フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 香取慎吾さんに名入れ包丁を贈りました、関RS&中濃FCの全国大会出場報告、業務改善発表会など | トップページ | 旭ヶ丘小を訪問、チア全国大会出場報告、新年度予算案の重点事業つづきなど »

2017年2月23日 (木)

流星観測プロジェクト「メテオ」、名古屋にて関市観光商談会、新年度の重点事業など

今朝は雨のため走らず・・・カーテンとシャッターを開けて雨が降っていると、少しホッとしている自分がいたり(苦笑)。

 

午前10時半から、中濃農業共済事務組合の議会。

 

新年度予算案などの議案は審議いただき、すべての議案を可決いただきました。

 

 

正午から、岐阜都ホテルにて岐阜新聞・岐阜放送の懇談会に出席。

 

毎月ご案内をいただきますが、公務が重なることが多くなかなか出席できませんが、今日は久しぶりに参加できました。

 

今日の講師は、千葉工業大学・惑星探査研究センター荒井朋子・上席研究員

 

演題は「宇宙からの流星観測プロジェクト『メテオ』」について。

Img_8592


 

新聞記事で目にしたことはあったのですが、流星観測とはどういうものか、ということは分かっていませんでした。

 

私たちが見る流星は宇宙の塵が大気に突入して発光したものなんですね・・・サイズはいろいろで数センチまでの塵は消滅してしまいますが、10センチを超えると隕石として地球に落ちてくるそうです。

 

地球には宇宙塵が年間4万トン(!)落ちているそうですが、地球上生命の起源に関して、パンスペルミア説という仮説があって、地球の生命の起源は他の天体で発生した微生物が地球に到達したものである、という内容。

 

約20年前に仮説が発表された際はあまり相手にされなかったが、流星観測をすることで地球上生命の起源が解明することにつながるかもしれない、とのこと。

 

アメリカの宇宙ステーションの窓から、高感度カメラを地球に向けて長時間撮影をして、流星を録画観測をして、その画像を分析して宇宙塵がどのような成分で構成されているか、解析をされているそうです。

 

まったく知見がない分野の話でしたので、何を伺っても「へぇー」と感じる興味深いお話でした。

 

講演前に少しお話を伺ったら、研究者の方は地球に落ちてきた隕石を買われるそうで、相場は月からの隕石が約100万円(!)/1g、火星からの隕石は約30万円/1gだそうですよ・・・へえー、でしょ?

 

その後、次の名古屋での公務まで時間があったので、岐阜県図書館に立ち寄り。

 

午後4時半から、名古屋市内のホテルにて、「関市観光商談会IN名古屋」に出席。

 

関市内の24の事業者が、旅行会社やエージェンシーに対して、それぞれの魅力をPRしながらの商談。

Img_8593

1つのテーブルは10分間、あとは休憩を挟みながら、テーブルを移動しながらマッチングをめざします。

 

少し覗きましたが、なかなか活発な意見交換がなされていました。一つでも多く、実際に成果につながれば嬉しいです。

 

商談会に続いての意見交換会の冒頭にご挨拶。

Img_8603
↑ アトラクションとして、「関武将隊 雲揚羽」も登場・・・毎月1回、関鍛冶伝承館にて行っている古式日本刀鍛錬の公開日に演舞を披露しています

 

歩みは速くはないかもしれませんが、観光面でも一歩ずつ、一歩ずつ。

 

最後は、新年度予算案の主要事業の紹介。

Photo 

ふるさと納税については、ありがたいことに今年度も数字としては伸びていますが、新年度も引き続きPRに努めていきます。

 

来年度29年度で、現在の第4次総合計画は終了し、平成30年度から新たな10年間の関市の将来像を示した第5次総合計画がスタートします。

 

今年度、「VOICE」プロジェクトとして、さまざまなチャンネルで市民の皆さんの「VOICE」を聞く機会を設けていますが、新年度は最終的な基本構想を取りまとめて市議会に提案をします。

Photo_2

これまで自治基本条例の制定、地域委員会の立ち上げ、まちづくり市民会議の設置など、地域の自主的・主体的なまちづくりのため、重点的に取り組んできましたが、新年度は新たにソーシャルビジネスを支援する助成金制度をスタートさせます。

 

また、まちづくりに関わる団体が、それぞれの取り組みや成果を発表しあう総合イベント「VOICEフェス」を初めて開催します。

 


« 香取慎吾さんに名入れ包丁を贈りました、関RS&中濃FCの全国大会出場報告、業務改善発表会など | トップページ | 旭ヶ丘小を訪問、チア全国大会出場報告、新年度予算案の重点事業つづきなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64931008

この記事へのトラックバック一覧です: 流星観測プロジェクト「メテオ」、名古屋にて関市観光商談会、新年度の重点事業など:

« 香取慎吾さんに名入れ包丁を贈りました、関RS&中濃FCの全国大会出場報告、業務改善発表会など | トップページ | 旭ヶ丘小を訪問、チア全国大会出場報告、新年度予算案の重点事業つづきなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ