« | トップページ | 「第8回ぎふ・関 全国子ども木の造形作品コンクール」表彰式など »

2017年2月 4日 (土)

板取でのジビエ料理、千疋橋架け替え促進協議会、小規模多機能自治・勉強会後の懇親会に参加

昨晩は板取にて泊まり。

 

まずは板取川温泉へ・・・ほぼ貸し切り状態でしたが、やはり湯質は良いですね。

 

Img_8484
↑ 熊肉の鍋

Img_8485
↑ 鹿肉の燻製

Img_8487
↑ 猪肉の鍋

いや、どれも極めて美味でした。

Img_8486
↑ こちらは板取の郷土食「いももち」・・・里芋とご飯を混ぜたもの

 

地元板取の方や、市外から移住してくれた若いご夫婦などと一緒にワイワイと。

 

板取に西ヶ洞という美しいところがあるそうですが、3時間くらいはかかるそう・・・今年、チャレンジしてみますかね。

 

今朝は昨晩の残りを朝食としていただき、板取を出て西部ふれあいセンターへ。

「千疋橋架け替え促進協議会」の総会に出席。

Img_8488

車道も歩道も狭く大型車の通行も通学する生徒・児童も危ない状態となっており、架け替えを関係機関に要望を続けてきました。

現在、千疋橋は耐震補強の工事をしていただいています。

 

今後、県としては自転車・歩行者用の側道橋を上流側に設置し、その後、現在の歩道部分をなくして車道の拡幅を行っていただく方向で検討をいただいています。

 

理想としては全面的な架け替えですが、当面の改善策としては車道・歩道ともに安全性が格段に高まる策をとっていだけることは大変にありがたいことです。

 

 

午後、各務野自然遺産の森に車を停めて軽くトレランもどきへ。

20170204155946

今日は天気も良く気温も高めでしたので、いつもより人出が多かったですね。

 

大岩見晴台から大岩不動まで下りて、舗装道を走って迫間不動手前のトンネル横から抜けて自然遺産の森へ。

20170204144811
↑ 大岩見晴台から

 

1時間40分ほど・・・半分くらいは歩きましたが、気持ち良い汗をかけました。

 

午後8時半から、小規模多機能自治の勉強会後の「然の膳」にての懇親会に合流。

 

関市まちづくり講演会にもきていただいたことのあるIIHOEの川北秀人さんが講師。

 

今日は関市だけでなく市外の方の参加が多かったです。

 

関市では地域委員会が小規模多機能自治にあたりますが、15地域の中で14地域が立ち上がりましたが、各地域によってかなりの温度差があります。

 

立ち上げまでも時間と手間暇はかかりましたが、今度は立ち上がってからの活動支援の仕組み・仕掛けをどうしていくか、という点が課題です。

 

市外の方とも意見交換ができたのが良かったです。

 

« | トップページ | 「第8回ぎふ・関 全国子ども木の造形作品コンクール」表彰式など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64850800

この記事へのトラックバック一覧です: 板取でのジビエ料理、千疋橋架け替え促進協議会、小規模多機能自治・勉強会後の懇親会に参加:

« | トップページ | 「第8回ぎふ・関 全国子ども木の造形作品コンクール」表彰式など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ