« 今日は人間ドックへ | トップページ | »

2016年12月 7日 (水)

ひねもす最高幹部会議、中日車野球の表彰式・納会、朝刊一面記事を受けてのコメント

朝、いつもの5キロのジョグ・・・今朝はかなり冷え込みましたね。キャップ・ネックウォーマー・手袋のフル装備にて。

 

市役所に入ってから面談や打ち合わせや決裁など。

 

今日はひねもす午前10時から午後5時過ぎまで、途中に休憩を挟みながら最高幹部会議。

 

来週から始まる市議会での議案質疑・代表質問・一般質問に対して、それぞれの答弁の方向性について協議。

 

代表質問・一般質問の要旨は関市議会ホームページで確認できます。

 

 → 関市議会「代表・一般質問」

 

いつものように各議員の一般質問に対しても、必ず一度は答弁に立つように調整。

Img_8197
↑ 今日、撮ったのはこの1枚だけ・・・市長室から北方を望む

 

夜は午後7時から、中日車野球同好会の表彰式・納会に出席。

 

これまでテクノハイランドのグラウンドを利用してもらっていましたが、今年度末をもってテクハイのグラウンドは愛知製鋼さんにお返しすることになりました。

 

中池陸上競技場が全天候化されたことに伴い、野球グラウンドが少なくなったことでお借りしたのですが、当然のことながら工場用地ですので、グラウンドの状態としては良くありませんでした。

 

また、市としては愛知製鋼さんに少しでも早く工場を建設していただくことが、雇用・税収を考えてももっとも望ましいですし、工場が建設されなくてもお返しすることにより固定資産税が入ってきます。

 

来シーズンのグラウンドは、これから全体の中で調整をするので、中日車野球の皆さんにはご迷惑をおかけする点もありますが、ご理解をいただくよう挨拶の中でお願いしました。

 

 

今朝の朝刊一面で藤井浩人・美濃加茂市長が辞任・出直し選に立候補をするとの記事。

 

新聞社から求められて出したコメントは以下の一文。

 

「政治家の出処進退は、自ら判断すべきことだと考えています。」

 

これは今回の藤井市長に関してのみの考え方ではなく、どのようなケースでも私は同じコメントをすると思います。

 

政治家の出処進退の判断については、それぞれの政治家自らが決めることであり、他者である私がとやかく言うことではありません。

 

市役所は年末は12月28日まで、年始は1月4日から開庁しますが、職員に年休取得を促すために、仕事納め式を28日より1日早い12月27日に行います。

 

また、年末の3連休(12月23日~25日)の前後である22日と26日、仕事納め式がある27日と翌28日、年始の仕事始め式がある4日から3連休前(1月7日~9日)の5日・6日の合計7日間を、市民の皆さんに対するサービスに影響を出さない大前提で、年休取得の奨励日とします。

 

今年度から長期休暇取得のプログラム「ヤスモ」を始めていますが、今回もその取り組みの一環。

 

特に日常業務が忙しく残業が重なり、年休や代休もなかなか消化できていない職員に、各部長・課長が調整をして優先的に休んでもらうようにしてもらいたい、と思います。

 

« 今日は人間ドックへ | トップページ | »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64595655

この記事へのトラックバック一覧です: ひねもす最高幹部会議、中日車野球の表彰式・納会、朝刊一面記事を受けてのコメント:

« 今日は人間ドックへ | トップページ | »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ