フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 金龍親友会のみこし制作現場の視察、高速名古屋線・通学定期券の補助を始めます | トップページ | 関中央親子教室「ようくん」の終了式など »

2017年3月14日 (火)

七宗町長選出陣式へ、西部保育園・金竜小を訪問、NHKに関の刀匠・WBSに関の刃物企業が登場

今朝は午前9時に七宗町長選に4期目をめざして立候補した井戸敬二・候補の出陣式へ。

Img_8681


今日、複数の方から上麻生地区と神渕地区の一体化の話がありました。昭和30年に加茂郡上麻生村と武儀郡神渕村と合併して、七宗町の前身の七宗村となったのですが、60年以上経ってもまだしこりが残っている・・・ということでしょうか。

 

合併した地域の一体化はなかなか簡単なことではないですが、各地域の歴史や文化は大切にしつつ、併せて特に子ども達には「関市はひとつ」という当たり前の意識を持ってもらいたいものです。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

その後、先日に続いて4月1日付の人事異動の協議。

 

昼に自宅に戻ったら、高1息子がまだいたので昼食を「然の膳」で一緒に食べてから塾に送り。

Img_8682
↑ 高1息子はラグビーワールドカップキャンプ地誘致の応援企画「筋肉増強ランチ」・・・この写真では分かりづらいですが、超大盛りごはんです

Img_8683
↑ 私は他の人の写真で見て、気になっていた滋養麻婆まぜそば

 

 

その後、午後1時40分に西部保育園へ。

Img_8685
↑ 昨年度、園舎を新築しましたが、今年度は園庭の土を入れ替え・・・水はけは良くなったそうです

 

園児達は元気いっぱい・・・園庭で思いっきり遊んでましたよ。

 

園長先生から園の様子などを伺ってから、続いて金竜小学校へ。

写真を撮り忘れてしまったのですが、校長先生に校内をグルリと案内してもらいました。児童数は関市内で最も多い730人ほど。

 

最も多い学年は5クラスまで・・・なかなか市内の学校では見ることがありません。

 

低学年の子ども達は私を見ても誰だか分かりませんが、高学年になると何人かは市長だと気付き、「あっ、市長や」と声が上がると、結構な割合で後ろを振り向きます(苦笑)。

 

他の小学校だと市長だと気付いても、そこまで反応しないのですが・・・金竜小の児童は素直なんですかね。

 

その後、校長先生から学校の様子を伺いました。

 

このブログ記事、WBCのキューバ戦を見ながら書いてます。現在、2対2の同点。がんばれ、侍ジャパン!

 

ちなみに今日のNHK大相撲中継で、横綱・稀勢の里に関の刀匠・藤原兼房さんが納めた太刀について紹介がありました。

 

藤原刀匠のインタビューもありましたよ。

 

また、今晩のワールドビジネスサテライトの「トレたま」に関市の義春刃物さんの新商品が登場します。

皆さん、要チェックですよ。

 

« 金龍親友会のみこし制作現場の視察、高速名古屋線・通学定期券の補助を始めます | トップページ | 関中央親子教室「ようくん」の終了式など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65015041

この記事へのトラックバック一覧です: 七宗町長選出陣式へ、西部保育園・金竜小を訪問、NHKに関の刀匠・WBSに関の刃物企業が登場:

« 金龍親友会のみこし制作現場の視察、高速名古屋線・通学定期券の補助を始めます | トップページ | 関中央親子教室「ようくん」の終了式など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ