« 今年最後の記者会見で関市10大ニュースを発表、ニッケン刃物・石川刃物さんの工場訪問、関ライオンズクラブのクリスマス家族例会など | トップページ | »

2016年12月22日 (木)

12月議会が閉会、故岸田昌久氏「お別れの会」、市内公立保育園の耐震化工事が終了

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、12月議会の本会議の最終日。

 

提出議案のすべてに対して、全会一致もしくは賛成多数で可決・承認をいただきました。

 

 

午後1時半から、文化会館大ホールにて関市名誉市民・フェザー安全剃刀株式会社相談役 故岸田昌久氏「お別れの会」。

 

関市とフェザーさんとの合同での開催で、市長という立場上、私が実行委員長を務めさせていただきましたが、事前の準備も含めて大部分をフェザーさんが担っていただきました。

 

岸田会長(いつもこうお呼びしていました)のお人柄により、大勢の方にご出席をいただきましたし、岸田会長の人となりを改めて思い起こすことができた会となりました。

 

冒頭の開会の挨拶でも申し上げたのですが、9月に後藤昭夫・元市長がお亡くなりになり、11月に岸田昌久・会長も後に続かれ、これまで関市の政治・行政・経済を牽引されてきた相次いで失い、寂しく思いますし痛恨の極みです。

 

ただし、後に残された者として、故人のご遺志をしっかりつ受け継いでいく思いを新たにして、役割を果たしていかなければならないことを心に刻みます。

 

岸田会長、ありがとうございました。お疲れ様でした。安らかにお眠りください。

 

 

夜はこれから関青年会議所に入会したときの同期との懇親会に参加します。

 

昨日の定例記者会見で報告したのは、関市内の公立保育園の耐震工事がすべて完了したこと。

 

今年度の南ヶ丘保育園の耐震補強工事が最後となります。

板取めばえ保育園は、これまでの単独の園舎から、板取小学校内を改装して校舎内に保育園を設置しました。公共施設の複合化の取り組みの一環です。

 

小中高の校舎・体育館については、すでに耐震化工事は終了していますし、エアコン設置もすでに済んでいますが、現在は校舎内トイレの洋式化の工事を順次進めている最中です。

Photo

« 今年最後の記者会見で関市10大ニュースを発表、ニッケン刃物・石川刃物さんの工場訪問、関ライオンズクラブのクリスマス家族例会など | トップページ | »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64659670

この記事へのトラックバック一覧です: 12月議会が閉会、故岸田昌久氏「お別れの会」、市内公立保育園の耐震化工事が終了:

« 今年最後の記者会見で関市10大ニュースを発表、ニッケン刃物・石川刃物さんの工場訪問、関ライオンズクラブのクリスマス家族例会など | トップページ | »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ