« | トップページ | »

2017年2月 2日 (木)

職員の非常参集訓練、中学生・私の主張大会、「日本刀が息づく街」瀬戸内市と日本遺産申請など

今朝は7時に市役所へ・・・今日は抜き打ちの職員非常参集訓練。

 

午前6時に一斉メールを流して、各課の連絡網で連絡をとり、午前7時半までに登庁するというもの。

 

今日は82.7%(492名/595名)が7時半までに登庁。

 

どうしても家庭の事情等で登庁できない職員もいることは理解していますが、103名の職員に対しては各課長からそれぞれの事情と理由を確認して、市長まで報告を上げてもらうようにします。

 

Img_8474
↑ 3月5日(日)に文化会館で避難訓練コンサートがあります・・・コンサート中に大地震が発生したという想定での避難訓練です

 

午前10時から、CCN役員の皆さんと面談。

 

今年度は開局25周年を迎えられたということで、昨年はわかくさプラザにてチームラボの「お絵かきタウン」も開催いただきました。

 

開催期間中は、5,000人近くの方が来場されたそうですよ。

 

 

午後1時半から、関市山田の「あいメディカルデンタルクリニック」の井上吉道・歯科医と嶋寺伸一・小児外科専門医と面談。

 

これまでの歯科診療に加えて、場所を新たに移してメディカル(医科)・精神科も一緒にスタート。

 

全国的に小児外科専門医の方は少なく、岐阜県内では嶋寺さんを入れて3名だそうです。

 

市内に小児外科専門の医師がいていただけるのは、関市にとってもありがたいことです。

 

午後2時から、市役所6階にて「第36回 関市私の主張大会」。

昨年の大会に出場した旭ヶ丘中の大見夏鈴さんが、全国で最優秀賞となる内閣総理大臣賞を受賞したのは記憶に新しいところです。

 

今日は各校代表の9名の中学2年生が発表。

 

それぞれ自分自身の経験をもとに、感じたことやこれからの抱負を真剣に語ってくれました。

 

生徒達の発表を聞いていると、自分自身の中学時代を思い出しますね・・・ほとんどの思い出はほろ苦いですが(苦笑)。

 

ただ、そういう時代の積み重ねで、それぞれの人間が成り立っているんですよね。なかなか生徒達に説明してもピンとはこないかもしれませんが、今の一瞬一瞬が将来の自分を作っていくのだと思います。

Img_8476
↑ 最後の講評は小中校長会の簑島校長先生・・・私も中学時代に体育を教えてもらったので、余計に中学時代を思い出すわけで(笑)

 

また、今日の新聞でも報道されましたが、関市と岡山県瀬戸内市で「日本刀が息づく街」として日本遺産に申請をしました。

 

認定されるかどうか、4月下旬の文化庁の発表まで分かりませんが、刃物まつり50周年の記念すべき年に認定されれば嬉しいですし、もしダメだったら・・・再チャレンジします。

 

先日の人間ドックの結果、要再検査ということなので、明日、再び中濃病院で診察。

 

午後9時から絶飲食ですので、今宵はおとなしくしてます。

 

« | トップページ | »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64842652

この記事へのトラックバック一覧です: 職員の非常参集訓練、中学生・私の主張大会、「日本刀が息づく街」瀬戸内市と日本遺産申請など:

« | トップページ | »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ