« 佐竹産・コバヤシヒーティングを訪問など | トップページ | 「関の刃物」を「ふるさと名物応援宣言」、2/1はわかくさプールを無料開放 »

2017年1月25日 (水)

銀座の酒向Barへ、全国市長会の委員会、初めてのライオンキング

昨晩は関商工ラグビー部出身の酒向明浩さんのお店「酒向Bar」へ。

Img_8438
↑ 銀座8丁目のビルです

日本バーテンダー協会の副会長という要職も務められていて、過去には全国大会で最年少優勝を果たしたこともある有名なバーテンダーの方です。

 

以前、関市ふるさと懇談会にも出席をいただいたこともあり、ずっとお店にお邪魔したい、と思っていたのですが、やっと実現できました。

 

銀座のバーなんて敷居が高くて入れませんが、酒向さんのバーなら安心です。

ちょうど酒向さんもいらっしゃったので、関市やラグビーのことなど、いろいろお話ができました。

 

岐阜県のラグビー関係者が多く集まるバーでもあります。先日、バローグループ社長で県ラグビー協会の田代正美・会長とお話したときも酒向Barの名前が出ました。

 

普段、カクテルは飲まないので、すべて酒向さんにお任せでお願いしたのですが、金柑カクテル・ギムレット・サイドカーの3杯。

 

いやぁ、いずれも美味しくてビックリ。カクテルって女性が飲むもの・・・なんていう勝手な先入観があったのですが、まさしく目からウロコ。

 

途中で、酒向さんの師匠で有名なバーテンダーの毛利隆雄さんと日本バーテンダー協会の岸久・会長もご来店。

 

少しお話をさせていただきましたが、お二人のバーにもお邪魔してみたいですね。

 

今日は午前10時から、全国都市会館にて全国市長会の委員会に出席。

Img_8439

今日の内容は、厚生労働省から国民健康保険制度・介護保険制度の最近の情勢について、文部科学省から文教行政をめぐる最近の情勢について。

 

特に国民健康保険制度は平成30年度から、これまでの市町村運営から都道府県に広域化されるので、制度が変わることになります。

 

関市としては加入者の負担を抑えるために、独自のルールで一般財源を国保特別会計に入れていますが、広域化に合わせてこのルールも見直すつもりです。

 

委員会は正午に終了。

 

午後は浜松町へ。

Img_8441

今年は「新しい体験を重ねる」ことが自分の抱負ですが、生まれて初めてのミュージカル鑑賞へ。

 

ライオンキング、さすがロングランを続けているだけのミュージカルですね。

 

舞台の演出もよく考えられていますし、舞台でキリンやら象やらサイやらが出てくると、その大きさだけでも驚いてしまいます。

 

ストーリー性はあまり無いのですが、逆にそれだから老若男女が楽しめるのかもしれません。

 

しかし、ひとりも1回も噛まない・・・ということが、話す機会が多い私からすると驚嘆です。

 

これまで大西ライオンさんの

 

 「しんぱぁい、ないさーっ!」

 

のイメージが強すぎましたが、今日、やっと正しいライオンキングが分かりましたよ(笑)。

« 佐竹産・コバヤシヒーティングを訪問など | トップページ | 「関の刃物」を「ふるさと名物応援宣言」、2/1はわかくさプールを無料開放 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64809300

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座の酒向Barへ、全国市長会の委員会、初めてのライオンキング:

« 佐竹産・コバヤシヒーティングを訪問など | トップページ | 「関の刃物」を「ふるさと名物応援宣言」、2/1はわかくさプールを無料開放 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ