« | トップページ | 楽天本社を訪問、豊島区長と面談、東京にて関市ふるさと懇談会など »

2017年2月 7日 (火)

今朝は午前8時20分に久しぶりに田原小にて読み聞かせボランティア。

 

昨年度まで田原小にて保護者として読み聞かせに参加してきましたが、今年度は中1娘が卒業したこともあり、保護者が参加できる他の小学校の読み聞かせに飛び入りで参加をさせてもらってきました。

 

今日は2年生のクラスでしたが、みんな集中して聞いてくれましたよ。

 

その後、校長先生から最近の学校の様子を伺ってから市役所へ。

 

市役所に入ってから打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、課長級以上の幹部会議。

 

私からは改めて新年度予算案の3つの重点事業の説明、何事も前半が大事なので新年度早々スタートダッシュできるよう準備を、トップ・ミドル・現場では改革と改善の比率がそれぞれ違うので改善については部長・課長でしっかりと責任を持ってもらいたい、ということを少し長くなりましたが伝えました。

 

午後1時40分から、関市健診受診啓発事業協力宣言式。

 

関市としても「健康」をひとつの重点施策として掲げ、健診の受診率向上にも取り組んできています。

 

保健センターを中心にさまざまな取り組みを重ねて、徐々に受診率は向上してきているのですが、一方で伸び悩んでいる状態でもあります。

 

今日は保険会社・郵便局・JA・金融機関など市内の民間事業所の皆さんに、健診の受診率向上のため協力をいただく仕組みをつくったのでその宣言式。

 

もともとは日本生命さんからご提案をいただいたのがきっかけですが、単発の事業所だけでなく、幅広く声をかけて関市全体で取り組んでいくことになりました。

 

こうして民間事業所の皆さんに協力をいただくのは初めてのことですが、上に書いた通り、伸び悩んでいる受診率向上に少しでもつながれば、と思います。

 

その後、打ち合わせなど。

 

 

午後6時半から、2007年に市議選に初当選した7名がメンバーの「七七会」の懇親会。

 

市議時代、会派を越えて自主的な勉強会を重ねていました。

 

議員を引退された方もいらっしゃいますが、こうして定期的にざっくばらんに意見交換できる関係が続いていることが嬉しいです。

 

« | トップページ | 楽天本社を訪問、豊島区長と面談、東京にて関市ふるさと懇談会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64865258

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | 楽天本社を訪問、豊島区長と面談、東京にて関市ふるさと懇談会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ