« 市労連からの要望書受領、100歳のお祝い訪問など | トップページ | 2017刃物のまち・関シティマラソンを開催、カフェほんわかでのコンサートなど »

2017年3月18日 (土)

中部学院大の卒業式、わかくさプラザ「カフェほんわか」リニューアルなど

午前10時から、長良川国際会議場にて中部学院大学・同短期大学部の卒業式に出席。

 

毎年、吹奏楽部のワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の前奏曲、エルガー「威風堂々」の演奏を聴けるのを何気に楽しみにしてます。

 

来賓のひとりとして、いつもの松下幸之助・塾主の「運と愛敬」を紹介しつつ、門出にあたってのお祝いの挨拶。

 

関市に戻って、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞。

 

上之保の写真愛好家の皆さんの展示でした。お茶をいただいていたら、車を停めて入っていらっしゃった方が、

 

 「この近くに”カフェちゅうぶ”ってありますか?」

 

 

という質問・・・”ちゅうぶ”っていう名のカフェは知らないなぁ・・・と思っていたら、

 

 「組み紐の体験があるのですが・・・」

 

 

という言葉でピンッと。関市の読書推進イベント「ほんのいっせき」のプログラムのひとつが開催される駄菓子屋カフェ”ちゃぶ”さんのことですね。

 

・・・ということで、すぐ近くなので歩いて車をご案内。

 

その後、今日の新聞でも紹介されていましたが、わかくさプラザの「カフェほんわか」がリニューアルオープンしたので覗きがてら昼食。

Img_8698
↑ せっかく図書館に隣接しているカフェなので、もっと本に親しめる場所に・・・ということで本棚や一人掛けの席が増えてます

ちなみに、私も読み終えた本を何冊か寄付をしました。

Img_8699
↑ 今日はハンバーグ定食にコーヒーをつけて

 

コーヒーを飲みながら、うす~い新書を1冊斜め読み。

 

ほんのいっせき」、明日以降もいろいろなイベントがありますよ。

 

 → 「ほんのいっせき」ホームページへ

 

一旦、自宅に戻ってから、中1娘を連れて文化会館大ホールの「ステージ・パフォーマンス・コンサート」へ。

 

到着したら休憩に入ったところでしたが、休憩後はちょうど関商工吹奏楽部のステージから。

Img_8701
↑ 高1息子の同級生の近所のSくんもがんばってました

 

その後は、一度演奏を聴いてみたい、と思っていた美濃加茂高校マーチングバンド、県岐商吹奏楽部のステージ。

Img_8703
↑ こちらは美濃加茂高校


Img_8705
↑ こちらが県岐商

 

東海大会で関商工より上位に来る2校のステージを初めて聴いて、素人ながら音がしっかりしているな、と感じました。

 

 

昨年、関市の全国大会出場者の激励会では、美濃加茂高校・県岐商ともに関市からの部員も各1名ずつ参加してくれました。

 

 

各校ともに全国大会出場をめざしてがんばってもらいたいです。

 

 

その後、あまり気乗りしていなかった娘を連れだした機嫌取りを兼ねて、カフェドギャラリー・アダチさんへ。

Img_8707
↑ ”今日のコーヒー”のケニアをいただきました・・・やっぱり美味しいですね

 

アダチさんは「ほんのいっせき」の「読書スポット」にも認定されてます・・・今日は娘と一緒だったので本は読みませんでしたが。

 

 

午後5時過ぎにユックリと5キロのジョグ。

明日は関シティマラソン・・・交通規制などでご迷惑をおかけしますが、ランナーを見たら声援をいただけると嬉しいです。

 

関市の方ももちろんですが、市外・県外の方も多く参加されています。

沿道からの声援は、皆さんが思っている以上に走っているランナーにとっては、大きな力になりますよ。

 

« 市労連からの要望書受領、100歳のお祝い訪問など | トップページ | 2017刃物のまち・関シティマラソンを開催、カフェほんわかでのコンサートなど »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65031675

この記事へのトラックバック一覧です: 中部学院大の卒業式、わかくさプラザ「カフェほんわか」リニューアルなど:

« 市労連からの要望書受領、100歳のお祝い訪問など | トップページ | 2017刃物のまち・関シティマラソンを開催、カフェほんわかでのコンサートなど »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ