« 3月議会の補正予算案の査定、関市ふどうの森トレランコースの下見 | トップページ | 銀座の酒向Barへ、全国市長会の委員会、初めてのライオンキング »

2017年1月24日 (火)

佐竹産・コバヤシヒーティングを訪問など


朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。


午前9時半から企業訪問で株式会社佐竹産業さんへ。

佐竹社長から事業内容の概況や、経営に対する考え方などを伺いました。社長に就任されてから、赤字決算になったことは一度もないそうで、営業利益率もお聞きすると驚くほどの高さです。

社長だけしかファーストコンタクトで信頼を得られないこと、目の前の仕事を真面目に一生懸命こなすこと、会社の中で5年先・10年先を考える人間と宣伝を担当する人間が必要なこと・・・市役所に置き換えても参考になるお話を教えていただきました。


↑ ショールームにはたくさんの刃物製品が並んでいました



↑ 手裏剣(!)も作っていらっしゃるそうです


その後、工場内を見学させてもらいました。パートの方も含めて65歳を定年としていて、長く働いてもらえるよう、できる限り労働条件にも気を遣っていらっしゃるそうです。


続いて、東町の有限会社コバヤシヒーティングさんへ。


社名の通り、熱処理の会社で関市内外の100社を超える会社と取引があるそうです。特徴は光輝熱処理で、通常の焼き入れ処理と違って、電気制御により表面が美しいままで処理されます。


今日は小林専務から工場の各工程を教えていただきました。


また、熱処理前と後の硬さの違いを体験させてもらいました。



↑ 左が熱処理前で私が力を加えると曲がりますが、右の熱処理後は力を加えてもそれができません



↑ 工場内で記念撮影


工場参観日にも参加をいただいていますし、関市ビジネスサポートセンターにも相談をしてもらっていて、現在、自社の製品を企画中とのことでした。


ツカダさんのキークエストのように、関市内のものづくり企業がそれぞれ新しいチャレンジが続いていくといいですね。




午後1時半から、岐阜県図書館の会議室にて、岐阜県家庭における暴力防止等の協議会に出席。





全体会議の後、専門部会にも出席。


その後、上京するために名古屋駅へ・・・予約していた新幹線に間に合わないと思い遅らせたのですが、雪の影響で新幹線にも遅れが出ていて、結果的には自由席で当初の予定通りの新幹線に乗車。


明日の全国市長会の会議に出席するために上京しました。


これから、関商工ラグビー部出身の方が経営されているバーに行ってきます。

« 3月議会の補正予算案の査定、関市ふどうの森トレランコースの下見 | トップページ | 銀座の酒向Barへ、全国市長会の委員会、初めてのライオンキング »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64804839

この記事へのトラックバック一覧です: 佐竹産・コバヤシヒーティングを訪問など:

« 3月議会の補正予算案の査定、関市ふどうの森トレランコースの下見 | トップページ | 銀座の酒向Barへ、全国市長会の委員会、初めてのライオンキング »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ