« | トップページ | 下有知小での読み聞かせ、視覚障害者協会等との車座集会など »

2017年1月15日 (日)

駅伝大会は雪のため中止、中濃民踊まつりなど

午前6時半前に連絡があり、今日の駅伝大会は積雪と凍結のため中止に。

 

残念ではありますが、中学生も含めてランナーの皆さんの安全が第一なので致し方ないですね。

 

・・・でも、少しホッとしている自分もいます(笑)。

Img_8400
↑ 自宅2階の窓からの風景

 

午前8時過ぎに岐阜市に習い事に行く中1娘を鵜沼駅まで送り。

 

2度ほどカーブでタイヤが滑りましたが、やはり雪の道路は危ないですね。

 

午前10時には高1息子を塾に送り。

 

午前11時に自宅を出て、総合斎苑わかくさに弔問へ。

 

本来ならば告別式に参列すべきですが、他の公務が入っていたためご焼香だけあげさせていただきました。

 

その後、毎年恒例の富岡小での「もちつき交流会」へ。

16009838_552011298340458_900655815_
↑ 雪が降る中ではありましたが、子どもから大人まで大勢の方が参加されていましたよ(photo by I課長)

 

正午から、文化会館にて中濃民踊協会の「民踊まつり」式典に出席。

 

今年で42回目を迎えるのですが、私が2歳のころからずっと続いていることだけを考えてもスゴイことですね。

16106292_552027338338854_449511639_

その後、富野・小野区の総会にてご挨拶。

 

小野にある宝泉寺に円空仏がありますし、富野地域には富野の人なら一度は上ったことがある本城山もあるそうですし、また、ホタルが多く乱舞するところもあります。

富野以外の方は馴染みがなかったり、行ったことがなかったり、という場所も多いと思うので、ぜひ地域委員会の活動で魅力を発信してもらいたいですね。

16106372_552036645004590_1761133049




 

夕方、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午後6時から、「魚宇」さんにて市役所幹部会の駅伝チームの懇親会。

 

打ち上げの予定でしたが、私と同じように残念でもあり、ホッと安心でもあり。

 

市役所から出場するチームだけでも8チームありますから、市役所・わかくさプラザ一周の駅伝大会でもやりますか・・・と言いましたが反応は薄かったです(笑)。

 

午後8時前に、「然の膳」にて同級生中心の駅伝チームの懇親会に遅れて合流。

 

打ち上げが新年会に変わり、みんなでワイワイと。

 

« | トップページ | 下有知小での読み聞かせ、視覚障害者協会等との車座集会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64770321

この記事へのトラックバック一覧です: 駅伝大会は雪のため中止、中濃民踊まつりなど:

« | トップページ | 下有知小での読み聞かせ、視覚障害者協会等との車座集会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ