フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年最後のなんちゃってトレラン

昨晩、妻と子ども達は妻の実家に帰省するため出発。

 

午前中は洗濯をしたり、自分の部屋を片付けたり。

 

昼に今年最後のなんちゃってトレランへ。

 

鼻水がとまらず風邪薬を再び飲んでますが、行かないと気が済まないので(苦笑)。

各務野自然遺産の森に車を停めて、大岩見晴台→迫間城址→明王山頂→猿啄城というコース。

20161231120853
↑ 健脚の道にある展望台から南方を望む

20161231121959
↑ 遠くに白く見えるのは御嶽山・・・今日は特に美しかったです

 

20161231122856
↑ 夏には夏の良さ、冬には冬の楽しさ


20161231124637
↑ 迫間城址から再び御嶽山を望む

20161231131648
↑ 明王山頂でも写真を撮ったのですが保存していなかったようで・・・こちらは猿啄城

 

ユックリと2時間かけて、今年1年を頭の中で振り返りながら、感謝をしながらのラン&ウォーク。

 

 

夜は毎年恒例の高校同級生との忘年会・・・の予定でしたが、何人か体調が悪いということで延期に。

 

会えないのは残念ではありますが、私自身も体調が万全ではないので半分はホッとした気持ちも。

 

今年1年もブログ「日刊オゼ☆ケン通信」を覗いていただき、ありがとうございました。

 

このブログも10年という節目を迎えました。「十年一昔」という言葉がありますが、我ながらよくもまぁ、10年近くも毎日書き続けてきたな、と思います。

 

市政に関することも当然書いていきますが、私の性格上、カタイ話ばかりでは続かないので、これまでのようにユルユルとしたことも混ぜながら来年も書いていければ、と思います。

 

今年1年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

みなさま、良いお年をお迎えください。

2016年12月30日 (金)

昨晩の同級生家族忘年会は、10年前の市議選に初挑戦したときから、ずっと年末恒例のイベント。

 

これまで選挙は4回やっていますが、一番大変かつ心に残っているのは10年前の初めての市議選。

 

34歳で16年ぶりに地元に戻ってきて、まったく実績も経験もない人間を支えてくれたのは、昨晩、一緒に飲んだ同級生とその家族。

 

10年前、初めて開催したときは、上の息子が小1・下の娘が保育園年少でしたが、私たち同級生の子ども達もそれぞれ大きくなって、当時、小4だった女の子が今は短大1年生(!)。

それぞれの子ども達の成長具合も楽しめるなんて、ホントに贅沢なことです。

 

ワイワイと楽しく飲めました。

 

今日は公務がなく、積読(つんどく)状態になっていた本を何冊か読み進め読了。

仕事納めの挨拶で、「アウトプットだけ続けていては、たとえこれまでの経験や知識の積み重ねがあっても枯渇してしまうと思うので、年末年始はしっかりと休むと同時に、本などを読んでインプットもしてもらいたい」と課長級以上の職員に話をしたので、私自身もまずは実践しないと。

 

午後7時半から、「赤から」さんにて清本拓己・選手の激励会を兼ねた望年会に出席。

15781653_1235957103149779_272787946
↑ 異業種交流会のような感じの楽しい会・・・一応、私は左端に写ってます(写真、お借りしました)

トリニータ大分は清本選手の活躍もあり、来シーズンはJ3から昇格してFC岐阜と同じJ2での戦い。

 

来シーズン、当然FC岐阜にはがんばってもらいたいですが、トリニータ大分も応援・・・というより清本選手を応援したいですね。

今から、来シーズンが楽しみです。

2016年12月29日 (木)

空を切り、土を穿つ

今日は先輩から声をかけていただいたので、久しぶりに空を切り、土を穿ちに。

 

同じ組は、大分トリニータで大活躍してJ2昇格に貢献した清本拓己選手&関市の姫君と。

 

20161229100303
↑ 今日は思ったよりは寒くなかったので助かりました・・・この赤い帽子の人は、この後、OB出します(笑)

 

いや、前回は104というベストスコアだったのですが、今日は何をやってもひどかったです(苦笑)。

 

言い訳は・・・何もありません。

 

ただ、ホントはOBのはずだったのに、何と3回(!)も木が助けてくれました。さすが来年、日本オープンが開催される名門コースの木だなぁ・・・教育が行き届いてます(笑)。

 

 

清本選手はさすがプロスポーツ選手・・・体幹がしっかりしているので、身体がまったくぶれていませんでした。

 

 

夜はこれから毎年恒例の同級生家族と一緒の忘年会です。

 

2016年12月28日 (水)

関商工ラグビー部の応援で花園へ、難波宮・長岡宮の視察

今朝はユックリと5キロのジョグ・・・体調はイマイチなままですが、走らないともっと悪くなりそうで。

 

午前8時45分に自宅を出発・・・関商工ラグビー部の花園初戦の応援のため。

 

花園に行く前に、大阪市中央区の難波宮へ。関市にも国指定史跡・弥勒寺官衙遺跡群がありますが、その整備の参考にするための視察。

Img_8319


Img_8320
↑ 街中にある公園です

Img_8324
↑ これがAR(拡張現実)・・・視察の目的はこれ

Img_8322
↑ スマートフォンやタブレット端末でアプリをダウンロードすると見れます

その後、花園ラグビー場へ。

関商工ラグビー部の対戦相手は広島の尾道・・・ノーシード校の中ではトップレベルの実力校。

Img_8330
↑ 試合前の整列

 

関商工は前半が得意なので、試合の前半の前半で先制したいところ。

・・・でしたが、前半3分に尾道FBにスルスルと抜かれて逆に先制トライを許しました。

その後、前半9分にも連続攻撃を受けて尾道トライで0対14。

ここから関商工のフォワードが奮闘して前半16分に初トライで7対14。

 

尾道がその後も1本トライを決めたのですが、前半24分に相手パスをインターセプトして独走トライ・・・12対19で前半終了。

 

尾道は一人ひとりのあたりが強くて、一つひとつプレイで前に出てきますし、すぐ近くにいるフォローした選手が勢いよく入ってきて、かつ、ボールを離すタイミングやパス自体もうまかったですね。

1トライ・1ゴール差なので、早い時間で同点、それができなくてもできる限り得点を許さずにこの得点差での時間帯を少しでも長くして相手にプレッシャーを与えたいところ。

 

しかし、尾道の攻撃は強烈で後半6分・8分・10分に連続トライ。

 

こうやって点差が安全圏まで開くと、相手も思い切ったプレイを仕掛けることができるので、さらにディフェンスが難しくなりますね。


後半、フォワードのモール攻撃や、バックスの展開攻撃など、ところどころに関商工らしいプレイを見せてくれました。

 

この後、尾道が3トライを追加して、最終スコアは12対57。

 

残念ながら初戦突破はなりませんでしたが、この1年間、地道に積み重ねてきた力を花園舞台で選手も出せたと思います。

 

悔し涙を流している選手が多くいましたが、今日の悔しさをまた2年生以下の選手が引き継いでくれるでしょう。

 

 

花園を出て京都の長岡宮へ。

Img_8335
↑ 住宅地の中にありました

Img_8336
↑ こちらも難波宮と同じくARアプリをダウンロード

難波宮も長岡宮も何もないより、こういう復元画像を見れるのはおもしろいですが、どちらもARの動作はもっさりしてますね。

 

2016年12月27日 (火)

1日早い仕事納め式、年末の挨拶まわりなど

今朝は体調と冷たい雨のため走らず。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から課長級以上の幹部会議、11時半から部長級以上の最高幹部会議。

Img_8317
↑ 幹部会議ではくじを引いて、当たった課長が3分間スピーチ

 

幹部会議は28日より1日早めた仕事納め式も兼ねています。

 

今年1年の職員の皆さんの奮闘に感謝するとともに、新年からしっかりと働けるようにしっかりと休むこと、アウトプットだけでは枯渇してしまうので休み中に本を読むなどインプットをすること、来年も失敗を恐れずチャレンジし続けることを伝えました。

 

最高幹部会議が終わった後はお弁当を全員で食べて懇談。

 

 

午後1時に市役所を出て、市内の各団体や県中濃事務所をまわって年末のご挨拶。

 

午後4時過ぎに挨拶まわりは終了。

 

夜は昨晩に続いて、消防団の年末夜警の激励。

 

今日も旧関市の6分団をまわって、感謝の言葉とともに年末夜警のお願いをしました。

 

昨晩より風が強く冷たく、風で身体が揺れるほど。

 

消防団の皆さん、寒い中ありがとうございます。30日までよろしくお願いします。

体調ですが、風邪薬と栄養剤のおかげか、何とか踏みとどまってます。

2016年12月26日 (月)

慣れない連休をもらったせいか、昨日より関節に鈍い痛みが・・・風邪をひくかどうか、の境目ですね。

普段、薬は極力飲まないようにしていますが、今日は昼と夜に服用・・・ブログも短めですみません。

今朝もいつもの5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、年末のご挨拶などの面談。

 

午後からも面談を終えてから、午後1時半に100歳のお祝い訪問。

 

100歳を迎えられた方は西田原のご出身で、ご実家は私の同級生の家。また、お孫さんは高校で私と同級生・・・など、いろいろなご縁があるお方でした。

 

午後7時半に市役所へ。

 

今日から始まった消防の年末夜警の激励へ。

 

2016年12月25日 (日)

今朝は遅めに起きて、そのままユックリと10キロのジョグ。

 

午前11時半過ぎに高1息子と中1娘を連れて岐阜市へ。

 

まず、高1息子を部活のグラウンドまで送り、岐阜県図書館で本を借り、その後、午後2時に中1娘を習い事に送り。

 

岐阜市内でお店などをまわり時間調整をして、午後4時に練習が終わった息子をピックアップ。

 

そのまま息子を塾に落として帰宅。

 

半日、子ども達の送り迎えで終わってしまいましたが、まぁ、考え方によっては嬉しい時間でもありました。

 

先日の記者会見ネタをもうひとつ。

この3年間、シティプロモーション事業に取り組んでいますが、関市の取り組みが「2016年度PRアワードグランプリ」に選ばれました。

担当した若手職員ががんばってくれたおかげですね。

Photo

2016年12月24日 (土)

お昼前にいつものユックリとした10キロのジョグ。

午後3時半に自宅を出て、珍しく両親と一緒に新鵜沼駅から名古屋駅へ。

中1娘のバレエの発表会のため、栄の青少年文化センター(アートピア)へ。

 

会場に入る前に、珍しく両親と3人で夕食。

 

会場内で鎌倉・川崎から来てくれた義理の両親と叔母と合流。

 

中学入学前にバレエ教室をやめたのですが、しばらくたってから結局、再びバレエがやりたい、ということになり、別の教室に通うことになりました。

 

バレエ教室によって発表会もそれぞれだなぁ・・・というのが印象。

 

中1娘は・・・一生懸命練習してきたのでしょうが、2回ほど失敗をして思うように踊れなかったようです。

 

名古屋から車が停めてある新鵜沼駅まで全員で車で移動して、私だけそこで降りて車に乗って高1息子を塾まで迎えに。

Img_8316
↑ 名古屋の路上でサンタさんがバイクに乗って移動中でしたよ

 

息子を自宅まで送ったところで、ふとストールを失くしたことに気付き。

車から降りた新鵜沼で落としただろう・・・ということで、そこから再び新鵜沼駅へ・・・親切な方が駐車場近くのポールにかけておいてくれました・・・ありがとうございました。

2016年12月23日 (金)

昨晩はJC同期3人と先輩1人と一緒に、猪鍋・焼肉屋とハシゴしてさらにもう1軒。

Img_8314
↑ 猪鍋・・・おいしかったですが、最後に会計で少しトラブル

 

今朝は少し二日酔い(苦笑)ながらも、幸いにして今日は公務がない休日。

 

完全に公務が入っていない休日は、2か月強ぶりくらいですね。

 

2階の各部屋に掃除機をかけ、高1息子と一緒に映画「クリスマスキャロル」を鑑賞したら、午前中は終了。

先日、英語多読用のかなり易しい本ですが、チャールズ・ディケンズの原作を読んだところだったのでおもしろかったです・・・オールCGですが、途中までホントの俳優が演じているのか、と思ってました。

 

息子と一緒に昼食をとって塾に送ってから、汚れてヒドイことになっていたロド☆スタを洗車。

 

何冊かの本をそれぞれ少しずつ読み進めて、夕方、ユックリと8キロのジョグ。

 

夜は撮りためてある録画番組を、いくつか視聴。

 

 

先日の記者会見で、職員の休暇取得プログラム「YASUMO」(ヤスモ)に今年も取り組むことを発表。

 

昨年は仕事納め式を28日が月曜日だったこともあり、25日(金)に前倒しをして、28日に休みを取りやすくしました。

今年は仕事納め式を1日早い27日に行うとともに、年末年始の一定期間を休暇取得を奨励する期間として、市民の皆さんにご迷惑をかけない大前提で、各課で調整をしてもらっています。

 

今年度、すでに数名の職員が長期連続休暇を取得して、ハーレーでの北海道ツーリング、シンガポール旅行、アフタヌーンティーのためのイギリス訪問など、うまく活用してくれている例もあります。(ちなみにすべて女性職員です)

 

職員課が作成してくれている庁内報で、活用事例を写真付きで詳しく紹介してもらっているのですが、内部向けということで公開できないのが残念です。

 

より良く働くためにも、しっかりと休んでもらいたい、と思います。

Photo

2016年12月22日 (木)

12月議会が閉会、故岸田昌久氏「お別れの会」、市内公立保育園の耐震化工事が終了

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、12月議会の本会議の最終日。

 

提出議案のすべてに対して、全会一致もしくは賛成多数で可決・承認をいただきました。

 

 

午後1時半から、文化会館大ホールにて関市名誉市民・フェザー安全剃刀株式会社相談役 故岸田昌久氏「お別れの会」。

 

関市とフェザーさんとの合同での開催で、市長という立場上、私が実行委員長を務めさせていただきましたが、事前の準備も含めて大部分をフェザーさんが担っていただきました。

 

岸田会長(いつもこうお呼びしていました)のお人柄により、大勢の方にご出席をいただきましたし、岸田会長の人となりを改めて思い起こすことができた会となりました。

 

冒頭の開会の挨拶でも申し上げたのですが、9月に後藤昭夫・元市長がお亡くなりになり、11月に岸田昌久・会長も後に続かれ、これまで関市の政治・行政・経済を牽引されてきた相次いで失い、寂しく思いますし痛恨の極みです。

 

ただし、後に残された者として、故人のご遺志をしっかりつ受け継いでいく思いを新たにして、役割を果たしていかなければならないことを心に刻みます。

 

岸田会長、ありがとうございました。お疲れ様でした。安らかにお眠りください。

 

 

夜はこれから関青年会議所に入会したときの同期との懇親会に参加します。

 

昨日の定例記者会見で報告したのは、関市内の公立保育園の耐震工事がすべて完了したこと。

 

今年度の南ヶ丘保育園の耐震補強工事が最後となります。

板取めばえ保育園は、これまでの単独の園舎から、板取小学校内を改装して校舎内に保育園を設置しました。公共施設の複合化の取り組みの一環です。

 

小中高の校舎・体育館については、すでに耐震化工事は終了していますし、エアコン設置もすでに済んでいますが、現在は校舎内トイレの洋式化の工事を順次進めている最中です。

Photo

2016年12月21日 (水)

今年最後の記者会見で関市10大ニュースを発表、ニッケン刃物・石川刃物さんの工場訪問、関ライオンズクラブのクリスマス家族例会など

今朝もいつもの5キロのユックリジョグ。

 

市役所に入って、午前9時から教育委員を再び受けていただく奥村陽子さんに辞令交付。

 

田原小の校長先生を務めていらっしゃったとき、子ども達がお世話になっていましたしたので、こうして今でもご縁をいただいていることが嬉しいです。

 

午前9時20分から、公明党関市議員団の3名の議員から新年度予算案に向けての要望書を受領。

 

来年度予算案は、年明けから最終的に査定をしながら固めていきますが、基本的な考え方についてお話をしました。

 

打ち合わせと決裁をはさんで、午前10時から関中央病院を運営する香徳会の理事長と面談。

 

今年に入ってから理事長が交代されたということで、わざわざご挨拶にお越しをいただきました。

 

中濃厚生病院が救急救命も含めて、この地域の拠点病院となっていますが、東部地域に関中央病院が医療・介護・福祉の拠点としてそれぞれの役割を担っていただいていることは、関市にとってもありがたいことです。

 

今日は私からもお礼と今後のご協力についてもお願いをしました。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。今日が今年最後の会見ということで、恒例の「関市10大ニュース」を発表。

10
10_2

また、先週末で「関市ふるさと納税」ですが、目標であった3億円を突破して、昨日の数字で3億2千万近くになっていることも報告しました。

 

記者会見の後、午前11時半から職員の懲戒処分等について該当職員に処分書を渡し訓示。

車検切れに気付かず公用車を利用していた水道部と、無断で山林掘削や盛土工事を行った関商工事務長に対して、懲戒処分等を行いました。

 

 → 詳細は関市ホームページへ

 

午後から2社の企業訪問。

 

まずは、ニッケン刃物株式会社へ。最近は「日本刀はさみ」でテレビや新聞などにも、何度も取り上げられてますね。

 

以前、ビジネスプラス展inSEKIの会場で「日本刀はさみ」を始めて拝見して、「これはおもしろいですね。関市としてもお土産に使えます。」と、開発された熊田祐士・専務と会話したことを覚えていますが、「おみやげグランプリ」で観光庁長官賞を受賞されるなどヒット商品となっています。

 

長年はさみを製造されてきましたが、少し「切り口」を変えたことで同じはさみながら、新しい顧客を作ることができた好例ですね。

 

日本刀を使った新製品も現在、開発中とのことでした。

Img_8309
↑ 写真が見づらくなってしまいましたが、こちらは真田幸村モデルです・・・六文銭が見えますね

 

Img_8310
↑ 工場内も見せてもらいました

 

その後、株式会社石川刃物製作所へ。

 

石川修・社長に会社の歴史や概要について教えていただきました。1940年創業と長い歴史を持ち、現在はナイフ製造がメインですが、爪切りやレザー製品なども製造されています。

 

工場参観日にも参加をいただいていますし、刃物まつりの「アウトドアズナイフショー」でもお世話になっています。

 

先日もブログに書いた通り、来年4月のイタリア・ミラノの見本市に、岐阜県主導で関の刃物を中心に出展をいただくことになっています。

 

現在、各メーカーに呼びかけて募集中なので、ぜひ手を挙げていただくよう依頼もしました。

Img_8311
↑ こちらでも工場内を見させてもらいました・・・最後に社員の皆さんと一緒に写真撮影も

 

その後、明日の故岸田昌久さんの「お別れの会」の会場である文化会館大ホールを確認してから市役所へ。

 

決裁や打ち合わせの後、午後6時から岐阜市にて関ライオンズクラブのクリスマス家族例会に出席。

Img_8313
↑ 常川雅通・会長のご挨拶

 

今日は家族例会ということで常川会長から声をかけていただいてので、珍しく妻も一緒に出席をさせてもらいました。

 

アトラクションで、中部学院大学・短期大学のハンドベル・クワイアの素晴らしい演奏もあり、会場もオシャレな雰囲気で料理も美味しく楽しめました。

ライオンズクラブではロアー(roar→吠える、うなるの意)といって、その名の通り、「ウォー」と叫ぶ儀式(?)があるのですが、今日の例会最後の締めのロアーはワタクシがやることに。

 

初体験ということで何ともぎこちないかたちではありましたが、とりあえず「ウォーッ!」と叫びました(笑)。

 

2016年12月20日 (火)

今朝もいつもの5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、ニュージーランドで開催されたベンチプレスとパワーリフティングのアジア・オセアニア大会にて、ベンチプレスで金メダル、スクワットで銅メダル、総合で銅メダルを獲得した宮本覚道さんと面談。

 

今日の新聞でも大きく取り上げられていましたね。

Img_8305
↑ 昨日のラグビー選手と一緒で、またまた体格の差がスゴイです(笑)・・・会うたびに身体が大きくなってるような

 

今年から世界大会が始まったそうですが、来年は世界の舞台での入賞をめざしているそうです。

 

38歳でまだまだ成長・進化を続けているのがスゴイですね。これからの活躍も楽しみです。

 

 

その後、CCN・FM岐阜・ぎふチャン3社の新春用ご挨拶の収録。

 

それぞれ3分弱の収録でしたが、何れも一発でオーケー・・・というか、途中で少しかんだところもありましたが、まぁ、大丈夫でしょう、ということで。

 

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

2016年12月19日 (月)

関商工卒業生のラグビー元日本代表のお二人と面談、ラグビーWC組織委員会を訪問など

今朝は走らず。

 

午前7時45分に自宅を出て名古屋駅から東京駅へ。

Img_8286
↑ 東海道新幹線車内で「カシャッ」という音がアチコチで響くときは、富士山が見えるときですね

 

午前11時から、サントリー赤坂オフィスにて関商工ラグビー部で花園出場、また高校日本代表として活躍し、その後、日本体育大学・サントリーと進み日本代表としても活躍された武山哲也さんと尾関弘樹さんと面談。

 

武山さんは、以前はサントリーサンゴリアスのチームディレクターを務め、現在はサントリーグループ企業の部長としてご活躍です。

尾関さんは、サントリーサンゴリアスのGMを務めていらっしゃって、今シーズンはヤマハと並んで12連勝・・・次戦がヤマハと全勝対決です。

 

私から今後とも関市ラグビーのためにご協力をいただくようお願いをさせていただきました。

 

お二人とも大変にお忙しい中、お時間を割いていただき感謝、感謝です。

 

Img_8296
↑ 身長はそれほど変わりませんが、体格が比べものになりませんね・・・さすが元日本代表ラガー(左が武山哲也さん、右が尾関弘樹さん)

 

午後1時15分から、ラグビーワールドカップ2019組織委員会の島津昭・事務総長にご挨拶。

Img_8300


Img_8294
↑ 関市からのお土産は、関市の誇る「虎屋」さん特製の「関*はもみんラグビーあんまき」

 

Img_8299
↑ お馴染みの虎屋さんの緑色の包装紙ではなく、今回はラグビーはもみんのスペシャルバージョン・・・古田さん、ありがとうございました

 

しかし、はもみんの頭には刃物が付いているので、ディフェンスでタックルしたら危険だなぁ・・・

 

逆にボールを持って、頭から突っ込みながら走ったら、誰もタックルしないからトライ量産できるかも。

 

面談後、地下鉄の駅でスポーツ推進課のM課長と別れて、私は銀座の歌舞伎座へ。

 

前は何度か通ったことはありますが、中に入ったのは今日が初めて。

Img_8303
↑ 何度か建て替えられ、現在は5代目となるそうです

 

最近、何回かブログでも書きましたが、最近は今まで体験したことがないことに意識してチャレンジするように心がけています。

 

少しでも市政の参考になるよう、自分自身の幅を広げるよう、図書館や本屋でさまざまなジャンルの本をあえて選ぶように心がけていますが、ともすれば自分で選ぶと結局は偏った選択になりがち。

 

私たちがたとえば自宅から職場まで、自宅から駅まで、同じ道順をたどることが多いのは、その都度、選択・判断をすることが負担になるので、このストレスを避けるため、無意識に覚えのある慣れた道を通る・・・・という話を読んだことがあります。(皆さんも、日々の通勤路ってほぼ決まってませんか)

 

私の本の選択もこの話と同じなのかな、と考えます。

 

通勤路で自分自身に負担をかける必要はないのですが、思考や行動が安定を求めるようになってはいけないので、自分自身も常に新しい体験を重ねるよう意識しなければ、と思います。

 

今日は吹雪峠と菅原伝授手習鑑の寺子屋。

 

先日、初めて国立劇場で歌舞伎を見ましたが、歌舞伎座はまた少し違った雰囲気ですね。

 

歌舞伎は古色蒼然として退屈なイメージがあったのですが、実際に見ると笑いあり、涙ありでこれまでの勝手な先入観がひっくり返されます。

 

国立劇場も歌舞伎座も、舞台や花道近くの席はなかなか手が出せない料金設定ですが、ちゃんと気軽に見れる席も準備されてますよ(舞台からは当然遠くはなりますが)。

 

2016年12月18日 (日)

スポ少剣道大会、関商工ラグビー部花園壮行会、北方町のクリニックの内覧会など

午前9時15分から、武芸川生涯学習センターの体育館にて「第39回 関市剣道スポーツ少年団交歓大会」の開会式。

 

今日は昨日に比べれば暖かかったのですが、体育館の中は底冷えがするような冷たさ・・・そんな中、小学生・中学生の剣士達は裸足ですから、これだけでもスゴイですね。

 

Img_8267

子ども達ももちろんですが、審判などをされる役員の皆さん、進行の手伝いをされる保護者の方があっての大会ですね。


Img_8268

 

30分ほど試合を見させてもらってから失礼して、5分間ほどだけ図書館に立ち寄ってから、関商工グラウンドへ。

 

6年連続37回目の花園出場を決めた関商工ラグビー部の壮行会に出席。

 

今日は大変お忙しい中にも関わらず、県ラグビー協会の田代正美・会長にもご出席をいただきました。

バローの会長・社長を務めながら併せてラグビー協会長の重責を担っていただいていますが、関市でのラグビーフェスティバル・花園県予選の決勝戦に加えて、今日の壮行会にもご出席をいただきました。

 

感謝の言葉をお伝えしたところ、

 

 「次は28日の花園でお会いしましょう。」

 

と言っていただけました。関商工の花園初戦の28日も、田代会長は試合会場まで足を運んでいただけるそうです・・・大変にありがたいことです。

 

Img_8269
↑ 壮行会後は、保護者の皆さんお手製の「勝つカレー」・・・おいしくいただきました

Img_8270
↑ 加えて、ラグビーボール付きのケーキもいただきました・・・すべて保護者の皆さんの手作りですよ

 

その後、「関の工場参観日」でお世話になっている松野由夏さんがデザインに関わり、杉山製作所の島田亜由美さんやデザイナー・山本愛子さんも携われた、北方町のクリニックの内覧会へ。

Img_8271
↑ こちらが外観


Img_8272
↑ こちらは待合室

Img_8274

院長先生とも少しお話ができましたが、こういう外観や内装のクリニックは「全国初ではないか」というお話でした。

 

病院という感じがせず、感じが良い音楽を聴きながらモーニングのコーヒーでも飲みたくなるような雰囲気でしたよ。

 

立場上、どうしても事業費が気になってしまうのですが、実際のコストを聞いたら行政との差に正直タマゲマシタ。

 

・・・いやぁ、やっぱり公共事業はコストが圧倒的に高いですね・・・一方で、地元中心の発注ですから、地域のお金の循環も作っている面もあるのですが。

 

 

夕方、山に行こうか迷ったのですが、ユックリと16キロのラン。

 

明日、日帰りの東京出張で朝がいつもより早く走れないので、明日の分も走っておきました。

 

 

夜、高1息子と一緒にサッカーの世界一を決める試合を観戦。

 

中学時代は野球、高校ではラグビーをやってますが、昔からサッカーの試合を見る方が息子は好きですね。

 

レアルマドリードが相手なので、鹿島アントラーズはかなり厳しいと思っていたのですが、いやぁ、見事な戦いぶりでした・・・勇気をもらいましたね。

 

NHKの大河ドラマ「真田丸」も、ついに最終回を迎えました。

 

今年1年、毎週放映を楽しみにしてきました。なかなかライブでは見れませんでしたが、すべて録画をして、その放映を見るのが各週の楽しみでした。

 

率直に言うと、後半より前半の出来の方が断然良かったと思うのですが、それでも1年を通して見るのをやめよう、と感じたことはありませんでした。

 

歴史的な史実もさることながら、一人ひとりの役者の皆さんの演技やそれを支える脚本や演出の素晴らしさに、素人ながら頭の下がる思いがしました。

 

来年の大河ドラマはどういう展開なのか・・・また楽しみです。



 

2016年12月17日 (土)

午前9時に自宅を出て、岐阜県庁近くの水産会館へ。

 

4期目を目指して出馬表明をされた古田肇・知事の事務所開所式。

 

Img_8265
↑ 会場に入りきれないほどの集まりでした

 

1期目は裏金問題、2期目は財政危機に陥った県の立て直しなど、なかなか思うような県政運営ができずに、知事ももどかしい思いをされたと思いますが、3期目は「清流の国 ぎふ」を掲げられて特に海外への観光や特産品セールスは全国でも注目される成果を出されてきました。

 

今年4月のイタリア・ミラノの見本市に初めて美濃和紙を中心に出展をされましたが、来年は大変に嬉しいことに関市の刃物を中心とした出展となる見込みで、現在も準備を着々と進められています。

 

なかなか関市単独では海外に向けての取り組みはできませんので、知事が先頭に立って旗を振っていただけるのはありがたいことです。

その後、岐阜県図書館に立ち寄って何冊か本を借りてから、関市に戻って文化会館大ホールへ。

 

正午から「岐阜県ボランティア・市民活動フェスティバル」に出席。県社会福祉協議会主催で、県内の各地域で持ち回りの開催だそうです。

Img_8266 

開催市の市長として、関市に来ていただいたことのお礼と、それぞれの地域で思いを持って活動をいただいていることに感謝の言葉をお伝えしました。

 

 

夕方、ユックリと10キロのジョグ・・・とにかく寒くてなかなか外に出るだけでも勇気がいりますね(苦笑)。

 

2016年12月16日 (金)

昨日に続いて来年度予算に向けた現場視察

昨日に続いて、今日も来年度予算案に向けた現場視察。

 

昨日は旧郡部中心にまわり、今日は関地区をグルリと。

 

都市計画道路の整備・道路の舗装・側溝の修繕や新設・橋梁の耐震補強・公園遊具の交換・河川や用水路の浚渫など。

 

この2日間で100ヶ所を超える現場を確認しました。

 

現場を見た上で来年度の予算計上の見送りを指示したものもありますし、今回の担当課から上がってきていない箇所も、地域の事業バランスを見て新たに候補を挙げるよう指示した地域もあります。

 

Img_8242


Img_8244


Img_8248


Img_8252


Img_8251

午後4時過ぎに市役所に入り、打ち合わせや面談など。

 

2016年12月15日 (木)

来年度予算案に向けて現場視察など

今朝もいつもの5キロのジョグ。

今日はひねもす来年度予算案に向けての現場視察。

武儀→上之保→板取→洞戸→武芸川とグルリとまわり、予定より早くまわれたので関地区の一部も見ることができました。

 

道路の舗装・農業用水路の改修・落石防止・橋梁の耐震化など、やらなければならない場所は数多くありますが、一気にはやれないので優先順位を付けながら、また、地域のバランスも考えながら最終的に事業箇所を決めていきます。

Img_8219


Img_8223


Img_8230

最終的には来月中旬の予算案査定にて、来年度の予算案に盛り込む事業箇所を決めます。

Img_8227
↑ お昼は板取の「しゃくなげ」さんにて味噌カツ定食・・・ボリュームたっぷりでした

 

市役所に入って午後4時半から、関商工ラグビー部とバトントワリング部と面談。

 

バトントワリング部は、先日行われた全国大会で見事に金賞を受賞。毎年、全国大会で結果を出し続けていることはスゴイですね。

 

毎年、報告に来てもらっていますが、姿勢・態度もシッカリとしてますよ。

 

ラグビー部は、28日が花園での初戦。対戦相手は強豪校の尾道(広島)。

気持ちのこもった熱い試合を期待しています。

 

午後5時半から、選挙管理委員会の皆さんと面談。

 

16年間務めていただいた委員の方も2名退任をされます。関市選挙管理委員会では選挙パスポートの発行や、大学生の「いこまいプロジェクト」、関商工での投票所解説など、さまざまな取り組みをしていただきました。

 

私からこれまでのご尽力に対してお礼の言葉をお伝えしました。

 

午後6時半から、「みね家」さんにて異業種交流会「参木会」総会・懇親会に出席。

 

私からも簡単な市政報告を兼ねてのご挨拶。

 

 「それでは”後藤”市長・・・失礼しました。”尾藤”けんじ市長に・・・ごめんなさい、間違えました。尾関市長にご挨拶をいただきます。」

 

という、歴代市長のご紹介も兼ねた前ふり(笑)。

 

失礼ながら途中で抜けさせていただき、午後8時前に市議会議員OB有志の集まりに遅れて合流。

 

先輩方から昔の関市政のお話を伺うと、「へぇー」と驚くことが多いです。いつも声をかけていただき、ご指導をいただけるのはありがたいことです。

2016年12月14日 (水)

日米青年交流訪日団との懇親会など


今朝もいつもの5キロのジョグ。

市役所に入って、午前10時から12月議会の本会議(4日目)。

今日は3名の議員から一般質問。(足立将裕・議員、小森敬直・議員、猿渡直樹・議員)


午後2時に本会議が終わってから、打ち合わせや面談など。


午後3時から、経済部商工課との協議。来年度予算案に盛り込む事業について。

地域経済の活性化に資するよう思いを抱いて取り組む事業ですが、完全に打つ手が当たるかどうか、詰めきれないところもあります。

ただし、新年度の訓示で話した通り、関市役所はとにかく弾を撃つし、バットを振ることが信条。外れて批判を浴びることや、三振で恥ずかしい思いをすることを恐れていては何もできないので、とにかくチャレンジ、チャレンジ。



午後4時から、市長公室との市長協議。

危機管理課・職員課・秘書広報課の3課。

それぞれの課の課題について、報告を受けて協議。


午後6時半から、岐阜市にて日米青年政治指導者交流プログラムで、2週間にわたって訪日した代表団の皆さんとの懇親会。

長屋光征・県議会議員が岐阜県のプログラムをコーディネートされ、そのプログラムの一環で浅野健司・各務原市長とともに訪問団と同世代ということで声をかけていただきました。





また、今週月曜日には関鍛治伝承館にも視察に来ていただきました。


市長・州議会議員・企業部長など各地から8名のメンバーで、特にアメリカと日本の地方自治制度の違いなどについて意見交換。

以前から承知はしていたのですが、改めて話しを聞くとアメリカでは州によって大きく制度が異なることを強く感じました。


松下政経塾時代、ワシントンD.C.に3ヶ月、オハイオ州中心に3ヶ月滞在して、主にアメリカの民間非営利組織(NPO)の調査をしたことがありましたが、当時、「なぜ、アメリカではNPO活動が盛んなのか?」と数多くの方に質問を繰り返しましたが、もっとも多い答えは「政府を信用していないから」という答えで驚いたことを今でも覚えています。

一方、日本ではアンケートを取ると、行政への信頼度は非常に高い数字が出ます。

これはこれで大切なことですが、反面、日本では行政任せ・行政頼りが強いとも言えます。

20年前、アメリカに滞在していたとき、日本の地方自治も過度の行政任せから、地域は自分たちで創っていくという方向に、もっと比重をかけていくべきだ、と感じたことが、今現在、関市が進めている市民協働のまちづくりに繋がっています。

2016年12月13日 (火)

今朝は冷たい雨のためジョグを回避。

 

午前10時から、昨日に続いて12月議会の本会議(3日目)。

Img_8213
↑ 今日は1日中、雨でしたね

今日は5名の議員からの一般質問。(幅永典・議員、栗山守・議員、桜井幸三・議員、市川隆也・議員、渡辺英人・議員)

 

 → 関市議会 録画配信

 

今日の質問の中で、「ホームページを見た」、「ネットで調べてみた」という言葉が何度か出てきたのですが、議会で質問をするのであれば、可能な限り自ら足を運んで現場を確認して質問をしないと説得力に欠けますね。

 

午後4時半から、関市の放課後ふれあいクラブ・学びクラブが文部科学大臣表彰を受けたので、それぞれの代表の方が報告に。

 

今年で9年目となる両クラブですが、各地域においていろいろ工夫をして知恵を絞って活動を継続していただいています。

 

これまでの地道な活動に、少しでも光が当たれば、と思います。

 

2016年12月12日 (月)

交通安全の四者督励巡視、12月議会の本会議(2日目)など

今朝は7時前に自宅を出て武芸川事務所へ。

 

交差点などで交通安全のために立っていただいている皆さんのところを、県中濃事務所長・関警察署長・交通安全協会中濃支部長と一緒にまわります。

 

各事務所によって出発式の人の集まりややり方が違うのですが、武芸川ではいつも外でマイクを使ってやるので今日も準備されてましたが、かなりの冷え込みだったので出発式は事務所内にて。

 

朝早くから寒い中で子ども達のために立っていただいている皆さんに感謝の言葉をかけながら、約1時間かけて武芸川地域内をまわりました。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

Img_8212
↑ 今日は冷え込みましたね

 

午前10時から、12月議会の本会議(2日目)。

 

今日は議案質疑の後、3会派からの代表質問(明政会:田中巧・議員、市政クラブ:村山景一・議員、平成会:土屋雅義・議員)と後藤信一・議員からの一般質問。代表質問・一般質問については、関市議会ホームページで確認することができます。

 

 → 関市議会 録画配信

 

 

本会議終了後、株式会社キョーワの臼田雄一・会長と面談。

 

今年の5月にベトナムを訪問した際、ベトナム工場を訪問させてもらったのですが、関市内に新たに事務所・工場を新築されました。

今週、竣工式が予定されており、日程が合えば出席させていただくところですが、あいにく別の公務が入っているため出席できません。

 

改めて企業訪問をさせていただく予定です。

 

自宅に戻って、習い事に行く中1娘を岐阜市まで送り。

 

車内が狭くシートも後ろに倒れないロド☆スタですが、自宅を出てから5分で眠りにつく能力はわが娘ながらたいしたもんだ、と思います。

 

Img_8211
↑ 昨日、従兄弟の子どもの小学生の娘さんからクリスマスプレゼントをもらいました・・・ルービックキューブだ・・・2つとも(笑)

 

Tちゃん、ありがとね。でも、けんじおじちゃん、自宅に戻ってからは、あんまり頭は使いたくないかも(笑)。

 

2016年12月11日 (日)



朝、いつものユックリの10キロのジョグ。





午前11時に、みの観光ホテルにて「岐阜県平成ソフトボール連盟」の納会。





上之保グラウンドをメインに使用していて、上之保温泉なども利用いただいているそうでありがたいことです。







乾杯の後、抜けさせていただき、肥田瀬・島の老人会へ。





こちらでも挨拶をさせていたいた後にしばらく懇談。





先日、島で全焼の建物火災が発生したのですが、日程が合わず火事お見舞いにすぐに伺えませんでした。





今日、会長にご案内をいただきお邪魔したところ、お会いすることができました。明日から、市営住宅に入居いただくことになっているそうです。





お見舞いを申し上げ、お困りのときはすべて市役所にご相談をいただくようお伝えしました。





一旦、自宅に戻ってから作業。





午後3時前にわかくさ総合体育館へ。





関商工吹奏楽部の第41回定期発表会へ。





Img_8207
↑ メインとは反対側で鑑賞





関市のさまざまなイベントでも演奏・演技を披露してもらっていますので、今年も何度か見て聴いているのですが、最後の「トゥーランドット」は今までで一番響きました。





今日で3年生が引退ということで、部員の気持ちがいつも以上にこもっていたのだと思います。







夜は家族4人で温泉へ。









2016年12月10日 (土)

久しぶりにトレランもどきなど

今日は洗濯日和・・・シーツやら毛布やらも含めて、何度洗濯機がまわったやら。
 

洗濯物を干してから、久しぶりに関・南アルプスへ。

 

 
自宅2階のベランダから、明王山の山頂も猿啄城も見えるので、いつも(しばらく行ってないなぁ・・・)と気になっていたところ。

今日は天気は良いものの風が強いこともあり、ウインドブレーカーを選択。

 

各務野自然遺産の森に駐車して、そこから迫間城址を通って明王山の山頂へ。

20161210113244
↑ 車を停めたすぐそばに美しい紅葉

20161210121854
↑ 迫間城址には新しく絵が描かれたベンチが置いてありました



20161210123058
↑ 明王山の山頂から

 

その後、いつもの猿啄城まで登ってから、帰りは迫間不動駐車場横から再び自然遺産の森へ。

20161210124901
↑ 今日の猿啄城はいつもと違ったアングルから

20161210133056
↑ 夏を思い出すと季節のうつろいを感じます

 

2時間くらい山にいましたが、良い気分転換になりました。

ただ、その中で走ったのは30分くらいだけですが。

 

 

午後3時前に、わかくさプラザ・多目的ホールにて「おはなし会クリスマススペシャル」を覗きに。

Img_8204

 

小さいお子さん連れのお父さん・お母さんでいっぱいでしたよ。こういうイベントも子育て世代に対する大きな支援ですね。

 

 

 

市役所に入ろうとしたとき、「すみません」と声をかけられて、

 

 「今日は市役所はもう閉まったんですかね?」

 

 

と質問を受けました。(どういう意味かな・・・)と迷ったのですが、

 

 「今日は土曜日ですので・・・」

 

とお答えをしたら、

 

 「あっ!確かに今日は土曜日ですね。」

 

と休みであることに気付かれたようです。

 

市長ということを分かって声をかけられたと思ったのですが、普通に歩いていた人(私)に尋ねられたようです。

 

その後、市役所に入って議会質問の原稿チェック。

 

午後7時から、みの観光ホテルにて中濃実年野球の納会。

2016年12月 9日 (金)

富野保育園での人権啓発活動に参加など

今日は午前10時に富野保育園へ。

 

人権擁護委員の皆さんが保育園を訪問して人権啓発を行う事業に私も参加・・・先日、人権擁護委員の皆さんとの車座集会のときにこの事業の話が出て「市長さんも絵本を読みにきてください」とお誘いをいただいたので。

 

まずは人権擁護委員の皆さんの紙芝居から。子ども達も声を上げながら、しっかりと聞き入ってました。

 

続いて私の出番・・・絵本「まっくろネリノ」の読み聞かせ。反応は・・・イマイチ(苦笑)。

 

Img_8201
↑ 最後は挨拶などの大切さを子ども達に分かってもらう人形劇

 

大人に対して訴えるより(自分自身も含めて大人はなかなか変わりません)、今日のように保育園の子ども達に「友達と仲良くしましょう」、「挨拶をしっかりしましょう」と伝えた方が、長い目で見て効果がありますね。

 

人権擁護委員の皆さん、想像していた以上に見事な紙芝居や人形劇でした。

 

 

午後1時半から、長良川鉄道の定例取締役会。

 

Img_8202
↑ 実証実験で関駅に置いてある電気自動車・・・年内までだそうです

 

観光列車「ながら」はこれまでは想定以上に順調ではありますが、12月・1月の予約状況は以前に比べて落ちてきていますので、今後の二の矢・三の矢などについて協議など。

 

市役所に戻って、打ち合わせや面談など。

 

午後3時から、前回は時間切れで途中で終わってしまった企画部・市民協働課との市長協議。

 

ふるさと納税ですが、今日時点で約2億6千万円ほど・・・今年の目標である3億円も見えてきました。(平成26年度は660万円、平成27年度は約8,800万円)

 

午後4時から、来春に採用予定の内定者との懇談。

 

今日は高卒と実務経験者の内定者との懇談。

 

今年度からしばらくストップしていた高卒採用を再開して1名を採用したのですが、来春は6名が高卒で入庁してくれる予定です。

 

特に技術職は大卒や社会人枠だけでは思うように採用できないこともあり、今年の採用試験では高卒の枠を拡大しました。

 

多くの高校生が市役所を選んでくれたことは嬉しいことですが、一方で教え育てる責任も大きくなります。

 

OJTも必要ですが、研修を計画的に行っていかなければなりません。

 

午後4時半から、岩手県で開催された全国障害者スポーツ大会で活躍した2名の選手と面談。

 

大会前の激励会で、「ぜひ大会で活躍して、市長室に報告に来てください」と伝えたのですが、ちゃんと結果を出して報告に来てくれました。

 

これからのさらなる活躍を期待しています。

2016年12月 8日 (木)

今日は公務はなしで休み・・・の予定だったのですが、結局、日程が入り休めず。

 

とはいえ、秘書広報課のお気遣いにより、午後2時半の自宅迎えまでは休ませてもらえました。

 

いつもより少し遅めの時間に、ユックリと7キロのジョグ。

 

その後、時期的には少し早いですが、自宅2階をひとりで師走の大掃除。

 

シャワールーム・トイレ・洗面台をゴシゴシ掃除をして、自分の部屋・寝室・台所・廊下に掃除機をかけ、フローリングには軽くワックスがけ。

 

しばらく使っていなかったルンパを出動させたのですが、バッテリーがへたってしまっていて、まったくの役立たず・・・バッテリを交換しなきゃいかんですね。

 

私としては結構がんばりましたよ(笑)。

 

何だかんだで3時間弱は掃除しました。

 

 

午後2時半に自宅を出て関商工へ。

 

中古車販売店の協会であるJU岐阜・中濃支部の皆さんが、関商工・機械科の生徒に対して自動車整備の講義・実習をされるということで覗きに。

Img_8199
↑ タイヤ交換などは実際に生徒達も体験

 

生徒達にとっても貴重な経験になったと思います。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後4時から、ブリヂストン関工場長らと面談。

 

社内の人事異動により工場長が熊本に異動されるということで、ご挨拶にお越しいただけました。

 

新天地でのさらなるご活躍をお祈りします。

 

午後4時半から、わかくさ総合体育館にて全国大会出場選手の激励会。

 

いつも挨拶としては長くなってしまいますが、それぞれの種目ごとに声をかけるようにしています。

 

全国大会に出場するだけでもスゴイことですが、目標を高く持っていると思うので、全国大会での活躍を祈って激励しました。

 

午後5時から、ライオンズクラブの交換留学生と面談。

 

ニュージーランドの高校を卒業したばかりの女性で、来年3月から大学に入学予定だそうです。

 

英語オンリーでしたが、話すスピードも手加減なし(苦笑)。こちらの英語はまったく口に出てこず。

 

毎回、自分の英語力には泣けてきますね。

 

午後5時半から、スポーツ推進委員を長年務めていただいている小栗昭義さんが、文部科学大臣表彰を受けられたのでその報告に。

 

また、関市スポーツ推進委員会自体も、別団体から表彰を受けられたので、大野照美・会長も一緒に報告に。

 

関市は「市民ひとり 1スポーツ」を掲げているので、体育協会やスポーツ推進委員会の皆さんと一緒に活動を展開していきたい、と思います。

 

来年度に関市として新しく参加するスポーツイベントも準備しているので、そのご協力もお願いしました。

 

夜は福野の「楽笑」さんにて懇親会。

 

いつも宴会料理が多く、ある意味ワンパターンになってしまっているので、好きなおつまみがいろいろ食べられるのがウレシイです。

 

おいしくいただきました。

2016年12月 7日 (水)

ひねもす最高幹部会議、中日車野球の表彰式・納会、朝刊一面記事を受けてのコメント

朝、いつもの5キロのジョグ・・・今朝はかなり冷え込みましたね。キャップ・ネックウォーマー・手袋のフル装備にて。

 

市役所に入ってから面談や打ち合わせや決裁など。

 

今日はひねもす午前10時から午後5時過ぎまで、途中に休憩を挟みながら最高幹部会議。

 

来週から始まる市議会での議案質疑・代表質問・一般質問に対して、それぞれの答弁の方向性について協議。

 

代表質問・一般質問の要旨は関市議会ホームページで確認できます。

 

 → 関市議会「代表・一般質問」

 

いつものように各議員の一般質問に対しても、必ず一度は答弁に立つように調整。

Img_8197
↑ 今日、撮ったのはこの1枚だけ・・・市長室から北方を望む

 

夜は午後7時から、中日車野球同好会の表彰式・納会に出席。

 

これまでテクノハイランドのグラウンドを利用してもらっていましたが、今年度末をもってテクハイのグラウンドは愛知製鋼さんにお返しすることになりました。

 

中池陸上競技場が全天候化されたことに伴い、野球グラウンドが少なくなったことでお借りしたのですが、当然のことながら工場用地ですので、グラウンドの状態としては良くありませんでした。

 

また、市としては愛知製鋼さんに少しでも早く工場を建設していただくことが、雇用・税収を考えてももっとも望ましいですし、工場が建設されなくてもお返しすることにより固定資産税が入ってきます。

 

来シーズンのグラウンドは、これから全体の中で調整をするので、中日車野球の皆さんにはご迷惑をおかけする点もありますが、ご理解をいただくよう挨拶の中でお願いしました。

 

 

今朝の朝刊一面で藤井浩人・美濃加茂市長が辞任・出直し選に立候補をするとの記事。

 

新聞社から求められて出したコメントは以下の一文。

 

「政治家の出処進退は、自ら判断すべきことだと考えています。」

 

これは今回の藤井市長に関してのみの考え方ではなく、どのようなケースでも私は同じコメントをすると思います。

 

政治家の出処進退の判断については、それぞれの政治家自らが決めることであり、他者である私がとやかく言うことではありません。

 

市役所は年末は12月28日まで、年始は1月4日から開庁しますが、職員に年休取得を促すために、仕事納め式を28日より1日早い12月27日に行います。

 

また、年末の3連休(12月23日~25日)の前後である22日と26日、仕事納め式がある27日と翌28日、年始の仕事始め式がある4日から3連休前(1月7日~9日)の5日・6日の合計7日間を、市民の皆さんに対するサービスに影響を出さない大前提で、年休取得の奨励日とします。

 

今年度から長期休暇取得のプログラム「ヤスモ」を始めていますが、今回もその取り組みの一環。

 

特に日常業務が忙しく残業が重なり、年休や代休もなかなか消化できていない職員に、各部長・課長が調整をして優先的に休んでもらうようにしてもらいたい、と思います。

 

2016年12月 6日 (火)

今日は人間ドックへ

今朝は午前8時半前に中濃厚生病院へ。年に1回の人間ドックです。

 

いつも受付締切り時間ギリギリの午前9時に入っていて、今日はかなり早めに入ったつもりでしたが、後ろから数えた方が断然早い順番でした。

 

身長 179.0cm

体重 70.6kg

胴囲 81.0cm

 

身長は変わらず、体重は1.4kgのマイナス、胴囲は1cmのプラス・・・体型的には大きな変化はありませんが、肝心要の体内がどうなっているか、ですね。

 

視力はここ数年落ち続けていて、裸眼では右0.3・左0.1・・・本や資料を読む用のメガネと車運転用のメガネを使い分けているのですが、このまま普段はかけずに2本を使い分けるか、遠近両用レンズのメガネを常時かけるか、それともコンタクトに挑戦するか・・・悩むところです。

 

午前10時半過ぎに一通りの検査が終了。

 

最後に院内レストランのモーニングチケットがいただけるので嬉しいですね。

 

今日は公務は休みをもらったので、図書館に立ち寄って本を借りてから、本町まちかどギャラリーの色紙展を鑑賞してから帰宅。

Img_8196
↑ 関市の絵画・書道・篆刻など先生方の作品が展示・・・5,000円からの入札で購入できますよ

 

 

朝、走れなかったので、夕方にユックリと5キロのジョグ。

 

 

12月3日に行われた抽選会により、花園での関商工ラグビー部の対戦相手は尾道(広島県)に決定。

 

15284835_914534052012505_9198430921

夏合宿で尾道とは練習試合をしていて、7対12というスコアで夏時点での力の差はそれほどないようなので、それから4ヵ月半で両チームともにどこまで伸びたか、ですね。

 

キックオフは12月28日(水)午後12時35分から、です。

 

さぁ、いよいよですね。みんなで応援しましょう!

2016年12月 5日 (月)

安桜小で読み聞かせ、関遊船株式会社の総会、「せきえほんコンクール」審査など

午前8時10分に、久しぶりの絵本読み聞かせボランティアとして安桜小学校へ。

安桜小でも保護者や保護者OBの方で、読み聞かせボランティアの集まりをつくっていただいているそうです。

350_ehon_12444
↑ 今日は1年生のクラスで、事前に図書館で借りた「いかりのギョーザ」をチョイス

 

ビミョーな雰囲気でした(苦笑)。もう少し楽しいお話を選んだ方が良かったかも。

終了後、校長室にて校長先生から、最近の学校の様子などを伺いました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

Img_8192
↑ 今朝の霧は濃かったですね

 

午前9時半から、若草会から寄付の受領。

 

毎年、家庭にあるタオルや軍手などを集めて、ご寄付をいただいています。いただいた物品については、市内の福祉施設や保育園などにお配りをしています。

 

30年以上にわたって活動を継続していただいているのですが、なかなかできることではありません。

 

午前11時から、関観光ホテルにて関遊船株式会社の定時株主総会。

 

今年は9月以降の大雨や台風などの影響を受け、乗船客数は昨年より減りましたが、予約数自体を考えると目標である1万人の達成も来シーズンは不可能ではありません。

 

今年、掘りごたつ式の観覧船(14人乗り)を導入しましたが、来年、さらに同じく掘りごたつ式の観覧船(18人乗り)が増える予定です。

一昨年の「長良川の鵜飼い漁の技術」に対する国重要無形民俗文化財の指定、昨年の「清流長良川の鮎」の世界農業遺産の認定など、関市としてもこうした財産をうまく活用していきたい、と思います。

 

午後からも面談や打ち合わせなど。

Img_8193
↑ 朝の霧はすっかり消えました

 

午後3時から、「せきえほんコンクール」の審査。

 

協同印刷株式会社の創業50周年事業として、小学生から高校生までの児童・生徒から絵本作品を募集し、大賞作品は実際に絵本として製本する、というもの。

 

今日は事前審査を通った作品を審査委員のひとりとして読み、大賞作品を決定しました。

 

大賞:「小瀬川のアユ太郎」 尾関日乃祐さん

 

どの作品も文章も絵も考えて制作された力作でしたよ。

 

 

明日は年に一度の人間ドックということで、今晩は自宅でおとなしくします。

2016年12月 4日 (日)

スポ少野球の駅伝大会、ボール回しコンテスト、人権講演会、せきまちなか寄席など

午前9時に中池陸上競技場へ。

 

毎年恒例のスポ少野球の交流駅伝大会。私自身も小学校のときに出場していた大会ですし、高1息子も参加していたので思い入れがあります。

 

今日は中学生のジュニアリーダーの生徒たちが、司会などを手伝ってくれました。

 

開会式の後、私自身も中池に車を置いたままジョギングへ。

 

来年3月の関シティマラソンのコースを走り、中池から富野に抜けてテクノハイランドを通って中池まで。

 

途中、富野に入ったところで、市役所職員のランナーIさんと会ったので、中池まで一緒にジョグ。

 

先日の洞戸キウイマラソンでもスタート前に会って、「肉離れなので・・・」ということだったのですが、タイムを聞いたら私より4分速い・・・ちなみに退職された後の再任用ですので還暦を越えてます。

 

フルマラソンのベストタイムは2時間34分(!)だそうで、なんちゃってランナーの私とはレベルが違います。

 

今日、ジョグしながらいろいろと練習方法や大会本番のことなど教えてもらいました。来年3月のシティマラソンで、アドバイスが生かせれば良いのですが。

 

ゆっくりと10キロのジョグ。

 

一旦、自宅に戻って着替えてから、午後12時半に市民球場へ。

 

中日新聞の販売店会主催の、ボール回しコンテストの開会式に出席。

Img_8181

 

ボール回しの他、スピードガンコンテストもあり、なかなかスピードを計ってもらう機会はありませんから、子ども達も楽しそうでしたよ。

 

 

午後2時から、わかくさプラザ多目的ホールにて人権講演会。

 

今日は講演会に先立ち、全国少年の主張大会で内閣総理大臣賞(最優秀賞)を受賞した、旭ヶ丘中学校3年生の大見夏鈴さんに発表をしてもらいました。

 

大見さんが中学校2年生のとき、市役所にて開催された関市の主張大会での発表を私自身も聴いたことはあるのですが、今日はそのときよりも堂々として手話を交えながらの堂々とした発表でした。

 

今日の講演会の講師は、猿まわし師の村崎太郎さん。

 

冒頭の主催者挨拶でも触れたのですが、立花隆さんの著書で「青春漂流」という本があります。

 

大学時代、「青春漂流」を読んだのですが、その中に村崎太郎さんも登場します。その中では被差別部落出身ということも触れてあるのですが、それよりもサルにいろいろな芸を仕込むときの真剣勝負が紹介されています。

 

当時、私は20歳ぐらいだったと思いますが、22歳(本が執筆された当時の連霊)の村崎太郎さんの生きざまを読んで、自分自身のノホホンとしたいい加減な生き方や考え方に対し恥ずかしくなったことを今でも覚えています。

 

今日の講演の中で、村崎さんが話されていて被差別部落出身ということで差別された過去を振り返られた際、何度かハンカチで眼を押さえられた姿を見て、差別をされた側の心の痛みの奥深さを感じました。

 

 

午後4時から、千手院さんの「せきまちなか寄席」へ。

 

今日は柳家三三師匠。

 

看板の一、文違い・二番煎じの3席。看板の一と二番煎じは流れも落ちも知ってはいるのですが、それでも笑ってしまう芸のスゴサ。

 

毎回、楽しみにしていますが、関市でこうして一級の落語を聞くことができる機会があるのはありがたいことです。

2016年12月 3日 (土)

津保谷の青少年の集い、関商工会議所青年部のジュニアビジネスプランコンテスト、高澤観音のライトアップなど

今朝は午前8時に中1娘と一緒に軽トラで出動。

 

久しぶりに桜ヶ丘中の資源回収・・・今日は量はそれほど多くはありませんでした。

 

 

自宅に戻って、週末のゆっくりの10キロのジョグ。

 

午前11時20分に、武儀生涯学習センターへ。

開催中だった「青少年育成 武儀・上之保のつどい」に遅れて出席。

 

今年4月から、上之保中と武儀中が一緒になって津保川中となったこともあり、今年初めて、これまで別々で開催していた青少年育成のつどいを合同で開催。

Img_8154
↑ 津保川中の活動発表の様子

それぞれの歴史とやり方があり、今日の日を迎えるまで両地域で何度も協議を重ねてきたそうですが、閉会後の役員の皆さんのお話を伺っていても、津保川地域合同で開催した意義は十分にあったようです。

 

それぞれの地域の歴史と文化は、これまでもずっと大切に守り続けていかなければなりませんが、一方で同じ関市となり、同じ中学校区となったのであれば、地域間の交流もさらに深めていってもらいたい、と思っています。

 

その意味では、今日は良い機会になったと思います。

終了後、おいしい豚汁をいただきました。

Img_8158
↑ 帰り道の途中、武儀の清兵衛渕に立ち寄り・・・紅葉シーズンが1年の中で最も見頃だそうです

 

午後1時から、アピセ関にて関商工会議所青年部(関YEG)主催の高校生対象のジュニアビジネスプランコンテスト。

 

今年で3回目ですが、審査員のひとりとして参加するのは今日が初めて。

 

今日は1,000近くの公募の中から選ばれた10のビジネスプランについて、各高校生からプレゼンがありました。

 

高校生らしくない大人顔負けの部分と、それでもやはり高校生そのものの部分が、ちょうど良いくらいにミックスされていて、それぞれのプレゼンを楽しく聴かせてもらいました。

Img_8163

Img_8172
 

Img_8160





いやぁ、3時間強の長丁場ではありましたが、ホントに楽しい時間でした。

結果的には投票や審査によって大賞や各賞を決めましたが、個人的にはすべてのプランが実現したら面白いな・・・と思えるレベルでしたよ。

 

市長としては直接的にはお役に立てないかもしれませんが、間接的にでも商品化を目指す際に少しでも力になれれば、と思います。

 

 

その後、各務原市の図書館にて本を返却し、再び借りました。

 

午後6時過ぎに、再び津保川沿いを北上し高澤観音へ。

 

今年度、「地域の宝磨き上げ予算」として各地域の財産を今一度ブラッシュアップする事業を続けています。

今年度の事業として、武儀地域では高澤観音に中部電力さんのご支援もいただき電気を引っ張り、また、それを受けて紅葉の高澤観音のライトアップを実施。

Img_8179


Img_8180


 

国重要文化財の多宝塔は、今日、60年ぶり(!)の内部公開でした。

 

フルートコンサートもあり、いつもと一味違った高澤観音を楽しめましたよ。

2016年12月 2日 (金)

関市観光協会が来年4月に法人化、各部との協議など

今朝は走らず・・・というより走れず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、関青年会議所メンバーと面談。

毎年、JC青年の船「とうかい号」に市役所職員も研修として乗船しているので、継続しての参加の依頼など。

 

午前10時から、総務部との市長協議。

 

総務管財課・監査委員会・財政課・税務課・収納推進室・契約検査課など、市民の皆さんからすると税務課以外は関わりが薄いような感じがあるかもしれませんが、どの課も大切な業務を担ってます。

 

それぞれの課から、課題の進捗状況などの報告を受けて協議。

 

 

午後1時半から、わかくさプラザ多目的ホールにて関市観光協会の臨時総会。

 

今日の総会において関市観光協会の解散、新しく来年4月から一般社団法人関市観光協会を設立することを議決。

 

これまで市役所で事務局を担ってきましたが、独立した法人として独自の体制をとることになります。

 

ただし、いきなりのひとり立ちはできませんので、当面は事務所は市役所内に置き、徐々にテイクオフできるように準備を進めていきます。

 

今日の挨拶でも話をしたのですが、関市のこれまでを振り返ると、やはり特徴は地場産業である刃物産業を中心とした「ものづくりのまち」「職人のまち」であって、鵜飼などごくごく一握りの例外を除いて、観光に力を入れてきたまちではありませんでしたし、行政にも民間にも観光客を誘致してお金も落としてもらう、というマインドは極めて薄いというのが現状です。

 

観光協会を法人化しただけで、こういう現状が直ちに変わるわけではありませんが、それでも必要な一歩を踏み出した日だと思います。

 

 

午後2時半から、教育委員会との市長協議。

 

関商工・文化課・文化財保護センター・生涯学習課・スポーツ推進課・学校教育課・教育総務課、この順番でそれぞれ入れ替わりで報告を受けて協議。

 

教育委員会は、組織的にも独立した行政委員会でもあり、物理的にも職場が市役所本庁以外にあることもあり、ともすれば課題解決のスピード感がズレますし、しっかりとハンドルしておかないと・・・という意識を持ってます。

 

でも、数年前と比べれば、それぞれの課で守りだけではなく、多くの新しい取り組みも展開してもらっていますから、市長の私から見ていてもどの課ももっと面白い仕事ができそうです。

 

 

午後5時過ぎから、経済部との市長協議。

 

先日はできなかった観光交流課と商工課。

 

どちらの課も、ここ数年はとにかく笛を吹いて太鼓を鳴らして「イケイケドンドン」で走り続けてもらってます。

 

来年もやっぱり走ってもらわないといけません。

 

 

午後6時半から、じゅらくにて関市体育協会の合同会議。

 

挨拶だけで抜けさせていただき、午後7時から地元でお世話になっている方のご家族のお通夜に参列。

 

続けて午後7時半過ぎから、やはり同じように地元の方のお通夜に参列。

 

御焼香を上げさせていただき、ご冥福をお祈りしました。

2016年12月 1日 (木)


今朝もいつものユックリの5キロのジョグ・・・今日はそれほど冷えませんでしたね。


市役所に入って打ち合わせや決裁など。


午前10時から、関市議会12月定例議会の本会議(1日目)。


提出した議案について、私から提案理由の説明など。人事案件については即決で同意をいただきました。



午後12時半から、総合斎苑わかくさにて親戚の告別式に参列。

10年前の最初の市議選挑戦の際、母と一緒に訪問をして声をかけていただいたことを思い出しました。

感謝気持ちをお伝えして、ご冥福をお祈りしました。



午後2時から、文化会館において民生委員・児童委員の皆さんの退任式・委嘱状伝達式。

民生委員・児童委員の皆さんは、国の厚生労働大臣から委嘱を受け、各地域において無報酬にて活動していただいています。


今日は永年にわたりご尽力をいただいた退任される方に感謝状をお渡しし、新たに受けていただく方に委嘱状をお渡ししました。


昨日の下有知中での出前講座でも話したのですが、心理学者マズローの欲求5段階説では生理的欲求から始まり、5段階目は自己実現欲求となっています。

ただし、マズローはその後にさらに5段階の上に「自己超越欲求」がある、と唱えました。

自己実現欲求の先にあるのは、自分自身のためだけでなく、利他の精神であり、無償での活動であり、地域や世のため人のために尽くすことにある、ということ。


もちろん、すべての人に単純に当てはまることではありませんが、今日、出席をいただいた皆さんは自分自身を超越して活動をいただいてきたり、これからいただく皆さんだと思います。


午後6時から、関観光ホテルにて武儀地域救急業務連絡協議会。

ありがたいことに関市では各関係機関の連携により、救急車の病院たらい回しのような事例はありません。皆さんのご協力に感謝の言葉を伝えました。


午後6時半から、同じくホテル内にて関市自治会連合会の皆さんとの懇親会。

会場をグルリと回ってご挨拶。先日の対話会では意見や質問ができなかった方もいらっしゃったので、いろいろな意見交換。


ちょうど隣の会場で関中央ロータリークラブの懇親会でしたので、途中でご挨拶に。


自宅に戻る途中、課長に日程の連絡を入れたら、中濃記者会との懇親会中・・・とのことで終わりがけに乱入。




« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ