« 「第8回ぎふ・関 全国子ども木の造形作品コンクール」表彰式など | トップページ | »

2017年2月 6日 (月)

今朝も5キロのユックリとしたジョグ。

市役所に入ってから打ち合わせや面談など。

午前10時から、小瀬区役員の皆さんと面談。

昨年、完成した瀬尻ふれあいセンターですが、飲食でアルコールも認めてもらえないか、というお話がありましたが、公共施設ですので難しい、というお答えをしました。

 

常識の範囲内で・・・というお気持ちは理解できるのですが、なかなかアルコールの「常識の範囲」を決めることは難しいですね。

 

午後1時半から、神奈川県伊勢原市議会から視察に来ていただいた会派の皆さんにご挨拶。

視察内容は、まちづくり通信簿と中小企業振興策について。昨年、月刊誌ガバナンスに掲載された関市の記事を読んでいただき、視察先に選んでいただいたそうです。

私も市議会議員時代、常任・特別委員会や会派視察で各地に行かせていただきましたが、市長がご挨拶に来ていただけた自治体は、今でも印象に残っています。

 

時間が合えば、できる限りご挨拶だけ伺うようにしています。

 

その後、財政課と予算発表資料について打ち合わせ。

 

職員は真面目なので、キッチリと説明資料を作ってくれますが、やはり「分かりやすさ」、「見せ方」というのは大事だと思うので、もっと工夫をしてもらうようにお願い。

 

 

午後3時半から、37年間にわたる統計調査への協力により褒章を受けられた受賞者の方と面談。

 

皇居の中に入って天皇陛下に拝謁できる機会は、通常であればほとんどありませんので、ご夫婦にとって貴重な体験だったと思います。

 

「ご褒美のようなもの」と仰っていましたが、まさにその通りですね。

午後5時から、関美容組合の新年会に出席。

 

国が女性活躍社会やシニア活躍などの旗を振っていますが、まさしく美容組合の皆さんは女性が圧倒的に多いですし、90歳(!)や88歳(!)で現役の方も出席をされているなど、模範となるような方々ですよ。

 

« 「第8回ぎふ・関 全国子ども木の造形作品コンクール」表彰式など | トップページ | »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64863866

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 「第8回ぎふ・関 全国子ども木の造形作品コンクール」表彰式など | トップページ | »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ