« | トップページ | 関商工卒業生のラグビー元日本代表のお二人と面談、ラグビーWC組織委員会を訪問など »

2016年12月18日 (日)

スポ少剣道大会、関商工ラグビー部花園壮行会、北方町のクリニックの内覧会など

午前9時15分から、武芸川生涯学習センターの体育館にて「第39回 関市剣道スポーツ少年団交歓大会」の開会式。

 

今日は昨日に比べれば暖かかったのですが、体育館の中は底冷えがするような冷たさ・・・そんな中、小学生・中学生の剣士達は裸足ですから、これだけでもスゴイですね。

 

Img_8267

子ども達ももちろんですが、審判などをされる役員の皆さん、進行の手伝いをされる保護者の方があっての大会ですね。


Img_8268

 

30分ほど試合を見させてもらってから失礼して、5分間ほどだけ図書館に立ち寄ってから、関商工グラウンドへ。

 

6年連続37回目の花園出場を決めた関商工ラグビー部の壮行会に出席。

 

今日は大変お忙しい中にも関わらず、県ラグビー協会の田代正美・会長にもご出席をいただきました。

バローの会長・社長を務めながら併せてラグビー協会長の重責を担っていただいていますが、関市でのラグビーフェスティバル・花園県予選の決勝戦に加えて、今日の壮行会にもご出席をいただきました。

 

感謝の言葉をお伝えしたところ、

 

 「次は28日の花園でお会いしましょう。」

 

と言っていただけました。関商工の花園初戦の28日も、田代会長は試合会場まで足を運んでいただけるそうです・・・大変にありがたいことです。

 

Img_8269
↑ 壮行会後は、保護者の皆さんお手製の「勝つカレー」・・・おいしくいただきました

Img_8270
↑ 加えて、ラグビーボール付きのケーキもいただきました・・・すべて保護者の皆さんの手作りですよ

 

その後、「関の工場参観日」でお世話になっている松野由夏さんがデザインに関わり、杉山製作所の島田亜由美さんやデザイナー・山本愛子さんも携われた、北方町のクリニックの内覧会へ。

Img_8271
↑ こちらが外観


Img_8272
↑ こちらは待合室

Img_8274

院長先生とも少しお話ができましたが、こういう外観や内装のクリニックは「全国初ではないか」というお話でした。

 

病院という感じがせず、感じが良い音楽を聴きながらモーニングのコーヒーでも飲みたくなるような雰囲気でしたよ。

 

立場上、どうしても事業費が気になってしまうのですが、実際のコストを聞いたら行政との差に正直タマゲマシタ。

 

・・・いやぁ、やっぱり公共事業はコストが圧倒的に高いですね・・・一方で、地元中心の発注ですから、地域のお金の循環も作っている面もあるのですが。

 

 

夕方、山に行こうか迷ったのですが、ユックリと16キロのラン。

 

明日、日帰りの東京出張で朝がいつもより早く走れないので、明日の分も走っておきました。

 

 

夜、高1息子と一緒にサッカーの世界一を決める試合を観戦。

 

中学時代は野球、高校ではラグビーをやってますが、昔からサッカーの試合を見る方が息子は好きですね。

 

レアルマドリードが相手なので、鹿島アントラーズはかなり厳しいと思っていたのですが、いやぁ、見事な戦いぶりでした・・・勇気をもらいましたね。

 

NHKの大河ドラマ「真田丸」も、ついに最終回を迎えました。

 

今年1年、毎週放映を楽しみにしてきました。なかなかライブでは見れませんでしたが、すべて録画をして、その放映を見るのが各週の楽しみでした。

 

率直に言うと、後半より前半の出来の方が断然良かったと思うのですが、それでも1年を通して見るのをやめよう、と感じたことはありませんでした。

 

歴史的な史実もさることながら、一人ひとりの役者の皆さんの演技やそれを支える脚本や演出の素晴らしさに、素人ながら頭の下がる思いがしました。

 

来年の大河ドラマはどういう展開なのか・・・また楽しみです。



 

« | トップページ | 関商工卒業生のラグビー元日本代表のお二人と面談、ラグビーWC組織委員会を訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64642085

この記事へのトラックバック一覧です: スポ少剣道大会、関商工ラグビー部花園壮行会、北方町のクリニックの内覧会など:

« | トップページ | 関商工卒業生のラグビー元日本代表のお二人と面談、ラグビーWC組織委員会を訪問など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ