« 第5次総合計画策定に向けてVoice工房から提言書を受領など | トップページ | おおたわ史絵さんを招いての健康講演会、古田はじめ・知事、藤井浩人・美濃加茂市長の当選報告会へ »

2017年1月28日 (土)

関市ソーシャルビジネスプレゼン大会、異業種交流会・交詢会の交流会など

今朝は午前8時半過ぎに週末のいつものユックリとした10キロのジョグ。

途中、少しずつ道を変えながら、新しい住宅や空き家、道路舗装の状態なども見ながら。

新年度予算案では、道路舗装の修繕箇所を増やしたのですが、もともとの道路延長が長いのでずっと終わりはありませんね。

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて笠屋地区の区画整理事業で役員としてご尽力いただいた方のご葬儀に参列。

朝のジョグでも、このことが頭にあったので、笠屋の区画整理された道路を走りました。

新しい住宅も徐々に建ち並んできていますし、商業施設も道沿いに進出をして、また南北の都市計画道路も一部開通しました。

地域の皆さんの大きなご尽力があって、こうした区画整理事業が進んでいることに、ご焼香を上げながらお礼の言葉をお伝えしました。

午後1時半から、わかくさプラザの学習情報館2階にて、「第1回ソーシャルビジネスプレゼン大会」に出席。

Img_8452

市民活動センターの北村隆幸さんが企画・準備をしていただいたもので、関市ビジネスサポートセンター(SEKI-Biz)の杉山正和・センター長や松浦俊介・副センター長とも連携した事業です。

今日は東海若手起業塾OBや関係者の方が、審査員として関市までお越しをいただきました。

一応、ワタクシも審査員のひとりとなっていますが、ビジネス経験のない私が偉そうにアドバイスはできませんので、関市の行政との関わり、という立ち位置で5名の皆さんの発表を聴きました。

 

5名の皆さん、それぞれ想いを感じるプレゼンでした。東海若手起業塾の皆さんから、的確な指摘や質問がありましたので、私はほぼ聴き役に徹しました。

 

それぞれの事業が関市で展開されたら、関市ももっと楽しい町になるなぁ、と想像しながら。

 

言うだけなら簡単ですが、大切なことは実際に行動すること。今日の5名の皆さんは、これまでも動いてきた方ですし、これからも今日の想いをさらに「かたち」として作り上げてもらうことを楽しみにしています。

 

 

午後5時から、「じゅらく」さんにて異業種交流会の「交詢会」に出席。

 

歴代市長が名誉会員としてメンバーとなっています。今日はアルコール抜きで会場をひとまわり。

激励の言葉もいただきますし、私のことをボロカスに言っている人がいる、というご指摘もいただきます。

 

政治家というものは半分・半分かな、といつも考えています。

 

自分自身が未熟な人間だと自覚して常に謙虚に学び続ける想いが半分と、我がやらねば誰がやるという強い自負心が半分と・・・この矛盾しているような2つの想いの微妙なバランスにあるのかなぁ、と思います。

 

« 第5次総合計画策定に向けてVoice工房から提言書を受領など | トップページ | おおたわ史絵さんを招いての健康講演会、古田はじめ・知事、藤井浩人・美濃加茂市長の当選報告会へ »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64821547

この記事へのトラックバック一覧です: 関市ソーシャルビジネスプレゼン大会、異業種交流会・交詢会の交流会など:

« 第5次総合計画策定に向けてVoice工房から提言書を受領など | トップページ | おおたわ史絵さんを招いての健康講演会、古田はじめ・知事、藤井浩人・美濃加茂市長の当選報告会へ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ