« 今日から新年度予算に向けた市長査定をスタート | トップページ | 4地域の成人式に出席 »

2017年1月 7日 (土)

告別式に参列、県博物館にて七草がゆ

今朝は山に行かずに、ロードのユックリとした10キロのジョグ。

 

午前10時から、メモワール関にて地元同級生の御母堂様の告別式に参列。

 

10年前、最初の市議選に立候補するとき、まずは地元田原地域に後援会活動を始めたことをご挨拶にまわりました。

 

一軒一軒、見知らぬ家のインターフォンを鳴らしていくのですが、当然、地元を16年離れていきなり帰ってきた若輩者のことなど誰も知らないわけで、自ら決めたことながらなかなか精神的にも負担がかかることでした。

 

そんなとき、同級生のお母さんがたまたま歩いている私の姿を見つけて、

 

 「あれ、健治くんやね!今度、選挙に出るんやってね。がんばってよ。」

 

と声をかけてくれ、励ましの言葉をいただきました。10年前のことですが、ホントに救われた思いがしたことを今でもよく覚えています。

 

突然の別れということもあり同級生にかける言葉もうまく出てきませんでしたが、改めてお礼を申し上げて安らかなご冥福をお祈りしました。

 

 

その後、百年公園内の岐阜県博物館にて「春の七草がゆ」をいただきに。

Img_8362
↑ 今年は例年より七草が多く入っているような気がしました

 

毎年お邪魔していますが、今年がこれまでで一番おいしく感じましたよ。

 

 

午後12時45分から、岐阜市のメモワール三輪にて土木水利委員を務めていただいていた方の告別式に参列。

 

こちらも突然の訃報ということもあり、大勢の方が参列されていらっしゃいました。

 

 

その後、今日が返却期限だった本を返しに各務原市の中央図書館へ。

 

 

夕方、帰宅したら中1娘がどこにも出かけずに暇そうだったので、声をかけて三洋堂にDVDを借りに。

 

折角だから一緒に初詣に・・・と吉田観音へ行ったのですが、すでに門が閉まっていたので残念ながらお詣りはできず。

 

 

夜は娘が借りたDVDを一緒に鑑賞・・・珍しいことですが。

 

私自身もミュージカル映画を3本借りたので、この1週間のうちに観ます。

« 今日から新年度予算に向けた市長査定をスタート | トップページ | 4地域の成人式に出席 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64734029

この記事へのトラックバック一覧です: 告別式に参列、県博物館にて七草がゆ:

« 今日から新年度予算に向けた市長査定をスタート | トップページ | 4地域の成人式に出席 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ