« スポ少野球の駅伝大会、ボール回しコンテスト、人権講演会、せきまちなか寄席など | トップページ | 今日は人間ドックへ »

2016年12月 5日 (月)

安桜小で読み聞かせ、関遊船株式会社の総会、「せきえほんコンクール」審査など

午前8時10分に、久しぶりの絵本読み聞かせボランティアとして安桜小学校へ。

安桜小でも保護者や保護者OBの方で、読み聞かせボランティアの集まりをつくっていただいているそうです。

350_ehon_12444
↑ 今日は1年生のクラスで、事前に図書館で借りた「いかりのギョーザ」をチョイス

 

ビミョーな雰囲気でした(苦笑)。もう少し楽しいお話を選んだ方が良かったかも。

終了後、校長室にて校長先生から、最近の学校の様子などを伺いました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

Img_8192
↑ 今朝の霧は濃かったですね

 

午前9時半から、若草会から寄付の受領。

 

毎年、家庭にあるタオルや軍手などを集めて、ご寄付をいただいています。いただいた物品については、市内の福祉施設や保育園などにお配りをしています。

 

30年以上にわたって活動を継続していただいているのですが、なかなかできることではありません。

 

午前11時から、関観光ホテルにて関遊船株式会社の定時株主総会。

 

今年は9月以降の大雨や台風などの影響を受け、乗船客数は昨年より減りましたが、予約数自体を考えると目標である1万人の達成も来シーズンは不可能ではありません。

 

今年、掘りごたつ式の観覧船(14人乗り)を導入しましたが、来年、さらに同じく掘りごたつ式の観覧船(18人乗り)が増える予定です。

一昨年の「長良川の鵜飼い漁の技術」に対する国重要無形民俗文化財の指定、昨年の「清流長良川の鮎」の世界農業遺産の認定など、関市としてもこうした財産をうまく活用していきたい、と思います。

 

午後からも面談や打ち合わせなど。

Img_8193
↑ 朝の霧はすっかり消えました

 

午後3時から、「せきえほんコンクール」の審査。

 

協同印刷株式会社の創業50周年事業として、小学生から高校生までの児童・生徒から絵本作品を募集し、大賞作品は実際に絵本として製本する、というもの。

 

今日は事前審査を通った作品を審査委員のひとりとして読み、大賞作品を決定しました。

 

大賞:「小瀬川のアユ太郎」 尾関日乃祐さん

 

どの作品も文章も絵も考えて制作された力作でしたよ。

 

 

明日は年に一度の人間ドックということで、今晩は自宅でおとなしくします。

« スポ少野球の駅伝大会、ボール回しコンテスト、人権講演会、せきまちなか寄席など | トップページ | 今日は人間ドックへ »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64586548

この記事へのトラックバック一覧です: 安桜小で読み聞かせ、関遊船株式会社の総会、「せきえほんコンクール」審査など:

« スポ少野球の駅伝大会、ボール回しコンテスト、人権講演会、せきまちなか寄席など | トップページ | 今日は人間ドックへ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ