フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

関商工会議所の議員新年互礼会など

今朝は走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

教育委員会とは移転新築する計画の給食センターについて協議。

 

中濃公設卸売市場の駐車場の南側に建設する予定です。

 

事業費総額がかなり大きく膨らみそうだという報告だったので、私からは上限額のキャップを締めて、その範囲内で収めてもらうようお願いしました。

 

ソニーのウォークマン開発のとき、最初に大きさを決めて、その中に収まるように各部品を開発した、という話を聞いたことがあります。

 

各部品を集める考え方ではウォークマンは不可能だったはず。

 

市長という立場としては、各事業のあまりにも細かいところにはあえて入らないようにしていますが、全体の枠組み、大きな方向性を決めれば、あとは職員がその枠と方向性の中で知恵を絞って工夫してくれるでしょう。

 

 

午後からは面談などの後、午後3時30分から関商工会議所の議員新年互礼会に出席。

 

Img_8467
↑ 坂井勇平・会頭のご挨拶

 

私も来賓のひとりとして、ビジネスプラス展・関の工場参観日・関市ビジネスサポートセンターなど、商工会議所の皆さんと新しいチャレンジをしてきたが、これからも新たな事業も含めて一緒に取り組んでいきたい、という旨のご挨拶。

 

壇上に立ったとき、皆さんの視線がいつもより少し上の角度にあったので、冒頭、「皆さんが今考えていることは”市長、えらく髪を短くしたなぁ”ということですね」と(笑)。

 

午後5時30分から、兼永長の魚國さんにて商工会議所の議員懇談会。

 

会場をグルリとまわってご挨拶。今年に入って初めてお会いした方もいらっしゃったので、ありがたい機会でした。

 

途中、市政についても提案や質問などもいただけました。

 

その後、桜ヶ丘の「ホルモンまるちゃん」へ。

JCの同期や先輩が何人かで集まっているということで遅れて合流。

 

久しぶりに先輩にお会いして話すことができてこちらも良い機会でした。

2017年1月30日 (月)

空を切り、土を穿つ

今日は空を切り、土を穿つ日。

雨の予報でしたが、何とかひねもす曇り空の下でプレイできました。

 

20170130102504

前回はとてもブログには書けないスコアだったのですが、今日は夕方に

 

120

 

という数字が出現・・・これも通常の神経では書けないスコアかもしれませんが、前回よりはマシだったということで(苦笑)。

 

 

前回は特設TEEがほぼありませんでしたが、今日はOB打っても、池に入れてもかなり前に進める特設TEEがあって助かりました。

 

私のようなレベルですと、3回打ったとしても特設TEEより後ろにいる場合もありますからね(苦笑)。

 

夜は、栄町にあるイタリア料理「La Mora」(ラモーラ)さんにて懇親会。

 

なんと4千円の料理・飲み放題付きのコースで、どの料理もおいしくいただきました。料理の写真を撮り忘れてしまったのが残念。

 

赤・白ワインが飲み放題のリストに入っているのが嬉しいですね。

 

2017年1月29日 (日)

おおたわ史絵さんを招いての健康講演会、古田はじめ・知事、藤井浩人・美濃加茂市長の当選報告会へ

朝食をとってから、読みかけの本などを読み進め。

Img_8454
↑ こちらは昨晩読み終えた本・・・文庫本でこの厚さはないわぁ・・・後半は読むというより眺めると表現した方が正確(苦笑)

午前10時過ぎに週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午後12時45分に富野の「富久光」さんにて、富野・八神地区の集落営農組合の新年会に出席。

 

ご挨拶をさせていただき、会場内をグルリとひと回り。

 

現在、関市では集落営農組合が9つ立ち上がっていますが、八神地区は平成18年から活動されており、市内でも先駆的な取り組みをされてきたところ。

 

人口減少と農業の担い手不足は全国的な課題ですが、これからは今まで以上に集落営農組合のように地域全体で農地を守っていくかたちを、それぞれの地域で作っていかないといけません。

 

市としても各地域に組合設立を呼び掛けていますが、ぜひ八神地区はその手本となってもらいたい、と思います。

 

また、平成26年から猿の捕獲檻を設置していますが、これまでで36頭を捕獲。(洞戸に設置した檻は43頭)

 

今年度は武儀地区、来年度は上之保地区にも猿の捕獲檻を設置しますが、数自体を減らす個数調整をはかることはやはり必要です。

 

午後1時半から、わかくさプラザ多目的ホールにて健康講演会。

 

講演会の前に、「企業対抗ミリオンウォーキング」と「しあわせ健康メッセージ」の表彰式。

 

ミリオンウォーキングには44チームのご参加をいただき、上位3チームを表彰。

第1位 チーム TOUR B(ブリヂストンスポーツ株式会社 関工場)

第2位 マウンテン&シー(株式会社ブリヂストン 関工場)

第3位 ♡ビーエス ガールズ♡(株式会社ブリヂストン 関工場)

 

表彰台はブリヂストンさんの独占となりました。こういう取り組みにより、各職場で健康に対する意識を高めて、ウォーキングなどの運動を始めるきっかけになれば良いな、と思います。

 

健康メッセージは合計110点の応募をいただき、審査の結果、以下の皆さんが受賞されました。

 

〇小中学生の部

【最優秀賞】

 健康の秘訣はね!朝食、運動、ニコニコ笑顔   森礼充さん(小5)

【優秀賞】

 けんしんは じぶんをまもるプレゼント   髙木資道さん(小6)

 いただきます 家族そろって朝ごはん  森滉太さん(小5)

〇一般の部

【最優秀賞】

 健康な心と体があればこそ 幸せ感じる笑顔の日々  鈴木恵さん

【優秀賞】

 朝ごはん きちんと食べて 今日も元気!!   小瀬祐子さん

 母の味 繋いでいくよ ひ孫まで   田畑佳子さん

 

今日の講師はテレビ出演でも有名な医師「おおたわ史絵」さん。

 

今日は「病気になる人 ならない人」と題して、主にガンになりにくい生活習慣や性格について、分かりやすく講演をいただきました。

 

・ガンとなる率は、60歳までは男性より女性が高く、それを超えると男性の方が高くなる

・遺伝もあるが、運動・身長・食生活・アルコール・タバコなどが影響

・我慢したりストレスをためるとガンになりやすくなる

・作り笑いでも笑うことでNK細胞が活性化

今日は300名近くの方にご参加をいただきました。

 

 

一旦、自宅に戻って近所の床屋さんにて散髪・・・冬ではありますが、サッパリと短髪にしてもらいました。

 

午後7時に自宅を出て、まずは岐阜市の水産会館へ。

 

古田はじめ・知事の当選報告会に出席。

Img_8459
↑ 午後8時になると同時に当確

 

これから始まる古田知事の4期目、特に3期目は攻めの事業展開だったと思いますので、岐阜県のリーダーとして牽引していただくことを期待していますし、楽しみです。

 

投票率の低下が危惧されましたが、県内全体では前回を上回る見通しのようです。

 

関市の最終的な投票率は34.65%でした。4年前の知事選は34.66%でしたので、ほぼ前回並みではありますが、残念ながら0.01%のマイナスとなりました。

 

その後、美濃加茂市長選で当確が出た藤井浩人・市長の選挙事務所へ。

 

Img_8461

大丈夫だろうとは思っていましたが、やはりしっかりとした結果が出て安心しました。

 

また、一緒に市長として活動できるのは嬉しいことです。

2017年1月28日 (土)

関市ソーシャルビジネスプレゼン大会、異業種交流会・交詢会の交流会など

今朝は午前8時半過ぎに週末のいつものユックリとした10キロのジョグ。

途中、少しずつ道を変えながら、新しい住宅や空き家、道路舗装の状態なども見ながら。

新年度予算案では、道路舗装の修繕箇所を増やしたのですが、もともとの道路延長が長いのでずっと終わりはありませんね。

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて笠屋地区の区画整理事業で役員としてご尽力いただいた方のご葬儀に参列。

朝のジョグでも、このことが頭にあったので、笠屋の区画整理された道路を走りました。

新しい住宅も徐々に建ち並んできていますし、商業施設も道沿いに進出をして、また南北の都市計画道路も一部開通しました。

地域の皆さんの大きなご尽力があって、こうした区画整理事業が進んでいることに、ご焼香を上げながらお礼の言葉をお伝えしました。

午後1時半から、わかくさプラザの学習情報館2階にて、「第1回ソーシャルビジネスプレゼン大会」に出席。

Img_8452

市民活動センターの北村隆幸さんが企画・準備をしていただいたもので、関市ビジネスサポートセンター(SEKI-Biz)の杉山正和・センター長や松浦俊介・副センター長とも連携した事業です。

今日は東海若手起業塾OBや関係者の方が、審査員として関市までお越しをいただきました。

一応、ワタクシも審査員のひとりとなっていますが、ビジネス経験のない私が偉そうにアドバイスはできませんので、関市の行政との関わり、という立ち位置で5名の皆さんの発表を聴きました。

 

5名の皆さん、それぞれ想いを感じるプレゼンでした。東海若手起業塾の皆さんから、的確な指摘や質問がありましたので、私はほぼ聴き役に徹しました。

 

それぞれの事業が関市で展開されたら、関市ももっと楽しい町になるなぁ、と想像しながら。

 

言うだけなら簡単ですが、大切なことは実際に行動すること。今日の5名の皆さんは、これまでも動いてきた方ですし、これからも今日の想いをさらに「かたち」として作り上げてもらうことを楽しみにしています。

 

 

午後5時から、「じゅらく」さんにて異業種交流会の「交詢会」に出席。

 

歴代市長が名誉会員としてメンバーとなっています。今日はアルコール抜きで会場をひとまわり。

激励の言葉もいただきますし、私のことをボロカスに言っている人がいる、というご指摘もいただきます。

 

政治家というものは半分・半分かな、といつも考えています。

 

自分自身が未熟な人間だと自覚して常に謙虚に学び続ける想いが半分と、我がやらねば誰がやるという強い自負心が半分と・・・この矛盾しているような2つの想いの微妙なバランスにあるのかなぁ、と思います。

 

2017年1月27日 (金)

第5次総合計画策定に向けてVoice工房から提言書を受領など

今朝もいつもの5キロのユックリとしたジョグ。

 

市役所に入ってから面談や打ち合わせなど。

 

午前9時半から、関市第5次総合計画策定に向けた「Voiceプロジェクト」のひとつ、「Voice工房」(市民ワークショップ)の皆さんからの提言書の受領。

「福祉」・「教育」・「産業・都市基盤」・「まちづくり・市民生活」の4グループに分かれて、ワークショップを重ねてきたものを6つのプロジェクトとして提言をいただきました。

 

今日は各グループの方から提言への思いや概要を報告いただき、私からも市長としての考え方をお伝えしました。

Img_8446


Img_8447
↑ 今回の大きな特徴は事業主体として、行政だけでなく市民・事業者などが挙げられている点

 

これまでの総合計画策定プロセスでは、「これを市役所がやるべきだ」、「あれを行政にやってほしい」という意見がほとんどだったそうですが、こうして行政がやるべきこと、事業者や地域・市民の皆さんで担えることを、市民ワークショップの中で考えてまとめていただいたことは、目立たないことかもしれませんが大きな出来事です。

 

提言書の受領後すぐに部長級以上の最高幹部会議があったので、ここでもこの提言書を配ってもらい、第5次総合計画策定の際に取り入れていってもらいたい旨、各部長にお願いをしました。

 

最高幹部会議では、先の12月議会で本会議・委員会などでいただいた質問や意見に対する対応について。

 

また、お隣の山県市で発生した鳥インフルエンザの対応について、担当課長から説明を受け、関市で発生した場合の対応マニュアルについて確認。

Img_8448


 

もう少し落ち着いてからですが、岐阜県と山県市において今回の対応で良かったこと、改善すべき点や課題として残ったことを、それぞれの担当課に直接ヒアリングをして、それらを関市役所内で共有できるように指示をしました。

 

 

午後からもいくつかの面談や打ち合わせなど。

 

午後4時半から、タグラグビーの東海大会で準優勝となり全国大会に出場する安桜小の皆さんが報告に。

来月の全国大会での活躍を楽しみにしてます。

2017年1月26日 (木)

「関の刃物」を「ふるさと名物応援宣言」、2/1はわかくさプールを無料開放

今朝もいつもの5キロのユックリとしたジョグ・・・朝の冷え込みは厳しいですね。

 

市役所に入って面談や打ち合わせなど。

 

一昨日・昨日と東京出張などで市役所に入らなかったこともあり、決裁待ちの列がズラーッとできました。普段はそこまで長くはならないのですが。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

 

Hpphoto

今日、発表したひとつは「関の刃物」を中小企業庁の「ふるさと名物応援宣言」したこと。

 

今年は記念すべき第50回目の刃物まつりを迎えることもあり、このタイミングで応援宣言をしました。

Photo


Photo_2

また、昨年10月からわかくさの温水プールの改修工事に入り、利用者の皆さんにはご不便をおかけしました。

 

今月末で工事が完了して、来月2月1日から再開をしますが、その2月1日は温水プールを無料開放します。

Photo_3

記者会見の後も打ち合わせなど。

 

 

午後1時半に、下有知の施設にて100歳のお祝い訪問。

 

再び市役所に戻って面談など。

 

2017年1月25日 (水)

銀座の酒向Barへ、全国市長会の委員会、初めてのライオンキング

昨晩は関商工ラグビー部出身の酒向明浩さんのお店「酒向Bar」へ。

Img_8438
↑ 銀座8丁目のビルです

日本バーテンダー協会の副会長という要職も務められていて、過去には全国大会で最年少優勝を果たしたこともある有名なバーテンダーの方です。

 

以前、関市ふるさと懇談会にも出席をいただいたこともあり、ずっとお店にお邪魔したい、と思っていたのですが、やっと実現できました。

 

銀座のバーなんて敷居が高くて入れませんが、酒向さんのバーなら安心です。

ちょうど酒向さんもいらっしゃったので、関市やラグビーのことなど、いろいろお話ができました。

 

岐阜県のラグビー関係者が多く集まるバーでもあります。先日、バローグループ社長で県ラグビー協会の田代正美・会長とお話したときも酒向Barの名前が出ました。

 

普段、カクテルは飲まないので、すべて酒向さんにお任せでお願いしたのですが、金柑カクテル・ギムレット・サイドカーの3杯。

 

いやぁ、いずれも美味しくてビックリ。カクテルって女性が飲むもの・・・なんていう勝手な先入観があったのですが、まさしく目からウロコ。

 

途中で、酒向さんの師匠で有名なバーテンダーの毛利隆雄さんと日本バーテンダー協会の岸久・会長もご来店。

 

少しお話をさせていただきましたが、お二人のバーにもお邪魔してみたいですね。

 

今日は午前10時から、全国都市会館にて全国市長会の委員会に出席。

Img_8439

今日の内容は、厚生労働省から国民健康保険制度・介護保険制度の最近の情勢について、文部科学省から文教行政をめぐる最近の情勢について。

 

特に国民健康保険制度は平成30年度から、これまでの市町村運営から都道府県に広域化されるので、制度が変わることになります。

 

関市としては加入者の負担を抑えるために、独自のルールで一般財源を国保特別会計に入れていますが、広域化に合わせてこのルールも見直すつもりです。

 

委員会は正午に終了。

 

午後は浜松町へ。

Img_8441

今年は「新しい体験を重ねる」ことが自分の抱負ですが、生まれて初めてのミュージカル鑑賞へ。

 

ライオンキング、さすがロングランを続けているだけのミュージカルですね。

 

舞台の演出もよく考えられていますし、舞台でキリンやら象やらサイやらが出てくると、その大きさだけでも驚いてしまいます。

 

ストーリー性はあまり無いのですが、逆にそれだから老若男女が楽しめるのかもしれません。

 

しかし、ひとりも1回も噛まない・・・ということが、話す機会が多い私からすると驚嘆です。

 

これまで大西ライオンさんの

 

 「しんぱぁい、ないさーっ!」

 

のイメージが強すぎましたが、今日、やっと正しいライオンキングが分かりましたよ(笑)。

2017年1月24日 (火)

佐竹産・コバヤシヒーティングを訪問など


朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。


午前9時半から企業訪問で株式会社佐竹産業さんへ。

佐竹社長から事業内容の概況や、経営に対する考え方などを伺いました。社長に就任されてから、赤字決算になったことは一度もないそうで、営業利益率もお聞きすると驚くほどの高さです。

社長だけしかファーストコンタクトで信頼を得られないこと、目の前の仕事を真面目に一生懸命こなすこと、会社の中で5年先・10年先を考える人間と宣伝を担当する人間が必要なこと・・・市役所に置き換えても参考になるお話を教えていただきました。


↑ ショールームにはたくさんの刃物製品が並んでいました



↑ 手裏剣(!)も作っていらっしゃるそうです


その後、工場内を見学させてもらいました。パートの方も含めて65歳を定年としていて、長く働いてもらえるよう、できる限り労働条件にも気を遣っていらっしゃるそうです。


続いて、東町の有限会社コバヤシヒーティングさんへ。


社名の通り、熱処理の会社で関市内外の100社を超える会社と取引があるそうです。特徴は光輝熱処理で、通常の焼き入れ処理と違って、電気制御により表面が美しいままで処理されます。


今日は小林専務から工場の各工程を教えていただきました。


また、熱処理前と後の硬さの違いを体験させてもらいました。



↑ 左が熱処理前で私が力を加えると曲がりますが、右の熱処理後は力を加えてもそれができません



↑ 工場内で記念撮影


工場参観日にも参加をいただいていますし、関市ビジネスサポートセンターにも相談をしてもらっていて、現在、自社の製品を企画中とのことでした。


ツカダさんのキークエストのように、関市内のものづくり企業がそれぞれ新しいチャレンジが続いていくといいですね。




午後1時半から、岐阜県図書館の会議室にて、岐阜県家庭における暴力防止等の協議会に出席。





全体会議の後、専門部会にも出席。


その後、上京するために名古屋駅へ・・・予約していた新幹線に間に合わないと思い遅らせたのですが、雪の影響で新幹線にも遅れが出ていて、結果的には自由席で当初の予定通りの新幹線に乗車。


明日の全国市長会の会議に出席するために上京しました。


これから、関商工ラグビー部出身の方が経営されているバーに行ってきます。

2017年1月23日 (月)

3月議会の補正予算案の査定、関市ふどうの森トレランコースの下見

今朝は走らず。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、3月議会に提出する補正予算案の査定。

 

国庫補助金・交付金の確定によるものなどがメイン。

 

お昼にロド☆スタを車検に出したので代車を借りました。

Img_8429
↑ トヨタの軽自動車って初めて見ましたが、ダイハツのOEMですね

午後からは2月19日(日)の「関市ふどうの森トレイルラン大会」のコースの下見と試走へ、いつもの同級生Tと一緒に。

 

最後尾を走るのは間違いなく我々ふたりであると思われ(笑)。

 

下迫間公民館に車を停めさせてもらい、まずは下迫間の神社からお不動様まで。(すみません、昨日のブログで公民館がスタート・ゴールと書きましたが、大雲寺の間違いでした)

 

私がスポ少野球をやっていたときは、新年2日に田原小からお不動様の本堂まで歩いてお参りをし、さらに階段を上りきってから、一気に山を下って下迫間公民館まで。

 

そこから、田原小までのマラソン大会というのが恒例行事でした。

 

今日、32年ぶりに逆からではありますが、公民館から山を上がってとても懐かしく感じました。

 

トレラン・トレッキング用に、かなり手を入れてもらっていましたので、かなり歩きやすくなってましたよ。

 

コース通り、猿啄城には直接行かず、一旦、緩やかな稜線を下ってから、再び、猿啄城まで上り・・・当然、上りはすべて歩きです。

 

16195571_1263526720394992_375596563
↑ 猿啄城にて

 

とにかく風が強くて寒くて・・・どういう服装がいいのか、よく分からなかったのですが、風を通しにくいウェアを着ていって正解でした。

 

ネックウォーマー・キャップ・手袋も必要ですね。

 

そこから明王山までは、いつものお馴染みのコース。

16265927_1263526687061662_290416298
↑ 走っているときは気付きませんでしたが、同級生Tが後ろから撮っていてくれました・・・走っている写真は珍しいですね

16195820_1263526680394996_645613731
↑ 明王山頂にはトレランのポスターも

明王山からはコースを外れて、お不動様から下迫間の神社へ。

 

休憩込みで2時間くらいでしたが、やっぱり上りがツライですね・・・もう1回くらいは下見と試走に行っとかないと。

 

2017年1月22日 (日)

藤井浩人・美濃加茂市長選候補の出陣式へ、関市墓地公園に合葬墓を整備中など

午前8時半過ぎに自宅を出て、美濃加茂市の出直し市長選に立候補する藤井浩人・候補の出陣式へ。

 

老若男女問わず、大勢の支援者の方が出陣式に集まっていらっしゃいました。

Img_8419
↑ 渡辺猛之・参議院議員など、多くの来賓の方も出席

Img_8422
↑ 藤井浩人・候補者本人からの決意表明

 

政治家の出処進退については、どのような場合でも政治家本人の判断だと、以前から考えていますので、今回の藤井候補の判断の是非は私がとやかく言うことではありません。

 

藤井候補が逮捕された件については、逮捕直後に出したコメント「市議会議員時代からお互いに研鑽を積んだ同志として、藤井市長を信じています」という考え方に、二審有罪判決が出た今でもまったく変わりはありません。

 

有罪判決を受けてからの市長選となったことで、候補者本人からではなく応援演説において、司法の判断についても疑義を呈す発言があり、今回の出直し市長選の結果で司法に影響を与えたいように聞こえる発言もありました。

支援をする皆さんの気持ちは十分に理解できます。

 

ただし、当然のことではありますが司法は独立していますし、また、そうでなければならないので、今回の市長選がこれまでの3年半にわたる藤井候補の実績と、これからの美濃加茂市のめざす市政運営の方向性と具体的施策について、美濃加茂市民の皆さんが各候補者の訴えを聴いて考えて選択する選挙となることを願っています。

 

藤井候補が、これまでの3年半の実績と、進めている仕掛りの事業と、これから展開していこうとしている美濃加茂市政のビジョンを語れば、自ずと結果は付いてくるに違いありません。

 

 

正午から、みの観光ホテルにて関民踊研究会の新年会に出席。

 

福祉施設に慰問をしていただいたり、福祉に寄付をいただいたり、民踊だけでなくさまざまな活動をいただいていることに対して、感謝の意味を込めてのご挨拶。

 

いつもひと回りさせてもらうのですが、今日は次の日程のため乾杯だけで失礼しました。

 

その後、下迫間公民館にて下迫間区総会後の懇親会にお邪魔してご挨拶。

 

簡単に新年度予算案の3つの重点事業を説明をして、来月2月19日(日)に初めて開催される「関市ふどうの森トレイルラン大会」のお願い。

 

以前にも書いた通り、100名の枠は2日足らずでいっぱいに。

 

スタート・ゴール地点は、今日お伺いした下迫間公民館。おもてなしも含めて、地元下迫間の皆さんのご協力をお願いしました。

 

 

自宅に送ってもらい公用車は切り離し。

 

ロド☆スタに乗り換えて、再びみの観光ホテルへ・・・実はお昼にiPadをテーブルに忘れてしまったのですが、尾藤県議にフロントに預けていただけました。

 

iPadを受け取ってから、図書館の本を返しに各務原市へ。

 

・・・の途中で、関・江南線沿いにある「開化珈琲」さんに久しぶりに立ち寄って珈琲豆を購入。

Img_8425
↑ 喫茶店風に見えますが、珈琲豆専門のお店です

 

「今月のブレンド」を選択して、ちょうどフィルターもなくなったところだったので一緒に購入できました。

 

サービスで淹れたての珈琲をご馳走になってしまいましたよ。

 

Img_8426
↑ 図書館近くの駐車場にて佇むロド☆スタ・・・もうすぐ車検です

 

私に限れば4年乗ったことになりますが、ロド☆スタの初年度登録は平成10年ですので19年目になりますね。


ところどころボディに傷が付いていたり(自分が悪いんですが・・・)、幌の上にネコの足跡が残ってたり(これはニャンコのせい)、冷房の効きが悪かったり(夏の車内の暑さと言ったら・・・)、まぁ、何だかんだといろいろありますが、乗っていて楽しい車です。

 

図書館で読み切れなかった本を返却手続きをして再び借りようとしたら、「昨日が返却期限となっているので借りられません」とのこと・・・以前もそうでしたかね。

 

関市の場合、返却期限が仮に切れていた場合でも、一旦、返却手続きをしてその本に予約が入ってなければ借りることができるのですが、こういった対応の方が珍しいんですかね?

 

一旦、返却手続きをした本が本棚に戻ったら再び借りてもOK、という説明を以前に受けたのですが、そこにどういう意味があるのか、どうも理解に苦しみます。

 

前にも書きましたが、たとえばCD付の本だと返却時にすべて1枚1枚のCDをすべて確認をされるのですが(これは良いことですね)、そのまま貸出ができればすでにCD確認済となるのでしょうが、再び本棚に戻ってから貸出手続きをすると、先ほど丁寧に確認したCDを再び別の方が1枚1枚、確認を始められるんです。

 

受付の方も仕事が増えて、かえって大変じゃないかと思うのですがね。

 

・・・まぁ、他市の図書館なので、何も言わずに従っていますが。

 

自宅に戻る途中、関市墓地公園「陽光苑」に立ち寄り。

今年度、合葬墓や区画を拡げる工事を進めています。完成は年度をまたいで来年度になりますが、工事途中の様子を見てきました。

Img_8427
↑ こちらは一番上の段で、ここにこれから合葬墓を建設します

Img_8428
↑ 区画を拡げるのは、写真の右側の部分・・・以前は樹木がありましたが、それを整地して左側のように分割した区画とします

 

以前は募集をかける区画が少なく、待機者が100名を超えている状態でした。

 

条例を変更して、以前に購入されて墓石などを建てないままになっている所有者の方に呼びかけ、返却に応じてもらえる方については販売価格と同額で市が買い取るようにしました。

 

また、新しく募集する際の条件として、購入後から3年以内に墓石などを建てることを条件として、3年以内に建てなかった方には市に区画を返却(販売価格の半額は返却)してもらうルールとしました。

 

こうした取り組みによって100名を超える待機者はゼロになったので、昨年度からは毎年一定数の空き区画を募集するかたちとしています。

 

区画拡張に加えて合葬墓を整備することで、関市としての墓地整備は終了します。

夕方、暗くなりつつあるところでユックリのジョグへ・・・いつもより1キロだけ多い6キロ。

 

 

夜は中1娘を迎えに岐阜市へ。

 

2017年1月21日 (土)

陸上自衛隊第35普通科連隊の創隊55周年記念式典

午前7時半に10キロのジョグへ・・・のつもりが、歩道もパリパリに凍っていて危ないので、5キロでやめておきました。

 

2度ほど、ツルッとシューズも滑りましたし。

 

午前9時半に自宅を出て、名古屋市の守山自衛隊駐屯地へ。

第35普通科連隊の創隊55周年記念行事に出席。

 

35普通科連隊の皆さんには、庁舎内の危機管理訓練に来ていただいていますし、総合防災訓練にも参加をいただいています。

 

Img_8415

Img_8418


 

青空ではありましたが、気温が低いところに風が強くて体感温度はさらに低下・・・もう、寒くて、寒くて。

 

スーツの下にカーディガンを着ていったので、何とか我慢できました。

 

この寒さで当たり前のように整列・行進を整然と行う自衛隊員の皆さんの姿を見ているだけで頭が下がります。

 

いつもの通り、自衛隊の皆さんへの感謝の念を表すために参加しました。

午後、ラグビー日本選手権の準決勝を別の作業をしながらチェックしていたのですが、サントリーと戦った帝京大学、見事な戦いぶりでしたね。

 

これだけの強さでは、母校早稲田も含めて、大学レベルではなかなかストップできないですね。

 

ラグビーといえば、本日行われた小学生のタグラグビー東海大会で、岐阜県代表として出場した安桜小が準優勝となり全国大会出場を決めました。

 

ラグビーワールドカップのキャンプ地誘致に立候補していますが、関市立関商工ラグビー部も花園常連校ですし、小学生のタグラグビーでも関市大会で優勝できれば全国大会に出場できる、というレベルが続いています。

 

同じく立候補している自治体は多くありますが、ぜひこういう足に地のついた活動と実績があることも選考にあたっては考えていただければ、と願っています。

 

2017年1月20日 (金)

古田はじめ・知事候補が関市へ

朝はいつもの5キロのジョグ。

 

今日は午前11時に武芸川事務所横にある関市西商工会事務所へ。

Img_8413
↑ 選挙戦も折り返し地点を迎えたところで古田知事に関市に入っていただきました

 

私も弁士のひとりとして、特に3期目の古田知事の実績の一部について、関市に関わる世界農業遺産・地場産品などのトップセールス・東海環状自動車道西廻りを例に挙げながら紹介をさせてもらいました。

 

古田知事からは、これまでの県政での取り組みやこれからの思いについて、約45分間にわたって熱弁をふるっていただきました。

 

以下、長くなってしまいますが、演説会や意見交換会などで知事から直接に話を聴く機会がない方も多いと思いますので、私がメモした内容について投票の参考のために記します。

================= 

・山県市での鳥インフルエンザ発生に対して、県として迅速に対応したことにより、まもなく収束できる

・県としても危機管理体制をとっていかなくてはいけないし、今回の事例を各自治体が検証することも必要

・県も起債許可団体に陥ったが、財政再建に取り組んだ結果、現在は47都道府県の中で真ん中より上ぐらいの財政状況まで持っていくことができた

・広い面積を持つ岐阜県の魅力を一体でどう表現するか、と考えたときに、未来づくりとして打ち出したのが「清流の国」

・関市で皇室三大行事の「豊かな海づくり大会」が開かれたが、樋を使った両陛下の放流スタイルは、その後、「岐阜モデル」として引き継がれている

・課題も抱えており、医療・福祉、東海環状自動車道などのインフラ整備、人口減少や高齢化、担い手不足

・県から大学等の進学で8割が県外に出て、7割がそのまま県外に就職する

・中学生や高校生時代から、地域で働く動機づけ・研修などを行うとともに、奨学金設置などを通じて地元に戻ってくるようにしたい

・また、就農支援にも力を入れており、今後5年間で2,000名の新規就農者をつくる計画を持っている

・岐阜県の魅力づくりでは、世界に通用する、世界に発信できるものでなくてはならない

・世界農業遺産「清流長良川の鮎」も、国連機関が視察に来て流域に86万人が暮らす長良川を見て感動して視察団がレポートを提出した

・ロゴマークを作り、「鮎の塩焼き」も含めて世界に売り出していきたい

・杉原千畝さんの世界記憶遺産登録をめざしているが、申請をしただけで高山には14,000人を超えるイスラエル国籍のユダヤ人の方が宿泊した

・企業誘致も全国トップクラスだが、世界に通用する高いサービスを提供するホテル・旅館などの誘致も動いている

・関ヶ原古戦場も、「世界三大古戦場」のひとつとして、ワーテルロー・ゲティスバーグと連携をしていく

・各務原の航空宇宙博物館も、NASAやスミソニアン博物館と協定を結び、相互に所蔵品などを展示し合うようにする

・関市にも、モネの池・高賀の森水・洞戸ヤナ・寺尾の千本桜・五郎丸ポーズの仏像などもあり、自信を持って魅力を発信してもらいたい

・飛騨市ではアニメ「君の名は」の聖地巡礼で賑わっていて、何が当たるか、これからも分からない

・国内でも海外でも刀剣ブームで、オンラインゲームの人気はもちろん、タイの外務大臣やベトナムの金融グループのトップが「関の刃物」や日本刀を高く評価している

・4月の国際見本市「ミラノ・サローネ」でも、今年は有名デザイナーとコラボして「関の刃物」を中心に展示する

・生まれ育った岐阜に恩返ししたい、というのが私の初心であり、県民目線で現場で答えを出していく方針で、これからも県政に取り組んでいきたい

=================

その後、尾藤・酒向両県議、三輪議長や長屋市議と一緒に、「辻屋」にて古田知事と一緒に昼食をとりながら意見交換。

 

知事はスポーツもお好きで、高橋尚子さんのマラソンの話や、リオ五輪金メダリストの金藤理絵さんの水泳の話や、現ソフトバンクの高橋純平選手の話など、(まぁ、ホントに何でもよう知っとんさんなぁ・・・)とビックリしますよ(笑)。

 

その後、本町まちかどギャラリーの篆刻・篆書作品展を覗きに。

 

指導をされている武井岳峰先生ですが、日展に入選をされました。昨年、東京の国立新美術館で開催されていた日展は訪れたのですが、武井先生が入選されていることを存じ上げませんでした。

 

今月25日から巡回展として愛知県でも展示されますので、改めて作品を見させていただきます。

 

 

午後6時半から、JAめぐみの本店にて古田知事の個人演説会。500名以上の大勢の方にご出席をいただきました。

 

ここでも応援弁士のひとりとして、激励の言葉を述べました。

 

古田知事が話された内容は大筋では午前中と同様の内容が多かったのですが、

・ケネディ大使が関市を訪問した際、関鍛冶伝承館内の英語表示が分かりづらい、と市長に指摘をした

・関カントリークラブは男女4大トーナメントを開催する全国で唯一のコースになるから、市長にもっと関市のPRに活用するよう話している

・刃物まつりが50周年を迎えるそうだが、(市長が)どんな内容にするのか、楽しみだ

 

と、後半の演説の中で、結構、いくつか宿題をいただきまして(笑)。「市長」という言葉が出るたび、会場の皆さんの中で私の方を見てニヤニヤ笑っていらっしゃる方が(苦笑)。

 

でも、こうして古田知事に触れていただけるのは、ありがたいことだと感謝しなければなりませんね。

 

 

演説会が終了した後、関商工会議所青年部(関YEG)の賀詞交歓会に大幅に遅れて合流。

 

市内のどの団体も会員減少に悩む声を聞きますが、関YEGは会員数も増加傾向で元気いっぱい。

 

こういう若手主体の元気な団体が、関市にいてもらえることは嬉しいです。

 

簡単に昨年のジュニアビジネスプランコンテストの御礼を申し上げ、市長賞の日本刀アイスについてはYEGの皆さんのご協力もいただいて、可能であればカタチにしたい、とご挨拶。

 

午後9時半過ぎの中締めを終えてから帰宅。

 

 

知事選ですが、関市における期日前投票率は前回4年前の知事選より高くなっています。

ただし、投票日に投票されてきた方が事前に投票されただけでは、投票率自体は上がりません。

 

国政・県政・市政それぞれ、私たちの生活に大きく影響する選挙ばかりです。一人でも多くの方に投票という行為を通じて、意思表示をしていただきたい、と思います。

Photo
↑ 1月20日現在の関市の期日前投票の数字です

2017年1月19日 (木)

100歳のお祝い訪問、株式会社キョウワの新工場を訪問、第1回関市ふどうの森トレラン大会は2日間で定員いっぱいに

今朝もいつもの5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、獅子舞保存会役員の皆さんと面談。

 

来年、獅子舞大会が50回の節目を迎えるそうですが、特別なことはやらないつもりということでしたので、記録に残すためにも記念誌を発行してはどうか、とお伝えしました。

 

映像は記録が残してあるそうですが、将来のためにも文書で記録をしっかりと残しておくことは大切だと思います。

 

午前10時半から、日本トムソン株式会社の役員の方が年始のご挨拶に。

 

10年前、初めての市議選挑戦の際、当時トムソン労組の委員長を務めていた方とも久しぶりにお会いできました。

 

機会を見て、武芸川工場に企業訪問に伺えれば、と思います。

 

正午から、じゅらくにて関市遺族会連合会の新年互礼会に出席。

 

会場をグルリとまわってご挨拶。

 

午後1時半に千疋にて100歳のお祝い訪問。

 

昨日から体調を少し崩されているということで眠っていらっしゃいましたので、ご家族の方と30分ほどお話をさせていただきました。

 

99歳まで乳母車を押しながらではありますが、近くに散歩に出ていらっしゃったそうですよ。

 

午後2時から、富野の株式会社キョウワを訪問。

 

臼田雄一・会長、臼田龍司・社長から、会社の業務内容などについて説明をいただきました。

 

昨年、ベトナムを訪問した際、ホーチミンの現地工場もご案内をいただいていますが、今回、事務所棟および新工場を建設されたということで見学に。

 

Img_8411
↑ 工場内の写真はアップできませんので事務所棟の外観にて

 

主に自動倉庫向け搬送装置や食品梱包機械などの設計・製造・組立などの事業を展開されています。

 

以前は溶接技術を使った部品製造がメインだったそうですが、そこから産業機械の製造に舵を切り軌道に乗せ、経済成長が続くベトナムにもいち早く進出をして売上げを伸ばしています。

 

国内や海外の動きに目を向け、先を見通して手を打っていく姿勢に、自分自身を省みて見習わなければならない、と感じました。

 

また、臼田会長の自宅横の猪や鹿が解体・処理できる施設も一緒に見学させてもらいました。

Img_8412
↑ 保健所の許可もとられているので、ここで食肉となった猪肉や鹿肉はお店に販売することもできるそうです

 

市役所に戻って、打ち合わせや協議など。

 

 

自宅に戻る前に、職員の御家族がお亡くなりになったので弔問に伺い、御焼香を上げさせていただきました。

 

午後7時から、猿渡直樹・市議会議員の御母堂様のお通夜に参列。

 

 

来月2月19日(日)に開催される、「第1回 関市ふどうの森トレイルラン」ですが、1月16日から募集がスタートして、翌日17日には100名の定員がいっぱいに。

 

 → 第1回 関市ふどうの森トレイルラン

 

これまで東ウイング・西ウイングともにサイクルツーリングを開催するようにしてきましたが、どちらも500名の定員がいっぱいの参加をしていただけるようになりました。

 

トレランも愛好者の方が増えていることもあって、各地の大会もそれぞれ人気があるようです。

 

今回の田原でのトレラン大会だけでなく、板取地域でも地元の皆さんがトレラン大会の開催をめざして動いていますので、関市の最北地域と最南地域の両方で開催できると、それぞれの魅力が発信できそうで楽しみです。

ちなみに・・・なんちゃってトレランの私も、自信もないくせにエントリーしてしまいました(苦笑)。

 

2017年1月18日 (水)

今朝もいつもの5キロのジョグ。

 

午前9時から池尻区、9時15分から広見区の役員の皆さんと面談。

 

打ち合わせや決裁の後、午前10時から刀剣研磨・外装技術発表会で受賞された4名の方が報告に。

 

私が市長になってからだけでも、すでに10回近く報告に来ていただいてる方もいらっしゃいますよ。

 

午前10時50分から、岐阜バスの岸野社長と面談。

 

年始のご挨拶に来ていただきましたが、高速名古屋特急線や学割設定について、こちらから要望や意見交換。

 

その後、決裁や打ち合わせなど。

 

午後1時半から、関市ボランティア・市民活動連絡協議会の皆さんとの車座集会。

 

いかに会員を増やしていくか、というテーマでもあったのですが、私から申し上げたのは大きな枠組み自体を変えた方がいいのでは、ということ。

 

現状のあり方を前提として、改善を図ろうと思ってもなかなか難しいように感じます。

 

午後3時から、愛知製鋼株式会社・関工場の役員の方と面談。

 

現在の状況などについても教えていただきました。テクノハイランドの愛知製鋼さんの工場用地をグラウンドとしてお借りしてきましたが、今年度いっぱいでお返しすることにしました。

 

関市としては、1日も早く工場を建設いただくことを待ち望んでいることもお伝えしました。

 

午後3時半から、教育総合会議。

 

市長と教育委員会が出席しての教育に関わる会議で、今日の議題はマイサポーター制度とコミュニティスクールについて。

 

それぞれの現状と今後の方向性について説明を受け、1時間にわたって意見交換を行いました。

 

冒頭の挨拶では、今後の教育内容の中で、プログラミング教育を入れてもらいたい、というお願いをしました。

 

 

午後4時半から、第60回日本学生科学賞の入賞報告。

 

緑ヶ丘中3年の山田佑哉さんが入選2等、緑ヶ丘中1年の山田駿佑さんが読売新聞社賞を受賞されました。

 

二人は兄弟で、小学校のときから毎年、科学作品展などで全国でも受賞をして、何度も市役所に報告に来てくれました。

 

中学生でも研究を続けていてくれたことを知ってとても嬉しかったです。

 

また、二人とも陸上部で部活の方もがんばっているそうですよ。

二人とも今回もレベルの高い研究で、今後の活躍が楽しみです。

 

 

午後6時半から、関市文化協会の新年会に出席。

 

来年度45周年を迎えられるということで、記念事業なども準備をされています。

 

途中で抜けさせていただき、午後7時半から歯科医師会の新年会に遅れて出席。

 

中濃厚生病院内への歯科口腔外科の設置について、歯科医師会と関市で要望を行ってきましたが、設置に向けて動いているので今後も協力して働きかけていくことをご報告。

 

16118629_1236610736419609_170449752
↑ 今日は写真を1枚も撮らなかったので・・・昨晩の丸長さんでの1枚(笑)

2017年1月17日 (火)

新年度予算案の査定が終了、100歳のお祝い訪問、関JC新年名刺交歓会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。橋の上は凍結していて危ないですね。

昨晩の建設業協会の皆さんとの懇親会でも、お礼の言葉をお伝えしたのですが、除雪作業や凍結防止剤の散布など、市民の皆さんは当たり前だと思っていらっしゃるかもしれませんが、建設業協会の皆さんがご協力をいただいているお蔭様です。

今朝は太陽が出ていたので、喜び勇んで洗濯物を外に干しました。ここ数日の天候だと、なかなか室内では洗濯物が乾きませんね。

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

午前10時半から、新年度予算案の最終的な査定。

先週5日間にわたる査定の中で、積み残しになっていたものの最終的な予算額をそれぞれ決定・・・大きな区切りですのでホッと安心。

新年度予算案は2月14日の記者会見にて発表します。

午前11時に市役所を出て、岐阜市内にて昼食をとりながらの懇談会に出席。

関市内に戻って100歳のお祝い訪問。

施設に入居されている女性の方でしたが、お着物をお召しになられていらっしゃいました。また、歌がお好きな方で、「荒城の月」を歌っていただけましたよ。

ご家族の皆さんもお祝いにかけつけていらっしゃって、その中には100歳違い(!)の曾孫の赤ちゃんも。

また、逆にご家族の方からお礼の品まで頂戴してしまいました。

続いて、美濃市の施設にて100歳のお祝い訪問。

初めてお邪魔した施設でしたが、玄関を入ると昔の町並みを感じることができるような内装になっていて驚きました。

こちらでもご家族と入居者の皆さん、施設職員の皆さんと一緒にお祝い。

午後からの日程の隙間があったので、桜ヶ丘小を覗きに。

校長先生から学校の様子をお伺いしてから、掃除時間中でしたが校内をグルリと。それぞれの学年、しっかりと掃除ができていましたよ。

床ぶきをしていた1年生の女の子が、突然、顔を上げて

 「ワタシ、こう見えてもAB型!」

といきなり声をかけてきて・・・うまく反応できませんでした(笑)。

午後6時から、ラ・マーレにて関青年会議所の新年名刺交歓会に出席。

Img_8404
↑ 今年度は創立60周年の節目・・・重責を担う鈴木理事長の所信演説

私が10年前に関JCに入会をさせてもらったときが、ちょうど50周年の節目の年で、たまたま周年事業の担当委員会に所属していたことも懐かしく思い出します。

関青年会議所OBのひとりとして、少しでも力になれれば、という思いをいつも持っているので、気軽に相談してもらいたい、ということもお話しました。

毎年恒例の二次会にも参加。

最後はJC入会時や入会後にお世話になった先輩お二人と丸長さんへ。市役所でインターンをしていたとき以来、20年ぶりの入店だと思います。

Img_8407
↑ 自分の好みで胡椒・七味で味付けするチャーシュー


Img_8408
↑ 常連のSさんが持参したという鬼平犯科帳(笑)

Img_8410
↑ こちらも素焼きで、自分好みで味付けをして食す焼きそば

Img_8409
↑ 醤油味ベースですが、なぜだか先輩の言うままにスープにソースを入れたら、やたら美味しくなった中華そば(笑)

いや、ディープでした。

今日は残念ながらお休みでしたが、すぐ近くにさらにディープなお店があるそうなので、次回こそはご一緒させてもらいます。

2017年1月16日 (月)

下有知小での読み聞かせ、視覚障害者協会等との車座集会など

朝、道路がかなり凍っていましたね。

 

今朝は下有知小での読み聞かせボランティア。想定以上に下有知小に到着するまで時間がかかって、遅れてご迷惑をおかけしました。

今日は1年生のクラス。

Cfdaee83d56a9e173748f9cdb2a5f039
↑ 「バムとケロのさむいあさ」を選択・・・季節的にはピッタリ

 

子ども達もしっかり聞いてくれました。さすが安定の「バムケロ」シリーズ。

 

その後、古田はじめ・知事候補の選挙事務所へ。

 

今日は関市・山県市の当番日ということで、先日に続いて私からもお願いをご挨拶をさせていただきました。

 

午後から、面談や市役所内の打ち合わせなど。

 

午後1時半から、中濃公衆衛生協議会の表彰伝達式。

 

それぞれの分野で長年にわたって活動をいただいた5名の皆さんを表彰。

 

午後2時から、新年度の新規事業について打ち合わせ。

 

大枠の話を確認して、その後は担当課で詰めてもらうことに。

 

午後4時から、視覚障害者福祉協会、点訳ボランティアの六ッ星会、音訳ボランティアの会しおんの皆さんとの車座集会。

 

毎年、意見交換の機会を設けて、活動状況の報告や要望をいただいています。

 

新年度の重点事業のひとつは、弱い立場にある方への支援を充実させることですので、要望をいただいた点については、できる限りかたちにしていきたい、と思います。

 

夕方、職員のご家族がお亡くなりになられたので弔問して、ご焼香だけあげさせていただきました。

 

午後6時から、関建設業協会の新年会に出席。

 

新年度予算案の予定事業について、少し報告も含めてご挨拶。

また、山県市での鳥インフルエンザ発生について、担当課に指示をして市民の皆さんへの状況報告と周知のために、安心メールで情報を流しました。ご確認ください。

================

高病原性鳥インフルエンザの発生について

 テレビ・新聞などで報道されていますが、関市と隣接する山県市内で、高病原性鳥インフルエンザウイルスの感染が確認されました。

 感染の疑いがあれば、出荷制限等の措置が迅速に行われるため、鶏卵、鶏肉は「安全」です。

 また、日本ではこれまで鶏卵・鶏肉を食べることで鳥インフルエンザウイルスが人に感染した事例は、報告されていません。

 鳥は生き物ですから、自然の中では雪でエサが採れないなどさまざまな理由で死にます。

 原因がわからないまま、続けてたくさん死ぬような場合以外は、鳥インフルエンザを心配する必要はありません。

 感染防止のため、念のために以下のことに注意してください。

●よわった鳥や死んだ鳥や鳥の糞は素手で触らないようにしましょう。

 鳥が持っているかもしれないウイルスなどから自分の身を守りましょう。

●許可無く家畜がいる農場に立ち入ったり、家畜に触れたりしないでください。

 無意識のうちにウイルスなどの病原体を運ぶことを予防するためご協力ください。

●飼育している鳥が野鳥などと接触しないように気を付け、飲み水や餌についても野鳥の糞などで汚染されないよう、清潔に管理をしてください。

 ウイルスなどを持ち込まなければ家庭等の鳥が感染するということはありません。

 飼っている鳥を野山に放したり、処分をするようなことはしないでください。

 現在、全県下で感染防止に取り組んでいます。

 消毒などを実施しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 同じ場所でたくさんの野鳥が死んでいる場合などは、次の機関にご相談ください

中濃県事務所 環境課   0575-33-4011(内線215)

関市役所   林業振興課 0575-23-9251

 

2017年1月15日 (日)

駅伝大会は雪のため中止、中濃民踊まつりなど

午前6時半前に連絡があり、今日の駅伝大会は積雪と凍結のため中止に。

 

残念ではありますが、中学生も含めてランナーの皆さんの安全が第一なので致し方ないですね。

 

・・・でも、少しホッとしている自分もいます(笑)。

Img_8400
↑ 自宅2階の窓からの風景

 

午前8時過ぎに岐阜市に習い事に行く中1娘を鵜沼駅まで送り。

 

2度ほどカーブでタイヤが滑りましたが、やはり雪の道路は危ないですね。

 

午前10時には高1息子を塾に送り。

 

午前11時に自宅を出て、総合斎苑わかくさに弔問へ。

 

本来ならば告別式に参列すべきですが、他の公務が入っていたためご焼香だけあげさせていただきました。

 

その後、毎年恒例の富岡小での「もちつき交流会」へ。

16009838_552011298340458_900655815_
↑ 雪が降る中ではありましたが、子どもから大人まで大勢の方が参加されていましたよ(photo by I課長)

 

正午から、文化会館にて中濃民踊協会の「民踊まつり」式典に出席。

 

今年で42回目を迎えるのですが、私が2歳のころからずっと続いていることだけを考えてもスゴイことですね。

16106292_552027338338854_449511639_

その後、富野・小野区の総会にてご挨拶。

 

小野にある宝泉寺に円空仏がありますし、富野地域には富野の人なら一度は上ったことがある本城山もあるそうですし、また、ホタルが多く乱舞するところもあります。

富野以外の方は馴染みがなかったり、行ったことがなかったり、という場所も多いと思うので、ぜひ地域委員会の活動で魅力を発信してもらいたいですね。

16106372_552036645004590_1761133049




 

夕方、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午後6時から、「魚宇」さんにて市役所幹部会の駅伝チームの懇親会。

 

打ち上げの予定でしたが、私と同じように残念でもあり、ホッと安心でもあり。

 

市役所から出場するチームだけでも8チームありますから、市役所・わかくさプラザ一周の駅伝大会でもやりますか・・・と言いましたが反応は薄かったです(笑)。

 

午後8時前に、「然の膳」にて同級生中心の駅伝チームの懇親会に遅れて合流。

 

打ち上げが新年会に変わり、みんなでワイワイと。

 

2017年1月14日 (土)

朝は結構な雪でしたね。

 

高校の土曜講座に行く高1息子を午前8時半に送り、部活のため1時間だけ講座を受けて帰る息子を9時45分に迎えに。

 

午前中、妻がコストコで注文した大型テレビ台が到着。

 

なんでも120キロ(!)を超すとかで、配達員2名の方だけでは2階に上げるのが難しいので父と私も一緒に。

 

いや、配達員の方も大変ですね。

 

 

午前中で歩道の雪も解けたので、ユックリと5キロだけジョグ。

 

午後1時半に、中池グリーンフィールドで行われていた高校ラグビー新人戦の観戦に。

 

Img_8387
↑ 小雪も降っていて、コートの上にベンチコートを着ても寒さを感じるくらいでした

 

息子の合同Bチーム対岐阜工業・・・100点ゲームになると思っていましたが、0対99でギリギリ2桁でとどまりました。

 

息子は・・・99%空気ですね(苦笑)。

 

ビビッてまともに接点に入れないし、ヒョコヒョコ申し訳程度に走っているだけ。私が仮に同じチームメイトだったら、怒鳴りつけてると思いますよ、間違いなく。

 

午後3時から、文化会館小ホールにて新春文芸作品展の表彰式。

 

終わってから、同級生のSっさ家族がいたことに、表彰式が終わってから声をかけてもらって分かりました。

 

小1になる息子さんが入賞したのですが、Sっさご夫婦と話していたら、突然、息子さんが、

 

 「関ららタイムスの写真、おもしろい(笑)。」

 

と。

 

「きらら」の中での市長コラムに使っている写真のことですね・・・どんな写真か、気になる方は「きらら」で探してみてください。

 

 

帰りに本町まちかどギャラリーに立ち寄ってから帰宅。

 

 

これから、ラマーレにて行われる後援会田原支部の新年会に出席してきます。

 

 

気になるのは今晩の雪ですね。明日、駅伝競走大会がありますが、開催できますかどうか。

 

明日の午前6時半の時点で、積雪や凍結の状態を見て最終的な判断をします。

 

2017年1月13日 (金)

古田はじめ・知事候補の選挙事務所へ、楽天・関JCと面談など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

昨日に続いて、午前10時前に水産会館の古田はじめ・知事候補の事務所へ。

 

尾藤義昭・県議会議員の担当日ということで、関市の各地・各団体から170名を超える多くの方が選挙事務所に参集。

 

尾藤県議のご挨拶の後、選対本部の猫田県議・玉田県議から状況報告や12年間の古田県政の実績等についてご報告。

 

私からも世界農業遺産やミラノ・サローネなど、関市と関わる古田知事の活動や実績についてお話をさせてもらいました。

 

 

午前11時50分にラマーレにて開催されていた関市老人クラブ連合会の新年互礼会に遅れて出席。

Img_8382

 

今年は例年より大勢の方が参加されていました。

 

会場をグルリとまわって皆さんにご挨拶。途中で要望もいただいたので、担当課に確認して後ほど連絡を入れることをお約束。

 

寒くなってきて、インナーはユニクロの長袖・長ズボンのヒートテックを着ることが多いのですが、昼も夜も宴席の場で鍋物などに火がつくと汗が吹き出るほど暑くなります・・・今日もそうでした(苦笑)。

 

とはいえ、外での行事などで半袖・トランクスでは寒すぎるので、朝、悩みます。

 

 

午後1時に市役所に戻って、新年度予算案の査定・・・今日で5日目。

 

午後2時に、楽天株式会社・地域活性課の方と面談。

 

岐阜県との連携協定を受け、関市も楽天と協定を結んでいますが、今後、さらに提携を発展させていくことについて意見交換。

 

これまでも、楽天市場のふるさと納税に参加、関商工での楽天IT学校、楽天KOBOの図書館・関商工への寄贈など、いくつか事業を行ってきています。

 

また、来年度に新しく始める事業もひとつ決まっているのですが、来年度以降、地域内のお金の循環や関ビジネスサポートセンターとの連携など、今後、さらにいろいろな可能性を探っていければ、と思います。

 

私自身、楽天市場はもちろん楽天トラベル・楽天ブックス・楽天銀行・楽天カードなど、楽天ファンなのでこういうご縁をいただけるのは嬉しいです。

 

Img_8383
↑ 関商工ラグビー部の山口正昭・先生からいただいたボールと一緒に記念撮影

 

その後、新体制となった関青年会議所の理事長ほか役員の皆さんと面談。

 

ラグビーワールドカップのキャンプ地誘致に向けて、関JCとしても盛り上げに協力をいただけるということで、とてもありがたいことです。

 

今年4月には日本代表ウイングとして活躍をされた大畑大介さんを関市に招いての講演会も企画されているとのことで、こちらも楽しみですね。

 

Img_8385
↑ こちらでも記念撮影・・・偶然ですが中心から身長順に並んでますね(笑)

 

ちなみに今年はネクタイを薄いピンクで揃えたそうですよ。

 

午後3時半過ぎから、再び新年度予算案の査定。

 

午後5時半過ぎまで査定を行い、新年度予算の査定は一区切り。

 

来週、最終的な詰めを行って議会に提出する予算案をまとめます。

 

 

一旦、自宅に戻って上にも書いた通り、インナーを半袖・トランクスに着替えて関観光ホテルへ。

 

午後7時からの関市消防団の新年会に出席・・・だったのですが、アピセ関付近で交通事故があったようで、関高近くの交差点から大渋滞。

 

午後7時20分前くらいに遅れて出席。

 

年末夜警・出初式などの消防団活動に感謝を申し上げ、こちらでも会場をグルリとまわって感謝の言葉をお伝えしました。

 

その後、副市長・市長公室長と予算査定の一区切りの打ち上げ。

 

2017年1月12日 (木)

古田はじめ・知事候補の出陣式に出席、アトリエ・オイの著名デザイナーパトリック・レイモン氏と面談など

朝は関市内でも雪がかなり降ってきましたね。

Img_8375
↑ 自室窓から・・・成人式で話す竹やぶが見えます

今朝は午前9時に県庁近くの水産会館へ。

 

4期目に向けて知事選に立候補をされた古田はじめ・知事の出陣式に出席。

Img_8377
↑ 出陣式は幸いにして太陽の下でできました

 

1期目は裏金問題、2期目は財政再建というマイナスからのスタートで、この4年間の3期目でやっと古田知事のやりたい施策が少しずつ展開ができるようになったのではないか、と思います。

 

観光や地場産品の海外へのトップセールスでは、全国的に注目をされている取組みで、実際に岐阜県への観光客や農産品の輸出額は右肩上がりです。

 

また、各圏域における特別支援学校などの設置など、障害児やそのご家族の支援などについても、特にこの4年間で力を入れてきていらっしゃいます。

 

これからの4年間が、古田知事がこれまで推進されてきた「清流の国 岐阜」を、さらに進めていく期間になるはずです。

 

私としても微力ながら、投票所に足を運んでいただき、投票をいただくよう声をかけていきたい、と思います。

 

 

午前11時に市役所に入ってから、決裁や打ち合わせなど。

 

 

午後1時から、世界的な建築デザイン事務所「アトリエ・オイ」のデザイナー・建築士のパトリック・レイモン氏と面談。

 

今年4月にイタリア・ミラノで開催される世界最大規模の見本市であるミラノ・サローネに、県の主導のもとで「関の刃物」をフューチャーした展示をしていただけることになっています。

 

パトリックさんと関市の刃物がコラボした作品や、関市内の刃物会社の製品が展示されるなど、世界に向けて「関の刃物」を売り出す貴重な機会をいただけます。

 

なかなか関市単独や刃物業界では、こういう有名デザイナーとコラボすることはできませんので、上にも書いた通り、これは古田知事が進めている「岐阜ブランド」の海外セールス戦略のお蔭です。

Img_0282
↑ お互いにお土産を手に・・・関市からは吉田研・刀匠に打っていただいた小柄(パトリックさんの名前入りです)など

 

午後1時半から午後7時まで、途中の休憩ははさみながら新年度予算案の市長査定。

 

 

夜はこれから関市PTA連合会役員の皆さんとの懇親会に出席します。

2017年1月11日 (水)

中濃消防での管理者点検、今日も予算査定、ラグビーワールドカップ2019公認キャンプ地に関市も立候補

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・少しだけ粉雪がチラついてましたね。

 

午前9時半から、中濃消防組合にて管理者点検。

 

管理者として屋外にて服装・手帳・車両点検の後、屋内にて表彰や訓示など。

 

誠に情けないことですが、昨年一年間で2名の職員が万引き・飲酒運転で逮捕されました。

 

改めて公に尽くす仕事に対して自覚を持つこと、たとえひとりの時であっても自らを律することを求めました。

 

 

市役所に入って、午前10時15分から選挙管理委員会の皆さんと面談。

 

4名の委員の中で今回3名の方が交代されました。

 

明日から知事選が始まりますが、投票率はなかなか厳しくなりそうです。選挙パスポートやいこまいプロジェクトなど、関市選挙管理委員会もいろいろな取り組みをしていますが、特効薬はないので地道に啓発活動を続けていくことが大切ですね。

 

午前10時半過ぎから、新年度予算案の市長査定。

 

午後から2件の面談や休憩を挟んで、午後6時半まで。

 

 

ラグビーワールドカップ2019組織委員会から、「日本大会 公認チームキャンプ地」に応募した90自治体が発表されました。

 

これまで組織委員会から、応募したこと自体の発表を自粛するよう要請をされていましたので、正式に公表はしていませんでしたが、昨年、関市も90自治体のひとつとして手を挙げました。

 

今後、今夏以降に公認チームのキャンプ地候補が決定される見込みです。

 

ハードルは低くありませんが、ラグビー協会の皆さんや市民の皆さんと一緒にチャレンジしていきたい、と思います。

 

 → 公認キャンプ地 応募自治体

 

Rwc2019_teamcamp
↑ 組織委員会HPから・・・日本地図の中に関市にもマークがありますね

 

2017年1月10日 (火)

今朝もいつもの5キロのユックリとしたジョグ。今朝も冷え込みましたね。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関市遺族連合会役員の皆さんと面談。

 

午前10時半から、先週に続いて新年度予算案の市長査定。

 

途中の昼食休憩などをはさんで午後4時まで。

 

今週金曜日までは予算査定が中心の日程です。

 

午後4時からJA厚生連・中濃病院、4時半から国土交通省・中部地方整備局と面談。

 

午後5時半から、関観光ホテルにて関市農業委員会の新年互礼会に出席。

 

法改正により、今年7月から農業委員会制度が変わることになっています。委員も公選制から首長の任命制になるなど、

午後6時半から、消防長まで務められた方のお通夜に参列。

 

20年前、関市役所で研修生として受け入れていただいた当時、お世話になった方でした。最初の市議選に出馬する際もご挨拶に伺いました。

 

感謝を申し上げ、ご冥福をお祈りしました。

 

2017年1月 9日 (月)

今日は午前9時半から、文化会館にて「平成29年関市消防出初式」。

昨年末の年末夜警の御礼を申し上げ、今年1年も市民の皆さんの身体・生命・財産を守るため、消防団の皆さんの協力をお願いしました。

 

大ホールの式典の後は屋外にて閲団式。

 

その後、稲口河畔に移動して放水訓練。

Img_8371
↑ 今日は暖かい日でありがたかったです・・・放水で虹も出てました 

夕方、ユックリと10キロのジョグ。

 

午後6時半から、総合斎苑わかくさにて、前消防団副団長の御尊父様のお通夜に参列。

 

2017年1月 8日 (日)

4地域の成人式に出席

今日は市内各地域で成人式を開催。

 

東ウイングと西ウイング、副市長と毎年交代で出席することになっていますが、今年のスタートは午前10時から板取地域にて。

15935526_549194628622125_1887283919
↑ 会場は板取事務所の2階(photo by I課長)

 

板取での成人式では以下の3点をお祝いの言葉として述べました。

・人間は1日に1千回から10万回判断しているらしいので、私たちは毎日それだけ変わることができるチャンスがある

・物事はすべて前向きに楽観的に考えた方が良い

・竹の節と同じように、人間にとっても「節目」は大切なので、成人式という節目に家族に感謝の言葉を

 

15942535_549194625288792_920149024_
↑ 続いて午前11時から洞戸地域にて・・・会場はほらどキウイプラザ(洞戸ふれあいセンター)

こちらでは祝辞が4名と多かったことと、板取では少し話が長くなってしまったので2点目と3点目のみ。

15942928_549194621955459_1418076545
↑ 正午から武芸川地域・・・会場は武芸川生涯学習センター

 

人数が多くなってくると徐々にザワザワ感が増してくるので、ここでは祝辞は3点目のみ。

 

成人式の最後は文化会館にて。

 

15965884_724988010984894_3607300374
↑ ここでも3点目の「節目」の話のみ(photo by 田中巧市議会議員・・・お借りしました)

式典が始まる前は、久しぶりに友達と会ったということでザワザワとしていましたが、私の挨拶のときも含めて厳粛とまではいきませんが、話す側として挨拶は十分にできる範疇でした。

 

20歳となり成人式を迎えたことは、上にも書いた通り、大きな節目のときではありますが、それぞれの人生はまだまだこれから。



私たちがそうであるように、新成人の皆さんもこれから成功も失敗も含めて、いろいろな経験を重ねていくことになりますが、自らの夢や思いに向かって前に進んでくれることをお祈りします。

 

その後、安桜ふれあいセンターにて、緑ヶ丘中学校茶道部の茶会にお邪魔して、おいしいお菓子とお抹茶をいただきました。

 

 

一旦、自宅に送ってもらってから、スーツのまま部活が終わった高1息子を岐阜市まで迎えに。

 

そのまま息子を関市の塾に落としてから市役所に入って、略礼服に着替えて午後6時から市議会議員の御尊父様のお通夜に参列。

 

本来ならば明日の告別式に参列すべきところですが、明日は消防出初式のためお通夜にて御焼香を上げさせていただきました。

 

その後、続いて美濃加茂市内の斎場へ。午後7時の開式に少し遅れてしまいましたが、地元の方のお通夜に参列。

 

こちらでも御焼香を上げさせていただきました。

2017年1月 7日 (土)

告別式に参列、県博物館にて七草がゆ

今朝は山に行かずに、ロードのユックリとした10キロのジョグ。

 

午前10時から、メモワール関にて地元同級生の御母堂様の告別式に参列。

 

10年前、最初の市議選に立候補するとき、まずは地元田原地域に後援会活動を始めたことをご挨拶にまわりました。

 

一軒一軒、見知らぬ家のインターフォンを鳴らしていくのですが、当然、地元を16年離れていきなり帰ってきた若輩者のことなど誰も知らないわけで、自ら決めたことながらなかなか精神的にも負担がかかることでした。

 

そんなとき、同級生のお母さんがたまたま歩いている私の姿を見つけて、

 

 「あれ、健治くんやね!今度、選挙に出るんやってね。がんばってよ。」

 

と声をかけてくれ、励ましの言葉をいただきました。10年前のことですが、ホントに救われた思いがしたことを今でもよく覚えています。

 

突然の別れということもあり同級生にかける言葉もうまく出てきませんでしたが、改めてお礼を申し上げて安らかなご冥福をお祈りしました。

 

 

その後、百年公園内の岐阜県博物館にて「春の七草がゆ」をいただきに。

Img_8362
↑ 今年は例年より七草が多く入っているような気がしました

 

毎年お邪魔していますが、今年がこれまでで一番おいしく感じましたよ。

 

 

午後12時45分から、岐阜市のメモワール三輪にて土木水利委員を務めていただいていた方の告別式に参列。

 

こちらも突然の訃報ということもあり、大勢の方が参列されていらっしゃいました。

 

 

その後、今日が返却期限だった本を返しに各務原市の中央図書館へ。

 

 

夕方、帰宅したら中1娘がどこにも出かけずに暇そうだったので、声をかけて三洋堂にDVDを借りに。

 

折角だから一緒に初詣に・・・と吉田観音へ行ったのですが、すでに門が閉まっていたので残念ながらお詣りはできず。

 

 

夜は娘が借りたDVDを一緒に鑑賞・・・珍しいことですが。

 

私自身もミュージカル映画を3本借りたので、この1週間のうちに観ます。

2017年1月 6日 (金)

今日から新年度予算に向けた市長査定をスタート

今朝も冷え込む中、いつものユックリとした5キロのジョグ。

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

今日から新年度予算案の市長査定がスタート。

 

今日は午前10時から午後6時まで、昼の休憩時間以外は庁議室にて。

 

定期的な各部との協議の中で、継続事業の見直しなどは担当課に指示をしたり、新規事業についても各課に内容を詰めるよう依頼していたりしているので、それらを確認しながら予算案の数字を見ながら決めていきます。

 

今回で6回目の当初予算案の策定を迎えていますが、一つずつ見ていくと予算額の根拠の曖昧さに気付いたりすることもありますので、場合によっては予算額の決め方の見直しを指示することもあります。

 

先日もこのブログに書いた3つの重点事業については、金額的にはそれほど大きくはありませんが、新規事業や継続事業の拡充などでそれぞれパッケージとして示すことになりますが、強さが足りない重点事業もあるので、まだ知恵を絞らなければなりません。

 

歳入としては、地方交付税の合併算定替特例の縮減している下り階段の真っ最中ですので、新年度の普通交付税額は今年度当初予算額に比べて6億円近くマイナスとなる見込みです。

 

この下り階段が平成31年度まで続きますので、予算案策定の上で財政的な面からの大きな課題は、この地方交付税の大幅な減額を乗り越えて、市民の皆さんに対する行政サービスに大きな悪影響が出ることがないよう、徐々にソフトランディングさせることです。

 

一方で、他の公債に比べて有利な条件で起債ができる合併特例債が発行できるのは、同じく平成31年度まで。

 

したがって、大きな投資額が必要となる事業については、平成32年度以降に先延ばしするより、前倒しをして平成31年度までに予算化して事業を実施した方が、結果として市民の皆さんの負担が減ることもあるので、平成31年度まではこの有利な合併特例債をうまく活用しなければなりません。(新しく給食センターを建設するのも、この考え方によるものです)

 

歳入と歳出、今現在とと将来の全体像も考慮しつつ、最終的な予算案を作っていきたい、と思います。

 

午後6時15分から、市役所7階の食堂にて市労連の旗開きに出席。

 

仕事始め式でも伝えたことですが、改めて昨年一年の職員の皆さんの奮闘に感謝を申し上げ、今年1年も市役所一丸となって関市のため、市民の皆さんのために働くことをお願いしました。

 

 

2017年1月 5日 (木)

午前8時から、中濃公設卸売市場にて初市式。

Img_8358
↑ 新年らしく凛と冷えた空気の中での初市でした

 

市役所に入って打ち合わせや決裁、年始のご挨拶にいらっしゃった方との面談など。

 

午前9時半過ぎに市役所を出て、県庁等や岐阜市内のマスコミ各社へ新年のご挨拶まわりへ。

 

県庁内をグルリとまわって、お会いできる方には直接ご挨拶をして、不在中や打ち合わせ中の時には名刺をお渡ししながら。

Img_8359
↑ お昼は更科さんの冷やしたぬきダブル・・・新年のせいなのか、いつもより盛りが多かったような(笑)

今日は天気は良かったですが、とても風が強かったですね。

 

今朝は走れなかったので、夕方、日没ギリギリに5キロのユックリとしたジョグ。

 

Img_8360
↑ ジーンズを購入・・・ユニクロですけどね

 

大学時代も含めて20代半ばくらいまではジーンズばかり履いていた気がしますが・・・20年ぶりくらいにブルージーンズを履いてみます。

2017年1月 4日 (水)

関市役所の仕事始め式など

今朝もいつもの5キロのユックリとしたジョグ。

 

午前9時から、市役所6階にて仕事始め式。

 

・昨年一年のそれぞれの職員のがんばりに改めて感謝

・新年度の予算案は、弱い立場にある社会的弱者を支援、地域内のお金の循環、50周年を迎える刃物まつりを中心にPR、の3点を重点

・仕事でトラブルや嫌なことがあっても、物事はすべて楽観的にとらえて、「必ずうまくいく」と信じることが大切

・関市役所は三振や的を外すことを恐れるのではなく、ボールが来たらバットを振るし、的に向かって弾を撃っていく

・スーツの胸ポケットに本物の辞表は入っていないが、その奥の胸の中にはいつも辞表を持ち歩いているつもりなので、最後の責任は市長が取るので思い切ってチャレンジしてもらいたい

・市役所が一つのチームとして、関市のために、市民の皆さんのために一緒に働こう

 

という新年の訓示をしました。

 

楽観的という意味では、私自身はウルトラスーパー楽観主義者です。まぁ、裏を返すと「超いいかげん」とも言えるかもしれませんが(笑)。

 

午前9時半から、市議会の皆さんとの新年互礼会。

Img_8354


ここでも議員の皆さんに新年のご挨拶。

 

その後、新年のご挨拶にいらっしゃった方との面談など。

 

午前11時から、部長級以上の今年初めての最高幹部会議。

 

ここでは、仕事始め式のときには話が長くならないように省いた話を補足として訓示。

・楽観的であれ、という話の補足として、どんな物事にも良いこと・悪いこと、プラス面・マイナス面があって、悪い面やマイナス面を見ていても何も変わらない

・悪く見えることやマイナスだと感じることでも、その裏側には必ず良いことがありプラスに変えることができるし、そうしなければならない

・チャレンジせよ、という話の補足として、「熟慮断行」という言葉があるが、伊庭貞剛という明治時代の経営者は熟慮断行では足りなくて「熟慮祈念放下断行」が必要と説いた

・人智を尽くして考え抜き、人が及ばないことがあることを自覚し天や神に祈り、一旦、すべてを捨て去って明鏡止水の境地になり、その後、覚悟を持ってやり抜く

副市長・教育長からの訓示の後は、恒例となっている各部長から新年の抱負を話してもらって最高幹部会議は終了。

 

午後からは、県中濃事務所や市内各団体をまわって年始のご挨拶まわり。

 

夜はお声がけをいただいたので、明政会の皆さんの新年会に出席。

 

武藤容治・衆議院議員、渡辺猛之・参議院議員もご多用中のところ参加されました。新年のご挨拶もでき、ありがたい機会でした。

2017年1月 3日 (火)

今年初めてのトレジョグ、関市ふるさと納税・お蔭様で4億円突破しました

朝、新年の山始めで迫間不動へ・・・走り始めは元旦に西部地区と上之保で走ってますからね。

折角なので甥っ子2人を連れて行こうと思ったのですが、夜のうちに雨が降ったようで、濡れて滑ると危ないので私一人で。

20170103094127
↑ 明王山頂から名古屋方面を望む・・・南方は残念ながら霞んでいました

20170103094239
↑ 関市を望む北方は比較的キレイな光景が広がっていましたよ

20170103094755
↑ 大晦日にも来ていますが、新年はまた違った感じです

20170103100248
↑ 猿啄城から坂祝・美濃加茂方面を望む

 

次の日程が入っていたため、今日は1時間少しで駐車場に戻りましたが、車を停めたときは結構空いていた駐車場も、戻ってくるころには初詣の方で満杯になってました。

いつもほとんど走らないので「トレイルランニング」とは呼べず、かと言ってまったく走らないわけでもないので「トレッキング」とも言えんわなぁ・・・と、今日も山の中で考えていたのですが、「トレイルジョギング」という言葉が今のところ私には相応しいですかね。

 

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて洗濯をして略礼服に着替えて、午後12時半に総合斎苑わかくさへ。

 

母の関係で、10年前の最初の市議選からご支援をいただいていた方の告別式に参列。

 

先月も自宅に旅行のお土産を持ってきていただいていたのですが、年末に突然お亡くなりになられました。

 

これまでの御礼を申し上げ、今後も浅学菲才の身ながら関市のために働くことをお誓いし、安らかなるご冥福をお祈りしました。

 


一旦、市役所に入ってスーツに着替えてから、年始のご挨拶まわりへ。

 

担当課長から報告をもらったのですが、今年度の関市ふるさと納税、年末の駆け込みがあり、4億円を突破したようです。

 

県内の自治体だけを見ても、ふるさと納税額だけを見れば関市のさらに上はいますが、関市の場合、「日本一の刃物のまち」のPRも含めてシティプロモーションや地場産品(刃物製品など)、地元店舗(関うな丼など)の売上に比較的うまく結びついているのではないか、と思います。

 

企画部・市民協働課ががんばってくれましたし、謝礼品に日本刀を加える際には刀匠会・刀剣研磨外装技術保存会の皆さんはじめ、多くの方にご協力をいただいたお蔭です。

ありがとうございます。

2017年1月 2日 (月)

関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など

今朝は通常通りの5キロのユックリとしたジョグ・・・さすがに朝方は冷え込みますね。

 

午前9時半から、春日神社にて関伝日本刀鍛錬技術保存会主催の神事。

 

関市の多くの方が出席されるので、年始のご挨拶が一気にできてありがたい機会でもあります。

 

凛とした空気の中での神事でした。

 

続いて、関鍛冶伝承館内にて刀剣研磨外装技術の仕事始め式。

 

こちらでも玉串奉奠をして、今年一年の無事と繁栄を祈願。

 

その後、鍛錬場において関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式。

 

毎年、大勢の方にお越しをいただいていますが、昨年は見学できない方が多かったため、今年は3台のモニターを設置して見れるように。

Img_8352
↑ 鍛錬場はご覧の通りいっぱいでした・・・手前の皆さんはモニターでご覧をいただいてます

 

今年の刃物まつりは、第50回目という大きな節目を迎えます。これまで「日本一の刃物のまち」としてシティプロモーションをしてきましたが、今年は「第50回刃物まつり」を前面に打ち出していくつもりです。

 

 

一旦、市役所に入ってスーツを着替えてから、本町の丸吉さんへ。

 

商工会議所の皆さん中心の新年会にお邪魔させていただきました。

 

 

午後12時半から、告別式に参列。

 

岐阜市の和田直也・市議会議員の大叔父にあたる方で、104歳でお亡くなりになられました。

 

100歳のお祝い訪問で板取のご自宅にお邪魔した際、戦時中の軍服を触らせていただいたり、当時のお話を伺ったりしたことが、とても印象に残っています。

 

昨年秋の施設の敬老会に出席した際もお元気なお姿を拝見でき、「市長さん、がんばって」と逆に激励もいただきました。

 

永い間、お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

一旦、自宅に戻って再びスーツを着替えてから、昨日に続き年始のご挨拶まわりへ。

 

2017年1月 1日 (日)

西部地区と上之保で今年の初ジョグ、年始のご挨拶まわりなど

午前5時から、元重公民センターにて朝起会の元朝式に出席。

 

その後、すぐ近くの善光寺さんに立ち寄って初詣・・・今年もスポーツキャンプ地誘致に向けて活動を行うので、「五郎丸ポーズの仏像」にもシッカリとお願いしてきました。

 

自宅に戻って今年の初読書・・・どの本を最初に読むか迷うところですが、ここはやはり毎朝、少しずつ読み進めている佐藤一斎の「言志四録」と松下幸之助・塾主の「道をひらく」を選択。

Img_8348
↑ 自宅2階からの朝焼け

 

午前9時半から、百年公園にて西部地区の元旦マラソン大会に出席。

Img_8349

今日は青空が見えて、穏やかで素晴らしい元旦でしたね。

 

マラソン大会に参加される方も、今日の天候のせいか、例年より多く感じました。

 

私も皆さんと一緒に3キロ弱のジョギングに参加。新年早々、気持ち良い汗をかけました。

一旦、自宅に戻ってシャワーを浴びてスーツに着替えてから、地元東田原の大通寺さんに年賀のご挨拶へ。

 

ご住職と少しお話をさせてもらった後、尾関家代々のお墓と、20代前半で若くして戦死した大叔父のお墓にお参り。

 

自宅に戻る途中、地元東田原の八幡神社様にもお詣り。

 

 

再び、ジョギングウェアに着替えて、午後1時に上之保生涯学習センターへ。

 

こちらでも上之保ジョギング大会に参加。

 

上之保でも、緑の山・青い空・白い雲と最高のコンディションでのジョギング日和となりました。

 

穏やかな天候のためか、上之保でも例年より参加者の方が多かったような気がします。

15817630_1258761054191398_139976730
↑ 上之保では2.4キロのジョグ・・・ゴールの後にゆずりんと「ゆずりんぱ」ポーズで記念撮影(photo by HKさん)

 

手に持っているのは除菌シートなのですが、参加者全員にくじ引きがあって、開会式の挨拶では「一等を引きます!」と宣言したのに・・・「ハズレ」の参加賞でした(苦笑)。

再び自宅に戻ってシャワーを浴びてスーツに着替えてから、年始の挨拶まわりへ。

 

夕食は今日から帰省した兄家族と一緒に。甥っ子二人もまた成長していました。小6の甥っ子No.2は声変わりをして低い声になってましたよ。

 

夜は読みかけの本を読み進めるつもりです。

先日、読了した田久保忠衛の「戦略家ニクソン」もウーンと唸る内容だったのですが、現在、読んでいる服部正也の「ルワンダ中央銀行総裁日記」もそれに勝るとも劣らぬ内容・・・読み終わるのがもったいないくらい。

今年の抱負「新しい体験を重ねる」

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

広報せきの新年号「市長コラム」に今年の抱負を書きました。このブログにもアップして、新年最初のブログ記事とします。

========================

「新しい体験を重ねる」

 あらためまして、新年明けましておめでとうございます。あまり人目に触れることのない市長コラムかもしれませんが、本年もよろしくお願いいたします。

 市政の抱負については巻頭記事で述べたとおりですので、ここでは私個人としての抱負を書きます。

 今年の私自身のテーマは「新しい体験を重ねる」ことです。さまざまな経験を積むことで人間は成長して安定していくのだと思いますが、一方でその安定が居心地良くなってしまい、そこに安住して思考が硬直化する可能性が常にあります。

 世の中の動きにアンテナを張り、少しでも何か市政の参考になるよう、できる限りいろいろな分野の本を読むようにしていますが、自分で図書館や本屋で選ぶ本は知らず知らずのうちに似通ってきてしまうものです。

 意識して幅を拡げようと思っても、無意識にどこかで安定を崩すことを避ける気持ちがあるのではないか、と感じます。

 これまでに経験したことがない「何か」にチャレンジして体験することで、人間はさらに成長する機会が生まれ、そうした体験を重ねることで人間の厚みや幅が増すのではないか、と思います。

 新しい人と出会い付き合うこと、これまで行ったことがない場所を訪れること、これまで避けてきた分野の本を読むこと、経験のないスポーツをやってみること、見たことがない芸術文化を鑑賞すること・・・

 こういった一つひとつの小さな新たな体験を重ねていく1 年にしたい、と思います。

========================

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ