« 楽天本社を訪問、豊島区長と面談、東京にて関市ふるさと懇談会など | トップページ | 公明党さんの賀詞交歓会、同年の新年会など »

2017年2月 9日 (木)

昨晩はブログを書いた後、居酒屋での職員反省会に合流。今回のふるさと懇談会でも私は何もしていませんので、準備・段取り含めてすべて職員の努力のお蔭です。

 

ただ、今回の一番の反省点は・・・サントリーのお二人にふるさと応援アスリートを委嘱したものの、ホテルのビールは・・・キリンでした・・・あぁ。

いやぁ、失敗しました。

 

反省が足りないので、別の居酒屋でさらに十分な反省を終えてからホテルへ戻りました。

 

 

今朝は午前8時半にホテルを出て、東京ビッグサイトの東京インターナショナルギフトショーへ。

Img_8535
↑ 今日の東京は冷たい小雨が落ちる天気

 

毎年、関市から刃物会社の皆さんがブースを出展されています。今日は午後からの公務のため、オープン前に訪問をして朝礼時に激励のご挨拶。

Image4
↑ 「関の刃物」の赤白パネルが光ってるでしょ

 

今日は雲揚羽の武将隊や甲冑同好会の皆さんも盛り上げのために上京。

 

「日本一の刃物のまち・関市」を全面的に打ち出して、ここ数年シティプロモーションをかけていますが、何度も書いている通り、今年も刃物まつりが50周年を迎えますので、さらに攻めていきたい、と思います。

 

20分くらいの滞在で失礼をして新幹線で名古屋へ。

 

午後1時過ぎから、岐阜市にて土地改良事業団体連合会の理事会に出席。

今月末に開催予定の総会に提案する議案の確認など。

 

自宅に戻って、ちょうど届いていたネット通信の機器交換・・・これまでのサービスが来年終了するということで。

 

Img_8537



これまで配線がゴチャゴチャしていましたが、少しはスッキリしました。

 

何とか説明書とにらめっこして、機器交換とネット接続設定はできましたよ。

なぜだかいつ交換するにせよ、午後8時までに交換作業をしなければならないので、ちょうど良いタイミングで作業ができてラッキーでした。

 

午後7時から、文化会館北側の「割烹 まつ前」さんにて、武儀医師会と関市役所との意見交換会。

医師会の皆さんには関市としても検診や在宅医療・介護や学校医など、本当に幅広い分野で協力をいただいているのですが、今日のようなざっくばらんな意見交換の場を持つのは初めて。

 

武儀医師会の川村会長から声をかけていただいたのですが、担当の部課長にとっても大変にありがたい機会となりました。

今日は市役所から市民環境部長・福祉部長・国保年金課長・保健センター所長・福祉政策課長・高齢福祉課長・子ども家庭課長・・・と多くの部課長が参加させていただきました。

予算査定段階において、医師会の方には失礼かもしれませんが、(インフルエンザの予防接種費用について、医師会との契約単価を落とすように)という旨の指示を担当課に出しています。

 

その点では、私自身、たとえどのような団体であろうとも、言うべきことは言う、というスタンスなので、「仮に対象団体が文句を言ったりしたら、”市長の判断”もしくは”市長が結論を出した”と伝えてほしい」と話しています。

 

今日は直接それぞれの考え方を聴いて、かつ、伝えることができたのはありがたいことでした。

ぜひ今後とも定期的な場としていただくよう、お願いをしました。

« 楽天本社を訪問、豊島区長と面談、東京にて関市ふるさと懇談会など | トップページ | 公明党さんの賀詞交歓会、同年の新年会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64871876

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 楽天本社を訪問、豊島区長と面談、東京にて関市ふるさと懇談会など | トップページ | 公明党さんの賀詞交歓会、同年の新年会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ