« 都市計画審議会に諮問、日本刀アイスの現在地など | トップページ | 香取慎吾さんに名入れ包丁を贈りました、関RS&中濃FCの全国大会出場報告、業務改善発表会など »

2017年2月21日 (火)

3月議会がスタート、南ヶ丘保育園・小学校を訪問、各務原市議選の応援、新年度予算案の重点事業など

今朝は小雪が降ってきてましたね・・・ゆっくりと5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、平成29年第1回市議会定例会の本会議(1日目)。

 

今日は初日ということで、議案説明と施政方針演説など。

午後1時45分に、耐震補強工事が終了して先月から園児たちが登園している南ヶ丘保育園へ。

 

耐震工事中は、西部保育園横にあるプレハブ園舎まで通ってもらっていました。このプレハブ園舎は西部保育園の新築時にも利用したものですが、コストを抑えるために西部・南ヶ丘と継続して使用してもらいました。

Img_8569
↑ 耐震補強工事の際、外観や内装もかなり工事をしたので、以前に比べて園舎全体の雰囲気が明るくなりましたね

Img_8570
↑ 床もスベスベに

Img_8571
↑ トイレも綺麗になりました

 

園児達が「気持ち良くなったよ~」と嬉しそうに話くれたのが嬉しかったですね。

 

その後、南ヶ丘小学校へ。

Img_8573
↑ 全校児童は108名・・・多いときは350名ほどの子ども達が通っていました

 

校長先生に各学年のクラスをまわって、授業中の様子を見させてもらいました。

 

低学年は元気いっぱい、高学年は落ち着いて授業を受けていました。6年生の卒業が近づいているので、送る会の準備をしていましたよ。

 

その後、校長室にて校長先生から学校の状況や取り組みについてお話を伺いました。

 

自宅に戻る前に、窓が開かなくなって修理に出していたロド☆スタを引き取りに。

 

お恥ずかしい話、知らないうちにウインドウズロックをかけていたようで・・・以前から、窓を開ける途中で止まってしまったりしていたので、すっかり完全に成仏されたものだと勘違いしてしまいました。

 

 

一旦、自宅に戻ってから、再び午後5時に自宅を出て市議選真っ最中の各務原市へ。

 

2名の候補者の選挙事務所を訪問し、その後、別の2名の候補者の個人演説会にて応援弁士。

 

引き続き、新年度予算案の重点事業について。

Photo

 

安桜山には安桜山城(関城)があったと伝えられています。城といっても砦のようなものだったと思いますが、関の歴史を振り返るときに外せません。

私自身、ジョギングの途中で安桜山頂上まで登ることがありますが、そこからは関市の市街地を見渡すことができます。

 

今でも健康のため頂上まで歩きながら散策をされている方がいらっしゃいますが、展望台(見晴台)を整備することで、歴史に思いを馳せながら楽しんで散策できるようにします。

 

また、多くの方が利用されている名古屋行の高速バスですが、これまで通学定期の設定はあるものの割引率が低く、学生の利用者は多くありません。

 

新年度、岐阜バスに関市から依頼をして学割料金を下げてもらうとともに、関市としても通学定期券購入費の一部を助成します。

 

関市の自宅から名古屋周辺の大学に通学する、という選択をする後押しになれば、と思います。

Photo_2

移住定住プロモーションについては、市外から移住した子育て世帯のうち、立地適正化計画における居住誘導区域内に中古住宅を取得して改修を行う場合、奨励金の加算を新たに実施します。

 

中心市街地に空き家が増えていますが、奨励金を拡充・加算することで、本町界隈を中心に市外からの子育て世代の居住をPRしていきたい、と思います。

 

また、これまで市としては新たな児童公園を設置してきませんでしたが、近隣に公園がない地域には児童公園を整備していく方針に変え、来年度に用地取得、再来年度に工事を予定しています。

 

« 都市計画審議会に諮問、日本刀アイスの現在地など | トップページ | 香取慎吾さんに名入れ包丁を贈りました、関RS&中濃FCの全国大会出場報告、業務改善発表会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64923684

この記事へのトラックバック一覧です: 3月議会がスタート、南ヶ丘保育園・小学校を訪問、各務原市議選の応援、新年度予算案の重点事業など:

« 都市計画審議会に諮問、日本刀アイスの現在地など | トップページ | 香取慎吾さんに名入れ包丁を贈りました、関RS&中濃FCの全国大会出場報告、業務改善発表会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ