フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« | トップページ | 後援会バス旅行の反省会、徳島県上勝町「葉っぱビジネス」仕掛け人の横石知二さん講演会など »

2017年2月17日 (金)

NOSAI理事会に出席、関中央ロータリーの40周年式典、上之保ゆずが全国CMに、新年度予算「経済」は中日ドラゴンズのチャンステーマ

今朝は雨が降っていたこともあり走らず。

 

朝は市役所に入らず、午前10時から岐阜市にて県農業共済組合連合会の理事会に出席。

 

Img_8562

通常の議事の終了後、全国農業共済協会の髙橋博・会長をお招きして、収入保険制度について説明をいただき、昼食をとりながらの意見交換会。

 

まだ実施前ですので、実際に動きはじめたときにどうなっていくのか、はっきりしないところもあるのですが、各地域でも事前の準備が求められます。

 

10分の休憩後、NOSAI建物・農機具共済推進協議会の総会に出席。

 

岐阜県図書館に立ち寄って本を借りてから市役所へ。

 

決裁や打ち合わせの後、岐阜市のグランドホテルへ。

 

午後6時から、関中央ロータリークラブの創立40周年記念式典に出席。

 

森・川・海のつながりの絵本を作って市内の子ども達に配っていただいたり、また、友好クラブである台湾の南隆ロータリークラブとお互いの高校生が交流したり、環境保全や青少年育成の分野でお力をいただいています。

 

今日は台湾からも10名ほどの方が参加されていました。

 

式典の後は懇親会。アトラクションとして、舞踊ゆきこま会の小学生の子ども達が登場。

 

ビールとウーロン茶を持って、会場をグルリとひとまわり。

 

そういえば、最近、「市長、痩せました?」と聞かれることが多いのですが、体重としてはほとんど変化ありません。

 

おそらく髪を短くしたから、そう見えるのでしょう。

また、「市長になった直後より、顔の険がとれた」とも、たまに言われます。自分ではそれほど意識していませんが、就任直後は重責を感じて険しい表情をしていたのかもしれませんね。

 

皆さん、テレビで放映されているJAバンクのCMをご覧になりましたか。

 

関市上之保のゆずが登場していますよ。嬉しいですね!

新年度予算の重点事業を今日も紹介。

5

経済については、これまでも新規事業を中心に特に力を入れてきたつもりです。

関市で初めての企業展「ビジネスプラス展inSEKI」、工場のオープン見学会の「関の工場参観日」、中小企業の支援をめざした「関市ビジネスサポートセンター」の設置、刃物のまちの顔・拠点づくりの「刃物ミュージアム回廊」整備。

 

新年度の地域経済循環づくりも経済分野の新しい取り組みですが、とにかく弾を撃っていくこと、バットを振っていくことが大切。

 

貴重な税金を使わせていただくので、やみくもに撃ったり振ったりするわけではありませんが、失敗を恐れて無難なことばかりやっていても、おそらくなんの成果も出せません。

 

私の頭の中には、中日ドラゴンズのチャンステーマ「打て、打て、打て、打て、打って、打って、打ちまくれ」がいつも流れてますよ(笑)。


Photo_2


Photo_3


« | トップページ | 後援会バス旅行の反省会、徳島県上勝町「葉っぱビジネス」仕掛け人の横石知二さん講演会など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64906277

この記事へのトラックバック一覧です: NOSAI理事会に出席、関中央ロータリーの40周年式典、上之保ゆずが全国CMに、新年度予算「経済」は中日ドラゴンズのチャンステーマ:

« | トップページ | 後援会バス旅行の反省会、徳島県上勝町「葉っぱビジネス」仕掛け人の横石知二さん講演会など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ