« 韓国から帰国、関JCメンバーとの懇親会 | トップページ | 市役所にマイナンバー申請できる証明用写真機を設置、関川桜保存会のお花見、消防団辞令交付式、戸谷先生の退職記念祝賀会 »

2017年3月31日 (金)

年度末は別れの日、韓国雑感

今朝は走らず・・・というより走れず。

 

午前9時に市役所に入るつもりで朝食をとっていたのですが、食事中、ふと気になって日程表を確認したら、午前8時40分に辞令交付が。

 

時計を見ると8時20分・・・5分で準備をして何とか間に合いました。

 

人間、いざとなったときの本気の力はスゴイ、と改めて実感。その代わり、寝癖が少しついたままでしたが(苦笑)。

 

市役所に入って、後期高齢者連合・岐阜県に派遣する職員にそれぞれ辞令交付。

その後、退職する中濃消防組合・消防長に辞令交付。

 

打ち合わせの後、午前9時30分から新任の関警察署長・副署長がご挨拶に。

 

午前10時から、関市役所・中濃広域事務組合の退職者・転任者に対する辞令交付。

 

長年にわたって公のために尽くしてこられたことに感謝と慰労の思いをお伝えし、退職された後も普通の市民の方より、やはり公の意識を多く持っていただきたい、とお願いしました。

 

今年は泣くまい、と思って話していたのですが、別れを思うと最後にやはり声が震えてしまいました。

 

午後1時半から、小坂酒造の小坂善紀・社長と面談。

 

関市の尾関二郎さんが開発した「みのにしき」でつくった日本酒「さんやほう」の新酒をいただきました。

 

最近、特においしくなってますね・・・楽しみです。


 

午後2時から、今日は教育長が東京出張のため、教育委員会の転任者への辞令交付。

その後は年度末ということで決裁など。

 

夜はこれから秘書広報課で2年間にわたって市長日程を担当してもらった職員が退職するので慰労会です。

 

以下、韓国訪問の雑感をつれづれに。

 

今朝、韓国の朴槿恵・前大統領が逮捕というニュース。

 

青瓦台周辺には行かなかったので分かりませんが、ソウル市街地では特にデモや集会を見ることはありませんでした。セウォル号事故に対する抗議テントは光化門広場にありましたが)

 

韓国歴代大統領の普通でない終わり方がここまで続くと、強大な権限を握る1期5年間(再選は認めず)の大統領制度をどう変えるか、という議論をする必要があるように思えます。

 

約20年ぶりのソウル訪問でしたが、当時もかなり成長・発展していたこともあり、街の風景としてはそれほど大きく変わったようには感じませんでした。

 

逆に、昨年訪れた中国・上海のような成長の熱気のようなものまでは感じませんでした。

 

日本でも観光地を歩くと中国語があちこちで聞こえるものですが、驚くほどその姿はありませんでした。防衛ミサイルTHAAD配備に対する中国の報復措置が徹底されているということですね。

 

仁川国際空港から空港鉄道でソウル駅に向かう途中、車内前方にあるモニターで「独島は韓国の領土」という映像を定期的に流していました。

Img_8752



 

日本で成田エクスプレスやミュースカイの車内で、海外からの観光客やビジネス客に対して「竹島は日本の領土」と主張する映像はおそらく流していないだろうと思いますが、自国での教育も含めて彼我の差を感じます。

 

現在、景福宮の光化門が建っている場所は、1910年の日韓併合の後、朝鮮総督府庁舎があったところ。子ども達が最終的に自分で判断することですが、朝鮮総督府が進めたハードとソフトの政策について、正負の両面があることは子ども達に伝えました。

1




 

今回、松下政経塾時代に1年間同部屋だった韓国ソウル在住の友人(かなり年上ですが)と会いましたが、子ども達も一緒に食事をして会話をした韓国人がいれば、偏狭でみっともない考え方や態度はとらないだろう、と願っています。

 

食事は焼き肉・参鶏湯・チヂミ・冷麺・チゲ・クッパなど、すべておいしく食べました。

2



 

食事といえば、20年前に韓国の自動車工場で1ヵ月間にわたり研修したとき、工場内の食堂で出てくる食事がどれもこれも辛くて(肉体労働者用に一般より辛い味付け)、慣れない環境とあいまって食べられず、労働を終えてから寮近くの食堂で毎晩、優しい味のテジクッパ(豚クッパ)とソジュ(焼酎)を注文していたことを懐かしく思い出しました。

 

細かい話ですが、街中で見かけるビジネスマンのスーツですが、無地のものばかりで、ストライプが入ったスーツはひとりも見かけませんでした。(ひとりだけ淡いチェックはいましたが)

 

韓国では無地が好まれているのか、ストライプは格好悪いと思われているのか、理由は分からないのですが、何だか気になりました。

« 韓国から帰国、関JCメンバーとの懇親会 | トップページ | 市役所にマイナンバー申請できる証明用写真機を設置、関川桜保存会のお花見、消防団辞令交付式、戸谷先生の退職記念祝賀会 »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65090231

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末は別れの日、韓国雑感:

« 韓国から帰国、関JCメンバーとの懇親会 | トップページ | 市役所にマイナンバー申請できる証明用写真機を設置、関川桜保存会のお花見、消防団辞令交付式、戸谷先生の退職記念祝賀会 »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ