« 日本プロゴルフ協会・坂井副会長と面談、岐阜済美学院後援会の臨時総会、能舞音楽劇「義経記」を鑑賞 | トップページ | 関市でも球春スタート、各自治会・区の総会日和など »

2017年3月11日 (土)

ほぼほぼトレッキングで迫間不動へ、中津川市の熊谷守一つけち記念館・苗木城址へ

今朝はユックリと起床。

 

午前10時半に迫間不動へ・・・駐車場でシューズを履いていたら、近付いて来る人がいて(・・・何でだろう・・・)と思っていたら、市役所OBのWさんでした。

 

ご夫婦で(いろいろな道を変えて歩いてます)ということだったので(なるほど)と思い、今日はいつもとは違う道を選択しつつ。

 

また、今日は6年前に東日本大震災が発生した日・・・いつも山ではお金は持ち歩きませんが、今日はお賽銭を祠などに入れながら、お亡くなりになられた方のご冥福を祈り、今なお避難生活を強いられている方が、1日も早く日常を取り戻すことができることを願いつつ。

20170311105337
↑ 山道の途中で空を見上げながら、6年前の3月11日にお亡くなりになられた方の無念に思いを致し、今この瞬間に生きていることに感謝しつつ・・・この空は東日本の皆さんも見上げているでしょうか

 

20170311112129
↑ 大岩見晴台から

 

20170311113756
↑ 大岩不動でお祈りしているとき、冷たく強い風が吹き続けました・・・6年前の東北の寒さはいかほどだったでしょう

今日はほとんどトレッキングでしたが、東北地方に思いを馳せながらの1時間半。

 

 

自宅に戻って着替えてから、中1娘と一緒に中津川の「熊谷守一つけち記念館」へ。

 

岐阜県美術館にて熊谷守一の「ヤキバノカエリ」など展示を見てから、他の作品も見てみたい、と思っていました。

 

ちなみに熊谷守一の父が初代岐阜市長です。

Img_8652
↑ 入り口前のネコと一緒に・・・普段の写真は自分で撮っているので、私は登場しませんが(苦笑)

 

Img_8654
↑ 展示室は撮影禁止でしたので、こちらは2階廊下の窓から・・・ちょうどここで午後2時46分でしたので、中津川市・防災無線のサイレンに合わせて娘と一緒に黙祷を捧げました

 

Img_8672
↑ 入館証はこの猫のしおり・・・こういうのは良いですね

子ども達にテストで点が取れるような勉強を教えることもありませんし、そんなつもりもありませんが、親として学校と違う体験ができる場は少しでも。

 

その後、苗木城址へ・・・青山節児・中津川市長から、(苗木城址は最近、お客さんが増えてるんですよ)と聞いていたこともあり。

Img_8665
↑ 雪に白く染まる恵那山をバックに右側にあるのが苗木城址

 

Img_8667_2
↑ 苗木城址からの光景・・・午前中の大岩見晴台からも恵那山が見えたのですが、さらに近付いて臨むと改めて美しい山だと思いますね

 

いやぁ、名前は知っていましたが、苗木城址は噂以上に素晴らしいスポットでした。私も興奮しましたが、中1娘の方が喜んでいました。

中津川までの往復はロド☆スタをオープンにしながら下道で。

 

道すがら、多くの市町村を通り抜けましたが、途中の国保診療所・小中学校・商店街・道の駅・バス停・民家の点在具合などを見ていると、詳細はもちろん分かりませんが、道路を走っているだけで各首長さんのご苦労が伝わってくるような気がします。

 

« 日本プロゴルフ協会・坂井副会長と面談、岐阜済美学院後援会の臨時総会、能舞音楽劇「義経記」を鑑賞 | トップページ | 関市でも球春スタート、各自治会・区の総会日和など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65002111

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼほぼトレッキングで迫間不動へ、中津川市の熊谷守一つけち記念館・苗木城址へ:

« 日本プロゴルフ協会・坂井副会長と面談、岐阜済美学院後援会の臨時総会、能舞音楽劇「義経記」を鑑賞 | トップページ | 関市でも球春スタート、各自治会・区の総会日和など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ