フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 中濃広域組合の協議など、新年度予算案の2つ目の重点事業は「地域経済循環」 | トップページ | NOSAI理事会に出席、関中央ロータリーの40周年式典、上之保ゆずが全国CMに、新年度予算「経済」は中日ドラゴンズのチャンステーマ »

2017年2月16日 (木)

今朝は市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、部長級以上の最高幹部会議。

 

第5次総合計画の素案についての協議など。

 

午後2時から、久しぶりの学校訪問で富岡小学校へ。

校長先生から最近の学校の様子を伺ってから、グルリと校内をまわらせてもらいました。

また、富岡ふれあいセンターを小学校敷地内に建設する予定なので、グラウンドを1周まわって現場の確認など。

 

その後、すぐ隣の富岡保育園も覗きに。

夜は岐阜市にて、市役所とはまったく関係ない懇親会に出席。

ざっくばらんにお叱りをいただきつつ激励も・・・気軽でいいですね。

新年度予算案の3点目の重点事業は、今年、大きな節目の50周年を迎える「刃物まつり」のPR。

Photo


最初で最後の関藩主・大嶋雲八光義公をモチーフとした武将隊や、昨年の関商工会議所青年部主催のジュニアビジネスプランコンテストで受賞した関商工生徒提案の「日本刀アイス」などを、50周年記念のソフト事業として取り組みます。

 

また、関鍛冶の出身で種子島の鉄砲伝来で大きな役割を果たした八板金兵衛清定について、関鍛冶伝承館で火縄銃の展示も含めて関市民の皆さんにも知ってもらえるように取り組んでいきます。

 

市長就任以来、関市としては「日本一の刃物のまち」を前面に打ち出した、シティプロモーションを仕掛けてきましたが、今年は刃物まつりを切り口として、まつり本番の2日間だけでなく、年間を通して各種イベントでも盛り上げていきたい、と思います。

« 中濃広域組合の協議など、新年度予算案の2つ目の重点事業は「地域経済循環」 | トップページ | NOSAI理事会に出席、関中央ロータリーの40周年式典、上之保ゆずが全国CMに、新年度予算「経済」は中日ドラゴンズのチャンステーマ »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64902909

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 中濃広域組合の協議など、新年度予算案の2つ目の重点事業は「地域経済循環」 | トップページ | NOSAI理事会に出席、関中央ロータリーの40周年式典、上之保ゆずが全国CMに、新年度予算「経済」は中日ドラゴンズのチャンステーマ »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ