« 今年の抱負「新しい体験を重ねる」 | トップページ | 関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など »

2017年1月 1日 (日)

西部地区と上之保で今年の初ジョグ、年始のご挨拶まわりなど

午前5時から、元重公民センターにて朝起会の元朝式に出席。

 

その後、すぐ近くの善光寺さんに立ち寄って初詣・・・今年もスポーツキャンプ地誘致に向けて活動を行うので、「五郎丸ポーズの仏像」にもシッカリとお願いしてきました。

 

自宅に戻って今年の初読書・・・どの本を最初に読むか迷うところですが、ここはやはり毎朝、少しずつ読み進めている佐藤一斎の「言志四録」と松下幸之助・塾主の「道をひらく」を選択。

Img_8348
↑ 自宅2階からの朝焼け

 

午前9時半から、百年公園にて西部地区の元旦マラソン大会に出席。

Img_8349

今日は青空が見えて、穏やかで素晴らしい元旦でしたね。

 

マラソン大会に参加される方も、今日の天候のせいか、例年より多く感じました。

 

私も皆さんと一緒に3キロ弱のジョギングに参加。新年早々、気持ち良い汗をかけました。

一旦、自宅に戻ってシャワーを浴びてスーツに着替えてから、地元東田原の大通寺さんに年賀のご挨拶へ。

 

ご住職と少しお話をさせてもらった後、尾関家代々のお墓と、20代前半で若くして戦死した大叔父のお墓にお参り。

 

自宅に戻る途中、地元東田原の八幡神社様にもお詣り。

 

 

再び、ジョギングウェアに着替えて、午後1時に上之保生涯学習センターへ。

 

こちらでも上之保ジョギング大会に参加。

 

上之保でも、緑の山・青い空・白い雲と最高のコンディションでのジョギング日和となりました。

 

穏やかな天候のためか、上之保でも例年より参加者の方が多かったような気がします。

15817630_1258761054191398_139976730
↑ 上之保では2.4キロのジョグ・・・ゴールの後にゆずりんと「ゆずりんぱ」ポーズで記念撮影(photo by HKさん)

 

手に持っているのは除菌シートなのですが、参加者全員にくじ引きがあって、開会式の挨拶では「一等を引きます!」と宣言したのに・・・「ハズレ」の参加賞でした(苦笑)。

再び自宅に戻ってシャワーを浴びてスーツに着替えてから、年始の挨拶まわりへ。

 

夕食は今日から帰省した兄家族と一緒に。甥っ子二人もまた成長していました。小6の甥っ子No.2は声変わりをして低い声になってましたよ。

 

夜は読みかけの本を読み進めるつもりです。

先日、読了した田久保忠衛の「戦略家ニクソン」もウーンと唸る内容だったのですが、現在、読んでいる服部正也の「ルワンダ中央銀行総裁日記」もそれに勝るとも劣らぬ内容・・・読み終わるのがもったいないくらい。

« 今年の抱負「新しい体験を重ねる」 | トップページ | 関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64706893

この記事へのトラックバック一覧です: 西部地区と上之保で今年の初ジョグ、年始のご挨拶まわりなど:

« 今年の抱負「新しい体験を重ねる」 | トップページ | 関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ