« 関中央親子教室「ようくん」の終了式など | トップページ | 市労連からの要望書受領、100歳のお祝い訪問など »

2017年3月16日 (木)

関美容組合さんから寄付受領、子ども文化事業の実行委員会、上之保ゆず㈱が六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画認定など

今朝は午前8時半から、関美容組合の皆さんと面談。

毎年、新年会の会場で集めたお金を、高齢者の皆さんのために、ということで、寄付をいただいています。

今日も2万円を超えるお金をいただきました。ありがとうございました。

打ち合わせや決裁の後、午前10時から市役所6階にて子ども文化事業の実行委員会に出席。

Img_8689
↑ 市役所6階は現在、改修工事中・・・市役所東側の車庫棟なども改修中ですので、ご迷惑をおかけしています

 

子ども文化事業として、「木の造形作品コンクール」と「俳句コンクール」を交代で開催していて、来年度は「俳句コンクール」の順番です。

 

今年度事業の報告や来年度事業の進め方、決算見込みと予算案などの審議。

 

午前11時45分から、横綱・稀勢の里関に太刀を納めた第25代・26代藤原兼房・刀匠と面談。

先般、大阪のホテルにて稀勢の里関に太刀を納めた際の写真や、横綱の色紙などをいただきました。これらは、わかくさ総合体育館のロビーに紹介も含めて展示ができれば、と思います。

何度もブログにも書いている通り、今年10月の「刃物まつり」は記念すべき第50回を迎えますので、刃物まつりのときに関鍛冶伝承館でこの太刀が展示できれば、多くの方に見ていただけると思うので、貸していただけるようご協力をお願いしました。

 

今朝は走れなかったので、お昼の公務のすき間に5キロのジョグ・・・例年、この季節は風が強くなってきて、もろに向かい風を受けるとまったく進みませんね(苦笑)。

 

午後2時から、上之保ゆず株式会社が六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画認定証の交付を受けられるということで、認証式に地元市長として立ち会い。

Img_8696

これまでゆずを搾汁した後、皮などの残渣が多く出ていて、その一部はたい肥製造にまわるものの、多くは廃棄しているそうです。

 

今回の事業計画では、これまで廃棄していたゆずの皮で、ゆず皮ペーストを新たに開発し、業務用冷凍食品としての販売をめざします。

 

上之保ゆずについては、JAバンクの全国テレビコマーシャルでも取り上げられたことに続き、今回の事業計画が認定されたことにより、農水省・岐阜県から激励をいただいた感じですね。

 

夜はこれから岐阜市に向かい、岐阜市長・岐阜市消防団長・関市消防団長と一緒に意見交換を兼ねた懇親会。

« 関中央親子教室「ようくん」の終了式など | トップページ | 市労連からの要望書受領、100歳のお祝い訪問など »

政治活動」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523972/65022934

この記事へのトラックバック一覧です: 関美容組合さんから寄付受領、子ども文化事業の実行委員会、上之保ゆず㈱が六次産業化・地産地消法に基づく総合化事業計画認定など:

« 関中央親子教室「ようくん」の終了式など | トップページ | 市労連からの要望書受領、100歳のお祝い訪問など »

読了した本

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ