« 4金融機関と地方創生の協定締結、全国初のAppleWatch等を活用した遠隔ヘルスケアシステム、国際見本市ミラノサローネで関の刃物が展示など | トップページ | 関市の木材を使った大口町立保育園の竣工式に出席など »

2017年3月24日 (金)

新任・転任の部課長と面談、新しい関市観光ポスター発表など

朝、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って打ち合わせや決裁など。

 

午前9時30分から、JU岐阜中濃支部役員の方から寄付金を受領。

 

毎年、子ども達のため、ということで寄付をいただいています。また、先日の関シティマラソンでは、JUから30名ほどの皆さんがランナーとして参加をいただき、盛り上げてくれました。

 

午前9時50分から、一昨日に公表した人事異動において、新任・転任した部長・課長との面談。

 

毎年、人事異動の際に行っていて、それぞれの部長・課長に期待していること、やってもらいたいことなどを伝えるようにしています。

 

まだ引き継ぎを受けていない状態ですが、4月中旬には各部各課との市長協議の場を設定していますので、それぞれの事業・課題についてはそのときに協議して方向性を確認したり、検討した上で報告を上げてもらうよう指示をしていきます。

 

職員にはいつも「前半が大事」という話をしていて、1日であれば午前中、1ヶ月であれば上旬、1年であれば年度始めから3ヶ月ほど・・・この期間に計画を立てて枠組みを作ってしまい、機能するかたちを整えてしまえば、後の期間は進捗管理や微修正で済むはず。

 

特に最初の「スタートダッシュ」をうまくやれば、その勢いだけでかなり事業は進めることができるので、その意味でも年に定期的に数回行う市長協議では、4月に行う協議がもっとも大切。

 

たまにですが、「代わったばかりで、まだよく分かりません」と平気で答える課長がいますが、3月22日に人事異動の公表があり、4月中旬の市長協議まで3週間以上の期間があるので、細部まではムリにしても主な課題の論点ぐらいは、私と協議できるようにしてもらわないと。

 

・・・と、新任・転任の部長・課長にはプレッシャーをかけておきます(笑)。

 

 

午後1時半から企業訪問をした後、市役所に入って打ち合わせなど。

 

昨日の記者会見で発表したひとつが、7年ぶりに更新した関市観光ポスター。

Photo_2


Photo_3

古式日本刀鍛錬と板取「モネの池」の写真で、「伝統の関市。」と「自然の関市。」の2種類。

 

なかなかインパクトがありますね。

 

« 4金融機関と地方創生の協定締結、全国初のAppleWatch等を活用した遠隔ヘルスケアシステム、国際見本市ミラノサローネで関の刃物が展示など | トップページ | 関市の木材を使った大口町立保育園の竣工式に出席など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65060374

この記事へのトラックバック一覧です: 新任・転任の部課長と面談、新しい関市観光ポスター発表など:

« 4金融機関と地方創生の協定締結、全国初のAppleWatch等を活用した遠隔ヘルスケアシステム、国際見本市ミラノサローネで関の刃物が展示など | トップページ | 関市の木材を使った大口町立保育園の竣工式に出席など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ