フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 県グラウンドゴルフ大会、3月議会最終日など | トップページ | 新任・転任の部課長と面談、新しい関市観光ポスター発表など »

2017年3月23日 (木)

4金融機関と地方創生の協定締結、全国初のAppleWatch等を活用した遠隔ヘルスケアシステム、国際見本市ミラノサローネで関の刃物が展示など

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

道沿いの民家にある紅白の梅の花が美しく咲いています。季節の移り変わりを感じることができるのが、ジョグの良いところ。

 

午前9時半から、4月1日付で異動となられる関警察署の署長・副署長・警務課長がご挨拶に。

 

この1年間、お世話になった皆様なのでお礼を申し上げ、新しい場所でのご活躍をお祈りします。

 

午前10時から、4金融機関と地方創生に関する協定の調印式。

 

関信用金庫・十六銀行・大垣共立銀行・岐阜信用金庫と、それぞれ協定を結ばせてもらいました。

 

ただ協定を結ぶだけでは意味がないので、各金融機関には「実」のある中身を出してもらうことをお願いしていました。

 

それぞれ知恵を絞っていただき、移住者に対する優遇金利や、県外店舗での観光・ふるさと納税PRなど、いろいろな取り組みをしていただけることになりました。

 

ありがたいことです。

 

午前10時半から、引き続き毎月定例の記者会見。

 

その中のひとつは、AppleWatchなどapple社製品を活用した遠隔ヘルスケアシステムを全国の自治体として初めて実証導入するもの。

 

Photo


 

この事業については、今年7月下旬ごろの開始をメドとしています。また、詳細が固まったらお知らせします。

 

午後1時半から中濃広域事務組合、午後2時5分から中濃消防組合、それぞれの定例議会。

 

午後4時から、岐阜県庁にて古田肇・知事の会見に同席。

 

来月4月にイタリア・ミラノの国際見本市「ミラノサローネ」に、岐阜県が昨年に続いて出展されますが、今回、「関の刃物」を主に展示していただけるということで、その発表会見。

 

第26代藤原兼房・刀匠と、著名なデザイナー・アトリエオイ社のパトリック・レイモンさんのコラボ日本刀がその中でもメインの展示品。

 

 

また、パトリック・レイモンさんがセレクトした、関市内の刃物会社18社の90以上の製品も一緒に展示されます。

 

古田肇・知事、岐阜県担当課の皆さんのお力で、関市や刃物業界だけでは実現できないことに参加をさせていただけるのはありがたいことです。

 

 

イタリア・ミラノにて「刃物のまち・関市」と発信と、それぞれ各社の商談がひとつでも動いてかたちになれば、と思います。

17455133_579499625591625_177832901_
↑ いやぁ、県の会見は固い雰囲気で、とても冗談が言えるような感じじゃなかったです・・・というより、いつもの関市の私の会見がくだけすぎなのか(苦笑)

 

久しぶりに緊張しました(苦笑)。

 

 

午後6時から、わかくさ総合体育館の会議室にて、関市体育協会の表彰式に出席。

 

県レベルはもちろん、東海大会・全国大会・世界大会で活躍された選手たちの表彰ですが、毎年、ビックリするほどの選手が表彰されます。

 

関市としても、こうやって多くの選手が活躍してもらえるのは嬉しい限りです。

 

 

午後7時前に、関市建設技術者協議会の「じゅらく」さんにての懇親会に遅れて出席。

 

市役所の技術系職員の任意参加団体で、毎年、私もお招きをいただいています。

 

この協議会はアルコールが好きで強い職員が多くて、若手職員も含めてワイワイと楽しい懇親会です。

 

最後は、県庁に戻られるW参事を胴上げ・・・の次に、私もなぜだか胴上げしてもらいました。

 

落とされなかっただけでも感謝しないと(笑)。

 

« 県グラウンドゴルフ大会、3月議会最終日など | トップページ | 新任・転任の部課長と面談、新しい関市観光ポスター発表など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65059648

この記事へのトラックバック一覧です: 4金融機関と地方創生の協定締結、全国初のAppleWatch等を活用した遠隔ヘルスケアシステム、国際見本市ミラノサローネで関の刃物が展示など:

« 県グラウンドゴルフ大会、3月議会最終日など | トップページ | 新任・転任の部課長と面談、新しい関市観光ポスター発表など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ