« 流星観測プロジェクト「メテオ」、名古屋にて関市観光商談会、新年度の重点事業など | トップページ | 関市ボラ協の災害講演会、パックンマックンを招いての観光シンポジウム、今年から国税クレジット納税可能に »

2017年2月24日 (金)

旭ヶ丘小を訪問、チア全国大会出場報告、新年度予算案の重点事業つづきなど

今朝は市役所の入りを遅くしてもらったので、いつもより長めの8キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁などを終えて午前中は執務。

 

午後2時半から、いつものアポなしの訪問で旭ヶ丘小学校へ。

Img_8604


 

私が子どものころの旭ヶ丘小といえばマンモス校というイメージでしたが、今の児童数は318名です。

 

教頭先生に案内をいただき、校内を急ぎ足でグルリとまわりましたが、低学年も高学年も落ち着いた雰囲気でした。

Img_8605
↑ 関東尋常小学校→関第二国民学校→関第二小学校→関町立旭ヶ丘小学校→関市立旭ヶ丘小学校という変遷なんですね

 

その後、校長先生から最近の学校の様子などを伺いました。

 

市役所に戻って協議の後、午後4時半からチアリーディングの全国大会に出場する金竜小4年の女の子と面談。

 

16名のチームの一員として、来月に千葉県幕張にて行われる全国大会に出場します。

 

身体がとても柔らかいということで、応接室では狭いので市長室前の廊下で少し披露してくれましたが、いやぁ、身体が固い私からすると驚異的です。

 

いつもの記念撮影も、今回は今までにないポーズでの写真ですので、そのまま新聞社が使われるか分かりませんがお楽しみに。

 

面談後には、いつもの通り隣の市長室の見学をしてもらいました。

 

夜はこれから懇親会に出席します。

 

引き続き、新年度予算案の重点事業の紹介。

Photo



スマートフォンやタブレットを利用されている方は多いと思いますが、新年度の新規事業としてiPhone・iPadを活用した健康指導を実証的にやってみます。

 

iPhone・iPadを活用した健康指導の取り組みは全国初と聞いていますが、時代も技術も変化・進化していますので、市民の皆さんの生活の質向上に資するものであれば、積極的に取り入れていきたい、と思います。

 

また、同じくスマートフォンやタブレットを利用して、図書館に足を運ぶことなくウェブ上で本を借りて読むことができる「電子図書館」を新たに導入します。

 

私自身、紙の書籍も読みますし、電子書籍リーダーやタブレット端末で電子書籍も読みます。特に電子書籍はどこでもいつでも読めるのが良いですね。

 

読書のチャンネルや機会を増やすことにつながれば、と思います。

2


また、わかくさトンネル北側にある給食センターですが、中濃公設卸売市場の駐車場に移転新築するため、新年度では実施設計の予算を上げています。

 

関商工では、弓道場の新築、また、かなり古くなっている醒ヶ井グラウンドの改修工事に向けて、新年度は実施設計をします。

 

また、都市計画道路や区画整理事業も、新年度において計画的に進めていきます。

« 流星観測プロジェクト「メテオ」、名古屋にて関市観光商談会、新年度の重点事業など | トップページ | 関市ボラ協の災害講演会、パックンマックンを招いての観光シンポジウム、今年から国税クレジット納税可能に »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/64934515

この記事へのトラックバック一覧です: 旭ヶ丘小を訪問、チア全国大会出場報告、新年度予算案の重点事業つづきなど:

« 流星観測プロジェクト「メテオ」、名古屋にて関市観光商談会、新年度の重点事業など | トップページ | 関市ボラ協の災害講演会、パックンマックンを招いての観光シンポジウム、今年から国税クレジット納税可能に »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ