« 西部地区と上之保で今年の初ジョグ、年始のご挨拶まわりなど | トップページ | 今年初めてのトレジョグ、関市ふるさと納税・お蔭様で4億円突破しました »

2017年1月 2日 (月)

関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など

今朝は通常通りの5キロのユックリとしたジョグ・・・さすがに朝方は冷え込みますね。

 

午前9時半から、春日神社にて関伝日本刀鍛錬技術保存会主催の神事。

 

関市の多くの方が出席されるので、年始のご挨拶が一気にできてありがたい機会でもあります。

 

凛とした空気の中での神事でした。

 

続いて、関鍛冶伝承館内にて刀剣研磨外装技術の仕事始め式。

 

こちらでも玉串奉奠をして、今年一年の無事と繁栄を祈願。

 

その後、鍛錬場において関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式。

 

毎年、大勢の方にお越しをいただいていますが、昨年は見学できない方が多かったため、今年は3台のモニターを設置して見れるように。

Img_8352
↑ 鍛錬場はご覧の通りいっぱいでした・・・手前の皆さんはモニターでご覧をいただいてます

 

今年の刃物まつりは、第50回目という大きな節目を迎えます。これまで「日本一の刃物のまち」としてシティプロモーションをしてきましたが、今年は「第50回刃物まつり」を前面に打ち出していくつもりです。

 

 

一旦、市役所に入ってスーツを着替えてから、本町の丸吉さんへ。

 

商工会議所の皆さん中心の新年会にお邪魔させていただきました。

 

 

午後12時半から、告別式に参列。

 

岐阜市の和田直也・市議会議員の大叔父にあたる方で、104歳でお亡くなりになられました。

 

100歳のお祝い訪問で板取のご自宅にお邪魔した際、戦時中の軍服を触らせていただいたり、当時のお話を伺ったりしたことが、とても印象に残っています。

 

昨年秋の施設の敬老会に出席した際もお元気なお姿を拝見でき、「市長さん、がんばって」と逆に激励もいただきました。

 

永い間、お疲れ様でした。ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

一旦、自宅に戻って再びスーツを着替えてから、昨日に続き年始のご挨拶まわりへ。

 

« 西部地区と上之保で今年の初ジョグ、年始のご挨拶まわりなど | トップページ | 今年初めてのトレジョグ、関市ふるさと納税・お蔭様で4億円突破しました »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64712373

この記事へのトラックバック一覧です: 関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式など:

« 西部地区と上之保で今年の初ジョグ、年始のご挨拶まわりなど | トップページ | 今年初めてのトレジョグ、関市ふるさと納税・お蔭様で4億円突破しました »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ