« | トップページ | 12月議会が閉会、故岸田昌久氏「お別れの会」、市内公立保育園の耐震化工事が終了 »

2016年12月21日 (水)

今年最後の記者会見で関市10大ニュースを発表、ニッケン刃物・石川刃物さんの工場訪問、関ライオンズクラブのクリスマス家族例会など

今朝もいつもの5キロのユックリジョグ。

 

市役所に入って、午前9時から教育委員を再び受けていただく奥村陽子さんに辞令交付。

 

田原小の校長先生を務めていらっしゃったとき、子ども達がお世話になっていましたしたので、こうして今でもご縁をいただいていることが嬉しいです。

 

午前9時20分から、公明党関市議員団の3名の議員から新年度予算案に向けての要望書を受領。

 

来年度予算案は、年明けから最終的に査定をしながら固めていきますが、基本的な考え方についてお話をしました。

 

打ち合わせと決裁をはさんで、午前10時から関中央病院を運営する香徳会の理事長と面談。

 

今年に入ってから理事長が交代されたということで、わざわざご挨拶にお越しをいただきました。

 

中濃厚生病院が救急救命も含めて、この地域の拠点病院となっていますが、東部地域に関中央病院が医療・介護・福祉の拠点としてそれぞれの役割を担っていただいていることは、関市にとってもありがたいことです。

 

今日は私からもお礼と今後のご協力についてもお願いをしました。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。今日が今年最後の会見ということで、恒例の「関市10大ニュース」を発表。

10
10_2

また、先週末で「関市ふるさと納税」ですが、目標であった3億円を突破して、昨日の数字で3億2千万近くになっていることも報告しました。

 

記者会見の後、午前11時半から職員の懲戒処分等について該当職員に処分書を渡し訓示。

車検切れに気付かず公用車を利用していた水道部と、無断で山林掘削や盛土工事を行った関商工事務長に対して、懲戒処分等を行いました。

 

 → 詳細は関市ホームページへ

 

午後から2社の企業訪問。

 

まずは、ニッケン刃物株式会社へ。最近は「日本刀はさみ」でテレビや新聞などにも、何度も取り上げられてますね。

 

以前、ビジネスプラス展inSEKIの会場で「日本刀はさみ」を始めて拝見して、「これはおもしろいですね。関市としてもお土産に使えます。」と、開発された熊田祐士・専務と会話したことを覚えていますが、「おみやげグランプリ」で観光庁長官賞を受賞されるなどヒット商品となっています。

 

長年はさみを製造されてきましたが、少し「切り口」を変えたことで同じはさみながら、新しい顧客を作ることができた好例ですね。

 

日本刀を使った新製品も現在、開発中とのことでした。

Img_8309
↑ 写真が見づらくなってしまいましたが、こちらは真田幸村モデルです・・・六文銭が見えますね

 

Img_8310
↑ 工場内も見せてもらいました

 

その後、株式会社石川刃物製作所へ。

 

石川修・社長に会社の歴史や概要について教えていただきました。1940年創業と長い歴史を持ち、現在はナイフ製造がメインですが、爪切りやレザー製品なども製造されています。

 

工場参観日にも参加をいただいていますし、刃物まつりの「アウトドアズナイフショー」でもお世話になっています。

 

先日もブログに書いた通り、来年4月のイタリア・ミラノの見本市に、岐阜県主導で関の刃物を中心に出展をいただくことになっています。

 

現在、各メーカーに呼びかけて募集中なので、ぜひ手を挙げていただくよう依頼もしました。

Img_8311
↑ こちらでも工場内を見させてもらいました・・・最後に社員の皆さんと一緒に写真撮影も

 

その後、明日の故岸田昌久さんの「お別れの会」の会場である文化会館大ホールを確認してから市役所へ。

 

決裁や打ち合わせの後、午後6時から岐阜市にて関ライオンズクラブのクリスマス家族例会に出席。

Img_8313
↑ 常川雅通・会長のご挨拶

 

今日は家族例会ということで常川会長から声をかけていただいてので、珍しく妻も一緒に出席をさせてもらいました。

 

アトラクションで、中部学院大学・短期大学のハンドベル・クワイアの素晴らしい演奏もあり、会場もオシャレな雰囲気で料理も美味しく楽しめました。

ライオンズクラブではロアー(roar→吠える、うなるの意)といって、その名の通り、「ウォー」と叫ぶ儀式(?)があるのですが、今日の例会最後の締めのロアーはワタクシがやることに。

 

初体験ということで何ともぎこちないかたちではありましたが、とりあえず「ウォーッ!」と叫びました(笑)。

 

« | トップページ | 12月議会が閉会、故岸田昌久氏「お別れの会」、市内公立保育園の耐震化工事が終了 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64653873

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の記者会見で関市10大ニュースを発表、ニッケン刃物・石川刃物さんの工場訪問、関ライオンズクラブのクリスマス家族例会など:

« | トップページ | 12月議会が閉会、故岸田昌久氏「お別れの会」、市内公立保育園の耐震化工事が終了 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ