« 下有知小での読み聞かせ、視覚障害者協会等との車座集会など | トップページ | »

2017年1月17日 (火)

新年度予算案の査定が終了、100歳のお祝い訪問、関JC新年名刺交歓会など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。橋の上は凍結していて危ないですね。

昨晩の建設業協会の皆さんとの懇親会でも、お礼の言葉をお伝えしたのですが、除雪作業や凍結防止剤の散布など、市民の皆さんは当たり前だと思っていらっしゃるかもしれませんが、建設業協会の皆さんがご協力をいただいているお蔭様です。

今朝は太陽が出ていたので、喜び勇んで洗濯物を外に干しました。ここ数日の天候だと、なかなか室内では洗濯物が乾きませんね。

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

午前10時半から、新年度予算案の最終的な査定。

先週5日間にわたる査定の中で、積み残しになっていたものの最終的な予算額をそれぞれ決定・・・大きな区切りですのでホッと安心。

新年度予算案は2月14日の記者会見にて発表します。

午前11時に市役所を出て、岐阜市内にて昼食をとりながらの懇談会に出席。

関市内に戻って100歳のお祝い訪問。

施設に入居されている女性の方でしたが、お着物をお召しになられていらっしゃいました。また、歌がお好きな方で、「荒城の月」を歌っていただけましたよ。

ご家族の皆さんもお祝いにかけつけていらっしゃって、その中には100歳違い(!)の曾孫の赤ちゃんも。

また、逆にご家族の方からお礼の品まで頂戴してしまいました。

続いて、美濃市の施設にて100歳のお祝い訪問。

初めてお邪魔した施設でしたが、玄関を入ると昔の町並みを感じることができるような内装になっていて驚きました。

こちらでもご家族と入居者の皆さん、施設職員の皆さんと一緒にお祝い。

午後からの日程の隙間があったので、桜ヶ丘小を覗きに。

校長先生から学校の様子をお伺いしてから、掃除時間中でしたが校内をグルリと。それぞれの学年、しっかりと掃除ができていましたよ。

床ぶきをしていた1年生の女の子が、突然、顔を上げて

 「ワタシ、こう見えてもAB型!」

といきなり声をかけてきて・・・うまく反応できませんでした(笑)。

午後6時から、ラ・マーレにて関青年会議所の新年名刺交歓会に出席。

Img_8404
↑ 今年度は創立60周年の節目・・・重責を担う鈴木理事長の所信演説

私が10年前に関JCに入会をさせてもらったときが、ちょうど50周年の節目の年で、たまたま周年事業の担当委員会に所属していたことも懐かしく思い出します。

関青年会議所OBのひとりとして、少しでも力になれれば、という思いをいつも持っているので、気軽に相談してもらいたい、ということもお話しました。

毎年恒例の二次会にも参加。

最後はJC入会時や入会後にお世話になった先輩お二人と丸長さんへ。市役所でインターンをしていたとき以来、20年ぶりの入店だと思います。

Img_8407
↑ 自分の好みで胡椒・七味で味付けするチャーシュー


Img_8408
↑ 常連のSさんが持参したという鬼平犯科帳(笑)

Img_8410
↑ こちらも素焼きで、自分好みで味付けをして食す焼きそば

Img_8409
↑ 醤油味ベースですが、なぜだか先輩の言うままにスープにソースを入れたら、やたら美味しくなった中華そば(笑)

いや、ディープでした。

今日は残念ながらお休みでしたが、すぐ近くにさらにディープなお店があるそうなので、次回こそはご一緒させてもらいます。

« 下有知小での読み聞かせ、視覚障害者協会等との車座集会など | トップページ | »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64775161

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度予算案の査定が終了、100歳のお祝い訪問、関JC新年名刺交歓会など:

« 下有知小での読み聞かせ、視覚障害者協会等との車座集会など | トップページ | »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ