で繋がったかもしれませんね。

 

高校数学で理系にサヨナラした私からすると、改めて子ども達は別人格なんだな、ということを強く感じました(笑)。

2016年11月13日 (日)

百年公園で「ピクニック図書館」、関民踊研究会の「民踊の集い」、関商工ラグビー部6年連続の花園出場決定など

今朝も昨日と同じく週末の10キロのラン。

 

午前10時半過ぎに百年公園へ。昨日のブログでも紹介しましたが、「ピクニック図書館」で本を読みに。

Img_8071
↑ 実行委員会の皆さんがおススメの本などが並んでます

Img_8070
↑ 芝生に敷くシートも貸してもらえましたし、紅葉も美しかったですよ・・・でも何だか人生に疲れた中年が寂しく佇んちゃってる感が(苦笑) photo by 職員Yさん

 

NHKも朝一番で取材に来ていただけたそうです。

 

午前11時半過ぎに文化会館に入り、関民踊研究会の「第39回ボランティア民踊の集い」へ。

 

私からもお祝いのご挨拶。最高齢の方は第1回からずっと出演されている88歳(!)の方。今は娘さんも一緒に踊られているそうですよ・・・素晴らしいですね。

 

その後、長良川メドウで始まっていた花園出場をかけた高校ラグビーの決勝戦。

 

車中でテレビ中継を確認すると、ちょうど関商工が2本目のトライをとったところ・・・順調な試合の入りでしたが、その後、すぐに岐阜工もバックスがキレイに抜けてトライ。

 

どちらにとっても力が入る展開。

 

試合会場に到着したところでは、さらに関商工が1本トライを追加したところ。

 

これまでは関商工が岐阜工に勝利しているもののそれぞれ3点差と2点差。

 

両試合とも前半は関商工が好調に得点を重ねるも、後半になると失速して失点をして結果的に僅差になる、という展開。

 

また、7人制の試合では岐阜工に敗れています。

 

前半はラッキーなインターセプトからのトライもあり、29対14で関商工リードで終了。前半の終盤はとにかくフォワード戦にこだわって、最後にきっちりとトライ。

 

また、後半が始まってからもずっとフォワード勝負。ベンチからの指示か、選手たちの判断かは分かりませんが、フォワードが関商工として強みであること、苦手(?)の後半は試合をスローに持ち込み逃げ切りを図ること、をめざしたもの。

Img_8073

 

周りの方からは、「何を同じことばかりやってるんだ」とか、「まわせ!」という声も聞こえましたが、関商工として岐阜工の確かな力を認めた上での勝つための戦い方を選択したのだ、と思います。

 

・・・ただ、このゲームプランを機能させるには、自らのミスがないことが前提。キープすることをめざしているとき、ターンオーバーなどで一気に切り替えされると相手の攻めに勢いがつくので、なかなか守りも苦しくなりますね。

岐阜工のセンター12番はとても当たりが強い選手で、一人ではなかなか止められないので2人・3人と巻き込まれたり、逆にダミーで使われたり・・・と、バックスの守りに穴があきスコーンと間を抜かれてトライを2本。

 

15点差があっという間に1点差。

 

ただし、1点差とはいえリードしているので、関商工の選択は危険のあるバックス展開ではなく、再び強みを持つフォワードのサイド攻撃を繰り返し、最後はこだわったフォワードでトライ。これは見事でした。

 

これで8点差となり、1トライ1ゴールでも追いつかないので、このまま残り時間を守って関商工の勝利の可能性が高くなった・・・と思ったのですが・・・。

 

関商工は自陣からでも時間を使うために、ひたすらフォワード、フォワード。このまま、ノーサイドを狙ったのですが、なぜか途中でレフリーの笛が鳴り、いきなり関商工の選手にシンビン。

 

試合会場では何が理由か分からなかったのですが、自宅に戻ってテレビ録画を確認したら、ラックの攻防で関商工の選手のラフプレイがあったようです。

 

ここでペナルティゴールが決まり5点差。

 

岐阜工も同点・逆転の可能性が生まれて必死のプレイでしたが、そのままノーサイド。36対31で関商工が6年連続の花園出場を決めました。

 

昨年の関商工は高校日本代表のスクラムハーフ、高校日本代表候補のプロップなど力のある選手がいて、14年ぶりに正月を花園で迎えることができました。

 

今年のチームも決してこれまでに比べて遜色はないのですが、何をやっても昨年と比べられてプレッシャーも大きかったと思います。

 

こうした中で行われた決勝戦で、見事、花園優勝を勝ち取った関商工は立派だったと思います。

 

一方、惜しくも敗れた岐阜工もお世辞ではなく、関商工を応援していた私でさえ、素晴らしいチームだな、と心から感じた見事な戦いぶりでした。

ノーサイドの笛が鳴ったとき、膝から崩れ落ちた岐阜工の選手の姿を見て、花園出場をめざして厳しく苦しい練習を重ねてきたであろう日々に思いを致し、こちらまで胸が熱くなりました。

 

ここ数年、関商工の大差での勝利が続いていましたが、久しぶりにラグビーの試合らしい息詰まる攻防を両チームに見せてもらいました。

 

 

午後3時から、関観光ホテルにて「関連合刃物協同組合」の創立50周年記念式典。

 

先日、皇太子殿下・同妃殿下が関市役所でご休憩をされた際、市長室から正面玄関まで先導をさせていただいたのですが、途中、皇太子殿下から、

 

 「関市の刃物は最近はどうですか?」

 

とご質問をいただきました。

 

 「欧米など海外への輸出を中心として、刃物業界の皆さんはがんばっていらっしゃいます。」

 

という旨をお答えしたのですが、今日はそのことをご紹介しながら、50周年のひとつの節目を機会にさらなるご発展をされることをお祈り。

 

 

記念式典後の懇親会は失礼して、午後5時に羽島市長選で無投票再選された松井聡・市長の当選お祝いに。

 

行動力・実行力にいつも頭の下がる思いがしている松井聡・市長と、またご一緒させていただけるのは嬉しい限りです。

 

県内から多くの皆さんがお祝いにかけつけていらっしゃいました。

 

 

2016年11月12日 (土)

津保川秋のフェスティバル2016、田原ふれあい文化祭、明日11/13は百年公園にて「ピクニック図書館」



今朝は週末のいつもの10キロのラン。





午前10時から、上之保生涯学習センター周辺にて、「津保川秋のフェスティバル2016」。今年はこれまで単独開催だった「ゆず祭り」との合同開催。





先週の洞戸での産業祭も最高の天気でしたが、今日も暖かくて同じくイベント日和で何よりでした。





Img_8061
↑ オープニング前ですが、すでにゆずりんはスタンバイ





Img_2228
↑ 私の挨拶は1分・・・酒井実行委員長がキッチリ話されたので、こういう場合はとにかく短く(photo by N経済部長)





開会式の後、会場をグルリとまわって、ゆずやうどんや山菜ごはんやフランクなどなど、できる限り多くのお店でお買い物。開会式で「ぜひお買い物をたくさんしていってください。」と挨拶したこともあり、私自身が有言実行しないと。





Img_8062
↑ 武儀下之保の「来る味」さんのゆず入りのそば・・・ゆずの風味が効いておいしかったですよ





明日は山本リンダさんのステージもありますよ。ぎふチャンラジオでも公開生放送されます。







正午に地元の田原ふれあいセンターの「田原ふれあい文化祭」へ。





ちょうどお昼時ということもあり、多くの方で賑わっていました。





若いお母さん方の手作りパンが、ひとつ50円ということでこちらも大人気。あっと言う間に売り切れになっていましたが、新しい田原ふれあい文化祭の名物になるかもしれませんね。





会場の中をグルリとまわり、皆さんの作品を見せてもらいました。





Img_8063
↑ 先日の迫間のトレッキングで、明王山の山頂にてこちらの鎧・兜姿でのお出迎えがあったそうです





Img_8064
↑ 東田原に伝わる「巽松神」(せんしょうじ)が紙芝居に・・・小学校での読み聞かせで使えますね 





一旦、自宅に戻って荷物などを置いてから、本町まちかどギャラリーへ。





故後藤昭夫・元市長が指導をされていた絵画教室の絵画展。後藤元市長の作品も飾ってあり、改めて後藤元市長の在りし日に想いを馳せました。







その後、所用があったので市役所に入ってから、午後3時過ぎに文化会館へ。





ホワイエの盆栽展を鑑賞してから、小ホールの「さろん・こんさーと・せき」へ。





Img_8066


 



今日は「KUNI MIKAMI JAZZ トリオ」のコンサート。後半30分間ほどではありますが楽しめました。





明日は百年公園にて「ピクニック図書館」がありますよ。「読書のまち・関市」として本に親しむ人を広げるため、「ほんのいっせき」実行委員会の皆さんが企画したもの。





本とレジャーシートを貸してくれるそうですよ。私も読みに行くつもりです。





Photo



2016年11月11日 (金)

岐阜県初「チームラボお絵かきタウン&ペーパークラフト」、楽天の黒坂執行役員が来関など

今朝は走らず。

 

午前9時半から、わかくさプラザ特別陳列室前にて「チームラボお絵かきタウン&ペーパークラフト」のオープニング。

 

CCN株式会社の開局25周年事業であり、関市も共催しています。

 

Img_8040_2
↑ 自分で描いた絵が画面に登場して動きます

 

子ども達はもちろん、大人でも楽しめますよ。

 

詳しくは→こちらへ

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

 

午前11時半から、楽天の執行役員・CSR部長の黒坂三重さんと面談。

 

関市に電子書籍リーダーKOBO1,250台を贈呈いただいて以来、久しぶりに関市を訪問いただきました。

 

KOBOは関商工において朝の読み聞かせで活用しています。

 

今日も図書館関連で新しい提案をいただきましたので、興味深く聞かせてもらいました。

 

また、関商工では楽天IT学校の授業もしていただいていますし、今年5月から楽天「ふるさと納税」に関市も参加しています。楽天経由のふるさと納税がかなりの割合を占めていますので、関市としてもチャンネルとしてありがたいです。

 

 → 楽天ふるさと納税・関市のページ

Img_8049
↑ 応接室にて記念撮影

 

黒坂さんは関市の誇る鰻丼がお気に入り・・・今日もわざわざ東京から辻屋の予約を入れていただきました。

 

前回も鰻丼を一緒に食べました。

 

15007813_10206467454923843_924248_2
↑ 今度は鰻丼と一緒に(笑)記念撮影

 

楽天の社内英語公用語化に興味があったのですが、入社時点でTOEIC800点以上が求められるそうです・・・かなりのハードルの高さですね。

 

午後1時半から中濃広域事務組合、午後2時から中濃消防組合、それぞれの定例議会。

市役所に戻って、打ち合わせや協議など。

 

午後4時から、アレルギーのお子さんを持つ保護者の会役員の方と面談。

 

今後、給食センターを場所を移して建て替える計画ですが、その中でアレルギー対応室を作り、アレルギーを持つ児童・生徒用にいくつかの品目を除去した給食を作れるようにするつもりです。

 

 

午後6時半から、本郷公民センターにて車座集会。

 

メインは公民センターの地域移譲の方針についてでしたが、その他、災害時の避難所、防災無線、防災備蓄倉庫、ふれあいセンターと公民センターの違い、地蔵まつりのあり方など、いろいろなご意見やご質問をいただきました。

 

多少厳しいご意見もありましたが、まぁ、私も黙ってはいないので(笑)。

 

1時間半にわたって意見交換。午後8時過ぎに終了。

 

2016年11月10日 (木)

全国農業担い手サミットINぎふなど

今朝もいつもの5キロのラン。

 

昨日のアメリカ大統領選、先日のイギリスのEU離脱の国民投票と同様に事前の調査と反対の結果が出ましたね。

 

アメリカ国内の貧富の格差などいろいろな分析がなされていて、なるほど、と思って新聞等を読んでいるのですが、一方で日本の地方自治を考えた場合、市民の皆さんの想いが那辺にあるか、と把握してさまざまな意見を聴いて最終的な判断を下す、ということの難しさも増しているような気もします。

 

今朝はまず東志摩にて100歳のお祝い訪問。

しっかりとした女性の方で、80歳前まで国内はもちろん海外も旅行をされたり、婦人会や古文書解読などいろいろなことに興味を持たれて活動をされてきたそうです。

 

また、古文書解読を習得されてから「志摩村物語」という本を70歳を超えて執筆されていて、今日、現物を見せてもらいました。関市立図書館にも所蔵されているので、改めて読ませてもらいたい、と思ってます。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時半前に岐阜メモリアルセンターへ。

Img_8036
↑ こちら、特製の岐阜県産の特産品を使ったお弁当

 

午後1時過ぎから「全国農業担い手サミットINぎふ」の全体会に出席。皇太子殿下・同妃殿下ご出席の皇室行事ということで、午前11時半までに受付が必要ですが、そこから1時間半以上の待機。

 

Img_8037
↑ 開会前のステージを撮影

全体会に皇太子殿下・同妃殿下ともにに御臨席をいただけたのは、第19回目を迎える今回が初めてでだそうです。

 

改めて、大変に光栄なことで嬉しく思います。

 

ちなみに、国家独唱をされたのは、関市出身のテノール歌手・城宏憲さんでした。

 

途中、休憩をはさみつつ午後3時半まで。

 

その後、都ホテルに移動して、「せきしん経済クラブ 定期総会」にて来賓としてご挨拶。

 

 

総会終了後、抜けさせていただき、みの観光ホテルにて担い手サミットの中濃地域情報交換会に出席。

Img_8039
↑ アトラクションは関孫六太鼓のほか、伝統の仁輪加の披露など

 

楽しく意見交換ができました。

 

2016年11月 9日 (水)

皇太子殿下・妃殿下がご来関

今日は秘書広報課が気を遣ってくれて、午後2時半の自宅迎えまで公務なし。

 

なかなか1日すべてが休み、という日はとれないので、こうやって少し余裕があると助かります。

 

・・・ということで、やろうと思いつつ後回しになっていた、かなり溜まっていた新聞類を資源回収用に結束し、春夏用から秋冬用に衣類をチェンジ。

 

年2回、衣類を入れ替えていますが、その中にはヘタをしたら10年着ていない服も。なんとなく捨てられずにいましたが、今日は思い切って処分。

 

・・・と言いつつ、なんだかんだで結構残ってますが(苦笑)。

 

少しずつ、整理をしていかないと。

 

 

昼前にジョギングへ・・・いつもより少し長めの8キロのラン。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午後4時に市役所を出て曽代用水へ。

 

現地を見ていただける皇太子殿下および妃殿下のお出迎え。

 

今日は風が強く冷たい日でしたが、妃殿下もご一緒ということで大勢の市民の方がお出迎えに来ていただけました。

 

車から降りられた両殿下をお出迎えした後、曽代用水の御視察場所まで先導。

 

再び、車にお乗りになるまでお見送り。

 

その後、市役所市長室にてご休憩。

 

お出迎えと市長室までの先導は副市長が行い、私は市長室前から正面玄関までの先導。

 

こちらからは話しかけないように言われていたのですが、曽代用水でお出迎えをして先導しているとき、皇太子殿下から、

 

 「寒い中、待っていただき申し訳なかったですね。」

 

と、こちらが恐縮してしまう言葉もいただきました。

 

市長室前に飾ってある鎧・兜に興味を持っていただいたようで、副市長から関まつりで私が鎧・甲冑姿で歩いている写真を紹介してもらったので、私が再び先導するときに

 

 「こちらの鎧・兜、すごいですね。」

 

と声をかけていただき、妃殿下からも、

 

 「市長さんも着て歩かれたそうで。重いですか?」

 

とご質問をいただいたり。

 

最後に市役所玄関前でお見送りをする際にも、市長室で休憩中にお出ししたお菓子に対して、妃殿下から

 

 「お菓子、とてもおいしかったです。」

 

とわざわざお言葉をいただきました。

 

 

両殿下をお出迎えするということで少し緊張していたのですが、逆にいろいろとお気遣いをいただき気安くお声をかけていただき、両殿下に改めて頭の下がる思いでした。

両殿下を関市にお迎えすることができた今日は、関市にとって光栄な1日でした。

 

 

その後、岐阜グランドホテルに移動して中央交流会に出席。

 

14947660_1126827440686174_813313309
↑ 岐阜県の日本酒比べ飲みコーナーにて、松井聡・羽島市長、御代櫻の渡辺 博栄社長と一緒に(photo by 日本一若い市長)

 

明日の日中は担い手サミットの全体会、夜は地域交流会があります。

 

2016年11月 8日 (火)

11月8日(いい刃の日)に刃物供養祭・元重翁慰霊祭、関高校PTAフォーラムにて講演など

今朝もいつもの5キロのラン。

 

午前10時から、関鍛冶伝承館にて第32回刃物供養祭。

 

Img_8028
↑ 全国から集まった約42,000本の刃物は、大同特殊鋼株式会社に引き取っていただき再利用されます

 

日本一の刃物生産地であることをPRしていますが、同時に刃物の正しく安全な使い方や、役割を終えた刃物に感謝をしてリサイクルする「刃物文化」も関市から伝えていく機会です。

 

 

午後2時から、千手院にて元重翁慰霊祭。

Img_8031
↑ まずは石碑の前で神事

 

その後、千手院内にて法要。

Img_8032
↑ 今年、関市で購入した刀祖「元重」の日本刀・・・今日1日だけ関鍛冶伝承館から千手院に移動

 

今まで実在がはっきりしていなかった刀祖「元重」ですが、今日、こうして一緒の空間でいることが不思議な気もしましたし、また、改めて関市として購入することができた嬉しさも感じました。

 

法要後の総会は、来賓としての挨拶を終えてから途中で抜けさせていただき関高校へ。

 

今日はPTAフォーラムとして、関高校を卒業して地元に戻って家業を継がずに活動している卒業生のひとりとして30分間ほどの講演。

 

関高PTA会長のMさんは、関高バスケ部1年のときの3年の先輩で断れず(笑)。

 

Img_8033
↑ もうお一人は有限会社G.STYLEの後藤光一・社長

 

以前から存じ上げていて選挙でもお世話になった方ですが、しっかりと経歴などをお聞きしたのは今日が初めて。

いや、仕事が出来る方とは思っていましたが、一級建築士の資格を持ち、カレーハウスCoCo壱番屋で部長まで務められたとは知りませんでした。

 

現在は設計事務所とともに、山田の「はなまるうどん」や「赤から」などの飲食店経営もされています。

 

後藤さんの次に私の番。

 

私の場合は政治の世界にいるので、あまり保護者の方の参考にならないので申し訳ない、と思いつつ、これまでのいくつかの人生の岐路での判断を中心に。

 

雑駁な展開の話になってしまったので、聴いていただいた方には流れが分かりづらかったかもしれません。

 

・・・が、話している私自身は、いつもの市政報告などと違う内容で楽しく話せました。

 

 

終了後、急いで関市役所へ。

 

午後4時に少し遅れて到着。今年、認証30周年を迎えられる国際ソロプチミスト関の皆さんから、大変にありがたいことに関市に対して寄付のお申し出をいただきました。

 

ご希望が「子ども達の教育のため」ということでしたので、教育委員会でいくつか案をお示しした中で、最終的に市内3中学校の吹奏楽部に対して楽器を購入いただくことになりました。

 

Img_8035
↑ こちらが3中学校の吹奏楽部にいただく楽器

 

各中学校吹奏楽部の部員もとても喜んでいますし、これからも大切に永く使ってくれるはずです。

 

誠にありがとうございました。

 

 

その後、企業役員の方と面談。

 

計画中のお話を少し教えていただきましたが、市長としても関市の価値を高めることになると思いますし、一市民としても楽しみです。

 

 

午後6時から、各務原市にて中部学院大学の古田善伯・学長、短期大学の片桐多恵子・学長、浅野健司・各務原市長らと一緒に意見交換会。

 

関市・各務原市にキャンパスを置いていただいていることは、両市にとってもありがたいことです。

 

来年4月から、新たにスポーツ健康科学部が設置されますので、特に生涯スポーツ・健康づくりの面では連携していくことができれば、と思います。

 

2016年11月 7日 (月)

12月議会の補正予算案の査定、富岡地域で市政報告会など

いや、昨晩のNHK大河ドラマ「真田丸」のエンディング、しびれましたね。

 

オープニング映像・音楽が素晴らしいな、と思っていつも見ているのですが、昨晩はいきなりナレーションから・・・時間の関係でオープニング音楽を飛ばしたのか、と思ったら、「真田丸よ!」という幸村のセリフからのオープニング映像・音楽・・・やられました。

 

今朝もいつもの5キロのラン。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや面談など。

 

午前10時過ぎから、12月議会に提出する補正予算案の査定。

 

国の補正予算を受けて、予算が付いた事業などを計上することもあり、12月議会に提出する補正予算案としては金額が大きくなります。

 

昼食休憩をはさんで午後も査定の続き。

 

 

査定終了後は決裁や協議など。

 

 

夜は午後7時から、富岡公民センターにて後援会の市政報告会。

Img_8027


 

富岡地域の事業の進捗状況、市政全般についてこの1年間の動きなどについて報告。

 

40分間ほどの報告の後は、質疑応答を50分間ほど。

 

防犯灯のLED化、東山近辺の通学路の安全対策、農業振興、地域委員会のあり方、体操教室や独居世帯などへの支援、猿など獣害対策、小学校区と自治会のズレなど、いろいろなご意見やご質問をいただきました。

 

終了後も、消防団の勧誘、市民球場の整備などについて、ご意見をいただきました。

 

全ての質問に良い答えができるわけではないのですが、市民の皆さんの関心が今どこにあるのか、ということが少しでも理解につながる良い機会です。

 

2016年11月 6日 (日)

秋の週末はイベントがいっぱい

朝、朝食をとりながらテレビを見ていたら、NHKの番組で関市のPR動画「もしものハナシ」が紹介されました。


↑  ありがとうございます!

 

午前9時に中池の多目的広場へ。

 

第3回自治会対抗グラウンドゴルフ大会の開会式。近年、愛好者の方が増えているスポーツですね。

Img_8014
↑ 今日も昨日に続いて快晴でしたね・・・ただ、風が強かったですが

 

その後、隣のグリーンフィールドで開催中のタグラグビー大会の覗きに。

Img_8015
↑ 芝生の状況が気になっていたのですが、なかなかgoodな状態

 

今日は関市出身で関商工から名城大、現在は豊田自動織機でトップリーグでプレイしている長谷川雄司・選手も駆けつけてくれました・・・ウレシイですね。

 

 

陸上競技場でもサッカーや陸上の練習中。

Img_8016
↑ 大勢の方に利用いただいてます

 

 

午前10時に文化会館へ。ちょうど菊花展の開催中・・・ご存知の方が多いと思いますが、関市の花は菊ですよ。

Img_8017


 

文化会館内では市民茶会。私も毎年、楽しみにしています。

 

黄檗松風流・表千家・裏千家とまわらせてもらいました。

Img_8019
↑ こちらが黄檗松風流

Img_8021
↑ 表千家・・・美しい茶碗でした

 

Img_8022
↑ 裏千家・・・こちらも美しい茶碗だったのですが撮り忘れました

 

市役所職員も何人かお運びやお手前を。裏千家ではKさんがお手前でしたが、サービスなのか、お茶の量が多かったです(笑)。

 

近くに座った方とお話するのが楽しかったですね。

 

 

次に、ひまわりの丘学園祭へ。こちらでも会場をひと回りして、いくつかお買いもの。

 

 

その後、武儀生涯学習センターで開催中のカローリングジャパンカップを覗きに。

Img_8024





一旦、自宅に戻ってジョギングへ・・・向かい風のときはツライですが、追い風は背中を押してくれます。週末なので10キロのラン。

 

 

再びスーツに着替えて、午後3時に大門町の「よってくん祭」へ。

Img_8025
↑ 毎年恒例の宝くじ抽選会

 

私も野球ボールのくじを引かせてもらいました。

 

途中で抜けさせてもらい、すぐ近くの関牛乳感謝祭へ。

関珈琲や関牛乳を使ったジャム、ハンドクラフト作品などを購入。

 

 

その後、トレッキングがあった下迫間の大雲寺へ。

 

トレッキングの最終地だったのですが、すでに終了して皆さん帰られた後でした。

Img_8026
↑ 大嶋雲八光義公ゆかりの伊勢町の大雲寺と同名ですが、こちらはその息子・大嶋雲四郎光公が開いたとされます

 

誰もいないので帰ろうか、と思ったとき、わざわざ私の姿を見つけて地元のUさんが来てくれました。

 

今日のトレッキングは80名以上の参加で、皆さん大変に喜んで帰られたそうです。

 

また、2月にもトレッキングがあるので、私も日程が合えば参加したいと思います。

2016年11月 5日 (土)

関にし秋の祭典in洞戸、各地域での文化祭、関市青少年育成市民大会など

今朝は週末ということで10キロのラン。

 

午前10時半から、洞戸キウイプラザ周辺にて「関にし秋の祭典in洞戸」のオープニング。

 

今日はこれ以上はないという秋晴れの天気でしたね。逆に陽射しが強くて暑いくらいでした。

 

鮎雑炊や鮎のから揚げなどをいただき、キウイやアユご飯などを購入。

 

 

次に星ヶ丘公民センターの「星ヶ丘文化祭」へ。

Img_7998
↑ これはすべてチキンの骨で小学生が作った恐竜・・・なかなか見事ですね

 

センター近くに公園があるので、小学生の子ども達も遊びに来て良い雰囲気でした。

 

 

その後、倉知ふれあいセンターの「くらちふれあい文化祭」へ。

Img_7999

 

保育園からご年配の皆様の作品を、ひと回りして拝見しました。

 

 

午後1時から、桜ヶ丘ふれあいセンターにて「桜ヶ丘ふれあい文化祭」のオープニング。

 

オープニングアトラクションとして、童心保育園・桜ヶ丘小4年生・関ブリリアントバトンクラブの演技。

 

子ども達が集まるとお父さん・お母さん・お祖父さん・お祖母さんが集まって、にぎやかになって良いですね。

 

私の娘も童心保育園でお世話になったので、久しぶりに鼓隊の赤白の制服や太鼓を見て、保育園時代を懐かしく思い出しました。

Img_8001


 

こちらでも会場をグルリとひと回り。

 

 

午後2時から、わかくさプラザ多目的ホールにて「関市青少年育成市民大会」。

 

オープニングでは、関商工吹奏楽部が演奏を披露してくれました。私の幼馴染で同級生の姉弟が二人とも吹奏楽部に入ってがんばっているのですが、今日はお姉ちゃんの方が私の真ん前で演奏・・・やりづらかったでしょう(笑)。

 

今日は長年にわたり子ども達の見守り活動などにお力をいただいた方の表彰や、小・中・高生の善行表彰など。

 

繰り返し言われることですが、子ども達が学び育つのは学校だけでなく、家庭はもちろん、やはり地域全体との関わりの中です。

 

今日の各地域の文化祭にも、ボランティアとして多くの中学生が参加してくれていましたが、こういう場は大事ですね。

 

 

その後、安桜ふれあいセンターの文化祭へ。

Img_8012
↑ こちらには先日の関高OB展に出品したワタクシの写真も(倉知にも出てました・・・)・・・「心がこもってない」というご批判をいただいたもので汗顔の至り(苦笑)

 

 

一度、自宅に戻ってからロド☆スタで各務原市の図書館へ。

 

借りていた本の返却期限が今日だったので。返却したら、「継続して借りられる本はありますか?」と聞いてもらえました。

 

先日、各務原市の図書館で返却する際、読み終わっていない本を「予約が入ってなければ、もう一度借りたいのですが」と伝えたら、「継続しては借りられない。一度、本棚に戻した本をまた持ってきてください。」と言われて、ポカーンとしてしまったことをブログに書いたのですが、運用を変えられたのかもしれませんね・・・良いことです。

 

再び自宅に戻って着替えてから、午後7時から岐北斎苑にて職員の御家族のお通夜に参列。

 

帰りに広見のゲンキーで安売りの焼酎とワインを買ったのですが、「市長さん、珍しいところで(笑)」なんて声をかけられると、(・・・もっと高いやつを買った方がよかったのか・・・)なんて気になります(苦笑)。

 

今晩はこれから、地元東田原の中でもドがつく地元の北野有志と懇親会に行ってきます。

 

2016年11月 4日 (金)

武芸川地域での1日(半日?)市長室、自民党岐阜県連への要望、じゅうろくプロムナードコンサートなど

今朝はいつもの5キロのラン。

 

今日は半日ながら武芸川地域の1日(半日?)市長室。

 

まずは午前9時半に武芸川中学校へ。校長先生から学校の様子を伺った後、各クラスをまわらせてもらいました。

 

中学生らしく少しザワッとしたクラスもありましたが、生徒たちは元気に授業を受けていました。

 

午前10時から、武芸川事務所3階の会議室にて、「一色カタクリの里保存会」の方と車座集会。

 

老人会はじめ地域の皆さんが平成10年から手入れをされカタクリの群生地となり、今では隠れた観光名所として、今年は観光バスも何台か訪れたそうです。

 

私も市長に就任してすぐに車座集会をしたときにカタクリのお話を伺い、何度か見に来たことがありますが、地元の皆さんが思いを持って整備をされた美しいところですよ。

Img_7990
↑ 可児在住の方が撮られた写真も見せてもらいました・・・ギフチョウとカタクリが一緒に見れるのはとても珍しいそうです

 

今日は保存会の方からは、駐車場・通路・手すり・ベンチなどの整備・設置に対して要望をいただきました。

 

私からは個別具体的にお金を出すという話ではなく、たとえば関市の市民活動助成金制度や、各事務所に配分している地域事務所予算、もしくは、地域委員会への交付金を活用するなど、すでにある予算や制度をうまく使ってもらうことが良いのではないか、というお話をさせてもらいました。

 

 

続いて、「道の駅むげ川」役員の皆さんと車座集会。

 

8月にパン工房をオープンされたのですが、これがかなり好評なようです。

その他、要望事項などについて意見交換の後、実際に「道の駅むげ川」へ。

Img_7991

 

Img_7992
↑ こちらが8月から販売を始めたパン・・・おいしそうでしょ

 

要望を受けた現場などを確認。

 

 

その後、むげがわ保育園へ。

Img_7993
↑ 今日のお昼はお弁当・・・子ども達もニコニコ食べてましたよ

 

 

保育園の隣の児童センターにも顔を出してから岐阜市へ。

 

Img_7994
↑ 久しぶりにお昼は「更科」の冷やしたぬき・・・たまに無性に食べたくなります

 

 

午後1時半から、自民党岐阜県連にて地方自治連絡協議会。

 

県内の市町村長・議長の出席の下、各市町村からの要望を受けていただきました。関市からも多くの要望を提出していますが、特に国道256号の洞戸尾倉のバイパスについて要望をしました。

 

午後3時ごろに終了して、そこから関市に戻って曽代用水へ。

 

すでに発表があった通り、来週、皇太子殿下が関市にもいらっしゃいます。今日は県庁や県警の方と一緒に、当日のお出迎えなどの動きのリハーサル。

 

 

自宅に戻って、妻と中1娘と一緒に岐阜市へ。中1娘を習い事に送って、妻と二人で長良川国際会議場へ。

 

十六銀行の「プロムナードコンサート」で名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏。

Img_7996
↑ 開始前です

 

抽選で500名が無料招待だったのですが、応募をしたらたまたま当選しました。

 

生でオーケストラ演奏を聴く機会は、岐阜では少ないので貴重な体験でした。こういう機会を提供いただいている十六銀行に感謝です。大垣共立銀行も同様な無料コンサートを開催していただいているそうですね。

演目はベートーヴェンの、ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 Op.73「皇帝」、交響曲第7番 イ短調 Op.92など。

 

今日は無料招待ということで、名フィルもベートーヴェンかつ有名な曲を選択していただいたのでしょう。

 

2時間、満喫できました。

 

 

その後、習い事が終わった娘を迎えに行き、近くのデニーズで食事してから帰宅。

2016年11月 3日 (木)

いい歯ハッピーデーの表彰式、文芸大会の表彰式など

午前8時過ぎからジョギングへ・・・山へ行こうか迷ったのですがロードを選択。

 

ただし、走っている途中、善光寺さんから久しぶりに安桜山には登りました。安桜山から見る関の街並みが好きです。

今日は少し長めに14キロのラン。

 

午前10時半から、文化会館大ホールにて「いい歯ハッピーデー歯の優良児・8020表彰式」。

 

歯の優良児は4歳児で虫歯が1本もない子ども達(190名)が対象で、8020は80歳で20本が自分の歯の方(111名)が対象。

 

4歳児の表彰は子ども達というより、毎晩、ときには嫌がるお子さんをなだめすかして歯を磨いてあげたお母さん・お父さんの表彰ですね。

 

80歳で20本の歯を維持されている皆さんは、長年にわたってケアを続けられてきた方ばかり。

 

どちらも他の皆さんのお手本ですし、これからもぜひ良い習慣を続けてもらいたいですね。

 

代表受領の皆さんとステージ上で記念撮影・・・ですが、4歳の子は賞状投げっちゃったり(笑)、なかなか簡単にはいきません。

 

 

その後、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞。

 

 

午後1時から、再び文化会館にて文芸大会の表彰式。

 

俳句・短歌・川柳・現代詩など、それぞれの部門において表彰。

Img_7987
↑ 岐阜市に向かう途中、乾燥・火災注意を広報中の中濃消防組合の車両の後ろに・・・ハシゴ車を出動させてましたが、小回りがきかないので大変そうでした

本を借りに県図書館へ行ったら、「文化の日」ということで県図書館・県美術館一帯で文化イベントの開催中。

 

県美術館の入館料が今日は無料とのことで、折角なので企画展「ジャパン・ビューティー 描かれた日本美人」を鑑賞。

Img_7989
↑ 県図書館・県美術館ともにすぐ隣の岐阜市にある、というのは恵まれていますね

 

個人的には、上村松園の作品が何点か直接見ることができたので満足です。

 

すぐ隣の常設展も無料でしたので、こちらも折角なので入場。

 

先日、生駒鍍金工業株式会社の会長・社長とお会いしたとき、絵画の話になった際、会長は県美術館所蔵の熊谷守一の「ヤキバノカエリ」が傑作で一番好きだ、というお話をされていました。

 

熊谷守一が初代岐阜市長の熊谷孫六郎の息子だということも、会長から教えていただいて驚いたのですが、今日、改めて「ヤキバノカエリ」をじっくりと鑑賞。

 

 

その後、県図書館にて市立図書館で所蔵していない本を何冊か借りました。

 

帰りに本屋に立ち寄って、本や文房具をぶらぶらと物色。

 

 

自宅に戻ってから、録画していてなかなか見ることができていなかった「日曜美術館」などを再生。

 

ちょうどミケランジェロの特集で、昨年、バチカンのシスティーナ礼拝堂やアカデミア美術館のダビデ像を見る機会があったこともあり、番組を見ていても思わず入り込んでしまいますね。

 

 

「文化の日」ということで、意識して文化に触れたことを強調しながら(笑)。

 

このブログも、you tubeでベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」を聞きながら書いてます。

 

 

2016年11月 2日 (水)

七宗町での安全祈願祭、曽代用水の記念碑除幕式など

今朝は走らず。最近、連続で走っているのであえて我慢して。

 

午前10時から、七宗町にて木曽川右岸緊急改築事業の安全祈願祭と起工式。

Img_7978
↑ こちらは沈砂池です

 

Img_7980
↑ 顔が暗くてはっきり写っていませんが、藤井浩人・美濃加茂市長のご挨拶

午後1時半から、曽代用水の世界かんがい施設遺産登録記念碑の除幕式。

Img_7983
↑ 古田肇・知事のご挨拶

Img_7984
↑ こちらが記念碑・・・揮毫は古田知事です

 

今日は下有知小4年生も参加してくれましたよ。

 

市役所に戻って、午後2時半から新規採用職員との面談。

 

それぞれから抱負を話してもらった後、毎回の通り、私からは「今まで読んだ本の中で最も印象に残っている本」について質問しました。

 

今年は割とオーソドックスな本が多かったですね。

 

 

午後4時から、関商工会議所の新役員の皆さんと面談。

 

関市ビジネスサポートセンター、ビジネスプラス展など、行政と商工会議所などと一緒に進めている事業も多くありますが、今後とも協力していきたい、と思います。

 

坂井勇平・会頭からもお話があったのですが、セキビズも本来は行政ではなく、商工会議所や商工会、もしくは金融機関が担うべき役割だと私自身も思っています。

 

永続的にセキビズを行政がやるべきではなく、一定期間でその役割を終えていくことを想定しています。

 

どれだけ長くても10年だと思っていますが、やめる環境が1年でも早く整うことが理想です。すなわち、商工会議所・商工会や金融機関に人材が多く揃った、ということなので。

 

 

その後は、各課との打ち合わせや協議を数件。

 

2016年11月 1日 (火)

高山市制施行80周年の記念式典など

午前8時に自宅を出て高山市へ。

 

2時間かからずに高山まで行けるのも東海北陸自動車道のお蔭ですね。

 

今日は高山市市制施行80周年の記念式典に出席。國島・高山市長とは、知事の海外セールスに昨年・今年とご一緒してお世話になっていることもあり参加しました。

Img_7967
↑ 國島・高山市長の式辞

 

ちなみに高山市は岐阜市・大垣市に次いで3番目に生まれた市です。(関市は多治見市の次で5番目ですよ)

 

市町村合併により、日本一広い面積となりましたので大変な面もあると思いますが、国際的な観光都市として海外からの観光客も増加しています。

 

同じ県内に知名度が高く誘客力が強い高山市があることは、岐阜県全体にとっても大きなプラスですね。

 

正午前に式典は終了。

 

会場が高山駅近くでしたので、先般、工事が終わった高山駅を視察。

Img_7972


Img_7969
↑ 2階が自由通路となっています

Img_7971
↑ 祭屋台の展示もあり、装飾前と装飾跡が分かるようになってました

 

お昼は、駅から少し歩いたところにある高山ラーメンのお店にて。

Img_7973
↑ 高山ラーメンにギョウザやライスがついた900円のセット・・・ボリュームたっぷりでした

 

「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産の勧告があったことが報道されましたが、高山祭と飛騨市の古川祭もリストに入っています。

 

折角なので、高山市からさらに北上して、飛騨市の飛騨古川まつり会館へ。飛騨市は映画「君の名は。」の大ヒットでも、聖地巡礼として話題になっていますね。

Img_7974
↑ 生憎の雨模様

Img_7976
↑ からくりの実演もありました

 

3Dでの古川祭の映像も見るところもあり、本当の古川祭も見てみたい、と思わせる展示でした。

 

その後、さらに少し北上して数河ラグビー場なども視察。

Img_7977
↑ 10面のラグビー・サッカー場が一帯にあるのは強みですね

 

夕方、自宅に戻ってから5キロのジョグ。

 

午後6時から懇親会に出席。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ