フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

年度末は別れの日、韓国雑感

今朝は走らず・・・というより走れず。

 

午前9時に市役所に入るつもりで朝食をとっていたのですが、食事中、ふと気になって日程表を確認したら、午前8時40分に辞令交付が。

 

時計を見ると8時20分・・・5分で準備をして何とか間に合いました。

 

人間、いざとなったときの本気の力はスゴイ、と改めて実感。その代わり、寝癖が少しついたままでしたが(苦笑)。

 

市役所に入って、後期高齢者連合・岐阜県に派遣する職員にそれぞれ辞令交付。

その後、退職する中濃消防組合・消防長に辞令交付。

 

打ち合わせの後、午前9時30分から新任の関警察署長・副署長がご挨拶に。

 

午前10時から、関市役所・中濃広域事務組合の退職者・転任者に対する辞令交付。

 

長年にわたって公のために尽くしてこられたことに感謝と慰労の思いをお伝えし、退職された後も普通の市民の方より、やはり公の意識を多く持っていただきたい、とお願いしました。

 

今年は泣くまい、と思って話していたのですが、別れを思うと最後にやはり声が震えてしまいました。

 

午後1時半から、小坂酒造の小坂善紀・社長と面談。

 

関市の尾関二郎さんが開発した「みのにしき」でつくった日本酒「さんやほう」の新酒をいただきました。

 

最近、特においしくなってますね・・・楽しみです。


 

午後2時から、今日は教育長が東京出張のため、教育委員会の転任者への辞令交付。

その後は年度末ということで決裁など。

 

夜はこれから秘書広報課で2年間にわたって市長日程を担当してもらった職員が退職するので慰労会です。

 

以下、韓国訪問の雑感をつれづれに。

 

今朝、韓国の朴槿恵・前大統領が逮捕というニュース。

 

青瓦台周辺には行かなかったので分かりませんが、ソウル市街地では特にデモや集会を見ることはありませんでした。セウォル号事故に対する抗議テントは光化門広場にありましたが)

 

韓国歴代大統領の普通でない終わり方がここまで続くと、強大な権限を握る1期5年間(再選は認めず)の大統領制度をどう変えるか、という議論をする必要があるように思えます。

 

約20年ぶりのソウル訪問でしたが、当時もかなり成長・発展していたこともあり、街の風景としてはそれほど大きく変わったようには感じませんでした。

 

逆に、昨年訪れた中国・上海のような成長の熱気のようなものまでは感じませんでした。

 

日本でも観光地を歩くと中国語があちこちで聞こえるものですが、驚くほどその姿はありませんでした。防衛ミサイルTHAAD配備に対する中国の報復措置が徹底されているということですね。

 

仁川国際空港から空港鉄道でソウル駅に向かう途中、車内前方にあるモニターで「独島は韓国の領土」という映像を定期的に流していました。

Img_8752



 

日本で成田エクスプレスやミュースカイの車内で、海外からの観光客やビジネス客に対して「竹島は日本の領土」と主張する映像はおそらく流していないだろうと思いますが、自国での教育も含めて彼我の差を感じます。

 

現在、景福宮の光化門が建っている場所は、1910年の日韓併合の後、朝鮮総督府庁舎があったところ。子ども達が最終的に自分で判断することですが、朝鮮総督府が進めたハードとソフトの政策について、正負の両面があることは子ども達に伝えました。

1




 

今回、松下政経塾時代に1年間同部屋だった韓国ソウル在住の友人(かなり年上ですが)と会いましたが、子ども達も一緒に食事をして会話をした韓国人がいれば、偏狭でみっともない考え方や態度はとらないだろう、と願っています。

 

食事は焼き肉・参鶏湯・チヂミ・冷麺・チゲ・クッパなど、すべておいしく食べました。

2



 

食事といえば、20年前に韓国の自動車工場で1ヵ月間にわたり研修したとき、工場内の食堂で出てくる食事がどれもこれも辛くて(肉体労働者用に一般より辛い味付け)、慣れない環境とあいまって食べられず、労働を終えてから寮近くの食堂で毎晩、優しい味のテジクッパ(豚クッパ)とソジュ(焼酎)を注文していたことを懐かしく思い出しました。

 

細かい話ですが、街中で見かけるビジネスマンのスーツですが、無地のものばかりで、ストライプが入ったスーツはひとりも見かけませんでした。(ひとりだけ淡いチェックはいましたが)

 

韓国では無地が好まれているのか、ストライプは格好悪いと思われているのか、理由は分からないのですが、何だか気になりました。

2017年3月30日 (木)

韓国から帰国、関JCメンバーとの懇親会

昨晩、書き忘れましたが、最後にソウルタワーに上ろうとタクシーで行くも、なんだかケーブルカーが工事中だとかで残念ながら上れませんでした。

 

今朝は午前7時半にホテルをチェックアウトして、電車で仁川国際空港へ。

 

午前9時過ぎに搭乗手続きを済ましてから空港内で昼食。最後も韓国らしくキムチチゲで。

17554285_1339382282819159_278007502

 

最低限のお土産だけ買ってから、韓国ソウルを離れて中部国際空港へ。

 

自宅に戻ってから、午後3時過ぎに遅い昼食。

 

時間的に食べられるお店が少なく、久しぶりに自宅近くのジョイフルへ。

 

 

午後5時過ぎに、ユックリと7キロのジョグ・・・韓国では明らかに食べ過ぎました。

 

午後7時から、名古屋コーチンが名物の「中むらや」さんにて関青年会議所現役メンバーとの懇親会に出席。

 

今年は60周年の節目の年ということで、10年前の50周年を迎えた年の理事長・委員長と意見交換も含めて。

 

私も当時、1年目の新入会員として周年事業の担当委員会にいました。

 

周年事業は準備も含めて大変だと思いますが、節目の大切さは人間も組織も同じなので、情報発信も含めて実りある事業を期待しています。

 

韓国ソウル(2日目)


今朝は午前8時過ぎにホテルを出発。


少し歩いたところで、地元の皆さんも行くような食堂で朝食・・・普通であれば、身体が温まるものを食べるべきですが、昨晩から冷麺を食べたかったので、朝っぱらからチョイス。



↑ 本場の冷麺は久しぶり


そこから歩いて、景福宮と世界遺産の昌徳宮へ。


たまたまですが、今日は文化の日だそうで、景福宮も昌徳宮も入場料が必要ないとのことでラッキーでした。


↑ 光化門が建っている場所は、日本統治時代、朝鮮総督府があったところです




↑ 景福宮ではちょうど守衛交代のパフォーマンスが観れました


30人くらいの出演者がいましたが、私の立場からすると内容云々より、パフォーマーはどういう人たちなのか・・・と、現実的な面が気になるのですが、どうも徴兵された韓国軍が担当しているようです。


景福宮から歩いて昌徳宮へ。

こちらは梅や蝋梅が美しく咲いているのが印象的でした。







昼食は昌徳宮近くに食堂街があって、開店前に行列ができていたお店があったので、よく分かりませんでしたがそのお店に入ってみました。



↑ チヂミの盛り合わせ・・・の他に、名物は大きな餃子入りのスープや麺だったようです


その後、韓国伝統のお店が並んでいる通りを歩いて、エステに向かう妻だけ別れて、子ども達と3人で国立中央博物館へ。



↑ この国宝である半跏思惟像を見るために行ったようなものです・・・日本の中宮寺の半跏思惟像と似ていますね



妻と合流してから、午後5時からNANTAの鑑賞。



↑ ビルの3階が劇場です


ロングランの人気があることは知っていましたが、実際に見てみると人気の理由が分かりました。


老若男女も関わらず、国家も人種も関わらず、とても楽しむことができました。



韓国最後の夜は焼き肉。





昨晩もそうですが、普段なら食べ過ぎとなる量を押し込むぐらい食べました(苦笑)。


2017年3月29日 (水)

韓国ソウル訪問(1日目)


今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。


午前10時過ぎに自宅を出て、家族4人で中部国際空港へ。

昨年もまったく同じ日程で、中国の上海を訪問しましたが、今年は韓国のソウルへ。20年近く訪問していなかったと思います。



正午前に空港に到着してから、チェックインをして午後2時過ぎに中部国際空港を出発。






午後4時過ぎに仁川空港に無事に到着。






20年前、松下政経塾の1年目のとき、寮室で同部屋だったのが韓国からの研修生だった鄭喜在さん。当時は、大宇グループの社員で、同じ研修生とはいえ、年齢は私より15歳ほど上でした。


今回ソウル訪問にあたり、久しぶりに連絡をしたら時間を作ってくれることになりました。


仁川空港から特急でソウル駅に移動して、ソウル駅で鄭さんと無事に合流。






わざわざ車で迎えに来ていただき、ホテルにチェックインだけしてから、鄭さんに夕食をご馳走になりました。


もう還暦を迎えられましたが、20年前のイメージそのままです。







韓国の伝統的な料理を今風にアレンジした料理をいただきましたが、味はもちろんのこと、雰囲気も素晴らしいお店でした。






鄭さんとは、松下政経塾時代の思い出話や同期の現状、韓国や日本の政治や最近の動きなどについて・・・ちなみに鄭さんは日本語が話せます。


今回、鄭さんに連絡をとった理由は、もちろん久しぶりに会いたかったということなのですが、もう一つは高校生・中学生の子ども達に観光だけでなく韓国の人の人となりや考え方や話を聞いてもらいたかったので。


最後の判断は子ども達自身がすればいいのですが、偏狭な考え方には与してもらいたくない、という思いがあります。


ちなみに鄭さんへのお土産は虎屋さんの和菓子など・・・喜んでいただけました。


鄭さんにホテルに送ってもらってから、南大門市場(ほとんど閉まってましたが)や明洞の繁華街、午前5時までやっている東大門の百貨店など、午後11時半過ぎまでブラブラと。









物欲や買い物欲はないので、私は何も欲しいとは思わないのですが、他の3人にとってはソウルの街はそれなりに物欲を刺激するようで。


午後11時45分にホテルに帰還。

2017年3月27日 (月)

ひまわりの丘・いこい棟落成式に出席、関市出身オペラ歌手城宏憲さんが県芸術文化奨励受賞など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

また、結婚する職員向けのビデオメッセージを撮影。もし、職員が望んだ場合、という前提ですが。

 

午前10時半から、関市にある「ひまわりの丘」再整備事業1期工事(いこい棟)の落成式に地元市長として出席。

老朽化に伴い新築されたのですが、今後、平成34年度まで再整備工事が続きます。

1
↑ こちらが玄関


4
↑ 廊下はかなりの広さがとってあります

2
↑ すべて個室になっており、こちらもかなりの広さ

3
↑ こちらは作業室

 

午後2時から、ぎふ清流文化プラザにて、岐阜県芸術文化継承奨励表彰式。

 

関市出身のオペラ歌手・城宏憲さんが、奨励受賞者3名の中にいらっしゃったので出席しました。

 

表彰式の後、ダンサーの大前光市さん、ヴァイオリニストの辻彩奈さん、城さんとそれぞれの公演があり、また、最後は3人のコラボもありました。

 

久しぶりに城さんの素晴らしい歌声を聴くこともでき、贅沢なコラボも堪能させていただきました。

 

昨日のブログで書き忘れましたが、稀勢の里関、まさかの優勝でしたね。

 

第25代・26代藤原兼房・刀匠の日本刀が土俵入りで使われており、場所前、刀匠から「刀には神が宿っているから、信じて相撲を取れ」と伝えた、と聞いていました。

 

12連勝を見て(やはり刀の力もあるのだろうか)と思っていたところで、13日目に敗れてかつ負傷。

 

今度は逆に(刀の力も及ばなかったのか・・・)と考えてしまったのですが、最後は強行出場までした横綱の意志の固さ・強さが相手を上回ったのでしょう。

 

2017年3月26日 (日)

空を切り土を穿つ、「ハゲタカ」シリーズ著者・真山仁さんと懇親会

今朝は午前8時前に富野のシーダーヒルズへ・・・空を切り、土を穿つ日

 

恒例となった古田はじめ・知事と市長有志の懇親ゴルフですが、今回は私が初めて幹事。

 

今週になってキャンセルが入ったり、昨晩にさらにキャンセルがあったり、ドタドタとしましたがこれが幹事役ですね(苦笑)。

雨を心配していましたが、前半9ホールは降られず、後半9ホールは降ってはきましたが、それほど強くはならなかったので助かりました。

20170326110303


肝心のスコアは・・・123。

ある意味、安定していますよ、下の方で(苦笑)。

ただ、今日はチョロとするのは少なかったですが、その代わり、グリーン周りは行ったり来たりでよく走りました。

 

次回から幹事は持ち回りとなったので、しばらくまわってこないので助かります。

 

仕事そのものではないのですが、結構、気にかかっていた今日の親睦ゴルフが無事に終わり、ホッとひと安心。

 

午後6時前に、片倉町の「たらふく」へ。

 

「ほんのいっせき」の企画で関市に講演に来ていただいた「ハゲタカ」シリーズで有名な真山仁さんとの懇親会に遅れて合流。

 

真山仁さんは30年前、関市で新聞記者として関市に在住して担当していただいていた方です。

 

当時、広報担当課と各記者さんとの付き合いはかなり密接だったそうで、今日は30年前の広報担当の職員やOBの方との懇親会に入れていただきました。

Img_8739


Img_8740

真山さんからサイン入りの著書をいただきました・・・嬉しいです!

 

執筆にあたっての準備のやり方や期間、本の構成の考え方など、直接、一読者として真山さんに質問できたのも贅沢な時間でした。

 

構想段階から出版されるまで3年から3年半ほどかかるそうで、今現在のことをテーマにしていては出版されるときには過去のことなってしまうので、将来のことを見越して内容・テーマを決めていらっしゃるそうです。

 

今、世間を騒がしている国政の問題から、日本と世界の情勢から、過去の関市政の話題まで、真山さんは縦横無尽という感じです。

 

情報網も含めて、インテリジェンスを強く感じました。

 

その後、さらに真山さんも含めて4人で西本郷の「暖々」で二次会。

 

 「よし、関市にまた来ますよ!」

 

と真山さんに言っていただけましたが、覚えていただけているかどうか(笑)。

 

・・・真山さんの著書は全部読破しよう、と決めて帰宅。

 

2017年3月25日 (土)

関市の木材を使った大口町立保育園の竣工式に出席など

午前9時から、愛知県大口町の「町立北保育園」の竣工式に出席。

 

大口町に本社のあるタイム技研株式会社の丹羽公男・会長が関市のご出身で、武儀地域にタイム技研が山林を所有。

 

その森林からの木材を保育園に利用していただいたということでお招きをいただきました。

 

神事の後、午前10時から式典。

Img_8729
↑ 式典の前にテープカットがありました

Img_8731
↑ 園舎は広くて、ご覧の通り木材が使われています

Img_8732
↑ ロッカー・机・イスなども木製

 

式典では来賓のひとりとして、素敵な保育園が完成したお祝いと関市の木材を利用していただいた御礼のご挨拶。

 

 

自宅に戻ってから、高1息子を塾に送りがてら一緒に昼食。

 

久しぶりにお寿司を食べました・・・廻るお店ですが。子ども達が小学生のころはよく行ってましたが、最近はご無沙汰してました。

 

その後、本町まちかどギャラリーの展示を覗いてから帰宅。

Img_8736
↑ 手前から竹・木・紙のバランストンボです

Img_8735
↑ これは「はもみん」バランストンボ・・・分かりますか?


 

午後6時から、下迫間公民館にて先日の「ふどうの森 トレイルラン大会」の反省会。

 

第1回目は地元下迫間区の皆さんの大変なご協力もあり大成功。

 

参加者の皆さんからの評価もアンケートを見ると非常に高かったです。

 

100名の参加者でスタートしましたが、今後、数を増やしていこうとするとスタート・ゴールの場所や駐車場確保など課題も出てきます。

 

毎年毎年、少しずつ改善を重ねて、地元主体のあたたかみのある大会として育っていくと嬉しいです。

Photo
↑ トレランのときの写真をいただきました・・・女性はスイーパーとして付いていただいたお二人です

2017年3月24日 (金)

新任・転任の部課長と面談、新しい関市観光ポスター発表など

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時30分から、JU岐阜中濃支部役員の方から寄付金を受領。

 

毎年、子ども達のため、ということで寄付をいただいています。また、先日の関シティマラソンでは、JUから30名ほどの皆さんがランナーとして参加をいただき、盛り上げてくれました。

 

午前9時50分から、一昨日に公表した人事異動において、新任・転任した部長・課長との面談。

 

毎年、人事異動の際に行っていて、それぞれの部長・課長に期待していること、やってもらいたいことなどを伝えるようにしています。

 

まだ引き継ぎを受けていない状態ですが、4月中旬には各部各課との市長協議の場を設定していますので、それぞれの事業・課題についてはそのときに協議して方向性を確認したり、検討した上で報告を上げてもらうよう指示をしていきます。

 

職員にはいつも「前半が大事」という話をしていて、1日であれば午前中、1ヶ月であれば上旬、1年であれば年度始めから3ヶ月ほど・・・この期間に計画を立てて枠組みを作ってしまい、機能するかたちを整えてしまえば、後の期間は進捗管理や微修正で済むはず。

 

特に最初の「スタートダッシュ」をうまくやれば、その勢いだけでかなり事業は進めることができるので、その意味でも年に定期的に数回行う市長協議では、4月に行う協議がもっとも大切。

 

たまにですが、「代わったばかりで、まだよく分かりません」と平気で答える課長がいますが、3月22日に人事異動の公表があり、4月中旬の市長協議まで3週間以上の期間があるので、細部まではムリにしても主な課題の論点ぐらいは、私と協議できるようにしてもらわないと。

 

・・・と、新任・転任の部長・課長にはプレッシャーをかけておきます(笑)。

 

 

午後1時半から企業訪問をした後、市役所に入って打ち合わせなど。

 

昨日の記者会見で発表したひとつが、7年ぶりに更新した関市観光ポスター。

Photo_2


Photo_3

古式日本刀鍛錬と板取「モネの池」の写真で、「伝統の関市。」と「自然の関市。」の2種類。

 

なかなかインパクトがありますね。

 

2017年3月23日 (木)

4金融機関と地方創生の協定締結、全国初のAppleWatch等を活用した遠隔ヘルスケアシステム、国際見本市ミラノサローネで関の刃物が展示など

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

道沿いの民家にある紅白の梅の花が美しく咲いています。季節の移り変わりを感じることができるのが、ジョグの良いところ。

 

午前9時半から、4月1日付で異動となられる関警察署の署長・副署長・警務課長がご挨拶に。

 

この1年間、お世話になった皆様なのでお礼を申し上げ、新しい場所でのご活躍をお祈りします。

 

午前10時から、4金融機関と地方創生に関する協定の調印式。

 

関信用金庫・十六銀行・大垣共立銀行・岐阜信用金庫と、それぞれ協定を結ばせてもらいました。

 

ただ協定を結ぶだけでは意味がないので、各金融機関には「実」のある中身を出してもらうことをお願いしていました。

 

それぞれ知恵を絞っていただき、移住者に対する優遇金利や、県外店舗での観光・ふるさと納税PRなど、いろいろな取り組みをしていただけることになりました。

 

ありがたいことです。

 

午前10時半から、引き続き毎月定例の記者会見。

 

その中のひとつは、AppleWatchなどapple社製品を活用した遠隔ヘルスケアシステムを全国の自治体として初めて実証導入するもの。

 

Photo


 

この事業については、今年7月下旬ごろの開始をメドとしています。また、詳細が固まったらお知らせします。

 

午後1時半から中濃広域事務組合、午後2時5分から中濃消防組合、それぞれの定例議会。

 

午後4時から、岐阜県庁にて古田肇・知事の会見に同席。

 

来月4月にイタリア・ミラノの国際見本市「ミラノサローネ」に、岐阜県が昨年に続いて出展されますが、今回、「関の刃物」を主に展示していただけるということで、その発表会見。

 

第26代藤原兼房・刀匠と、著名なデザイナー・アトリエオイ社のパトリック・レイモンさんのコラボ日本刀がその中でもメインの展示品。

 

 

また、パトリック・レイモンさんがセレクトした、関市内の刃物会社18社の90以上の製品も一緒に展示されます。

 

古田肇・知事、岐阜県担当課の皆さんのお力で、関市や刃物業界だけでは実現できないことに参加をさせていただけるのはありがたいことです。

 

 

イタリア・ミラノにて「刃物のまち・関市」と発信と、それぞれ各社の商談がひとつでも動いてかたちになれば、と思います。

17455133_579499625591625_177832901_
↑ いやぁ、県の会見は固い雰囲気で、とても冗談が言えるような感じじゃなかったです・・・というより、いつもの関市の私の会見がくだけすぎなのか(苦笑)

 

久しぶりに緊張しました(苦笑)。

 

 

午後6時から、わかくさ総合体育館の会議室にて、関市体育協会の表彰式に出席。

 

県レベルはもちろん、東海大会・全国大会・世界大会で活躍された選手たちの表彰ですが、毎年、ビックリするほどの選手が表彰されます。

 

関市としても、こうやって多くの選手が活躍してもらえるのは嬉しい限りです。

 

 

午後7時前に、関市建設技術者協議会の「じゅらく」さんにての懇親会に遅れて出席。

 

市役所の技術系職員の任意参加団体で、毎年、私もお招きをいただいています。

 

この協議会はアルコールが好きで強い職員が多くて、若手職員も含めてワイワイと楽しい懇親会です。

 

最後は、県庁に戻られるW参事を胴上げ・・・の次に、私もなぜだか胴上げしてもらいました。

 

落とされなかっただけでも感謝しないと(笑)。

 

2017年3月22日 (水)

県グラウンドゴルフ大会、3月議会最終日など

今朝は3日ぶりにユックリとしたジョグへ。

 

なんだかまた足がつりそうで怖いです(苦笑)。

Img_8725
↑ ここ数日、自宅2階の洗面台になぜだか「はちみつ」が置いてあって(なんでだろう・・・)と思っていたのですが、今朝、中1娘が洗顔剤とはちみつで顔を洗っていて驚愕

 

今、流行ってるんですかね・・・。

 

 

午前9時10分に自宅を出て、中池グリーンフィールドへ。

 

岐阜県グラウンドゴルフ大会の開会式に出席して、地元市長として歓迎のご挨拶。今日は県内各地から777人(7が揃いましたねぇ)が参加。

17454793_579209295620658_1987261811


再来月5月12日・13日には、東海四県のグラウンドゴルフ大会が、同じ中池各グラウンドで開催されます。

 

市役所に入って打ち合わせの後、午前10時から3月議会の本会議(5日目)。

 

提出したすべての議案について、全会一致もしくは賛成多数で可決いただきました。

 

本会議の後、各会派の控室にお邪魔して、御礼のご挨拶まわり。

 

その後すぐに、4月1日付の人事異動について最高幹部会で確認。

 

 

午後1時から、西部ふれあいセンターにて西部地区老人クラブ連合会の総会にてご挨拶。

 

午後1時半から、元重公民センターにて長良川鉄道の定例取締役会。

 

観光列車「ながら」は今年度は好調で、国の補助を受けながら投資した意味があります。

 

 

夜は午後6時から、課長級以上の安桜会と関市議会との合同懇親会。

 

3月末で退職する職員、転出する職員に対して、毎年、市議会の皆さんに懇親会の場を設定いただき、ありがたいことです。

 

昨年もそうでしたが、4月人事異動の公表日と同じでしたので、会場をまわると当然のことながら人事異動についての意見がチラホラ。

 

意見としては、それぞれしっかりと受け止めます。

 

ただし、それぞれの思いは分かりますが、今回の人事異動に対して文句を言っても益はありません。

 

もし仮に時間を使うのであれば、今回の人事異動の中でいかにして市民の皆さんにより良いサービスを提供できるか、ということに思いを巡らせてもらいたいですね。

 

2017年3月21日 (火)

最高幹部会議、県大会優勝の孫六安桜スポーツ少年団報告など

今朝は雨のため走らず・・・でも、晴れていても筋肉痛が残っているのでムリだったかも。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、部長級以上の最高幹部会議。

 

3月議会の代表質問・一般質問で各議員からいただいた質問や要望に対して、今後の対応方針を協議。

 

その後、「せき行財政改革アクションプラン」(平成27年度~29年度)の今年度の進捗状況について報告と協議。

 

多くの部・課に関係する収納率や滞納繰越額については、収納推進室を中心に各課の職員の対応により、収納率は向上し滞納繰越額は減っています。

 

大変な業務ではありますが、職員ががんばってくれています。

 

目標効果額の8億円は今年度で達成はしましたが、まだ、計画から遅れている事項も少なからずあるので、それぞれ検討を進めて結論を出していかなくてはなりません。

 

続いて、「関市公共施設総合管理計画」の進捗状況について報告と協議、また、地域事務所の今後のあり方についても協議。

 

今日はどの案件も大きなものばかりだったので、午後12時半近くまでかけて協議をしました。

 

 

午後1時半から環境審議会、午後2時から子ども子育て会議にて、それぞれ委嘱状を交付しご挨拶。

 

その後は、刃物ミュージアム回廊など各課題について、断続的に各部各課との協議。

 

 

午後4時半から、サッカー県大会で見事に優勝した孫六安桜スポーツ少年団が報告に来てくれました。

 

岐阜県内162チームの頂点にたったことは快挙ですね。この県大会は新6年生の新人戦の位置付けだそうですが、今度はディフェンディングチャンピオンとして、各チームとも目標にしてくるので大変だと思いますが、それを乗り越えて小学校サッカーの集大成として、再び活躍をしてくれることを期待しています。

 

各メンバーの自己紹介・大会の感想の後、懇談をしてから記念撮影。

 

その後、いつもの通り隣の市長室を見学してもらいました。最近は、市長室の執務机に座ってもらっているのですが、子ども達は喜んでくれますよ。

 

20年後・30年後の関市長が誕生してくれることを期待しつつ。

 

 

間もなく我が家の子ども達もそれぞれ高2・中2に進級・・・何が変わるか・・・毎月のお小遣いが高2息子は3,000円→4,000円、中2娘は1,000円→1,500円にアップ。

 

おめでとうございます(笑)。

2017年3月20日 (月)

2つの告別式に参列など

昨日の関シティマラソン、改めて多くの方のご協力ありがとうございました。

17408080_1343103635781645_219321984
↑ 洞戸キウイマラソンに続いて、関牛乳軍団と一緒にポーズ

17321729_577790182429236_99152491_n
↑ 最後のヘロヘロのゴール

 

毎年、「RUNNET」などでいただいたご意見を参考にして、改善を図っています。参加をいただいた皆さんのご意見を、ぜひ大会レポートで教えていただけると幸いです。

 

 → RUNNET大会レポ

 

今朝は足のこともあり走らず。

 

その代わり、最近ウォーキングを始めた妻と一緒に、昨日、ロド☆スタを置かせてもらった若竹まで4キロちょっとのウォーキング。

 

午前11時半から、総合斎苑わかくさにて告別式に参列。

 

式が終わってお見送りまでの間、女性に声をかけられました。

 

 「尾関くん、覚えてる?」

 

と言われた女性は・・・田原小3年生・4年生のとき、担任だった林恵子先生でした。

Img_8724
↑ これはおそらく4年生の写真だと思うのですが・・・ちょうど林先生がご結婚をされて、そのときにクラスでお祝いしたときの写真・・・さて、私はどこにいるでしょう

Img_8723_2
↑ ひとつ上の写真は林先生が写ってないのでもう1枚

 

30年以上ぶりに小学校の担任の先生にお会いできてうれしかったです。

 

午後1時から、メモワール倉知にて同じく告別式に参列。

 

市内外から大勢の方が参列をされていました。

 

その後、各務原の図書館で本を返し、本を借り。

 

 

自宅に戻る前に、カフェほんわか用の本を届けにわかくさプラザへ。

Img_8720
↑ わかくさプラザ北側駐車場に高齢者用スペースの表示


Img_8721
↑ 東側の駐車場は、身障者専用の駐車場スペースの表示に

 

今日、表示をしていただいたのですが、早速、まったく高齢者でない方が高齢者用スペースに平気で停めていました。

 

毎回、身障者用スペースに停めてある一般車を、腹の底から煮え返るような思いで見ているのですが、関市として心底はずかしい行為だと思っています。

 

一体、自分の子どもに今まで何を教えてきて、今現在も何を伝えているのか、と。

 

2017年3月19日 (日)

2017刃物のまち・関シティマラソンを開催、カフェほんわかでのコンサートなど

午前8時15分に中池陸上競技場へ。

今日は「2017刃物のまち 関シティマラソン」。ありがたいことに、天候は申し分なしで絶好のマラソン日和でした。

 

開会式前には関商工吹奏楽部の演奏。

Img_8708
↑ 昨日もステージ、明日もステージ・・・忙しく大変なときに朝早くから協力をいただきました・・・ありがとうございました

エントリーは3,083名の方で、北は北海道・南は福岡から、最高齢は82歳(!)・最年少は1歳(!)。

選手宣誓はサッカーチームの小学生たちが元気よく・・・よく見たら、ひとりは同級生の息子さんでした。

 

今日もシドニー五輪の金メダリストの高橋尚子さんをお招きして、開会式での挨拶から始まり、ランナーとのタッチ、最後のじゃんけん大会まで大いに盛り上げていただきました。

さて、いつもの通り、私自身もハーフに出走。

 

一昨年が1時間40分台、昨年が43分台とタイムが落ちたので、今年の目標は昨年のタイムを超えること。

 

前半、かなりペースが速かったのですが、後半、どのみちバテるのだから、とあえて突っ込んで入りました。

 

10キロ過ぎまで割と順調だったのですが、12キロを超えたところで足がピキッと。

 

(まずい、足がつるかなぁ・・・)と恐る恐る走っていたのですが、徐々にピキッと来る頻度が上がってきて、15キロ過ぎのテクハイの上り坂で・・・両足ともにつりました。

 

何とか走っていたのですが、坂を下りた交差点で完全に足を止めてストレッチ。

 

ムリをするのが目的ではないのでリタイアも考えましたが、ゴールだけはしよう、と気持ちを入れ替えて、残りの4キロをヒーコラ言いながら(苦笑)。

 

いや、足がつりそうになったことはありましたが、完全につったのは初めて。

 

高校時代、バスケの試合でも後半になると足がつったことが何回かあったのですが、久しぶりのあの辛さを思い出しました。

 

つりそうに感じるときは歩いたりしながら、何とかゴール・・・競技場で高橋尚子さんとハイタッチするとやっぱり元気が出ます。

 

タイムは・・・1時間45分21秒。

 

去年よりさらに2分遅くなりましたが、後半の惨状を考えれば思っていたよりは良いタイムでした。

 

良い天候に恵まれて、事故もなく無事に開催できたことが何よりでした。

 

事前準備やゴミ拾いなども含めて、多くの役員やボランティアの皆さんに協力をいただいたお蔭です。心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

Img_8719
↑ 途中までは昨年のタイムを超えていたのですが・・・

 

自宅に戻ってシャワーを浴びて着替えてから、午後3時にわかくさの「カフェほんわか」に。

 

リニューアル記念と「ほんのいっせき」の企画で、ミニコンサートがあったので聴きにいきました。

Img_8709
↑ 春にちなんだ曲やブックトークで、今の季節にピッタリでしたよ

 

まだ本棚に余裕があるようなので、自宅にある本をまた何冊か持っていくつもりです。

 

 

その後、若竹さんにてマラソンの打ち上げに遅れて合流。

 

私より4つ先輩の皆さんですが、毎年、私の同級生と一緒に参加させてもらってます。今日は同級生は参加できなかったのですが、私だけチャッカリ入れてもらいました。

 

若竹名物の餃子とビールで、今日のマラソンの話や関市の話などワイワイと。

Img_8715
↑ 若竹の特大ビール・・・お隣は関高から東大に進まれたUさん

 

高校時代、英語の保甫先生から「東大に入ったUは・・・」、「Uはお前らとは全然違ったぞ」と何度も言われていたので、数年前にご本人にお会いしたとき、ちょっと不思議な感じがしました。

 

最後はIさんの奥さんに自宅まで送っていただき帰宅。

2017年3月18日 (土)

中部学院大の卒業式、わかくさプラザ「カフェほんわか」リニューアルなど

午前10時から、長良川国際会議場にて中部学院大学・同短期大学部の卒業式に出席。

 

毎年、吹奏楽部のワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の前奏曲、エルガー「威風堂々」の演奏を聴けるのを何気に楽しみにしてます。

 

来賓のひとりとして、いつもの松下幸之助・塾主の「運と愛敬」を紹介しつつ、門出にあたってのお祝いの挨拶。

 

関市に戻って、本町まちかどギャラリーの写真展を鑑賞。

 

上之保の写真愛好家の皆さんの展示でした。お茶をいただいていたら、車を停めて入っていらっしゃった方が、

 

 「この近くに”カフェちゅうぶ”ってありますか?」

 

 

という質問・・・”ちゅうぶ”っていう名のカフェは知らないなぁ・・・と思っていたら、

 

 「組み紐の体験があるのですが・・・」

 

 

という言葉でピンッと。関市の読書推進イベント「ほんのいっせき」のプログラムのひとつが開催される駄菓子屋カフェ”ちゃぶ”さんのことですね。

 

・・・ということで、すぐ近くなので歩いて車をご案内。

 

その後、今日の新聞でも紹介されていましたが、わかくさプラザの「カフェほんわか」がリニューアルオープンしたので覗きがてら昼食。

Img_8698
↑ せっかく図書館に隣接しているカフェなので、もっと本に親しめる場所に・・・ということで本棚や一人掛けの席が増えてます

ちなみに、私も読み終えた本を何冊か寄付をしました。

Img_8699
↑ 今日はハンバーグ定食にコーヒーをつけて

 

コーヒーを飲みながら、うす~い新書を1冊斜め読み。

 

ほんのいっせき」、明日以降もいろいろなイベントがありますよ。

 

 → 「ほんのいっせき」ホームページへ

 

一旦、自宅に戻ってから、中1娘を連れて文化会館大ホールの「ステージ・パフォーマンス・コンサート」へ。

 

到着したら休憩に入ったところでしたが、休憩後はちょうど関商工吹奏楽部のステージから。

Img_8701
↑ 高1息子の同級生の近所のSくんもがんばってました

 

その後は、一度演奏を聴いてみたい、と思っていた美濃加茂高校マーチングバンド、県岐商吹奏楽部のステージ。

Img_8703
↑ こちらは美濃加茂高校


Img_8705
↑ こちらが県岐商

 

東海大会で関商工より上位に来る2校のステージを初めて聴いて、素人ながら音がしっかりしているな、と感じました。

 

 

昨年、関市の全国大会出場者の激励会では、美濃加茂高校・県岐商ともに関市からの部員も各1名ずつ参加してくれました。

 

 

各校ともに全国大会出場をめざしてがんばってもらいたいです。

 

 

その後、あまり気乗りしていなかった娘を連れだした機嫌取りを兼ねて、カフェドギャラリー・アダチさんへ。

Img_8707
↑ ”今日のコーヒー”のケニアをいただきました・・・やっぱり美味しいですね

 

アダチさんは「ほんのいっせき」の「読書スポット」にも認定されてます・・・今日は娘と一緒だったので本は読みませんでしたが。

 

 

午後5時過ぎにユックリと5キロのジョグ。

明日は関シティマラソン・・・交通規制などでご迷惑をおかけしますが、ランナーを見たら声援をいただけると嬉しいです。

 

関市の方ももちろんですが、市外・県外の方も多く参加されています。

沿道からの声援は、皆さんが思っている以上に走っているランナーにとっては、大きな力になりますよ。

 

2017年3月17日 (金)

市労連からの要望書受領、100歳のお祝い訪問など

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから協議。

 

その後、市労連からの春闘要求書の受領。

 

すべてに一気に応えられなくとも、少しずつでも改善していきたい、という思いは強く持っているので、今日もこのことを伝えました。

 

午前10時から、関有知高校の校長先生と面談。

 

来年度から県のプログラムにより、地域も交えた審議会を設置されるとのことで、そのメンバーに教育長と一緒に入ることになりました。

 

市立である関商工は当然つながりがありますし、母校である関高校も昨年も講演で訪問しましたが、同じ市内にある関有知高校とは関係が薄かったので、ちょうど良い機会とも思います。

 

市長室から、関有知高校はよく見えるのですが・・・。

 

午後1時半から、武儀のハートタウン平成の杜にて100歳のお祝い訪問。

 

耳は遠くなっていらっしゃいましたが、お肌もつやつやでお元気な女性でした。今日は東京から帰省されていた曾孫お二人も一緒にお祝い。

 

私から関市からのお祝い金をお渡しし、ご本人とご家族にお祝いのご挨拶。

 

午後4時半から、全国学芸サイエンスコンクール・全国児童才能開発コンテストで入賞した児童3名と面談。

 

全国学芸サイエンスコンクールで全国一位の金賞を受賞したのは、富岡小6年の河尻果恋さん。

 

震災時などに水が不足するニュースを見て、太陽光を使って海水から真水を作る装置を考案。

 

600mlの塩水から簡単で費用のかからない装置で400mlの真水をとることができたそうです。

 

全国児童才能開発コンテストで、全国二位になったのが瀬尻小3年の森隆幸くん、全国三位が倉知小1年の山田佳佑くん。

 

森くんはアリジゴク、山田くんはてんとうむしが研究対象。

 

森くんは確か以前も入賞していたと思います。また、山田くんの中学生のお兄さん二人は、小学時代から全国のコンテストで毎年優秀な結果を出していて、私も何度も会っています。

 

3人ともこれからが楽しみですよ。

 

夜は午後7時から、田原ふれあいセンターにて木曽川右岸用水の通常総代会に出席。

2017年3月16日 (木)

関美容組合さんから寄付受領、子ども文化事業の実行委員会、上之保ゆず㈱が六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画認定など

今朝は午前8時半から、関美容組合の皆さんと面談。

毎年、新年会の会場で集めたお金を、高齢者の皆さんのために、ということで、寄付をいただいています。

今日も2万円を超えるお金をいただきました。ありがとうございました。

打ち合わせや決裁の後、午前10時から市役所6階にて子ども文化事業の実行委員会に出席。

Img_8689
↑ 市役所6階は現在、改修工事中・・・市役所東側の車庫棟なども改修中ですので、ご迷惑をおかけしています

 

子ども文化事業として、「木の造形作品コンクール」と「俳句コンクール」を交代で開催していて、来年度は「俳句コンクール」の順番です。

 

今年度事業の報告や来年度事業の進め方、決算見込みと予算案などの審議。

 

午前11時45分から、横綱・稀勢の里関に太刀を納めた第25代・26代藤原兼房・刀匠と面談。

先般、大阪のホテルにて稀勢の里関に太刀を納めた際の写真や、横綱の色紙などをいただきました。これらは、わかくさ総合体育館のロビーに紹介も含めて展示ができれば、と思います。

何度もブログにも書いている通り、今年10月の「刃物まつり」は記念すべき第50回を迎えますので、刃物まつりのときに関鍛冶伝承館でこの太刀が展示できれば、多くの方に見ていただけると思うので、貸していただけるようご協力をお願いしました。

 

今朝は走れなかったので、お昼の公務のすき間に5キロのジョグ・・・例年、この季節は風が強くなってきて、もろに向かい風を受けるとまったく進みませんね(苦笑)。

 

午後2時から、上之保ゆず株式会社が六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画認定証の交付を受けられるということで、認証式に地元市長として立ち会い。

Img_8696

これまでゆずを搾汁した後、皮などの残渣が多く出ていて、その一部はたい肥製造にまわるものの、多くは廃棄しているそうです。

 

今回の事業計画では、これまで廃棄していたゆずの皮で、ゆず皮ペーストを新たに開発し、業務用冷凍食品としての販売をめざします。

 

上之保ゆずについては、JAバンクの全国テレビコマーシャルでも取り上げられたことに続き、今回の事業計画が認定されたことにより、農水省・岐阜県から激励をいただいた感じですね。

 

夜はこれから岐阜市に向かい、岐阜市長・岐阜市消防団長・関市消防団長と一緒に意見交換を兼ねた懇親会。

2017年3月15日 (水)

関中央親子教室「ようくん」の終了式など

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今週末19日(日)の「刃物のまち・関シティマラソン」が近づいてきました。

 

昨日、ロド☆スタのヘッドライトが切れたため、梅ヶ枝町の小川サービスさんで換えてもらったのですが・・・

Img_8686
↑ こんな張り紙が・・・いや、これだけ参加してもらえるのはありがたいですね

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、関中央親子教室「ようくん」の終了式に出席。

Img_8687


全員で記念撮影してから終了式。

 

今日は終了式を迎える子ども達一人ひとりから、1本ずつ花をもらいましたよ。私から子ども達と保護者の方へお祝いの挨拶。

 

終了式の後、「親の会」役員の皆さんと懇談。

 

親子教室に対する要望や、小学校進学にあたっての懸念事項など、いろいろな要望や意見をいただきました。

 

毎回、お母さん方の涙と一緒の懇談になるのですが、少しでも流す涙が減るように行政も寄り添っていきたい、と思います。

 

午後1時40分に旭ヶ丘中学校へ。

 

3年生はすでに卒業していますので、今日は1・2年の各クラスをまわらせてもらいました。どのクラスも落ち着いて授業を受けていました。

Img_8688
↑ 自転車置き場の自転車も整然と並んでいました・・・これを見るだけで生徒達の様子が分かりますね

 

私も2年間、旭ヶ丘中に通いましたが、この自転車置き場で何度、自転車がパンクさせられていたか(苦笑)。

 

市役所に入って協議など。

 

午前3時半から、岐阜県グラウンドゴルフ協会役員の方と面談。

 

今年5月に中池にて東海大会を開催いただけます。1,400人ほどが参加されるとのことで、大変にありがたいのですが、少しでも関市にお金を落としてもらえるよう考えないといけません。

 

午後4時から、ソフトボールの全国大会に岐阜県選抜の一員として出場する緑ヶ丘中学校2年の浅野さんが報告に。

 

小学校ではスポ少で野球をやっていたそうで、チームではキャッチャーですが、選抜チームでは外野を守っているとのこと。

 

全国大会に出場するだけでもスゴイことですが、目標の通り、全国優勝をめざしてがんばってもらいたいですね。

 

2017年3月14日 (火)

七宗町長選出陣式へ、西部保育園・金竜小を訪問、NHKに関の刀匠・WBSに関の刃物企業が登場

今朝は午前9時に七宗町長選に4期目をめざして立候補した井戸敬二・候補の出陣式へ。

Img_8681


今日、複数の方から上麻生地区と神渕地区の一体化の話がありました。昭和30年に加茂郡上麻生村と武儀郡神渕村と合併して、七宗町の前身の七宗村となったのですが、60年以上経ってもまだしこりが残っている・・・ということでしょうか。

 

合併した地域の一体化はなかなか簡単なことではないですが、各地域の歴史や文化は大切にしつつ、併せて特に子ども達には「関市はひとつ」という当たり前の意識を持ってもらいたいものです。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

その後、先日に続いて4月1日付の人事異動の協議。

 

昼に自宅に戻ったら、高1息子がまだいたので昼食を「然の膳」で一緒に食べてから塾に送り。

Img_8682
↑ 高1息子はラグビーワールドカップキャンプ地誘致の応援企画「筋肉増強ランチ」・・・この写真では分かりづらいですが、超大盛りごはんです

Img_8683
↑ 私は他の人の写真で見て、気になっていた滋養麻婆まぜそば

 

 

その後、午後1時40分に西部保育園へ。

Img_8685
↑ 昨年度、園舎を新築しましたが、今年度は園庭の土を入れ替え・・・水はけは良くなったそうです

 

園児達は元気いっぱい・・・園庭で思いっきり遊んでましたよ。

 

園長先生から園の様子などを伺ってから、続いて金竜小学校へ。

写真を撮り忘れてしまったのですが、校長先生に校内をグルリと案内してもらいました。児童数は関市内で最も多い730人ほど。

 

最も多い学年は5クラスまで・・・なかなか市内の学校では見ることがありません。

 

低学年の子ども達は私を見ても誰だか分かりませんが、高学年になると何人かは市長だと気付き、「あっ、市長や」と声が上がると、結構な割合で後ろを振り向きます(苦笑)。

 

他の小学校だと市長だと気付いても、そこまで反応しないのですが・・・金竜小の児童は素直なんですかね。

 

その後、校長先生から学校の様子を伺いました。

 

このブログ記事、WBCのキューバ戦を見ながら書いてます。現在、2対2の同点。がんばれ、侍ジャパン!

 

ちなみに今日のNHK大相撲中継で、横綱・稀勢の里に関の刀匠・藤原兼房さんが納めた太刀について紹介がありました。

 

藤原刀匠のインタビューもありましたよ。

 

また、今晩のワールドビジネスサテライトの「トレたま」に関市の義春刃物さんの新商品が登場します。

皆さん、要チェックですよ。

 

2017年3月13日 (月)

金龍親友会のみこし制作現場の視察、高速名古屋線・通学定期券の補助を始めます

昨晩は上白金・金龍親友会のみこし製作現場の視察。

17264528_631428580395716_4548716710
↑ 私もほんの一部だけ体験させてもらいました

 

ここ数年、大門町との熱い頂上決戦を繰りひろげ、関まつり・あんどんみこしコンクールを大いに盛り上げてもらっています。

 

視察の後は、関まつりのことはもちろん、公園整備やごみ袋有料化など、いろいろと意見交換。

 

今朝はいつもより遅めに出て、高1息子を塾に送ってから市役所へ。

 

打ち合わせや決裁など。

 

午後は市内企業を訪問・・・この1ヶ月楽しみに待っていたのですが、さらに1ヶ月弱待つことに。

 

以前もこのブログでも紹介しましたが、来年度から高速名古屋線の通学定期券の購入補助を始めます。

 

岐阜バス自体も来月4月から大幅に通学定期券を値下げしていただきましたが、さらに関市からも補助することで、関シティターミナルから名古屋の通学定期券は35,500円/月となります。

 

〇高速名古屋線通学定期乗車券の購入補助

平成29年4月1日より、保護者の経済的負担を軽減し、通学に伴う若者の市外転出を抑制することを目的として、高速名古屋線通学定期乗車券購入を補助します。

・補助金額

1か月あたり5,000円

・対象となる方(以下の条件すべてを満していることが必要です。)

1.関市に住所を有する方
2.高等学校または大学(高等専門学校、短期大学及び専修学校含む)に通学する学生及び生徒
3.高速名古屋線の通学定期乗車券を利用する方

・申請に必要なもの

1.購入した通学定期乗車券の写し
2.通学者及びその保護者の住所がわかるもの
3.在学証明書、学生証、その他通学者の在学を証明するものの写し

※助成の交付決定は、平成29年度予算議決後となります。

→ 詳細は関市ホームページ

2017年3月12日 (日)

関市でも球春スタート、各自治会・区の総会日和など

今朝はロド☆スタで午前7時に地元田原の大杉公民館へ。

 

お日待ち神事の後、総会にて新年度予算案の3つの重点事業について報告しながらご挨拶。

 

一旦、自宅に戻って公用車で池尻グラウンドへ。

 

50歳以上の皆さんが参加する中濃実年野球の開幕式・・・今シーズンで節目の30年(!)を迎えられました。

 

開会式の後、始球式。次の公務のため、ウォーミングアップもほとんどできなかったのですが・・・

17230361_574992476042340_1157692638
↑ このボールが外角に決まってストライク・・・自分でもビックリ(笑)

 

午前9時から、小屋名区の総会にてご挨拶。

 

 「皆さん、日曜日の朝9時からなんて早くてかなわんな、と思っていらっしゃるでしょうが、田原の大杉は朝7時からですよ。大杉よりはマシですからね(笑)」

 

という冒頭の入り。

17269730_574992486042339_596253431_
↑ 小屋名区総会にて(photo by I課長)

 

午前9時半から、今度は市民球場にて中日車野球の開会式。

残念ながら昨年9チームから3チームが減り、今シーズンは6チームでの争い。

 

開会式の後、始球式で投げさせてもらったのですが、ここでは十分にキャッチボールをして肩があたたまったのですが・・・

17268941_574992469375674_1383101971
↑ 外角に大きく外れてボール・・・ウォーミングアップしない方がストライクが入るという(苦笑)

 

その後、少し時間があったので、中池の各グラウンドをグルリと。

 

テニスコートではスポ少などで子ども達が練習中、陸上競技場はサッカーチームが卒団試合、多目的グラウンドではスポ少サッカーの卒団式も兼ねてレクリエーション、グリーンフィールドでは関ラグビースクールが交流試合。

 

Img_8677
↑ 今日は天気が良かったのでスポーツ日和でしたね

 

続いて、本町まちかどギャラリーの絵画展を鑑賞してから、午前11時に肥田瀬・島の総会にてご挨拶。

 

午後からは午後1時から、保戸島地域の3区(側島区・保明区・戸田区)の総会をハシゴしてそれぞれご挨拶。

17230211_575058006035787_2081795320
↑ 側島区でのご挨拶

 

毎年、同じ日の同じ時間帯にスタートしますので、県議会議員・市議会議員の皆さんと入り乱れながらまわります。

 

文化会館での「入門 日本刀講座」を覗いてから、ド地元である東田原自治会の総会にてご挨拶。

Img_8678
↑ 今日の講師は井戸正の井戸誠嗣さん
 

自宅に戻って公用車と切り離し。その後、私用でロド☆スタで外出。

 

夜はこれから上白金区・金龍親友会の皆さんとの意見交換会です。

2017年3月11日 (土)

ほぼほぼトレッキングで迫間不動へ、中津川市の熊谷守一つけち記念館・苗木城址へ

今朝はユックリと起床。

 

午前10時半に迫間不動へ・・・駐車場でシューズを履いていたら、近付いて来る人がいて(・・・何でだろう・・・)と思っていたら、市役所OBのWさんでした。

 

ご夫婦で(いろいろな道を変えて歩いてます)ということだったので(なるほど)と思い、今日はいつもとは違う道を選択しつつ。

 

また、今日は6年前に東日本大震災が発生した日・・・いつも山ではお金は持ち歩きませんが、今日はお賽銭を祠などに入れながら、お亡くなりになられた方のご冥福を祈り、今なお避難生活を強いられている方が、1日も早く日常を取り戻すことができることを願いつつ。

20170311105337
↑ 山道の途中で空を見上げながら、6年前の3月11日にお亡くなりになられた方の無念に思いを致し、今この瞬間に生きていることに感謝しつつ・・・この空は東日本の皆さんも見上げているでしょうか

 

20170311112129
↑ 大岩見晴台から

 

20170311113756
↑ 大岩不動でお祈りしているとき、冷たく強い風が吹き続けました・・・6年前の東北の寒さはいかほどだったでしょう

今日はほとんどトレッキングでしたが、東北地方に思いを馳せながらの1時間半。

 

 

自宅に戻って着替えてから、中1娘と一緒に中津川の「熊谷守一つけち記念館」へ。

 

岐阜県美術館にて熊谷守一の「ヤキバノカエリ」など展示を見てから、他の作品も見てみたい、と思っていました。

 

ちなみに熊谷守一の父が初代岐阜市長です。

Img_8652
↑ 入り口前のネコと一緒に・・・普段の写真は自分で撮っているので、私は登場しませんが(苦笑)

 

Img_8654
↑ 展示室は撮影禁止でしたので、こちらは2階廊下の窓から・・・ちょうどここで午後2時46分でしたので、中津川市・防災無線のサイレンに合わせて娘と一緒に黙祷を捧げました

 

Img_8672
↑ 入館証はこの猫のしおり・・・こういうのは良いですね

子ども達にテストで点が取れるような勉強を教えることもありませんし、そんなつもりもありませんが、親として学校と違う体験ができる場は少しでも。

 

その後、苗木城址へ・・・青山節児・中津川市長から、(苗木城址は最近、お客さんが増えてるんですよ)と聞いていたこともあり。

Img_8665
↑ 雪に白く染まる恵那山をバックに右側にあるのが苗木城址

 

Img_8667_2
↑ 苗木城址からの光景・・・午前中の大岩見晴台からも恵那山が見えたのですが、さらに近付いて臨むと改めて美しい山だと思いますね

 

いやぁ、名前は知っていましたが、苗木城址は噂以上に素晴らしいスポットでした。私も興奮しましたが、中1娘の方が喜んでいました。

中津川までの往復はロド☆スタをオープンにしながら下道で。

 

道すがら、多くの市町村を通り抜けましたが、途中の国保診療所・小中学校・商店街・道の駅・バス停・民家の点在具合などを見ていると、詳細はもちろん分かりませんが、道路を走っているだけで各首長さんのご苦労が伝わってくるような気がします。

 

2017年3月10日 (金)

日本プロゴルフ協会・坂井副会長と面談、岐阜済美学院後援会の臨時総会、能舞音楽劇「義経記」を鑑賞

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、日本プロゴルフ協会の坂井初敏・副会長と面談。

 

今年、スナッグゴルフの道具を関市に寄贈をいただけるという嬉しいお話でした。

 

今年10月には、関市が誇る名門コース・岐阜関カントリー倶楽部にて、日本オープンが開催されます。

 

子ども達にもスナッグゴルフで楽しみながら触れ合う機会を作っていきます。

 

午前11時から、中部学院大学・関キャンパスにて岐阜済美学院後援会の臨時総会に出席。

創立100周年を迎えられるということで、その記念式典やイベントなどの事業案などが議題。

 

来年度、新しく「健康スポーツ科学部」を設置されますが、現在、体育館と運動学実習棟が建設中です。

 

また、子どもと一緒に楽しめるコンサートも、100周年記念イベントのひとつとして9月に計画をいただいているようです。

 

文化課に対して私も(若いお母さんやお父さんが、赤ちゃんと一緒に楽しめるコンサートを開いてもらいたい)という話をしていたところなので、大変にありがたいです。

 

 

夜は午後6時半から、文化会館大ホールにて能舞音楽劇「義経記」を鑑賞。

Img_8650


デーモン閣下(朗読)・上妻宏光(三味線)・ 山井綱雄(能舞)という異色の取り合わせなのですが、いやぁ、おもしろかったですよ。

 

失礼な言い方かもしれませんが、能だけだとよほどお好きな方でないと長時間は見れないような気もしますが、朗読あり、歌あり、三味線あり、アドリブあり・・・でそれぞれの持ち味が楽しめました。

 

弁慶が出てくる場面、デーモン閣下の朗読で「(弁慶は・・・)相撲・・・相撲といえば、19年ぶりの日本人横綱・稀勢の里が・・・」って(笑)。

 

デーモン閣下は早稲田大学ご出身ですが、私が大学時代、大学サークルOBの先輩から、

「小暮くんは相撲が好きでさぁ、よく相撲の取り口を実演しながら説明してたよ・・・今や、悪魔になっちゃったけどなぁ(笑)」

 

という四半世紀前に聞いた話が今でも忘れられません・・・という思い出が、今日の相撲話でも蘇りました(笑)。

 

2017年3月 9日 (木)

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、奥長良川名水株式会社「森のコエ」プロジェクトから中濃森林組合への寄付の立会い。

 

売上の一部を森林整備費用として寄付するプロジェクトで、今回で7回目となります。

 

午前11時から、洞戸出身の書道家・篠田瀞花さんの作品寄贈の目録受領。

 

子育てを終えた40代から書道に打ち込まれ、2006年に84歳で亡くなられました。今回は篠田さんの5作品を出身地である関市に寄贈いただけることになり、次女の治美さんから目録をいただきました。

Img_8644
↑ その中の1点は佐藤一斎の「言志録」の「少にして学べば・・・」

 

毎日、少しずつ言志四緑を読んでいるので、この点でもご縁を感じました。

 

篠田さんから寄贈を受けた5作品は、わかくさプラザ学習情報館・特別陳列室にて、明日からご覧いただけます。

 

 

午後1時半から、関市廃棄物減量等推進審議会に出席して来年度の計画案について諮問。

 

中濃広域・消防組合との協議の後、午後2時から4月1日付の職員人事案について協議。

 

部長級・課長級以上の人事は、程度はかたまっていますが、今日は全職員の人事案について。

 

案に対して私自身の考えを何点か・・・というか、かなりの数の考えを述べて、改めて協議をすることに。

 

午後4時半から、全国大会に出場する硬式野球の「名古屋コンドルズ」の塚原大河・選手(キャプテン)と猿渡銀士・選手が報告に。二人とも旭ヶ丘中2年生です。

 

愛知県・尾張旭市に専用グラウンドがあるチームですが、愛知県以外から所属しているのは二人だけだそうです。

 

塚原選手がキャッチャーとファースト、猿渡選手はピッチャーだそうですが、全国大会での活躍が楽しみです。

 

2017年3月 8日 (水)

鮎之瀬ふれあいセンター周辺工事が完了、瀬尻小・保育園を訪問など

今朝、高1息子との会話の中で、

 

 「最近、故郷自慢が流行っとるんやて。」

 

とのこと。関市・美濃市・郡上市・美濃加茂市・富加町等から来ている高校の友達と、それぞれの故郷を自慢しあいながら比べるんだとか。

 

(一応、市長の息子なんだから絶対に負けんなよ)・・・と思いつつ、息子が「〇〇市が一番何にもないわ」という発言をすると、「いやいや、〇〇市にはこういう歴史や見どころがあって・・・」と、朝から力説する関市長のワタクシ(苦笑)。

 

午後から、鮎之瀬ふれあいセンター周辺工事が完了したので、確認しがてら視察に。

Img_8639
↑ 昨年、ふれあいセンターの竣工式は終えましたが、駐車場や外溝工事が続いていました

 

Img_8640
↑ 以前、瀬尻小学校横にあった公民センターは取り壊し、高さを低くして駐車場を整備・・・写真中央の道を少し上がると駐車場です

 

Img_8641
↑ 瀬尻保育園前の土地は駐車場に・・・保育園児の送迎にも使ってもらっているので、子ども達の安全度も高まりました

 

折角なので、アポなしながら瀬尻小学校を訪問。

 

校長先生にご案内をいただき、各クラスをグルリとまわらせてもらいました。どの学年・クラスも落ち着いた雰囲気の中で、授業を受けていて安心。

 

その後、すぐお隣の瀬尻保育園を訪問。

 

Img_8642
↑ 保育園横に整備されたグラウンドも見せてもらいました・・・左側のフェンスは鼓笛隊の音が小学校に響きにくくするためです

 

園長先生から保育園の様子などを伺いながら意見交換。

 

夜は中1娘の習い事の送迎で岐阜市まで往復。

 

習い事が終わるまで待つ間、昨日に引き続いて岐阜県図書館へ。

 

午後10時前に帰宅。

 

2017年3月 7日 (火)

100歳のお祝い訪問、交詢会の3月例会など

朝、いつものユックリとした5キロのラン。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前10時に、下有知のハートフルに100歳のお祝い訪問。

ご家族の方も大勢お祝いにかけつけていらっしゃいました。関市からのお祝いをお渡しして、皆さんと一緒に記念撮影。

 

午前11時から、都市計画審議会の山田武司・会長から、先日の諮問に対する答申。

 

立地適正化計画については、関市として具体的な施策を打っていくようご意見をいただきました。

 

昼は卒業式を終えて早く帰ってきた中1娘と一緒に久しぶりに「然の膳」へ。

Img_8636
↑ 前回に続いて「カレーパイコー麺」を選択・・・今日は寒かったので身体の中からあったまりました

 

続いて、そのまま娘と一緒に関市立図書館へ。

 

ちょうど娘が借りたい本が書庫にあったので、書庫からお願いして出してもらうやり方を教えられたので良い機会でした。

 

娘を自宅に落としてから、岐阜県図書館と各務原市図書館へ。

 

どちらも返却期限が過ぎていたり迫っていたり・・・結構、道も渋滞していて思ったより時間がかかりました。

Img_8638
↑ 岐阜県図書館の窓から・・・まさしく三寒四温ですね

 

どちらの図書館でも本を返して、新たに本を借りました。3館で20冊強・・・読めるんかいな(苦笑)。

 

午後6時半に刃物会館内の喫茶店「」へ。

 

異業種交流会の「交詢会」の例会にて、関市の新年度予算案について説明をする機会をいただきました。

 

30分ほど予算案の重点事業について説明をして、その後の30分間は質疑応答。

 

西本郷・一ツ山線(安桜小横の都市計画道路)の開通、空き家対策、市内大学の一部移転、新築する給食センター、どぶろく特区の申請、歴史漫画などなど、いろいろなご質問やご意見をいただきました。

 

妻と子ども達は、夜はリニューアルオープン後、初めて「武芸川温泉」に。

 

子ども達に感想を聞いたら、「気持ち良かった」と好評でしたよ。

2017年3月 6日 (月)

今朝は走らず・・・というか、走れず。

 

午前10時から、関市議会の3月議会の本会議(4日目)。

 

今日も5名の議員(猿渡直樹・議員、石原教雅・議員、栗山守・議員、土屋雅義・議員、長屋和伸・議員)からの一般質問。

 

 → 関市議会 録画配信

今日で一般質問は終わり、これからは常任委員会・特別委員会での審査となります。

 

夜は副市長・教育長と懇談会。

 

昨年秋に計画していましたが、後藤昭夫・元市長がお亡くなりになったこともあり延期となっていました。

 

市役所内部・教育委員会のことは、それぞれ副市長・教育長が責任を持ってまわしてもらっているので、私は安心して外に出ることができます。

 

美味しい料理とお酒(・・・教育長は飲まれませんが・・・)をいただきながら楽しく懇談。

2017年3月 5日 (日)

山田区・下白金区の総会、足立工業ぶんかホールのコンサート、市P懇親会に出席

午前9時から、山田区の総会に出席。

Img_8631
↑ 手書きの次第・・・スゴイですね

 

来賓のひとりとしてご挨拶・・・新年度予算案の3つの重点事業を紹介しながら。

 

その後、珈琲豆が切れてしまったので、いつもの「開花珈琲」さんへ。

Img_8632  
↑ 関・江南線沿いですよ

 

Img_8633
↑ 200グラム以上の珈琲豆を買うと、お店で美味しい珈琲をいただけます

 

自宅に戻ってから、ユックリと10キロのジョグ。

 

再びスーツに着替えて、午後1時から下白金区の総会に出席。

Img_8634

再び来賓のひとりとして、同じく新年度予算案の3つの重点事業を紹介しながら挨拶。

 

自宅に戻ってから、高1息子を塾でピックアップしてから足立工業ぶんかホールへ。

 

東京フィルの首席チェリスト・金木博幸さんを中心に、毎年、春と秋の2回コンサートがあり、私も毎回楽しみにしています。

 

前回は中1娘を連れて行ったのですが、今回は試験期間中ではありますが高1息子と一緒に。

 

息子はいつもはフード付パーカーなどを着ているので、「コンサートだから、TPOを考えて服を着るように」と朝に伝えたものの、(一体どういう服を着てくるか・・・)と心配してましたが、塾から出てきたらベージュのパンツに襟付き白シャツ・ネイビーのセーターと無難なチョイス。

 

(・・・あんなセーター持ってたかな・・・)と思ったら、私のでした(苦笑)。

 

2時間のコンサート、演奏家の息遣いが聞こえるほどの臨場感の中、素晴らしい演奏を楽しめました。

 

前回、中1娘は途中で少し眠りに落ちたので、(息子も寝るだろうな・・・)と思ってましたが、意外や意外、最後までしっかりと聴いてました。

 

息子を塾に送ってから、自宅に戻って妻に乗せていってもらい関観光ホテルへ。

 

関市PTA連合会の最後の懇親会に出席させてもらいました。

 

PTA会長は重責だと思いますが、女性で務められた方も結構いらっしゃって、「PTA役員をやることで良い経験ができ、つながりもできた」と前向きに振り返っていらっしゃる方が多かったです。

 

誘われるままに旭ヶ丘の「和泉」での二次会にも参加してから帰宅。

 

 

2017年3月 4日 (土)

昨晩は久方ぶりのねずみ年生まれの「ねずみの会」を名古屋にて。

一軒目は「煮込み家matsu」・・・リーズナブルな値段で、料理もお酒も豊富で味もグッド。店長は北方町のご出身で岐阜にも縁あり。

 

二軒目は「バロンルージュ」・・・こちらのバーは、なんと関市出身の方がオーナーだとか。

 

その後、お酒を飲まないDさんに乗せていってもらって関市に戻れば良かったのですが、勢いのまま、なぜかさらにタイ料理「BANGKOK」へ。

 

・・・明らかに食べ過ぎでした(苦笑)。

 

 

・・・ということで今日になって改めて反省をして、午前10時過ぎに自宅を出て迫間不動へ。

 

昨晩の摂取カロリーを少しでも消費しないと。

20170304104050
↑ 明王山前の金毘羅山の山頂

20170304104630
↑ 明王山の展望台・・・この写真の中に自宅も写っている・・・はず

 

20170304111217
↑ 猿啄城の駐車場までなだらかな稜線を下ってから、急な上り坂をひいこら歩いて猿啄城へ

20170304112545
↑ 猿啄城からの美しい木曽川の眺め

 

その後、迫間城址を通って迫間不動の駐車場へ。

20170304114322
↑ 今日は天気も穏やかで、トレッキングやトレランの方と多くすれ違いました

 

半分以上は歩きましたが、ちょうど2時間、カロリー消費をこころがけ。

 

今日は公務がなかったので、自宅に戻って汗を流してから普段やれていないことを。

 

洗濯機をまわして、ロド☆スタを洗車して、洗濯物を干して、部屋と廊下に掃除機をかけて、読みかけの本を読み進め、撮りためてあるテレビを見て。

 

 

夜は1日遅れではありますが、中1娘のひな祭りのお祝いでチラシ寿司やはまぐりのお吸い物。

 

2017年3月 3日 (金)

3月議会の本会議(3日目)、関市ホームページがリニューアル

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、3月議会の本会議(3日目)。

 

今日は5名の議員(小森敬直・議員、田中巧・議員、太田博勝・議員、市川隆也・議員、幅永典・議員)からの一般質問。

 

 → 録画配信

 

関市議会HPから、一般質問を録画で見ることができます。

 

夜はこれから名古屋に向かい、意見交換を兼ねた懇親会です。

 

すでに気付かれた方もいらっしゃると思いますが、3月1日から関市ホームページがリニューアルしました。

 

Hp
↑ YA××O!を彷彿させるとか、させないとか

 

まだの方は、ぜひ新しくなった関市ホームページをご覧ください。

 

 → 関市ホームページ

 


2017年3月 2日 (木)

3月議会の本会議(2日目)、3月11日から「ほんのいっせき」スタートなど

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、3月議会の本会議(2日目)。

 

議案質疑の後、3会派(明政会・市政クラブ・公明党関市議員団)からの代表質問と渡辺英人・議員からの一般質問。

 

 → 質問要旨

 → 録画配信

 

関心をお持ちの方は、関市議会HPからご確認ください。

 

3回目を迎える関の読書推進企画「ほんのいっせき」。今月号の広報せきにも案内が掲載されました。

 

今回も3月11日(土)から26日(日)までの16日間、さまざまなイベントがまちなかで開催されます。

 

また、「ハゲタカ」シリーズで有名な真山仁さんの講演会もありますよ。

 

Photo

広報のコラムは、ブログでも記事にしたテレビ番組について。

 

Photo_2

コラムに載せる相応しい写真がなくて、困ってしまった秘書広報課の苦肉の策は・・・私とテレビの記念撮影(笑)。

 

私が市民として広報を読んでたら、(何じゃ、こりゃ)と突っ込んでますね(笑)。

 

2017年3月 1日 (水)

関市立関商工の全日制・定時制の卒業式

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時半に関商工・全日制の卒業式のために関商工へ。

体育館に向かうまでの時間、校長室にて待たせてもらったのですが、その校長室の壁に飾ってあるのが「必有隣」と書かれたとても大きな額。

Img_8626

この「必有隣」の三文字は論語の「徳は弧ならず 必ず隣あり」から。

 

人間は誰かが見ていて評価してくれるのであれば「よい格好」をします。しかし、大切なことはたとえ誰も見ていなくても、自分一人のときでも同じことができるか、どうか。

 

(誰も見ていないなら、やるだけ損やん)と思うかもしれませんが、小さな陰徳を積むことができる人に対しては、必ず誰かがどこかで見ていて助けてくれるはず。

 

これから社会に出たとき、(あいつは上司の前だけ要領よくやっているだけなのに評価が高くて、私はコツコツとがんばっているのになぜ認めてもらえないんだろう)と思うときもあるかもしれませんが「徳は弧ならず 必ず隣あり」・・・悩み迷う必要はありません。

 

改めて、関商工を卒業された皆さん、おめでとうございます。

 

17091340_1665785767048540_899221806
↑ 同級生のSくんから写真をもらいました

 

この写真、顔や雰囲気が厳しく見えますが、関商工の卒業式はいつも「裂帛の気合い」のつもりで話します。

 

スピーチの上手・下手ということは意識せず、自分自身が考えていること・伝えたいことを、大げさかもしれませんが、自分の全人格をかけるつもりで壇上に立ちます。

 

調子の良い、耳障りの良い話をしても、私の言葉に嘘があれば卒業生・在校生にはバレてしまうと思うので。

 

 

午後2時半から、ふれあい福寿会館にて「市町村共済組合会」に出席。

 

思った以上に時間をかける会議で、午後4時15分ころに終了。

 

 

自宅に戻って、再び略礼服に着替えてから、定時制の卒業式に出席するため関商工へ。

 

私自身、大学院は働きながら夜間大学院に通ったので、定時制の皆さんの大変さが少しは理解できます。

 

ここでは全日制の祝辞とは内容を変えて、松下幸之助・塾主の「運と愛敬」について。

 

全日制・定時制を問わず、これからの卒業生の皆さんの人生が実り多き豊かなものとなりますようにお祈りしています。

 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ