« 中部学院大の卒業式、わかくさプラザ「カフェほんわか」リニューアルなど | トップページ | 2つの告別式に参列など »

2017年3月19日 (日)

2017刃物のまち・関シティマラソンを開催、カフェほんわかでのコンサートなど

午前8時15分に中池陸上競技場へ。

今日は「2017刃物のまち 関シティマラソン」。ありがたいことに、天候は申し分なしで絶好のマラソン日和でした。

 

開会式前には関商工吹奏楽部の演奏。

Img_8708
↑ 昨日もステージ、明日もステージ・・・忙しく大変なときに朝早くから協力をいただきました・・・ありがとうございました

エントリーは3,083名の方で、北は北海道・南は福岡から、最高齢は82歳(!)・最年少は1歳(!)。

選手宣誓はサッカーチームの小学生たちが元気よく・・・よく見たら、ひとりは同級生の息子さんでした。

 

今日もシドニー五輪の金メダリストの高橋尚子さんをお招きして、開会式での挨拶から始まり、ランナーとのタッチ、最後のじゃんけん大会まで大いに盛り上げていただきました。

さて、いつもの通り、私自身もハーフに出走。

 

一昨年が1時間40分台、昨年が43分台とタイムが落ちたので、今年の目標は昨年のタイムを超えること。

 

前半、かなりペースが速かったのですが、後半、どのみちバテるのだから、とあえて突っ込んで入りました。

 

10キロ過ぎまで割と順調だったのですが、12キロを超えたところで足がピキッと。

 

(まずい、足がつるかなぁ・・・)と恐る恐る走っていたのですが、徐々にピキッと来る頻度が上がってきて、15キロ過ぎのテクハイの上り坂で・・・両足ともにつりました。

 

何とか走っていたのですが、坂を下りた交差点で完全に足を止めてストレッチ。

 

ムリをするのが目的ではないのでリタイアも考えましたが、ゴールだけはしよう、と気持ちを入れ替えて、残りの4キロをヒーコラ言いながら(苦笑)。

 

いや、足がつりそうになったことはありましたが、完全につったのは初めて。

 

高校時代、バスケの試合でも後半になると足がつったことが何回かあったのですが、久しぶりのあの辛さを思い出しました。

 

つりそうに感じるときは歩いたりしながら、何とかゴール・・・競技場で高橋尚子さんとハイタッチするとやっぱり元気が出ます。

 

タイムは・・・1時間45分21秒。

 

去年よりさらに2分遅くなりましたが、後半の惨状を考えれば思っていたよりは良いタイムでした。

 

良い天候に恵まれて、事故もなく無事に開催できたことが何よりでした。

 

事前準備やゴミ拾いなども含めて、多くの役員やボランティアの皆さんに協力をいただいたお蔭です。心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

Img_8719
↑ 途中までは昨年のタイムを超えていたのですが・・・

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて着替えてから、午後3時にわかくさの「カフェほんわか」に。

 

リニューアル記念と「ほんのいっせき」の企画で、ミニコンサートがあったので聴きにいきました。

Img_8709
↑ 春にちなんだ曲やブックトークで、今の季節にピッタリでしたよ

 

まだ本棚に余裕があるようなので、自宅にある本をまた何冊か持っていくつもりです。

 

 

その後、若竹さんにてマラソンの打ち上げに遅れて合流。

 

私より4つ先輩の皆さんですが、毎年、私の同級生と一緒に参加させてもらってます。今日は同級生は参加できなかったのですが、私だけチャッカリ入れてもらいました。

 

若竹名物の餃子とビールで、今日のマラソンの話や関市の話などワイワイと。

Img_8715
↑ 若竹の特大ビール・・・お隣は関高から東大に進まれたUさん

 

高校時代、英語の保甫先生から「東大に入ったUは・・・」、「Uはお前らとは全然違ったぞ」と何度も言われていたので、数年前にご本人にお会いしたとき、ちょっと不思議な感じがしました。

 

最後はIさんの奥さんに自宅まで送っていただき帰宅。

« 中部学院大の卒業式、わかくさプラザ「カフェほんわか」リニューアルなど | トップページ | 2つの告別式に参列など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65041875

この記事へのトラックバック一覧です: 2017刃物のまち・関シティマラソンを開催、カフェほんわかでのコンサートなど:

« 中部学院大の卒業式、わかくさプラザ「カフェほんわか」リニューアルなど | トップページ | 2つの告別式に参列など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ