« | トップページ | »

2017年2月 8日 (水)

楽天本社を訪問、豊島区長と面談、東京にて関市ふるさと懇談会など


今朝はいつもより早く午前6時半からジョグへ。

東京出張のためと妻も職場の管理当番で早出のため。


午前8時20分に自宅を出て名古屋駅へ。



↑ 新幹線でから富士山が綺麗に見れました


まずは二子玉川駅に向かい楽天株式会社を訪問。以前の本社は訪問したことがありますが、二子玉川に移ってからは初めて。



↑ 関市にも何度も来ていただいている黒坂三重・執行役員と一緒に1階ロビーにて


お気遣いをいただき本社ビルのレストランで昼食をご馳走になりました。こちらの本社ビルだけで8,000人(!)くらいの社員の方が働いていらっしゃるそうです。


関市で考えると、板取・洞戸・上之保・武儀地域がひとつのビルに入ったような感じですかね。

昼食後、社内を案内いただきましたが、外国籍の社員の姿も多いです。50ヶ国ぐらいの方が働いていらっしゃるそうです。ローカルな関市役所とは、また違った環境でした。



↑ 嬉しいことにわざわざ歓迎ボードも手描きで準備をいただいていました・・・市役所も見習わないと


その後、意見交換の時間をいただいてから豊島区へ。


午後3時から高野・豊島区長面談。

以前の区役所にはお邪魔したことがありますが、新しい区役所になってから今日が初めての訪問。

財政負担なしで新しい区役所を建設した、全国でも注目されている事例です。

お忙しい中、区長自ら庁内をご案内いただき、ご説明いただきました。



↑ 高野区長、関市出身の足立さんと一緒に


次の公務のため区長が抜けられた後も、職員の方に丁寧にご案内をいただきました。



↑ 上層部は民間分譲マンションです


夕方、お世話になっている岐阜県東京事務所と地域医療振興協会を訪問して御礼のご挨拶。



ホテルにチェックインしてから、午後6時半から関市ふるさと懇談会の市政報告。

私から20分強、刃物まつり、関市ビジネスサポートセンター、ふるさと納税、ラグビーワールドカップキャンプ地誘致などについてご報告。

その後、関商工ラグビー部出身で日本代表でも活躍をされた武山哲也さんと尾関弘樹さんに、関市ふるさと応援アスリートの委嘱状を交付。


午後7時過ぎから懇親会。


関市からの参加者も含めて70名ほどの懇親会。毎年、参加をいただく方、今年初めて参加をいただいた方、それぞれですが、会場をグルリとまわって意見交換。


ふるさと関市に対して想いを 持っていただいていることは、本当にありがたいです。



↑ 例年、ノーギャラで司会を務めてくれる同級生でフリーアナの梅田エリカさんと・・・さすがプロのスマイル


その後、関市からお越しをいただいた皆さんと反省会・・・さらにこれから職員との反省会です



« | トップページ | »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64868803

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天本社を訪問、豊島区長と面談、東京にて関市ふるさと懇談会など:

« | トップページ | »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ