« 空を切り、土を穿つ | トップページ | »

2017年1月31日 (火)

関商工会議所の議員新年互礼会など

今朝は走らず。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

教育委員会とは移転新築する計画の給食センターについて協議。

 

中濃公設卸売市場の駐車場の南側に建設する予定です。

 

事業費総額がかなり大きく膨らみそうだという報告だったので、私からは上限額のキャップを締めて、その範囲内で収めてもらうようお願いしました。

 

ソニーのウォークマン開発のとき、最初に大きさを決めて、その中に収まるように各部品を開発した、という話を聞いたことがあります。

 

各部品を集める考え方ではウォークマンは不可能だったはず。

 

市長という立場としては、各事業のあまりにも細かいところにはあえて入らないようにしていますが、全体の枠組み、大きな方向性を決めれば、あとは職員がその枠と方向性の中で知恵を絞って工夫してくれるでしょう。

 

 

午後からは面談などの後、午後3時30分から関商工会議所の議員新年互礼会に出席。

 

Img_8467
↑ 坂井勇平・会頭のご挨拶

 

私も来賓のひとりとして、ビジネスプラス展・関の工場参観日・関市ビジネスサポートセンターなど、商工会議所の皆さんと新しいチャレンジをしてきたが、これからも新たな事業も含めて一緒に取り組んでいきたい、という旨のご挨拶。

 

壇上に立ったとき、皆さんの視線がいつもより少し上の角度にあったので、冒頭、「皆さんが今考えていることは”市長、えらく髪を短くしたなぁ”ということですね」と(笑)。

 

午後5時30分から、兼永長の魚國さんにて商工会議所の議員懇談会。

 

会場をグルリとまわってご挨拶。今年に入って初めてお会いした方もいらっしゃったので、ありがたい機会でした。

 

途中、市政についても提案や質問などもいただけました。

 

その後、桜ヶ丘の「ホルモンまるちゃん」へ。

JCの同期や先輩が何人かで集まっているということで遅れて合流。

 

久しぶりに先輩にお会いして話すことができてこちらも良い機会でした。

« 空を切り、土を穿つ | トップページ | »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64836572

この記事へのトラックバック一覧です: 関商工会議所の議員新年互礼会など:

« 空を切り、土を穿つ | トップページ | »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ