« 関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など | トップページ | 関市役所の仕事始め式など »

2017年1月 3日 (火)

今年初めてのトレジョグ、関市ふるさと納税・お蔭様で4億円突破しました

朝、新年の山始めで迫間不動へ・・・走り始めは元旦に西部地区と上之保で走ってますからね。

折角なので甥っ子2人を連れて行こうと思ったのですが、夜のうちに雨が降ったようで、濡れて滑ると危ないので私一人で。

20170103094127
↑ 明王山頂から名古屋方面を望む・・・南方は残念ながら霞んでいました

20170103094239
↑ 関市を望む北方は比較的キレイな光景が広がっていましたよ

20170103094755
↑ 大晦日にも来ていますが、新年はまた違った感じです

20170103100248
↑ 猿啄城から坂祝・美濃加茂方面を望む

 

次の日程が入っていたため、今日は1時間少しで駐車場に戻りましたが、車を停めたときは結構空いていた駐車場も、戻ってくるころには初詣の方で満杯になってました。

いつもほとんど走らないので「トレイルランニング」とは呼べず、かと言ってまったく走らないわけでもないので「トレッキング」とも言えんわなぁ・・・と、今日も山の中で考えていたのですが、「トレイルジョギング」という言葉が今のところ私には相応しいですかね。

 

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて洗濯をして略礼服に着替えて、午後12時半に総合斎苑わかくさへ。

 

母の関係で、10年前の最初の市議選からご支援をいただいていた方の告別式に参列。

 

先月も自宅に旅行のお土産を持ってきていただいていたのですが、年末に突然お亡くなりになられました。

 

これまでの御礼を申し上げ、今後も浅学菲才の身ながら関市のために働くことをお誓いし、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 


一旦、市役所に入ってスーツに着替えてから、年始のご挨拶まわりへ。

 

担当課長から報告をもらったのですが、今年度の関市ふるさと納税、年末の駆け込みがあり、4億円を突破したようです。

 

県内の自治体だけを見ても、ふるさと納税額だけを見れば関市のさらに上はいますが、関市の場合、「日本一の刃物のまち」のPRも含めてシティプロモーションや地場産品(刃物製品など)、地元店舗(関うな丼など)の売上に比較的うまく結びついているのではないか、と思います。

 

企画部・市民協働課ががんばってくれましたし、謝礼品に日本刀を加える際には刀匠会・刀剣研磨外装技術保存会の皆さんはじめ、多くの方にご協力をいただいたお蔭です。

ありがとうございます。

« 関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など | トップページ | 関市役所の仕事始め式など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64716565

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めてのトレジョグ、関市ふるさと納税・お蔭様で4億円突破しました:

« 関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など | トップページ | 関市役所の仕事始め式など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ