« 関市ソーシャルビジネスプレゼン大会、異業種交流会・交詢会の交流会など | トップページ | 空を切り、土を穿つ »

2017年1月29日 (日)

おおたわ史絵さんを招いての健康講演会、古田はじめ・知事、藤井浩人・美濃加茂市長の当選報告会へ

朝食をとってから、読みかけの本などを読み進め。

Img_8454
↑ こちらは昨晩読み終えた本・・・文庫本でこの厚さはないわぁ・・・後半は読むというより眺めると表現した方が正確(苦笑)

午前10時過ぎに週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

午後12時45分に富野の「富久光」さんにて、富野・八神地区の集落営農組合の新年会に出席。

 

ご挨拶をさせていただき、会場内をグルリとひと回り。

 

現在、関市では集落営農組合が9つ立ち上がっていますが、八神地区は平成18年から活動されており、市内でも先駆的な取り組みをされてきたところ。

 

人口減少と農業の担い手不足は全国的な課題ですが、これからは今まで以上に集落営農組合のように地域全体で農地を守っていくかたちを、それぞれの地域で作っていかないといけません。

 

市としても各地域に組合設立を呼び掛けていますが、ぜひ八神地区はその手本となってもらいたい、と思います。

 

また、平成26年から猿の捕獲檻を設置していますが、これまでで36頭を捕獲。(洞戸に設置した檻は43頭)

 

今年度は武儀地区、来年度は上之保地区にも猿の捕獲檻を設置しますが、数自体を減らす個数調整をはかることはやはり必要です。

 

午後1時半から、わかくさプラザ多目的ホールにて健康講演会。

 

講演会の前に、「企業対抗ミリオンウォーキング」と「しあわせ健康メッセージ」の表彰式。

 

ミリオンウォーキングには44チームのご参加をいただき、上位3チームを表彰。

第1位 チーム TOUR B(ブリヂストンスポーツ株式会社 関工場)

第2位 マウンテン&シー(株式会社ブリヂストン 関工場)

第3位 ♡ビーエス ガールズ♡(株式会社ブリヂストン 関工場)

 

表彰台はブリヂストンさんの独占となりました。こういう取り組みにより、各職場で健康に対する意識を高めて、ウォーキングなどの運動を始めるきっかけになれば良いな、と思います。

 

健康メッセージは合計110点の応募をいただき、審査の結果、以下の皆さんが受賞されました。

 

〇小中学生の部

【最優秀賞】

 健康の秘訣はね!朝食、運動、ニコニコ笑顔   森礼充さん(小5)

【優秀賞】

 けんしんは じぶんをまもるプレゼント   髙木資道さん(小6)

 いただきます 家族そろって朝ごはん  森滉太さん(小5)

〇一般の部

【最優秀賞】

 健康な心と体があればこそ 幸せ感じる笑顔の日々  鈴木恵さん

【優秀賞】

 朝ごはん きちんと食べて 今日も元気!!   小瀬祐子さん

 母の味 繋いでいくよ ひ孫まで   田畑佳子さん

 

今日の講師はテレビ出演でも有名な医師「おおたわ史絵」さん。

 

今日は「病気になる人 ならない人」と題して、主にガンになりにくい生活習慣や性格について、分かりやすく講演をいただきました。

 

・ガンとなる率は、60歳までは男性より女性が高く、それを超えると男性の方が高くなる

・遺伝もあるが、運動・身長・食生活・アルコール・タバコなどが影響

・我慢したりストレスをためるとガンになりやすくなる

・作り笑いでも笑うことでNK細胞が活性化

今日は300名近くの方にご参加をいただきました。

 

 

一旦、自宅に戻って近所の床屋さんにて散髪・・・冬ではありますが、サッパリと短髪にしてもらいました。

 

午後7時に自宅を出て、まずは岐阜市の水産会館へ。

 

古田はじめ・知事の当選報告会に出席。

Img_8459
↑ 午後8時になると同時に当確

 

これから始まる古田知事の4期目、特に3期目は攻めの事業展開だったと思いますので、岐阜県のリーダーとして牽引していただくことを期待していますし、楽しみです。

 

投票率の低下が危惧されましたが、県内全体では前回を上回る見通しのようです。

 

関市の最終的な投票率は34.65%でした。4年前の知事選は34.66%でしたので、ほぼ前回並みではありますが、残念ながら0.01%のマイナスとなりました。

 

その後、美濃加茂市長選で当確が出た藤井浩人・市長の選挙事務所へ。

 

Img_8461

大丈夫だろうとは思っていましたが、やはりしっかりとした結果が出て安心しました。

 

また、一緒に市長として活動できるのは嬉しいことです。

« 関市ソーシャルビジネスプレゼン大会、異業種交流会・交詢会の交流会など | トップページ | 空を切り、土を穿つ »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64825385

この記事へのトラックバック一覧です: おおたわ史絵さんを招いての健康講演会、古田はじめ・知事、藤井浩人・美濃加茂市長の当選報告会へ:

« 関市ソーシャルビジネスプレゼン大会、異業種交流会・交詢会の交流会など | トップページ | 空を切り、土を穿つ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ