2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 後援会バス旅行の反省会、徳島県上勝町「葉っぱビジネス」仕掛け人の横石知二さん講演会など | トップページ | 都市計画審議会に諮問、日本刀アイスの現在地など »

2017年2月19日 (日)

スマステに関市PR動画が登場、第1回ふどうの森トレイルラン大会など

昨夜の「SmaSTATION」で関市PR動画「もしものハナシ」が登場。

香取慎吾さんから、「関市、覚えたなぁ」と言ってもらえて嬉しいですね。

今朝は午前7時半に下迫間の大雲寺へ。

今日は「第1回 ふどうの森トレイルラン大会」で、私も一応ランナーとして参加。天気はこれ以上はない最高の状態。

今日は約100名の参加者の中で関市内からは9名のみで、あとはすべて市外・県外からの皆さん。(関市の方はボランティアスタッフにまわられた方が多かったためでもあります)

大阪・三重・富山・名古屋などから、ご参加をいただいた方も。トレランの愛好者の方が増えていることを実感。

20170219081433
↑ 開会式のステージは大型トラックの荷台

市長として歓迎のご挨拶。

20170219081552
↑ トレランで活躍されている著名なランナー9名の方もゲストランナーとして参加いただきました

20170219082928
↑ スタート・ゴールのゲート

今日は地元の下迫間区から約70世帯から60名(!)の方がボランティアとしてお手伝いをいただき、関市体育協会・田原走友会の皆さんなども道案内などに立っていただきました。

昨年5月に、今回のトレラン大会の試走会があり、私も声をかけてもらって参加したことがあります。

そのときは、自分でもビックリするくらいヘロヘロになったのですが(→その日のブログ記事)、あまりにも自分自身が情け過ぎて(苦笑)、それからトレラン用のシューズを買ったり、たまに迫間不動を走るようになりました。

そのとき、最後尾を走るスイーパーという役割を女性2名が担当されていて、ヘロヘロの私は励ましてもらったのですが・・・今日もまったくその女性2名が、私専用に一緒に走っていただけるという贅沢さ(笑)。

大雲寺を出発して、下迫間の神明神社を通ってまずは急な上り・・・ちなみに、ゴールまで上りはすべて歩きました

一度、同級生Tと下見に来ているので、頂上までの時間がなんとなく分かって気持ち的に少し楽。

頂上まで登ってから舗装路を少し走ってから、山に戻って緩やかな稜線を一旦下り。

20170219092449
↑ 猿啄城駐車場のエイドにて水をいただいてから、猿啄城までは再び急な上り

いつもより猿啄城までが長く感じました。

20170219093739
↑ 猿啄城展望台から南方を望む

猿啄城から明王山までは、何度も走っているコース・・・ということで、(ここは慣れてるから・・・)と気楽に走り始めたのですが、これが案外に上りが多くて、(こんな道だったっけ?)と何か不思議な感じに。

何はともあれ明王山に到着。

20170219095737
↑ 明王山から名古屋方面を望む

明王山から迫間不動まで下りてくると、2つ目のエイドがあって水とバナナ。

地元の皆さんがランナー応援のために何人かいらっしゃったのですが、

「市長、待ちくたびれたわぁ」

とか、

「市長、もっとスピードアップして走らなぁ」

だの(苦笑)・・・すみませんねぇ。

迫間不動駐車場横の坂を下ってから、今度は大岩見晴台まで上り・・・なかなか上りがいがありました。

20170219103457
↑ 大岩見晴台から・・・左側に御嶽山が見えてます

ここからは下りと平坦な道なので気持ち的にかなり気楽に。

大岩不動まで下りて、少し山に入って走ったらゴールの大雲寺。

2時間半弱でのゴールでした。15キロのコース設定となっていましたが、実際は13キロ強ぐらいのようです。

20170219110529
↑ あったかいシシ鍋、お汁粉もいただきました・・・おいしかったですよ!

20170219111617
↑ 焼き芋も

20170219113731
↑ 男女6位までの入賞者の商品は・・・米ともち米(笑)

また、下迫間の女性が描いてくれた特製イラスト缶バッヂや子ども達が作ってくれた冠なども。

第1回ということで実行委員会の皆さんも手探りだったと思いますが、ランナーの皆さんにも関市迫間の自然を感じてもらいながら、楽しく走ってもらえたのではないか、と思います。

私自身も楽しい時間を過ごせました。

多くの皆さんが準備から当日の設営まで、大変な力を尽くされたお蔭です。お疲れ様でした。ありがとうございました。

今日は関市のもっとも南の田原・迫間でのトレランでしたが、もっとも北の板取地域でも地元の皆さんが計画されています。

関市の自然を楽しんでいただき、実際に訪れてもらえるキッカケのひとつになれば、と思います。

自宅に戻って、洗車・洗濯・洗体をしてから本町まちかどギャラリーの書道展を覗きに。

その後、図書館に立ち寄ってから帰宅。

今日はこれから懇親会に出席。